スポンサーサイト


「CORN」の謎

昨日更新したウマウマフェラーリの制作記において、エンジンフードのクリアカバーに貼られている「CORN」というステッカーの正体がわからないと載せたところ、数名の方からそれについての解答メールをいただきました。

昨夜遅くに制作記をアップして就寝し、朝起きてメール確認してみてびっくりです!


いただいたメール


メール以外にもこのブログコメントに1件、掲示板にも1件で合計7件。

わざわざご連絡いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m
更新してもアクセスカウンターだけが淡々と回っているのが自分のサイトだという感覚でしたが、改めて多くの人に見られてると実感しました。しかも一夜のうちにこんなにレスポンスがあるとは!!

で、制作記内での問題の箇所というのがこれ。

制作記に書いた「CORN」の件


みなさんからのご解答により、これは「CORNES」というフェラーリの国内総代理店のステッカーで、「ES」の部分がウマウマキャラで隠れてる状態という事がわかりました。

制作記内でも書いてますが、私画像検索で「CORNES」のステッカー貼られた別のF430の画像見てるんですよね。それどころかコーンズの存在も名前程度は実は知ってたりして・・・思い込みって怖いです。我ながらどうかしてるなあ。


そんなわけで疑問は無事解決しましたが、さてとても困ったのが間違った認識のまま「CORN」でデカールを作って貼り付けてしまい、しかも現状クリアコート&研ぎ出しまでバッチリ終えてしまっている事です。

自作したステッカーのデカール
(※この画像はクリアコート前のものです)


一応実車と同じようにウマウマキャラの下にステッカーを入れてるんですが、全体的な配置バランスを考えた結果右下のほうをちょびっとカブらせてるだけなので、これで「ES」はキャラの下に隠れてると言い張るのはかなり苦しい・・・

修復するにしても、予備のウマウマデカールなしにこの状態からそれを行うのは普通無理です。

そんなわけで今回は目をつぶろうかと思ったんですが、自分なりにこだわった部分が裏目に出たままというのは後味悪いし、せっかくみなさんから教えていただいた事でもあるので、思い切って修復することにしました。

かなり強引な力技になるので成功率は低いですが、失敗したら失敗したときの事で、これもスキルアップのためのトレーニングと思う事にします。

なお制作記の次回更新は近日中を予定してるためこれには間に合いませんので、修復の結果報告はそれ以降ということで。


 ・関連ページ: 1/24 痛車 ウマウマフェラーリ 制作記
関連記事

【theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

祝!復活!

現場復帰(?)おめでたうございます。
首を長~~~くしてお待ちしておりました。

早速、製作記も拝見しました。
指先の皮が薄くてチクチク・・・このくだりを読んでたらまたむず痒くなりましたよーw
その部分をやけどなどしませんよう、ご注意ください。
キムワイプは盲点でしたねぇ~会社で普通に使ってるのに気がつきませんでした。

それにしても復帰早々、大変な難工事に着手とは・・・恐れ入ります。
私なら自ら目潰し攻撃ですw

修正頑張って下さい

研ぎ出しまで進んでも、修正される事を決められたおまみさんに感動しました。

完成が目の前だと言うのに、妥協せず
こだわりを大事にされる姿勢に、自分はもっと頑張らなければと思いました。

修復頑張って下さい!

早速のご感想ありがとうございます。

>kwnさん・よしさん

やはり普通ならここはスルーするところですよね。(苦笑) 

私はどうも気になり出したらやらないとダメな性分みたいで、ケチが付いたままだと気分が萎えてしまってモチベーションを維持できなくなるんですよ。

失敗しないためにはどのレベルまで突っ込んだ修復をするか、その見極めだと思っています。
100%バッチリのものにしようとすると失敗寸前のギリギリの線まで踏み込まねばなりませんからその分リスクが高くなりますし、かといってお茶を濁した程度なら余計な傷跡を作るだけで、きっとそのままにしておいたほうが良かった仕上がりとなるでしょう。

自分の力量を見据えてその判断を誤らないようにしないといけませんね。

修復作業場は4割程度まで進んでまして、今のところ順調です。
この先も気を抜かないようにしなければ。(^^;
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
