

ハセガワのHPがリニューアル!ついでに各社の今と昔のHP比較

ホビーショーの話題で盛り上がった先週でしたが、その週末にハセガワのホームページがひっそりとリニューアルされました。

つい数日前までは、今どき上下二分割フレームを使ったこんな前時代的なデザインでしたが・・・

ハセガワHP 先日まで



今回デザインが洗練され、プルダウン式メニューを導入するなど、より見やすくなりました。

ハセガワHP 新
http://www.hasegawa-model.co.jp/


今でこそ各社のサイトは今回のハセガワリニュのように企業らしくきちんとデザインされたものがほとんどですが、プラモデルメーカーというのはバンダイを除けば皆中小・零細企業ですから、一昔前は個人のサイトとちゃうんかと思うくらい適当でショボイものが多かったです。

URLを入れるとそのHPの過去の姿を見れる「Internet Archive Way Back Machinp」というサイトがありまして、そこで調べてみるとハセガワHPの昔のデザインはこんなのでした。


ハセガワHP1999年11月
ハセガワHP 旧
http://web.archive.org/web/19991128213621/http://www.hasegawa-model.co.jp/

めっさシンプル!1999年だからまだダイヤルアップ回線やISDNがメインの時代ですよね。
テキストを中央揃えしてたりとかすっごい時代を感じます。IE5で見れるようになったアドバイスのお礼が書いてあったりするので、それこそPC初心者の社員が教本片手に作ったんじゃないでしょうか?


おもしろいので、各社のHPも調べてみました♪
※どうも各社旧サイトへ直リンクがうまく飛ばないようです。ご覧になられたい方は、新しく開いたウインドウのテキスト右下の「Impatient?」の文字リンクをクリックして下さい。


タミヤHP現在
タミヤHP 現在
http://www.tamiya.com/japan/index.htm


タミヤHP1996年12月
タミヤHP 旧
http://web.archive.org/web/19970205195946/http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm

業界リーダーのタミヤHPでさえこの程度です。
とはいえ、96年にはすでにサイトを立ち上げていたのはさすがだと思います。


アオシマHP現在
アオシマHP 現在
http://www.aoshima-bk.co.jp/


アオシマHP1998年4月
アオシマHP 旧
http://web.archive.org/web/19980429014538/http://www.aoshima-bk.co.jp/

ちゃっちぃーw
このイラスト、当時のホームページビルダーやフロントページとかに付いてたフリー版権のヤツじゃないのか? 「いろいろおもしろいよ」ってなんやねん。


フジミHP現在
フジミHP 現在
http://www.fujimimokei.com/


フジミHP1999年9月
フジミHP 旧
http://web.archive.org/web/19990222140705/http://www.toynes.or.jp/FUJIMIHTM/index.htm

もはや画像すらない・・・まだオリジナルドメイン取得前でtoynes.or.jpに間借りしていた頃です。


GSIクレオス MR.HOBBY.COM 現在
クレオスHP 現在
http://www.mr-hobby.com/


GSIクレオス MR.HOBBY.COM 2001年2月
クレオスHP 旧 
http://web.archive.org/web/200102020754/http://www.mr-hobby.com/index2.htm

まだ社名がグンゼ産業ホビー課の頃。クレオスは上場企業なので、他所に比べるとマトモなデザインです。
実は模型の花道を立ち上げるとき、ここのカラーリング参考にしました。


ファインモールドHP現在
ファインモールドHP 現在
http://www.finemolds.co.jp/


ファインモールドHP2000年12月
ファインモールドHP 旧
http://web.archive.org/web/200012170109/http://www.sala.or.jp/~fm/

ここもフジミと同じく、まだオリジナルドメインがありませんでした。
アクセスカウンターがあって本当に個人サイトみたいです。当時なぜペットの五式犬にこんなにページを割いてるのか訳がわかりませんでした。(笑)



さてざっと主要メーカーのHPの変貌を好き放題ツッコんできましたが、かくいう私のサイトも実は5回もリニューアルしているのです。人様の事は言えん。


模型の花道 2000年開始時
模型の花道 2000年開始時デザイン
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/


ホームページは生き物!そして鮮度が大事!
印象良くするにはデザインやコンテンツをその時代に合ったものに変化させていく必要があり、その苦労を知ってるだけに各社の担当者さんは大変だなと思います。(まあ大概は業者に外注してるでしょうけど)
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

HPリニューアル

こんにちはおまみさん
ハセガワHPは今も社内で作っているそうです。手作り感覚いっぱいですよね。
私の知っている担当の人がいつから作っていたかは知りませんが・・・

自分がHP作っていると、他人の作ってるHPのデザインって気になりますねー
2000年前後だと、まだ通信速度も遅くて、私も画像はなるべく「軽く」して掲載してました。
画像表示が遅かったのが懐かしい(笑
おまみさんのページは、すでにきちんと見やすく整理されていたのが記憶に残ってます。

あの当時はテレホーダイでした

>きららさん
おひさしぶりです。
ハセガワさんHPは自社製でしたか。
タミヤとアオシマさんは知らないけどフジミさんも若専務自ら更新してますし、
案外模型メーカーさんは外注されてるところ少ないのかも。

Internet Archiveで調べてみたら、
僕がきららさんと相互リンクしたのは2001年7月11日になっていました。
もう10年になるんですねえ。今でもお付き合いいただいてありがとうございます。
当時のリンク集を見るともうそのほとんどが閉鎖されていました。

そして昔の日記とか読み返すと赤面モノでして、
「わーなかったことにしたい~」と思いました。
なんでも記録が残るのも考え物ですね。(笑)
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
