キットレビュー: フジミ 1/700 戦艦霧島 開戦時

全日本模型ホビーショーの記事を優先してたので今まで後回しになっていましたが、先週末に発売になったフジミ1/700霧島のレビューです。

フジミ1/700戦艦霧島

この霧島の発売によって、超絶ディテールのフジミ特シリーズで金剛型が4隻揃い踏みすることになりました。
金剛型以外にも赤城、加賀とハセガワは自社ウォーターラインをあっという間にフジミに制圧された感があり、さっさとリニュしなかったのが原因とはいえ、ちょっと可哀想になってくるなあ。

ここから以下の画像はクリックで拡大します。各自評価の参考にしてください。

フジミ1/700戦艦霧島 全部品

フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像1 フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像3

フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像2 フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像4

フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像5 フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像6

フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像7 フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像8

フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像9 フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像10

フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像11 フジミ1/700戦艦霧島 詳細画像12



そして組立説明書

フジミ1/700戦艦霧島 組立図1 フジミ1/700戦艦霧島 組立図2 フジミ1/700戦艦霧島 組立図3 フジミ1/700戦艦霧島 組立図4


フジミ1/700戦艦霧島 組立図5 フジミ1/700戦艦霧島 組立図6 フジミ1/700戦艦霧島 組立図7 フジミ1/700戦艦霧島 組立図8


考証的には、どこまで正しいか私はそんなに詳しくないので棚上げします。(笑)

模型としての出来で気付いた点としては、
  • 船体・船底は金剛の流用。(ランナーに「1/700 KONGO型」の記載アリ)
  • 1/700で初めて主砲砲身が仰角可動する。
  • 主砲砲身には当然ながら穴が開いている。
  • スライド金型により、やぐらが組まれた状態でトラス構造が抜けている。
  • パラベーンは別パーツ化。
  • 前檣楼の窓はエッチングに交換しやすい設計になっている。
  • 細かいパーツがさらに増えたみたい。

「精密化=組み立てにくさ増」

という意見もありますが、両者は相反する要素でして、精密化を優先したのは今の市場の需要を取り入れた結果と言えるでしょう。
私は「部品さえちゃんと合うならどんどん精密にしてもらって構わない」派ですので、今回の霧島もお気に入りです。

下の完成画像はパッケージ側面の印刷をスキャンしたもの。
元が小さい写真なので鮮明さに欠けていてイマイチわかりにくいけど、目安程度にはなると思います。

フジミ1/700戦艦霧島 完成見本


なお、今回の撮影には先日購入したフォトラを使いました。
包装ビニールの乱反射が起きにくくて、セッティングがめっさ楽!つうか置いただけ。
今まで苦労してたのがウソのようです。(^^)
※参考ページ:フォトラが届いた!簡易レビュー(9/11のブログ)

   
特シリーズ No.53 1/700 日本海軍戦艦 霧島 開戦時 【あみあみ】
ディテールアップシリーズ No.62 1/700 日本海軍戦艦 霧島 開戦時 専用エッチングパーツ 【あみあみ】
ディテールアップシリーズ No.63 1/700 日本海軍戦艦 霧島 開戦時 専用木甲板シール 【あみあみ】
1/700 ソロモン海戦時セット(霧島&比叡セット) 【10月発売・あみあみ】



全日本模型ホビーショー追加情報
GSIクレオスが国内代理店をしているズベズダ社から、日露戦争のロシア艦が出ます。

・ 1/350 ロシア巡洋艦 ワリヤーグ 【10月発売・でじたみん】
・ 1/350 ロシア戦艦 クニャージ・スワロフ 【10月発売・でじたみん】
・ 1/350 ロシア戦艦 ボロジノ 【10月発売・でじたみん】


この週末で新アイテムは大体出揃ったようでして、ネットショップのホビーショー特集ではでじたみんとホビーサーチあたりが製品の画像と解説が多くてわかりやすいです。

・ でじたみん・ホビーショー2011 秋
・ ホビーサーチ・全日本模型ホビーショー2011 ミリタリー
・ ホビーサーチ・全日本模型ホビーショー2011 カーモデル
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

おじゃまします^^

 初めまして!皆様!
 
 ブログにお邪魔するのは初めての大磯海軍工廠というHPやっていますガクと申します。宜しくお願いいたします!

 フォトラ!いいですね~!!^^

 俄然欲しくなってしまいました・・・

 それと、キットプレビューはいつも楽しみに拝見させていただいていました!フジミの特シリーズはすごいんですね~!

 何年かぶりにこの活動再開いたしまして、浦島太郎状態の日々が続いております・・・(笑)

 今後は製作の感想など、見られたらと思っております。

 それでは

No title

>ガクさん
フォトラいいですよー。安い買い物じゃないですが、それに見合った性能を持っています。
楽してキレイに写したければフォトラは買いですね。

艦船模型に関しては自分もしばらく作ってないので
ウラシマ状態になっています。
そんなこんなしているうちにフジミがすごいの連発しはじめて、
昔苦労して改造しまくってたのは何だったんだと思います。(苦笑)

これは楽しみです

おまみさま
天候不順な秋、
いかがお過ごしですか?

フジミさん霧島
凄そう、絶対買います。

他社1/700や宇宙ものを
作ってみて、新たにフジミさんの
作風を見直しています。

スケールモデルで
ここまで精密な世界があるということに
感動を覚えますし、毎回よりよくなる、
フジミさんの企業努力に感謝します。

どんどん買って模型の世界に、
少しでも貢献できたらと思っています。

No title

>mottさん
1/700艦船に関しては、この数年でもうフジミは鉄板になったと思います。
それには相当の企業努力があったのでしょう。

ただそれに対抗しようとしてる努力がみえるのが
アオシマだけなのが寂しいですね。
タミヤもハセガワも、もう少しWLをやっている意地を見せてほしいところです。
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
Yahoo!オークション・プラモデル
新着商品1 【Amazon】
BD/DVD/CD 【Amazon】
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
スポンサードリンク
模型雑誌 【Amazon】
模型・資料・関連書籍 【Amazon】
新着商品2 【Amazon】
新製品3 【Amazon】