スポンサーサイト


フォトラが届いた!簡易レビュー

9月5日のブログでフォトラがアマゾンのマーケットプレイスから購入できるようになったと伝えましたが、その後物欲には勝てず、結局購入いたしました。(笑)

そして現物が先日届いたので、とりあえずは簡単なレビューをします。



フォトラ 外箱

フォトラキター!
マーケットプレイスに出品してる大里化工から送られてくるので、お馴染みの「amazon.co.jp」の箱でなく、「PHOTOLA」と印刷された箱で送られてきました。送り状の隣に貼ってあるのは保証書の入った封筒。(1年保証)



フォトラ 撮影機材一式

箱を開けると最初に出てくるダンボール板は梱包材ではなく、組立式の背景紙台なので間違って痛めたり捨てたりしちゃダメだぞ!説明書を見ながらフォトラ本体に蛍光灯を取り付け、拡散パネルをハメ込んで組立て完了です。

思ってたより一回りコンパクトで軽い。そしてメチャ明るい!レフ版になってるフタは角度を無段階に調整可能。カリカリと軽く小気味良い引っかかりがあるので使ってるうちにユルくなるようなことはなさそうで、純日本製にこだわっただけあって作りはしっかりしてます。
背景紙はグレーのグラデーションペーパーですが階調が薄いので、個人的にはもっと濃淡がはっきりしていたほうが良かったのにと思いました。
あと画像には写っていませんが、これら以外に光量を調整する黒と白の専用ディフューザー板が付いています。


それでは早速撮影。
使用カメラはデジ一眼とかの高性能カメラではなく、Nikon COOLPIX P5100 【ニコンHP】という3年落ちの普通のコンデジです。
ここから下の画像は皆クリックで拡大します。


フォトラで撮影 フジミ 1/24 NISSAN GT-R

自動車模型を撮影。
従来の箱型撮影ブースと違って光源位置を動かせるので、任意でボディにテカリを入れるなどの小技が行えます。柔らかい光が全体に当たりながらしかも眠くならないので、カッチリしたイメージに撮影することが出来ました。



フォトラで撮影 アオシマ 1/700 空母蒼龍

艦船模型を撮影。
長尺物のために光が均等に当たりにくくて毎度苦労するのに、フォトラは面積の広い画照明なのでそれが簡単に解決しました。飛行甲板下にもちゃんと光がまわりこんでます。



フォトラで撮影 ファインモールド 1/72 零戦21型

飛行機模型を撮影。
よくある翼や胴体下に暗い影ができてせっかくのディテールがつぶれてしまう現象がおきません。これも画照明のおかげです。
エンジンにピントを合わせて撮影したのですが、細部までクッキリと写りました。




フォトラで撮影 バンダイ 1/60 PG RX-78-2 ガンダム
「1/100MG以上の大きさのガンプラにはキツそう」というコメントをいただいてたので、MGよりさらに大きい1/60PGガンダムを撮影してみました。
PGガンダムはフォトラより丈があるので上げ底をして照明位置を高くして撮影したところ、問題なくキレイに撮れました。なおフォトラの底には三脚のネジ穴があるので、丈のあるブツ撮りをするときには三脚と組み合わせるのが良いです。



フォトラで撮影 グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち けいおん!

フィギュアを撮影。
柔らかくて鮮やかな感じに撮れました。前列だけでなく後列のフィギュアにもちゃんと光がまわりこんでます。フィギュアの撮影はフォトラが近いと光が反射してテカリが入ったり白くとんだりするので、ちょっと離すとかデイフューザーを使って光量を調節すると上手くいきます。



とりあえずの感想。

なんか今までデスクライトにトレーシングペーパーをかぶせて撮影してたのがアホらしくなってきました。
もちろんその方法でもフォトラレベルの写真を撮ることは可能です。しかしそれにはライティングの調整に大変な労力がかかってしまって一仕事なのですが、その手間をフォトラは大幅に軽減しました。

また既存の箱型撮影ブースですが、まともな照明を使えばやはりフォトラと同等に光を均等に回りこませる事ができますが、光源の位置が固定されているので、どれを撮っても同じような感じにしか写りません。
フォトラは光源を移動できるしレフ版の開度を変えたりディフューザーで光量の調節もできるため、さまざまな応用が利きます。被写体に応じて写真の味付けを変えられるのは便利ですね。

価格は送料を入れると大体2万円なので決して安い買い物ではないのですが、本格的な撮影用の画照明機材は一式揃えると4万くらいは楽勝でしますので、それを考えるとフォトラはコストパフォーマンス的に優れていると言えます。今までの手間隙を考えると十分ペイできるレベルかと。

なかなか奥深い製品なので、これはもっと使い込んでからより突っ込んだレビューをまた載せたいと思ってます。コイツとデジ一眼を組み合わせれば最強だろうな~。今度はデジ一眼が欲しくなってきました。(笑)


すごいぞフォトラ!すごいぞフォトラ!すごいぞフォートーラぁー♪(ガメラマーチの節で)



商品撮影セット フォトラ 【Amazon】


《参考外部リンク》
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

高さがあるものでも見切れず撮れるのが素晴らしすぎ。
あとアマゾンを見ていたらグラデーションペーパーが安く売っていたので
別途購入すると良いかも知れませんね。
私もとりあえずグラデーションペーパーを購入予定です。

No title

フォトラは前から気になっていましたが背の高い物や長さのある物はどうかな?という心配がありました。レビューを読むとどうやら心配はなさそうですね。
自分も年内にはポチッとする事になるかもしれません。(笑)
突っ込んだレビューも楽しみにしています。

No title

>愛暇さん
アマゾン検索してみましたが、グラデーションペーパー良いですね♪
こういうの濃淡のハッキリしたのが好みなので、コレは私も買いです。
教えていただいてどうもありがとうございました。


>まさきさん
大型モデルへの不安点としては、1/350戦艦・空母クラスにも対応できるかですね。
あれは長さが1m近くありますから。
フォトラはコンパクトながら意外と光量があるのでいけそうな気もするのですが、
付属の背景紙の大きさはそれに全然足りません。
試してみたいのですが、手元に完成品がないのでどうしようもないところです。
クルマの1/12モデルは無問題です。

こんばんは~

PGでも撮影可能ということで
心配がすべて解消されました。
これはいけてますね!!
問題はお財布との相談だけとなりました(笑)
お金の都合がつきましたら
私もポチろうと思います。
すばらしいレビューありがとうございました。

No title

>miffy.burian@ガンプラ製作室さん
どういたしまして。
メーカー公式で出回ってる撮影風景の画像は、
どうも見た目のまとまりを良くするために
必要以上に被写体に近付けているようです。
フォトラはわりと光量があるので、
気持ち離し気味でやや斜め上から照明を当てれば
PG程度なら問題なしに撮れました。
早く手に入れられたら良いですね。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
