キットレビュー: フジミ 1/700 空母翔鶴 1942年

先週1/350山城をゲットしたばかりだというのに、今週は20日頃に発売されたフジミ1/700空母翔鶴1942をつまみ食いしてしまいました。

フジミ 1/700 空母翔鶴 1942

1942年(昭和17年)の翔鶴は、インド洋作戦、珊瑚海海戦、第2次ソロモン沖海戦、南太平洋海戦に参加するなど暴れまくって一番活躍した頃で、これが最も馴染みある人気の高い姿だと思います。

ただフジミ翔鶴は1941年バージョンがすでに2月に発売されており、これはそのバリエキットということで模型的には大した話題性もありませんので、あっさり気味にレビューしていきます。
なのでパーツ全体画像や組立図はホビーサーチのページをどうぞ。ここでは細部ディテールのクローズアップを中心に紹介します。


フジミ 1/700 空母翔鶴 1942: 部品画像1 フジミ 1/700 空母翔鶴 1942: 部品画像2

船体は左右分割で、1/350を思わせる梁が付いてます。飛行甲板は外周の雨どいも再現されている精密さ。アレスティングケーブルとクラッシュバリアが付いてないのはフジミ製空母のお約束で、再現したい人はオプションのエッチングを買ってください仕様です。
裏側のビームの再現は、1/700ならこんなもんだろという感じで及第点。



フジミ 1/700 空母翔鶴 1942: 部品画像3 フジミ 1/700 空母翔鶴 1942: 部品画像4

各スポンソンはブルワークが1/700の極限まで薄くて、裏側のビームの再現も細かいです。



フジミ 1/700 空母翔鶴 1942: 部品画像5 フジミ 1/700 空母翔鶴 1942: 部品画像6

武装品などの艤装パーツもかなり細かくて良いです。
スポンソン支柱も優れたディテールですが、ややバリ目立ち気味で表面処理が必要。



フジミ 1/700 空母翔鶴 1942: 部品画像7 フジミ 1/700 空母翔鶴 1942: 部品画像8

艦載機は零戦21型、99式艦爆、97式艦攻の真珠湾トリオ。
そして右画像が今回新たに加わったVパーツ。といっても同社1/700瑞鶴1944年の部品を入れただけですが。ここにはハワイ作戦以降に装備された艦首艦尾の増設機銃スポンソンや電探が付いています。


この翔鶴も他の1/700特シリーズ同様、他社を寄せ付けない圧倒的なディテールが施された秀作です。

ただちょっと困ったのがエッチングパーツ。
パッケージには同社製の翔鶴専用エッチングを推奨してるのですが、これは以前発売された1941年仕様なので追加装備された電探が付いてません。アレは結構目立つのでエッチング化したいところです。

対策としては翔鶴と瑞鶴はほぼ同じ形なので、瑞鶴1944年用エッチングが使うという手もあります。こっちは電探装備ですから。
ただこの方法も完璧ではなく、そうなると今度はマストの形状が違ってしまうのです。他にも私が気付かないだけで流用するには不具合な点があるのかもしれません。

マストくらい真鍮線なんかで自作できるとかキットパーツのままで十分という人には問題ありませんが、その辺をどうするか各自で工夫を必要とするようです。



   
特シリーズ No.52 1/700 日本海軍航空母艦 翔鶴 昭和17年 【あみあみ】
グレードアップシリーズ No.34 1/700 日本海軍航空母艦 翔鶴 専用エッチング 【あみあみ】
1/700 日本海軍航空母艦 瑞鶴 1944 専用エッチングパーツ 【あみあみ】
グレードアップシリーズ No.35 1/700 日本海軍航空母艦 翔鶴 専用木甲板シール 【あみあみ】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

艦船ファン

暑いですね、お変わりありませんか?
いつも拝見しています。

先月初めてピットさん(トラペ)の1/700ローマ買いまして、デティール、驚く合いのよさ、細かい武装の組み立てなど。これがワールドスタンダードなのでしょうか?全く違う世界。

1/700艦船だけ見ても実に色々ですね。
フジミ霧島が楽しみです。

No title

>mottさん
ホント暑いですね。
制作意欲が失われるくらい(苦笑)

買って積むのはともかく、作るのに関しては私はずいぶんの期間艦船模型から離れていますので、以後フジミ製品とか作ったときに隔世の差に驚くだろうと思います。

素敵な1/700ローマ完成すると良いですね。
がんばってください。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】