スポンサーサイト


「時代を超えたタミヤの傑作キット」80年代カーモデルがぞろぞろ再販

数日前のツイッターでもつぶやきましたが、タミヤが「時代を超えたタミヤの傑作キット」と銘打ち、スポット生産で今月から来月にかけて、懐かしの80年代カーモデルをぞろぞろと再販してます。
(リンク先:あみあみ


1/24 カルソニック・スカイライン GT-R 【6月再販】


 
1/24 マツダ・サバンナ RX-7 GTリミテッド 【6月再販】



1/24 HKS ニッサン・スカイライン GT-R Gr.A 【6月再販】




1/24 ミノルタ・ トヨタ 88C-V 【7月再販】




1/24 Honda シティ カブリオレ 【7月再販】




1/24 Honda バラードスポーツ CR-X 1.5i 【7月再販】




1/24 マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ 【7月再販】




1/24 トヨタ スプリンター トレノ GT-Z 【7月再販】



1/24 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド 【7月再販】



1/24 トヨタ・セリカ 2000GT-R 【7月再販】


いずれもアラフォーの私が若い頃に、友人・知人が乗っていてブイブイ言わしてたクルマです。
私自身もセブンに乗ってましたし、若者にとってクルマを持つのが憧れでありステータスだった時代で、スポーツカーやスペシャリティカー(死語)がすごい流行ってました。自動車メーカーもDOHCツインカムターボ、24バルブ、4WD、4WS、ビスカスLSDとかの言葉でやたら煽ってまして、今じゃエコカーとか生活感丸出しのクルマしか売れないようになってしまってウソみたいです。

またカーモデルといえば今でこそフジミやアオシマがメインで品質も良くなりましたが、当時はタミヤ製品が抜きん出ていて全然相手になりませんでした。 これらの再販品は現在でも普通に通用する品質で、この頃がタミヤ製カーモデルの黄金期だったと思います。今やっと他社がタミヤ品質に迫れるようになったんですねえ。

再販価格は当時の2倍くらいになっていますが、物価の差もありますし、中にはオクでプレ値が付いてるものもあったりしてるので仕方ないかな。
にしても完全におっさんホイホイ商法ですな。
けしからんけどマジ全部欲しい!そして当時のカーオーナーだった連中に作って見せびらかしたい!


※外部リンク: 時代を超えたタミヤの傑作キット 【タミヤHP】
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/1204-scalespotnew.html
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

おまみさん,こんばんは!

いやぁ,びっくりしました.こんなにたくさん再販されるとは!
本当に全部欲しいです.

私は最近の出戻りモデラーなので,80年代はプラモデルには目もくれず,友人や親のクルマを借りては女の子を誘って夜のドライブにくり出していました(笑)

当時は大学生でしたが,女子も「クルマがないとね」っていう価値観が当たり前の時代でしたねぇ.

それが今や老眼に悩まされるオッサンに...

この辺のキットも買っておいて定年後の楽しみにしたいです.

No title

>きらぼんさん

アッシーくんなんて言葉もありましたもんね。
自分もセブンの前はプレリュードに乗ってました。
あれは完全にデートカーだったので、きらぼんさんと似たような事していたというわけです。

でもモテませんでしたけどね。(苦笑)

No title

1987年生まれですが、幼稚園の時は道を走ってる車の名前が全部言えるくらい車好きでした
カーモデルは作りませんが、懐かしい車もあってちょっと作ってみようかな・・・

あ、その前にフジミの高雄を完成させなきゃ・・

No title

>QEさん

87年と言えば私は大学生でしたが、その頃生まれた方がもうその歳になってるんですね。
自分もいいオヤジになるわけだ・・・

おお…!

とてもノスタルジックなコメント欄には、見ていて感慨深いものがありました。

私は'93生まれで今年で19歳ですが、車はやはり昔のもののほうがいいです。

最近はクルマを手足のように馴染ませる楽しみというより、ただの道具としかみていない時代の流れのようなものがあります…。

デザインの素晴らしさもクルマにかける情熱も、昔のように戻ってくれたらどんなにいいか…と年不相応な苦悩を日々感じています。

ですが、このようにプラモデルの不動のトップブランドの田宮が、かつての傑作キットを再販してくれるときいて、わざわざプレミアムな価値のついた昔のキットを買わなくてよくなったので、嬉しい限りです。

最近ではミノルタトヨタ88C-Vを注文しました。本当はザウバー メルセデスC9が欲しかったのですが、諭吉さんが飛んでいってしまう値段でしたので…。

いろいろ再販してくれる田宮さんには感謝です。

No title

>|通りすがりの学生さん

はじめまして。

今の若い人にはあの頃のクルマとそれに群がる当時の若者の現象が
どう映っているのだろうと思ってましたが、好意的な意見でうれしいです♪

トヨタ86も購入者はおじさんが多いみたいですが、やっぱり若者に乗って欲しいな・・・
クルマを操る楽しみをぜひ知ってもらいたいです。

ザウバーメルセデスC9は、当時本物をナマで見ましたよー
鈴鹿の開幕戦観に行って独走のまま1-2フィニッシュでした。
多車がカン高いエンジンサウンドなのに対して、
メルセデスだけが脱穀機みたいな野太いガラガラ音でしたねw
あまりに特徴的だったので今でもよく憶えています。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
