ブックレビュー: 月刊モデルグラフィックス2011年6月号

本日発売になったモデグラ6月号買ってきました。模型誌買ったの久々だなー!

モデルグラフィックス2011年06月号 その1


巻頭特集は、
「造艦技術大全2011 各社製プラスチック艤装パーツを駆使して作る1/700「帝国海軍重巡洋艦高雄」のすべて」

組立てが難しく機銃なんかは薄さの問題が出てくるエッチングパーツに対して、ファインモールドがナノ・ドレッドシリーズという超絶モールドも持ちなおかつプラパーツとして簡単に扱えるという製品を発売。 それ以降のここ数年で各社から精密プラ製艤装パーツが充実してきた事もあり、フジミ1/700高雄をベースキットにそれら艤装パーツを使って、どこまでお手軽に精密モデリングが出来るか試してみようという内容です。



モデルグラフィックス2011年06月号 その2
ファインモールドやピットロード、フジミ、アオシマなど各社の艤装パーツの比較画像。右下は素組みのフジミ1/700高雄で、左下はそれら艤装パーツと手摺り等必要最低限のエッチングのみを使用した「セミストレート組み」の高雄。
Takumi明春氏の作例で、これでもモデルアートクラスの作例と同等以上のディテールです。



モデルグラフィックス2011年06月号 その3
そのセミストレート組み作例の全工程解説。
どの順番で手摺りを取り付けるのか、取り付けるのかまで8ページにわたって手取り足取り細かく解説されており、組立のポイント解説ではなく、まさに全工程解説になっています。こりゃ過保護だ!



モデルグラフィックス2011年06月号 その4
1/700各社プラスチック製艤装パーツガイト2011。
ファインモールドのナノドレッド、ピットロードのNEシリーズ、フジミの別売特シリーズ艤装パーツからWLのパーツセットまで、現在発売されているほとんどのプラ製アフターパーツのカタログです。



モデルグラフィックス2011年06月号 その5
最後はTakumi明春氏による徹底工作作例。
究極のエッチングと言われるフライホーク社製1/700高雄専用エッチングパーツセット(エッチング10枚+挽き物砲身)を使ったアオシマ1/700高雄1942です。細かく張り巡らされた空中線と天幕支柱が美しい。



モデグラの艦船作例は今までプロの腕自慢が多かったので、今回はその敷居をもう少し低くしてみましたという感じで、モデグラ流モデルアートの真似事をやってみたという印象を受けました。
載ってる作例は高雄だけですが、これらの技法は他の艦艇に応用可能なので、実践的で便利な内容になっています。 それでもこの高雄をコピーするだけでも中級以上の腕は要りそうですけどね。


さて次回の巻頭特集は、トモダチ作戦に呼応する形で「米海軍第七艦隊」だそうな。
艦船特集でアメリカ現用艦は珍しいので楽しみにしています。
あとカーモデルではフジミのミクポルシェが載るそうですよ。

そんなわけで来月号も買うつもり。



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 06月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

私も珍しくMG買いましたが、セミストレート版でもうお腹いっぱいです。
徹底ディテールアップ版は胸やけ起こしそうと言うか、「実物」の明確なビジョンがないと踏み込めない領域になってしまっていますね。
「長門」以下の買い込んだキットの細部表現にああでもないこうでもないと悩むばかりで一向に手が動かない私などにとっては、羨ましいやら悔しいやら。

しかし、セミストレートと言いながらひと昔前のフルディテールアップと同等の物が出来てしまう最近の艦艇キット、恐ろしい世の中になったもんです。

No title

この10年ほどで艦船模型をとりまく環境は大きく変わりましたね。
ディテールアップが手軽になったのは間口が広くなって喜ばしいことですが、私なんかは創意工夫の余地がなくなって誰が作っても同じように見えてしまい、逆に以前のような魅力がなくなったなあと思うことがあります。
私が偏屈なだけかな?
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】