

きゃらdeCAR~る!! 夜明け前より瑠璃色な フィーナ レガシィ キットレビュー

前回の「向坂環 RX-8」に引き続きフジミ製痛車模型「きゃらdeCAR~る!!」シリーズの第2弾で、今月発売された「夜明け前より瑠璃色な フィーナ レガシィ」のキットレビューです。

フィーナ レガシィ パッケージ

いきなり話は本編からそれますが、フジミは自社の広告媒体にこの製品を「レガシィ」ではなく「レガシー」と誤った表記をしています(パッケージや組立説明図には「レガシィ」と正しく表記)。
まあそこまではよくある事としても、(おい!)それをほとんどのメディアやネット通販が「レガシー」のまま転載しています。

 ・Google 「フィーナ レガシー」 の検索結果

気付かずに事務的にコピペしてるのか、それともそのまま載せるのが慣習なのか・・・「みんなクルマに対する愛はないのかー!」と言いたい。シックな大人のスポーツワゴンなのに「レガシー」ではなんだかアホの子みたいに聞こえます。こんなの気にするのは自分だけかな?

さてボヤキはこのくらいにしてレビューです。


総パーツ。
エンジンレスの1/24カーモデルとしては平均程度かやや多いかなという感じ。フジミのカーモデルは一度箱から出すとうまく収まらないという伝統もしっかり受け継がれています。(笑)
フィーナ レガシィ 総パーツ


組立説明書とマーキング別紙。
グラフィックデザインはシンプルながら、今回はイラストがお姫様のせいかエレガントな雰囲気で地味すぎず派手すぎずで、個人的にはRX-8の作例よりお気に入りです。
フィーナ レガシィ 組立説明図

あと前回書き忘れてましたが、「きゃらdeCAR~る!!」はアオシマ痛車同様デカールの部品請求はできません。マーキング別紙も同様です。


デカールはRX-8のものよりやや小さくなってB5版サイズ。
今回も透けに強く鮮やかな発色が長所のシルクスクリーン印刷です。というか「きゃらdeCAR~る!!」シリーズは全品シルクスクリーン印刷の予定とフジミの中の人から聞いています。
フィーナ レガシィ デカール

今回のデカールのイラストは、ボンネットやホイールアーチに合わせてトリミングされています。
位置合わせが行いやすいのでビギナーには親切ですが、その反面貼り付ける場所や利用できる車種が限定されてしまうので、せっかくボーナスデカールいっぱい付いてるのにもったいないなあと感じました。
一長一短あっての判断とは思いますが、次回からは元に戻してくれないだろうか。


シャーシー。
水平対抗ボクサーエンジンの左右独立したマニホールドや4WDシステムのパワートレインが忠実に再現されており、足まわりもロアアームがきちんと作られているのでかなりそれっぽく見えます。
あと特筆すべきはマフラーカッターの薄さで、エッジを削り込むような加工をしなくても見映えします。
フィーナ レガシィ シャーシー


インテリア。
ここも特に問題なし。1/24カーモデルの造形としては模範的な物で、特にインパネは良い仕事してます。
フィーナ レガシィ インテリア


ボディ。
エンジンレスキットなのになぜボンネットが別パーツ化されているかというと、インタークーラー用エアスクープの付いてるターボモデルと、それのないノンターボモデルがキット化されているからです。このキットはデカールの見映えを優先してノンターボモデルのボンネットが付いてます。
フィーナ レガシィ ボディ

ガラスサンルーフ仕様にする場合は、裏側の溝に沿って屋根を切り取るようになってます。
一方ヘッドライトは造形が眠く、マルチリフレクターぽく見えないのが残念です。
フジミ レガシィ サンルーフ フジミ レガシィ ヘッドライト

後席サイドガラスとリヤガラスには最初からスモーク色が付いていて便利です。そしてこれらのパーツは珍しい事にボディの表からハメ込む設計になっています。これは痛車模型においてかなり都合良い事かもしれません。
フジミ レガシィ 後席&リヤガラス フジミ レガシィ 組立説明図・リヤガラス

大抵のキットはウィンドウパーツをまとめて成形するので、ボディの内側から取り付ける設計になってます。
結果実車に比べてウィンドウがやや奥まった形になったり、精度の甘いキットだと窓枠との間に隙間が出来る事があるので、ウィンドウにまでデカールがまわり込むデザインの痛車の場合、位置が微妙にずれたり一枚のイラストとしてどうしても不自然さが出やすかったりします。

フジミ レガシィ マーキング例

しかしこのキットのように表からハメ込む場合は、パーツの精度にもよりますがウィンドウが奥まった形になりませんからズレが出にくいですし、デカールを窓枠とウィンドウ境界で切り離すのもずっと容易になります。

たまたまだと思うんですが、もしそこまで計算ずくでベースキットにこのレガシィを選んでいたとしたらフジミ恐るべしっ!!

そんなわけで痛車への相性も良いし、甘い箇所が少しある以外はさしたる問題のない良くできたキットだと思います。あとはデザインがお気に入りなら「買い」じゃないでしょうか。

以上フィーナレガシィのレポでした。(レガシーじゃないよ)

・きゃらdeCAR~る!! 夜明け前より瑠璃色な フィーナ レガシィ【Amazon / でじたみん】
きゃらdeCAR~る!! 夜明け前より瑠璃色な フィーナ レガシィ
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
