スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゃらdeCAR~る!! ToHeart2 AnotherDays 向坂環 RX-8 Type-S キットレビュー

フジミ製痛車模型「きゃらdeCAR~る!!」シリーズの第1弾「ToHeart2 AnotherDays 向坂環 RX-8 Type S」のキットレビューです。

コトブキヤのコラボ企画ということですが名義上はフジミの製品で、パッケージにはコトブキヤは企画協力と記載されています。一方コトブキヤ名義でもSHUFFLE! RX-7(あみあみ)が6月発売予定になってまして、どうやら両社から違う内容で「きゃらdeCAR~る!!」のブランドを販売していくつもりのようです。

さてベースキットのRX-8ですが、これは「フジミ低迷期の象徴」としてカーモデラーの間で知られている作りの甘い迷作キットです。 フジミもそれは認めており、対策としてボディがその後改修されました。内装は依然そのままですが、当時私はその行為にフジミの模型屋としての良心を感じました。


パッケージはビニールバンドで結束されています。これはメーカー出荷時の仕様で、間違いなくデカールの万引き対策でしょう。アオシマの痛車の場合はシュリンクパックになっています。
向坂環 RX-8 パッケージ


総パーツ。
「えっこれだけ?」と思うくらい少ないです。組立て自体は楽勝で終わりそう。
向坂環 RX-8 総パーツ


デカールは先に発売されたウマウマデカールと同じく透けに強いシルクスクリーン印刷です。
驚いたのはその大きさ!ウマウマデカールよりはるかに大きいLTR判で、A4版と比べて長い面が1.5cmほど短いだけの特大サイズです。シルクスクリーン印刷はオフセット印刷よりコスト高なのに、これで商売になるんだろうか?今までダントツに大きかったGSRの1/24用デカールとほとんど変わらない寸法です。
向坂環 RX-8 デカール01

水着とメイド服のイラストが発売前にシークレットとされていたボーナスデカールでして、それらを合わせると図柄は実質2台分の量があります。痛車プラモのデカールが他キットに転用される事がよくある現実を見据えての配慮なのか、半分はRX-8に使って残りの半分は好きなキットにどうぞという意味でしょうか?

シルクスクリーンデカールなので表面は光沢仕上げ。厚みは下の画像の通りでオフセット印刷の倍はありそう。 ヨレる心配はないけれど、曲面に馴染ませるのは慣れるまで手を焼くかもしれません。
向坂環 RX-8 デカール02

アミ点の細かさはオフセット印刷より粗くて特に小さなイラストではドットがやや目立ちますが、代わりに発色がとても鮮やかでビビットな色彩です。私個人の使用感としては、シルクスクリーンデカールのほうが痛車には使いやすいですね。

デカールは表面をパラフィン紙で保護されてビニール袋に完全密封されています。(総パーツ画像参照)
デカールが命の商品なので、しばらくは作る予定のない人にとって経年劣化を極力防ぐこの配慮はありがたい事でしょう。


作品タイトルが同じToHeart2でも大きさがこんなに違う。右はアオシマの痛車ToHeart2トレノのデカール。
ただしアオシマの名誉のために付け加えると、このデカールは同社シリーズ中最も小さく、他の痛車のはこれよりは大きいです。
向坂環 RX-8 デカール03


評判の悪い内装です。
凹凸のほとんど無いドア内張り、座面と背もたれの長さ比率のおかしい前・後席、簡潔すぎるセンターコンソール・・・さすがに弁護の仕様がありません。
向坂環 RX-8 インテリア


ヘッドライト&テールライトのリフレクター(上)と金属製フロントグリルメッシュ。
ヘッド側は形状把握が少々間違ってるけど光り物パーツなのでなんとかごまかせるレベル。テール側はディテールが簡略化されてるけど一応実車の形には見えます。
メッシュは実車は粗目のひし形なので、気になる人はファインモールドやハセガワの汎用エッチングに交換すると良いでしょう。
向坂環 リフレクター・メッシュ


ボディは改修後のものが入っており白の成形色です。
前後のバンパーが別パーツになっていて雰囲気が掴みにくいので仮組みしてみました。

フロント、リヤ、サイドビュー。
向坂環 RX-8 エクステリア01

トップビュー
向坂環 RX-8 エクステリア02

クォータービュー
向坂環 RX-8 エクステリア03

このボディ組んでみて私は「あっ!これ結構イイ線に化けるかも!」と思いました。

やはり改修されただけあってキチンとRX-8のラインになってるからです。そこさえしっかりしていれば、少々のディテール不足は痛車という性格上イラストに目が行くので目立ちませんし、プロポーションを決めるもうひとつの重要な要素である車高やホイール位置はどうにでも調整できます。

内装にしても先日アオシマから発売された痛車パーツセット(あみあみ)とかを装飾してやれば問題の箇所はほとんどわからなくなります。しかも一層痛車らしくなって石二鳥!(笑)

そう考えるとこのRX-8、「災い転じて」というか実は痛車向きのキットなのかも?実車自体人気の高い美しいクルマですしね。

それとパッケージの作例は、デカールのレイアウトがなんだかシンプルすぎて損をしてるなあと思いました。図柄はたくさんあるんだからもう少し賑やかに貼ってやればもっと見映え良くなる気がします。

希望を見出せたこともあってロータリーファンの自分としては、早く作りたくてちょっとウズウズしてしきました。(笑) でもまずは指の怪我で製作が止まっていたウマウマフェラーリとアコードワゴンの完成が先ですね。


 ・きゃらdeCAR~る!! 第一弾 ToHeart2 AnotherDays 1/24 向坂環 RX-8 typeS【あみあみ】
  

あと痛車デカールの新製品で、GSRから「Fate/stay night 1/24スケール用」のリリースが発表されました。今回は1/24用のみで、1/10用とビッグサイズステッカーの販売はなし。

  ・GSRキャラクターカスタマイズシリーズ デカール04/Fate/stay night 1/24scale用【6月発売・Amazon】
GSRキャラクターカスタマイズシリーズ デカール04/Fate/stay night 1/24scale用
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

最近は痛車が花盛りですね。

今月のモデルグラフィックスでもいろいろと取り上げられていますし。
(巻頭特集いいですね。)

確かに・・・

痛車模型は現在雨後の筍のような状態ですね。

このジャンルは早いうちから目をつけてましたが
正直こんなに流行るとは思いませんでした。

来年の今頃は誰もやっていなかったりして・・・
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。