スポンサーサイト


自分にもできること

あの地震から1週間が経ちました。

被災された方、今も現地で懸命に救助活動されている方、輪番停電で生活に不自由が出ている東日本の方達の事を思うと、被害のなかった関西にいる自分としてはかける言葉もありません。

ネット上ではツイッターを使って、エヴァンゲリオンの劇中作戦にあやかって節電を呼びかける「ヤシマ作戦」や、さらにそれをもじって譲り合いを喚起する「ウエシマ作戦」なんかが叫ばれていています。関西でもここ数日で米や電池の売り切れが目立つようになってきてますが、その精神を心に留めて自分にもできる事から協力していかねばと思っています。
募金や節電以外でも、せっかく自分はウエブサイトやブログを持っているのだから、こうしてネットで情報発信していくのもそのひとつかと。



あと英紙インディペンデント・オン・サンデーで、日本への応援メッセージが先日話題になりましたが・・・
インディペンデント・オン・サンデー

私も元へも海外の人達からいくつかメールをいただきました。
それらの一部を抜粋します。 (翻訳結構怪しいです。間違っていたらゴメンナサイ…)



I am very shocked and worried these days for the tragic consequences of the big earthquake and tsunami in the north of Japan this week. The situation of the nuclear power plant is also very worrying. Although you live far from Miyagi, I hope you and your family are well.

I feel very sorry for the victims, but I'm sure the Japanese people will show their patience and endurance after all this tragedy once again and I wish the rebuild of the destroyed areas took place soon.
Take care and best wishes from your Spanish friend,

(今週の東北大地震と津波の悲惨な結果に、私はとても心を痛め心配しています。 また原子力発電所の状況も非常に心配です。あなたは宮城から遠くに住んでいますが、あなたとご家族が無事であることを願っています。

犠牲になられた方達には心からお悔やみ申し上げます。しかし私はこの悲劇の後に日本の皆さんが再び忍耐力を見せると確信しています。そしてすぐに復興されるのを祈ります。
どうぞお大事に。ご多幸を祈ります。スペインの友人より。)




I have been watching the earthquake / tsunami coverage, and hope you and your family made it out safely. I live on the west coast of the US, and we even had some damage here from it.
Take care and best wishes.

(私は地震と津波の報道を見ていて、あなたとご家族のご無事を祈ります。私はアメリカ西海岸に住んでいますが、こちらでさえ多少の損害がありました。
お大事に。そしてご多幸を祈ります。)




I'm worried of the actual situation in Japan, I wanted to know if you, your family and your friends are OK.
Hopefully everything will go well, we have in our hearts the Japanese people.

(私は日本の現状に心配しています。あなたとご家族、ご友人達がご無事である事を知りたいです。
願わくば、すべてが無事である事を願います。私達は日本の皆さんを心から心配しています。)





みんな日本のことを心配し応援してくれています。
長い戦いになるでしょうが、日本人全員でこの苦境をなんとか乗り越え復興を成し遂げましょう!





関連記事

【theme : 日記
【genre : 日記

⇒comment

Secret

震災

お久しぶりです。
無限蒸気艦のkudopapa@副長です。
こちら札幌はさほどの被害はありませんでしたが・・・・
青森、八戸の模型仲間が津波の被災してしまいました。
また、知り合いの厚岸の牡蠣漁師さんも養殖筏を流されて、多大な損害を受けてしまったようです。
無限蒸気艦では、昨日まで仲間の安否確認を主としてやり取りをしてきましたが、本日より模型板としての発進をいたしました。
今後もよろしくお願い申し上げます。

ご無事で何より

>kudopapa@副長さん
どうもご無沙汰していました。

>無限蒸気艦では、昨日まで仲間の安否確認を主としてやり取りをしてきましたが、

被災されたご友人様には心からお悔やみ申し上げます。
ご大変だったようですが、掲示板を平常運転できるようになられてなによりですね。
私もこういうときだからこそ明るい話題を提供できるよう
次回くらいからそろそろやっていこうと思っています。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
