キットレビュー:フジミ 1/700 巡洋戦艦 天城

先日発売したフジミ1/700天城をゲットしました。

フジミ 1/700 天城 画像0

天城は赤城の同型艦で、巡洋戦艦となるはずでしたが赤城と同様に空母に改造が決まり、その矢先に関東大震災によって大破し、破棄された幻の軍艦です。今回のキットは、その巡洋戦艦としての姿を再現しています。

架空艦をフジミは以前も「大和幻の改造計画」という製品名で50サンチ砲を積んだ改・大和型を出していますが、その時はあくまで大和のキットを流用したバリエーションモデルで、今回の天城は完全新規金型という思い切った製品であり、開発発表されたときはびっくりしました。

パーツ一覧です。

フジミ 1/700 天城 画像1 フジミ 1/700 天城 画像2

フジミ 1/700 天城 画像3 フジミ 1/700 天城 画像4

フジミ 1/700 天城 画像5 フジミ 1/700 天城 画像6

これらにバラストと組立説明図が加わります。
フジミの最近の特シリーズにしてはなんだかパーツ数が少ないように感じますが、八八艦隊構想時代のシンプルなデザインの軍艦なので、こういうものかもしれません。


パーツのピックアップ画像です。

フジミ 1/700 天城 画像7
艦首は同型艦赤城とは全く違う形状ですね。艦尾のスタンウォークはただ抜いてあるだけでなく、内部の床も再現されています。碇甲板はキャプスタンが別パーツ化されているという懲り様。さらによく見るとキャンバーも再現されています。



フジミ 1/700 天城 画像8
主砲砲身は同社の1/350、1/500モデルのギミックを採用して仰角可動出来る様設計されており、、煙突もスライド金型で一体成型なのが目新しいところ。


組立説明図です。

フジミ 1/700 天城 組立説明図1 フジミ 1/700 天城 組立説明図2 フジミ 1/700 天城 組立説明図3 フジミ 1/700 天城 組立説明図4

フジミ 1/700 天城 組立説明図5 フジミ 1/700 天城 組立説明図6 フジミ 1/700 天城 組立説明図7 フジミ 1/700 天城 組立説明図8
アンダーゲートのきれいな取り方や、艦橋支柱の取付け方のコツなどフジミにしては丁寧な説明がなされています。


化粧箱に印刷されている完成見本。

フジミ 1/700 天城 完成見本

第二次大戦中の改装を受けた各戦艦に比べると随分さっぱりした構造ですが、そんな中にも新たな試みが取り入れられている意欲的なキットだと思います。1/700特シリーズは金剛以来、ハズレがありませんね。

専用エッチングと木甲板シールは、残念ながら同時発売の予定が間に合わずに延期になっているようです。

・ 2月28日発送新製品 発送遅延のお詫びとお知らせ【フジミHP】




・ 1/700 日本海軍巡洋戦艦 天城 【ホビーサーチ】

・ 1/700 日本海軍巡洋戦艦 天城専用エッチングパーツ 【ホビーサーチ】

・ 1/700 日本海軍巡洋戦艦 天城専用木甲板シール 【ホビーサーチ】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

ぬは、またマニアック・・・

天城ですか、またマニアックなアプローチですねぇ。

>金剛以来ハズレがありません
いやまったく同感です。気がつけば皆入手して積んであるという大惨事・・・
榛名なんぞは木甲板シール2つ、エッチング2つにフルハルとウォーターラインがある上に、1/350も作りかけという惨たんたる状況です orz
しかし、天城はやはり架空の船なので手を出すかどうか思案してしまいますね。
竣工時の榛名を彷彿とさせるスタイリングで随所に三笠チックな香りが漂います・・・
今後の発展の為にも購入しておくべきなのか・・・
しっかし、相変わらずフジミさんはデキがいいなぁ・・・

そのうち土佐も出たりして

>takさん

私も特シリーズは比叡と翔鶴以外大体持ってるんじゃないでしょうか。
品質が抜群に良い上に価格が安いですもんね。

ただあの価格設定、利益がほとんど出ていないと中の人から聞いています。
もちろん競合他社製品に競り勝つためもあるでしょうが、
フジミ低迷期に買い支えてくれたユーザーへの恩返しのつもりとの事です。

なんとも律儀な話だなと思いました。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】