

2年ぶりにオープンセールに並ぶ

2週間ほど前に急にパソコンが調子を崩しまして、復旧させるまでの数日間8年落ちの自作PCで急場を凌いでいました。

しかしなにぶん8年落ちですから今の環境で使おうとするとやはりスペック的に厳しいものがあって、私はそれなりにPCを使いますからこういうときのためにもマトモに動くサブ機が要るなあ思いました。以前はノートPCを持ってたのですが、半年ほど前に突然臨終してしまったのです。

そんな折、近所の家電店のリニューアルオープンセールのチラシが。

某家電店チラシ

うは!こりゃ安いわ!
ネットで調べた価格よりはるかに安い!

 ・参考リンク: eMachines eME520-57 の価格情報(パソコン・家電お買い物ナビGAZ)

2008年10月発売の型落ちモデルだけどサブ機として使う分にはスペック的に申し分ないし、ここんとこ出費がかさんで懐が苦しいとはいえこの機会を逃す手はないと、開店前から並んでこの格安PCをゲットしてきました。


eMachines note EME520-57

ネットブックより安いノートPCてすごいな!

家電店のセールに並んだのは2年ぶりです。
思い出したら前回もPCの購入が動機でして、そのときは夜中の3時頃から並んで転売屋グループの列に紛れ込み、どうにか購入することができました。(さらにその前はHDDレコーダー目当てに5時半ごろ行ったらすでに150人位並んでいて敗北・・・)

しかし今回は朝の6時過ぎというわりと常識的な時間に行って先頭から10番以内の安全圏内ゲットという快挙でして、しかも10時の開店時間までに並んだ人たちの数はせいぜい150~200人程度といういささか拍子抜けする結果でした。

どうやらこの2年の間に事情が色々変わったようで、店側が転売屋を締め出すために徹夜での行列を禁止、駐車場を開店1~2時間前まで開けない、整理券を配って目玉商品は一人一点しか購入できないようにするといった対策が取られてました。(違う商品を一点ずつも不可)
結果転売屋集団が来なくなったので、かつてのようにありえないほどの行列がなくなったのではと思います。天候の悪さもあったけどね。

でもまあそれが地域に愛される家電店のセールの本来あるべき姿ですよね。早い物勝ちとはいえ他所からやってきた金儲け目的の連中に根こそぎ持っていかれ、本当の顧客である地元住民が買えないような状況はやはりどこかおかしい。

周りの人たちに話しかけてみると大体がご近所さんでして、となりの私より一回りくらい年上のおっちゃんは、家族のために大型デジタルハイビジョンTVを買いに来たとにこやかに答えてくれました。

以前のように場違いな所にいる居心地の悪さやキナ臭い空気は微塵もなく、目当ての商品を購入できた事以外にそうしたこともあってか、今回はなにやらとても良い気分になれた買い物でした。
関連記事

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
