

「9時間生中継レクサスLFAを作る」のその後&タミヤ逆作動ピンセット

2/17のブログに載せた「長谷川マスターが1/24レクサスLFAを作る 9時間生中継!」ですが、番組内では完成しなかったものの、その後無事完成して現在タミヤプラモデルファクトリー・トレッサ横浜店に展示してあります。

相互リンク先の「ぷらすちっく もけい」の管理人くろボンさんが実際にお店に行かれて、その姿を撮影してきてくれました。(クリックで拡大)


タミヤ1/24レクサスLFA その1

タミヤ1/24レクサスLFA その2


ご覧になられたくろボンさんの感想によると

まだ、ちょっとはいじっている様子で、ボンネットの裏側に何か(例のマグネット?)を接着している感じでした。
で、やっぱ9時間製作のツケみたいな感じも少々見受けられました。
ボディの塗装で、塗装が薄いくクリヤーで角が薄くなったか、研ぎ出しの角出し?が、惜しいところです。


との事です。
くろボンさんご報告どうもありがとうございました。m(_ _)m


そして2/17のブログにも加筆しましたが、この完成品は公式ブログでも公開されており、また9時間ライブ中継の録画配信も現在行われています。



・レクサスLFA!!完成!!!【タミヤプラモデルファクトリー「マスター&スタッフの休憩室」(公式ブログ)】
http://ameblo.jp/tamiya-plamodelfactory/entry-10805401368.html

・ TAMIYA LIVE on USTREAM「長谷川マスターが1/24レクサスLFAを作る 9時間生中継!」
http://www.ustream.tv/recorded/12722724 (Part 1)
http://www.ustream.tv/recorded/12725483 (Part 2)
http://www.ustream.tv/recorded/12727491 (Part 3)



・ タミヤ スポーツカーシリーズ No.319 1/24 レクサス LFA 【2月発売・あみあみ】
・ 1/24レクサスLFA製品情報【タミヤHP】



で私のほうは、長谷川マスターが「コレ便利ですよ~」と番組内でしきりに使っていたタミヤの新製品「精密ピンセット 逆作動・ストレートタイプ」を一昨日買ってみました。

精密ピンセット 逆作動・ストレートタイプ その1

柄が中央で交差してるので、普通のピンセットとは逆にグリップを握ると先端部が開き、離すと閉じる仕組みになっていて、モノをつまんだ状態で保持できるので、細かい作業を長時間する場合にも手が疲れにくいのが特徴だそうです。
長谷川マスターはライブ中継中、部品塗装時の持ち手代わりによく使ってましたね。

精密ピンセット 逆作動・ストレートタイプ その2

先端にはギザが入っており、カチカチ動かしてみましたが使い心地は思ったより良いです。画像は0.2mm真鍮線を挟んだところですが、噛み合わせが良くて小さな物でもホールド感は良好ですね。
なかなか悪くないので、これなら続いてツル首タイプも買って来ようかなと思いました。



 
・ 精密ピンセット(逆作動:ストレートタイプ) 【ホビーサーチ】
・ 精密ピンセット(逆作動:ツル首タイプ) 【ホビーサーチ】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
