スポンサーサイト


Mr.クリスタルカラーの新色「ムーンストーンパール」を使ってみた

前回のブログで紹介したGSIクレオスMr.クリスタルカラーの新色「ムーンストーンパール」がどんな発色をするのか試してみました。


Mr.クリスタルカラー ムーンストーンパール

メーカー公表のスペックだと、
  • 既存のクリスタルカラーシリーズよりキメが細かい粒子のパール塗料。
  • 今までより美しいキャンディ塗装やメタリック表現が可能。
  • クリアーでコートするとさらに綺麗に発色。
  • 黒地の上に塗装するとシルバーの輝きを得られる

との事です。



ムーンストーンパール サンプル1

まずは一番無難に白下地の上に塗ってみました。
ご覧のとおり実に鮮やかな真珠色になりました。ホントに真珠そのものみたい!
比較用にタミヤのパールホワイトも用意しましたが、これは全く別の色でしたね。キメの細かさも全然違う。

クリアーコートの効果に関しては写真ではどうも上手く写らなかったのですが、光沢膜によるツヤの深みに加えて粒子がさらに目立たなくなる感じです。



ムーンストーンパール サンプル2

次に黒下地の上に塗ったシルバー表現。
同社の8番シルバーに比べると粒子がもっと細かくギラッとした発色で、アイアン調にやや青っぽく光った感じになりました。
クリアーコートの効果に関しては白下地と同じ。



ムーンストーンパール サンプル3

最後に他の色との混色、重ね塗り塗装。
メーカー推奨の色ノ源と合わせましたが、パール塗装、メタリック塗装、キャンディ塗装どれも良好な発色です。特にメタリック塗装は以前色ノ源の実験のときに試したMr.スーパーカラーメタリックのSM-01スーパーファインシルバーと混ぜたものよりやや明るく鮮やかに発色しました。


というわけで性能は流石だなあと思ったのですが、じゃあみんな迷わず買っとけ!とまで言えるかどうかは別問題。というのはこの塗料はキレイに塗るのがちょっとばかり難しいのです。

この手の特殊メタリック塗料は当然ながら筆塗りではなくエアブラシ専用で、その吹き方もドバ吹きするのではなく、フワッと乗せるように薄く吹き重ねるのがキレイに発色させるコツなのですが、この塗装法が元々手間な上に、ムーンストーンパールはクリアカラー並に隠ぺい力が弱い。特に黒下地に吹いてシルバー塗装するときなんか一体どんだけ時間かかったことやら・・・これなら同程度の発色でもっと塗りやすいシルバーカラーは他にもあります。

また隠ぺい力が弱いという事は、透けるために塗膜の厚さで色味が変わるという事で、例えばカーモデルのボディのような広く凹凸のある面をパール塗装やキャンディ塗装といった重ね塗り技法でムラなく均等な濃さに塗るにはそれなりの技量を要します。

なのでこいつは使う人を多少選びますね。
ただ発色は文句なしに鮮やかなので、そこにこだわる人はぜひという感じの塗料だと思いました。



Mr.クリスタルカラー XC08 ムーンストーンパール 【Amazon】

Mr.クリスタルカラー特設ページ
Mr.クリスタルカラー特設ページ【MR-HOBBY.COM】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

だいぶ遅くなりましたが、ムーンストーンパールの使用報告です(^^)/

実は、このブログを読んだ時から、ある使用目的を思いついていました。それは、F-22戦闘機の表面に施してあるステルスコーティングの再現。

実機写真を見るとお判りと思いますが、F-22の機体表面には独特のぎらつきがあり、ややメタリックっぽい雰囲気です。もちろん塗装そのものはFSカラーチャートに準じたつや消し塗装なのですが、その上から施されたコーティングにより乱反射が生じているのです。

これを再現するためにモデラーは塗料に銀を混ぜたり、いろいろ工夫しているのですが、あまり効果が出ませんでした。メタリックっぽい雰囲気を出すのに、もっとも手っ取り早いのがパール塗料であることは判っていたのですが、普通のパール塗料ではいかにも、という感じに仕上がってしまうので、二の足を踏んでいたのです。

そんなときこのブログ、特に白や黒の塗装の上に吹いてメタリック仕上げにしたときの、肌理の細かさが判る写真を見てしまったのです^^;

ドイツレベルのF-22キットは現時点で決定版なのですが、ちょっと組みづらいところがあって今までかかってしまいました。ともあれようやく迷彩塗装が終り、昨日ついにムーンストーンパールでコーティングしてみました。

一見したところ、さほど効果があるようには見えませんが、本来のつやとは違うぎらつき感はうまく追加されており、雰囲気は出たように思います。

おひさしぶりです。

>TOMさん
クリスタルカラーは飛行機模型では見た目をきらびやかにするためにアイマス機に使うという話をよく聞きますが、リアルなF-22もそんな感じなんですねえ。気付きませんでした。

ムーンストーンパールは塗膜の厚みでメタリック感を調節できるので、扱いは難しいけど上手に使えば戦力になると思ってました。完成された暁には気が向きましたらまたウチの掲示板ででもお見せいただけたらと思います。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
