フジミ 1/32 ミニエクザベーターのテストショット入手

トラックプラモファンや建機ファンには耳寄りな情報!
9月下旬にフジミから1/32ミニエクザベーターというプラモが出ます。
ミニエクザベーターとはこんな感じの小型シャベルカーです。





普通「ユンボ」と呼ばれますが、その呼称は商標登録されているため「ミニエクザベーター」の名前で発売するのだそうです。
そのテストショットが届きました。


フジミ 1/32 ミニエクザベーター:画像1


テストショットなので組立図は当然ありませんが、パッケージアートを頼りに見よう見まねで組み立ててみました。


フジミ 1/32 ミニエクザベーター:画像2
用途不明なパーツ(多分車体まわり)が2~3出てしまって付けてませんから足りないディテールがあると思いますが、雰囲気は大体合ってると思います。一緒にネコ車やコーンなどの土木パーツが付いてます。


フジミ 1/32 ミニエクザベーター:画像3
運転席が旋回したりアーム部分が上下左右に大きく可動したりとアクションの自由度は高いです。アーム可動に合わせて油圧シリンダーが伸縮するようになっていて良く出来てます。
パーツの合いはアーム関連はピッタリだけど、操作パネルとキャタピラーまわりが現状やや甘めな感じ。


このキットは1/32トラックの情景用アクセサリーという位置付けなので、ダンプの荷台に土砂を運んだりとかとういう風なジオラマに使われるのでしょう。
ただそれならせっかくなので運転手やネコ車を運んでる作業員フィギュアも欲しい気が・・・1/32トラックシリーズは守備範囲外なのでよくわかりませんが、その辺は汎用フィギュアとかすでにあるのかな?と思いました。

 
  


・ フジミ 1/32ガレージ&ツール MINI EXCAVATOR(ミニエクザベーター) 【9月発売・ビッグビィ】


あと一緒に1/700雪風の初期テストショットも届いてますので、そちらも次回アップします。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

建機の模型

ダイキャスト製の建機模型は、海外では1/50と1/87スケールがありますが、日本のものは未だに箱スケールが主流です^^;

プラモでは、先日タミヤが1/48で戦時中のトラクターを出しましたが、それ以前のものとなるとシャープ模型の昔にまで遡ることになりそうです(あ、ハセガワミニボックスにもひとつありました^^;)

正直、商品化しても売りにくいアイテムかもしれませんが、トミカでは定番商品なので、潜在需要はあるのかもしれません。

先日の「はやぶさ」騒動でも感じましたが、メーカーの生き残り戦略はなんといっても需要の掘り起こしにこそあるということを、特に商品企画担当者には肝に銘じて欲しいものですね。

需要の掘り起こし

>TOMさん
今回のミニエクザベーターの製品化は、ちょっと前からアオシマとフジミからフォークリフトとかのトラックのアクセサリー向け建機が立て続けに出てますので、その流れなんでしょう。

需要の掘り起こしはどこのメーカーも肝に銘じてるとは思うのですが、それがなかなか難しいんでしょうね。
そんな中、アオシマははやぶさはもちろん痛車のときもそうでしたが、その手の変化球的な企画が通りやすい社風なのかな?と感じています。ホビーショーでも近年は一番バラエティに富んだ展示内容だと思います。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】