スポンサーサイト


サイト再開・リニュ記念のもう一作、ネコミーナ

さて前回の予告どおり、サイト再開・リニュ記念に作ったもう一作晒します。
ついこないだの7月のWF夏で藤田幸久先生が販売されていたネコミーナです。
今回も先生のご友人である岸川靖さんからプレゼントしていただきました。お二方には毎度の事ながら目をかけていただいて感謝感謝です。


ネコミーナー:パーツ状態

パーツ状態はこんな感じ。胴体と頭部、左手、鈴が別パーツになっています。
座りポーズで全高約8cmなので、スケール的には大体1/8~1/10くらいかなと思います。


そして完成した姿は以下の画像。

ネコミーナー:完成画像1

ネコミーナー:完成画像2

ネコミーナー:完成画像3

ネコミーナー:完成画像4


手を加えた箇所は、
  • 左肘の継ぎ目を消し、代わりに手首を切断して鎖骨と胸元に塗料がまわるように加工。
  • ベルト、首輪、リストバンドを1/20シートベルトで再製作。
  • 首輪の鈴は手芸用極小鈴に交換。
  • イヤリングはネイルアート用アクセサリー。
  • ブラ(ミニベスト?)正面の紐を刺繍糸で再現。
  • カチューシャの両耳間のリング部分追加。
  • ヘソがなかったので追加。

といったところ。

一応完成品のサンプル画像と先生の著書「雑多えんたあていめんと。」の設定資料に準じて作ったんですが、ネコというよりトラですね。(苦笑)
ちなみにネコミーナってこんな感じの子です。

ネコミーナー:設定 
藤田幸久式モデリングマニュアル―雑多えんたあていめんと。【Amazon】より


藤田先生からもご覧になった感想をいただきまして、「仕上げが粗いから大変だったと思います」との事でした。
確かに下地処理は楽ではなかったのですが、それもそのはずでなんと先生は7月21日夜から原型を作り始め、23日昼からシリコン型取り、24日昼から夜までに20個作り、25日にWF会場で販売していたという超ハードスケジュールの産物だったのです。
私にゃ絶対マネできません。

また藤田先生は、自分のキャラなのに立体化すると似ないというジレンマを持たれてるそうでして、これはご本人いわく「頭の中のイメージのアウトプットが立体だとうまくいかない」のだそうです。


ネコミーナー:横顔

でもこの横顔はどう見てもふじたキャラそのものだよなあ。
そして先生自らが原型を作られたフィギュアである事が私にとっては何にも替えがたい宝物なのです。


実は私は美少女フィギュアを作ったのは初めてだったのですが、きちんと下地処理して丁寧にグラデーション塗装すると結構な手間隙かかる代物でした。リハビリのつもりで軽い気持ちで始めたのにプラモ普通に作ってるのと同じかそれ以上の時間費やしました。
巷で完成品フィギュアがこんだけクオリティ上がって価格もこなれてくると、そりゃみんなそっちになびく訳だ!

ちょっと興味深い記事見つけましたのでご参考までに。

最近のフィギュア市場ってどうなってるの?――グッドスマイルカンパニーに聞くフィギュアビジネス,そして「ブラック★ロックシューター」という挑戦 【4Gamer.net 2010/08/28の記事】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

どうも、お久しぶりです!!
ねこみーな、可愛いじゃないですか!!
すっごいですねー、滅茶苦茶手が入ってますね。
このパーツから、これが出来てくるなんて・・・錬金術です。
アクセサリーなんかをちゃんと加えているってところが、
なかなかやるじゃん!!

ネコミーナの感想ありがとうございます。

>きららさん

お久しぶりです。
忙しさのあまりいっぱいいっぱいになり、体調崩したのが余計で予想外に長い休止になってしまいました。
でもきららさんのご活躍はいつも拝見してましたよ。

ネコミーナは察しのとおり、塗装だけでなくアクセサリーのチョイスに気を配ったりして、ハンドメイドならではの作風を意識しました。でないと最近の良く出来た塗装済み完成量産品に負けちゃいますからね。

そこのところにきちんと食いついていただけて嬉しいです♪
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
