

月刊モデルグラフィックス2010年10月号 ブックレビュー

発売日から6日も経ってしまっているので今さらですが、月刊モデルグラフィックス2010年10月号のレビューです。

月刊モデルグラフィックス 2010年 10月号 空母特集 画像1
今回の巻頭特集は、「航空母艦スタイル」と銘打った1/700空母模型の特集。
私のような空母好きにはど真ん中ストライクです。



月刊モデルグラフィックス 2010年 10月号 空母特集 画像2
作例のラインナップは、
  • フジミ 1/700 赤城 開戦時(素組み・キットレビュー)/Takumi 明春
  • タミヤ 1/700 信濃(ちょいディテールアップ・ピットロード新艤装パーツ装着例)/Takumi明春
  • アオシマ 1/700 ひゅうが(ディテールアップ)/桶本剛司
  • ピットロード 1/700 イオー・ジマ 1970 アポロ13号回収時(ディテールアップ)/Takumi 明春
  • フジミ 1/700 龍驤 第二次改装後(フルディテールアップ)/田中優明
  • ピットロード 1/700 ニミッツ 1980年(フルディテールアップ)/Takumi明春
といったところ。



月刊モデルグラフィックス 2010年 10月号 空母特集 画像3
興味深かったのは各社艤装パーツの比較レビュー
これを見た感じですと品質ランキングは、

ファインモールド ナノ・ドレッド >> ピットロード新パーツ > フジミ ≧ アオシマ >>> WL用艤装パーツ

という順列に私には見えました。
ナノ・ドレッドが飛びぬけてるのはともかく、ピットロード新パーツがこんなに良く出来てるとは思いませんでした。特に12.7cm高角砲は秀逸!



月刊モデルグラフィックス 2010年 10月号 空母特集 画像4
1/700ひゅうがは有名サイト艦船模型倶楽部の管理人様の作品です。これはアオシマ製ですが、ピットロード製との比較解説も載っていました。



月刊モデルグラフィックス 2010年 10月号 空母特集 画像5
今回一番スゴかったのはTakumi明春氏作の1980年版ニミッツ。
映画ファイナルカウントダウンにも出てきたF-14ジョリーロジャース隊を搭載してる頃の姿で、艦載機満載の上に艦橋のブリッジ内部と艦籍番号、内部格納庫はLED照明による電飾ギミック付きです。



月刊モデルグラフィックス 2010年 10月号 空母特集 画像6 
巻頭特集以外では、フジミ1/20ウィリアムズFW14Bルノーの作例が良かったです。
サイドポンツーンの補器類を別パーツ化するために潰し用のパーツを用意したり、ディテールアップしたリアクティブサスが上手く収まるようにカウルを削り込んだりして結構手がかかっている代物でした。


私にとってはツボった作例が多かったので買いの内容でした。
次号はまたガンプラ特集だそうです。

 
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 10月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

おかえりなさい

再開おめでとうございますー\(^^)/

私もこれかいました。
何といっても赤城ですよ赤城!
まだ赤城を入手してないんですけどね・・・

相変わらず、takumiさんの作例は、見れば見るほど口があんぐり開いてしまいますね~。

ただいま!

>takさん

祝辞ありがとうございます。やっと戻ってこられました。

あの赤城は私、サイト休止中にフジミから金型改修後の最終テストショットをサンプルでもらったんですが、苦労して作った自分のハセガワ赤城を見てヘコんでしまうくらい良く出来てますよ。あれは確実に買いです。

次は雪風ですね。全くフジミはどこまで行くのやら・・・

サイト再会おめでとうございます

初めて書き込みさせていただきます。
昨年おまみさんのサイトを観てから艦船の世界に
引き込まれました。

私はブランクから戻って来た組で
素人もいいとこなので、まだまだ何から何まで新鮮です。

ここで書かれていることは、
視点がちゃんとあってこそのフェアな説得力です。
これからも拝見する事を楽しみにしています。

はじめまして

>mottさん

祝辞ありがとうございます。

>視点がちゃんとあってこそのフェアな説得力です。

書いている事は私の主観ですが、それがひとりよがりな先走った物にならないよう、
そしてみなさんの参考になるような構成にせねばと気を配ってるつもりです。
なのでそう評価していただけていると聞くととても嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
