スポンサーサイト


サイト再開!そしてリニューアルしました!

ほぼ3ヶ月近く休止していた模型の花道ですが、やっと本日から活動再開となりました。
そしてそれに合わせてずっと前からの念願だったサイトのリニューアルを行いました。


主な変更点としては、

  • イメージカラーを緑から白に変更
さまざまな画像や色とのマッチングを考えると、やはり白が最も使いやすいと痛感したからです。 

  • 2フレームデザインを廃止して3カラムデザインに変更
フレームデザインはもう時代遅れですもんね。
フレーム廃止により利用者側としては各ページへの直リンクが貼りやすくなりました。
管理者側としてはデータ管理とページ構成が楽になりました。
3カラムにしたのは近年の個人のウェブはホームページからブログに台頭してますので、それに近いデザインのほうが皆が馴染みやすいと思ったからです。それにこのブログも3カラムなので共通性を持たせようかと。

  • コンテンツと各ページの再編によるデータ容量の軽減
ウチも事業仕分けしました。(笑)
おかげで総容量375MBから257MBにシェイプアップとなりました。


模型の花道を立ち上げた当時は、ホームページにカラフルな壁紙を使ったりフレームレイアウトが流行っていたのでウチもそれに倣ったのですが、あれから約10年経ちウェブデザインの主流もすっかり変わりましたので、それに対応していかねばと前々から思っていたのです。今回の休止はその良い節目になりました。

これらのリニュ作業のうちで一番大変だったのは最後のデータ容量の軽減でした。
まずは時代に合わなくなっているコンテンツやページを抹消。それからはまるで零戦の軽量化計画の如く各ページから数KB単位で切り詰めて、辻褄が合うように編集したりといった作業をやっていたのですが、さすがに10年分積もり積もったページ数は半端なく、毎日コツコツ地道にやりながら20日以上かかってしまいました。
でも余程ウチを細かく見てる人以外どこが変わっているのか全然気付かないと思いますけど・・・


そしてサイト再開とリニューアルのこけらおとしとして、以前6月5日のブログで紹介した藤田幸久先生が半年前のWF冬にご自身のブースで販売されていた美衣奈ちゃんレリーフプレートを作ってみました。


     美衣奈ちゃんレリーフプレート


コミカルなデフォルメキャラなので、バック地にフェルトを使ったりデコシールを使ったりしてフィギュアというより手芸ぽい風味の作品に仕上げてみました。

実はこれ以外にも7月のWF夏で先生が販売されていたネコミーナちゃんもいただいて完成しているのですが、それはまた次回にでも紹介します。


それではみなさま活動再開した模型の花道を今後ともよろしくお願いします。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

おめでとうございます

リニューアルオープン、おめでとうございます!
サイトも見やすくなりましたね。
猛暑の中、大変でしたね、楽しみにしていましたのでうれしいです。
各コンテンツへのアプローチもわかりやすく、真に役に立つプラモHPはここだけと言っても過言ではないでしょう。
本当にお疲れ様でした。

早速のコメントありがとうございます!

yamanobeさん、お久しぶりですね。
この3ヶ月間色々ありまして大変な思いをいっぱいしましたが、やっとサイトを再開することが出来ました。

休止期間3ヶ月ともなると四半期分ですから、流行り廃りの激しいネットの世界なのでもうみんなに忘れ去られてしまっているのではと不安に駆られていたんですが、更新したその日に早速コメントやウェブ拍手をいただけてホントにホントに嬉しいです!(感涙!)

リニューアルはサイトを通常運営しながらではすでに出来ないような物量になっているので、これからも長く続けていくためにとこの機会に思い切って断行しました。
以前より見やすい、使いやすいと思っていただけたのならやって良かったです。

No title

リニューアルおめ。

トップページが白くなったから一瞬ロードできなかったのかとおもた。
これからも、ほどほどに頑張ってください

再開おめでとうございます

いよいよ再開ですね。今後とも楽しみにしております。

祝辞ありがとうございます。

>kud0524さん
驚かせてしまって申し訳ないです。
イメージがガラリと変わってしまった感じもありますが、そのうち慣れていただけると思います。
なお私は自分で作っているうちに慣れました。(笑)


> tkinfoさん
やっとこの場所に再び戻ってくるることができました。
また以前のように楽しくやりたいと思いますのでよろしくお願いします。

No title

こんにちは。もう何年も前に相互リンクしていただいた、pvcovsといいます。

こちらに書き込むのは初めてですが、サイトリニューアル&再開されたんですね!
サイトの修正、けっこう大変だったのではないかと思います。
私は3ヶ月どころか数年HPほったらかしてた時があるのですが(汗)

最近、艦船模型をちょっとづつ作ってるところですが、1/700は細かいですね。
おまみさんの製作記拝見させてもらってますが、細部までの作りこみに感心してしまいます。

おまみさんの製作記事を参考に、ハセガワの旧赤城にライオンロアのエッチング飛行甲板も購入して船体修正してたんですが、この時点ですでに心が折れかけて製作が止まってます^^;

しかも、フジミからは新金型で赤城が出るし・・。
まあ少しづつでも作っていこうと思ってますけどね。

では、これからもサイト&ブログ楽しみにしてます。

祝!サイト再開&リニューアル

>おまみさん
ご無沙汰しております。kwnです。
まずはサイト再開&リニューアルおめでとうございます。

これだけのボリュームがあるサイトをガラっと変える労力は並大抵のものではなかったことと思います。お疲れ様でした~

製作再開も楽しみにしております。

さらに祝辞ありがとうございます。

>pvcovsさん
お久しぶりですね。祝辞ありがとうございます。
pvcovsさんのサイトはウェブデザインとコンセプトがしっかりしており、更新しなくても色褪せない魅力があって私も大いに奮起させられました。再開されていたとは嬉しいです。

ここ数年の艦船模型の進歩はめざましいものがあって、かつて苦労して作った私の作品達と技もあっという間に過去のものに追いやられてしまう始末です。特にフジミの赤城は出来すぎですね。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。


>kwnさん
早速の祝辞ありがとうございます。
リニューアルはホント大変でした。新しいテンプレートを作り、そこにそのまま以前のテキストをコピペするとレイアウトがくずれるので全部新たに組みなおしたりと、見えないところで随分な手間がかかりました。

制作のほうはアコードワゴンはもう完成していますので、今月中にきちんと更新するつもりです。
また時折チェックしてみて下さい。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
