

模型工具用の筆立て自作してみた

模型の工具って筆立てへの納まりが悪いと思いません?

私が使ってるのが安物のせいもあるのか、特に筆とかヤスリとかの長尺物がだんだん斜めになってきて、底のほうで互いに絡んだりして煩雑になり、非常に使いにくくて仕方ありません。

筆立て その1

かといって背の高いタイプのものだと工具の重さで倒れてしまったりして作業中にイラッとすることが日々あります。
文具店を見に行ってみてもどれも帯に短し襷に長しで、手頃価格でなかなか使い勝手の良い物がないなあと思ってました。


ないなら自分で作ってみる事に。
100均店へダッシュ!

筆立て その2

買ってきた材料は、CDかゲームソフトか何かの収納ケースとタンス整理用の仕切り板8cm幅。



筆立て その3

収納ケースの大きさに合わせて仕切り板を格子状に組み合わせます。



あっちゅう間に完成。

筆立て その4

この自作筆立ては、最小のマス目が1cm四方なので筆やヤスリを1本ずつ真っ直ぐに立てられるし、仕切りが底まで続いているので乱雑に挿しても斜めに傾かない上、他の道具とも絡まないので出し入れが非常にスムーズです。
またマス目の幅は必要に応じて変更可能。

超簡単工作なので見た目は手作り感アリアリだけど作りはかなりしっかりしていますし、肝心の使い勝手も実に良いので満足してます。

材料選びのポイントとしては、

 ・プラスチック素材のものは割れたり傷つきやすいのでポリプロピレンが良い。
 ・収納ケースは極力テーパーの弱い形の物を選ぶ。仕切り板との隙間が出来にくい。

このあたりかな。

制作費は、収納ケース x 1と仕切り板 x 3で合計400円+消費税でした。安上がり~♪

次はプライヤースタンドが欲しいな。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
