タミヤが1/20 ロータス79を発表!発売は5月

タミヤから1/20 ロータス79リリースとの電撃発表が!  
    
・ タミヤ 1/20 ロータス タイプ79 1978 【5月発売・ビッグビィ】
・ タミヤ 1/20 ロータス タイプ79 1978 エッチングパーツセット 【5月発売・ビッグビィ】
・ ロータス タイプ79 1978 製品情報 【タミヤHP】



ロータス79といえば、ハセガワが今年の発売を去年11月のJMC東京で発表したアイテムです。
タミヤがいつから開発していたのかは知らないけどこんなキラーアイテムでバッティングしてしまうとは・・・しかもいきなり来月発売です。とんでもない奇襲攻撃だよ!

タミヤは昔からロータス車を積極的に製品化していたしF-1のスポンサーをしていた時期もあったので、やはり特別な思い入れがあったのでしょうかね?

F-1模型の人気が過熱するのは嬉しいけど、潰し合いしてるみたいでなんだか素直に喜べない気分。
関連記事

⇒comment

Secret

寝耳に水・・・

おまみさん、こんにちは。

まさに寝耳に水というかびっくらこいたというか・・・
こちらに来る前にタミヤのページで知ってちょっと目を疑いましたよ~
(思わずその後ハセガワのページで確認しちゃいました。)

それにしてもこのバッティングはもったいないですねー。
他にも1/20化されてない車種はいっぱいあるのに。

といいつつ、DFVエンジンが昔のキットに使えないかなー・・・と密かに思ってますw
(画像を見る限りは新規っぽい。)

No title

最近多い、旧キットの改修ディスプレイモデルかと思いましたが、新規っぽいですね。
JPSのロゴがないのが、わかっていても残念。

DFVエンジン

>kwnさん、cobaさん

小売店には完全新金型とアナウンスされているようです。
なのでエンジンも新規ではないかと思われます。

今回はハセガワの開発ペースの遅さが裏目に出ましたね。
先に名乗りをあげても決して安心できないという事でしょう。

逆にタミヤがびっくり!?

いくらタミヤの開発ペースが速くても、ハセガワの発表後に開始していたら間に合うはずはありませんから、相当以前から準備はしていたのでしょうね。

タミヤではかつての第一次F1ブームの頃、ロータス79の1/10スケールラジコンボディも発売していましたから、実車取材は現役当時からしていたでしょうし、一時期スケールモデル発売の噂もあったように思います。

いつでも開発開始できる準備ができていたときに、たまたまハセガワからの発表を受け、大慌てでゴーサインが出されたのかも^^;

開発開始の時期

>TOMさん
お久しぶりです。

普通に考えると昨秋のホビーショーのときにはもう準備は完了していて、F60の売れ行きを見てGoサインが出たというところかなと思っています。

ただそれ以外にもRCの話もそうですがロータスと言えばタミヤみたいなイメージが昔からあるので、そういう思いもいくらかあるのかなあという気もしますね。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】