

GSIクレオス Mr.エアブラシ メンテナンスセットをフラゲ

前回レビューした熊本城と併せて、4月の新製品「Mr.エアブラシ メンテナンスセット」をサンプルとしていただきました。
クレオスのツイッター情報によると一昨日が出荷日だったようなので、今週中には店頭に並ぶと思います。

Mr.エアブラシ メンテナンスセット


エアブラシ用のメンテナンス用品は今までにも他社から出ていましたが正直結構な値段です。そして余程の専門店や画材店に行かないと売ってない・・・


《参考外部リンク》
 ・ オリンポスエアーブラシメンテナンス用品 【オリンポスエアーブラシonline shop】
 ・ エアテックス・メンテナンス用品 【DIYツールストア】
 ・ プロクソン エアブラシ用メンテナンスセット 【DIYツールストア】


今回のクレオス製品はオリンポス製品を手本にしたような感じで、実売価格で千円前後なので購入しやすくなってるのが特徴かと。


メンテナンスグリス。

Mr.エアブラシ メンテナンスセット: メンテナンスグリス

エアブラシのボタン用潤滑油。普通のグリスと違ってOリングを痛めない成分になってるそうな。
無色透明でご覧の通り少し出しただけで垂れるくらい粘度が低く、その辺も普通のグリスとは違いました。


ノズル着脱機。
Mr.エアブラシ メンテナンスセット: ノズル着脱機

ねじ切ったりへし折ってしまったノズルのネジ山を本体から取り外す道具。反対側はノズルを付けるレンチになってます。
私はノズルをねじ切った事は今まで一度もないんですが、こういう工具は前記の他社製品にもあるので、メーカー側によく問い合わせのあるトラブルの一つという事なのでしょう。


洗浄用筆

Mr.エアブラシ メンテナンスセット: 洗浄用筆

塗料カップの奥やノズルキャップの汚れを落とすためのもの。化学繊維なので溶剤に強く、毛先がばらけてもお湯につけると直ると説明書に書かれています。もしや文盛堂のスーパーセーブル・インリターンみたいに形状記憶筆?

私は今までお古になった筆を使ってましたが、平筆のように毛先が短くて幅の広いのを使うと筆の金具でカップの中がキズだらけになるので、こういう形の筆のほうが向いてます。


掃除用クロス

Mr.エアブラシ メンテナンスセット: 掃除用クロス

塗料カップ内や本体の塗料汚れを拭き取るクロス。かなり柔らかでメガネ拭きに近い感じで、布の繊維の取れにくい素材と説明されています。つまりはチリやホコリが付きにくいという事なのかな?私は普段の拭き取りにはキムワイプを使ってますが(3/30のブログ後半参照)、どれくらい違うのか以後試してみます。


取扱説明書から。

メンテグリスの使用法。クレオス製エアブラシを例に解説されていますが、他社製品でも基本的に構造は同じです。

Mr.エアブラシ メンテナンスセット: 取扱説明書1


ノズル着脱機使用法

Mr.エアブラシ メンテナンスセット: 取扱説明書2


洗浄用筆&掃除用クロス使用法

Mr.エアブラシ メンテナンスセット: 取扱説明書3


ノズル着脱機と専用グリス以外は他から流用可能と言えばそれまでなんですが、メンテナンスの方法やそのために何をそろえたら良いのか知識のない人もたくさんますから、そういう人にとってそこそこの価格で一まとめになったこういうセットの存在は便利なものだと思います。そしてクレオス製品は他社製品と違って全国の模型店で流通してるのが大きなメリット。店頭になくても取り寄せ可能ですしね。

私としては次回はエアテックスのクリーニングブラシ4【DIYツールストア】みたいな噴射口内部を掃除できるアイテムが欲しいです。いつもここを極小の歯間ブラシで掃除してますが、直径がやや太いし柄が短くて深く挿入しにくいので、専用品をクレオスが廉価で発売してもらえればすごい助かるんですけど。


  
・ Mr.エアブラシ メンテナンスセット 【スプラウトイ】


なお取説によると、近日公開予定のクレオス公式サイト特設ページにて実際のメンテナンス動画を配信するそうです。

 ・ Mr.エアブラシ メンテナンスセット特設ページ(近日公開予定) 【Mr.HOBBY.COM】
   http://www.mr-hobby.com/ps991/index.htm
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
