スポンサーサイト


GSIクレオス 1/144 神瞰 熊本城 キットレビュー

GSIクレオスの新製品「1/144 神瞰 熊本城」がついに発売されました。

超久しぶりの自社設計なのにいきなり本格派精密模型という事もあって開発は困難を極め、発売は延期に次ぐ延期で足掛け4年の歳月を経てやっと今回発売にこぎ着けたというクレオス渾身の作です。

去年「築城指南書」という城プラモ本で、このキットのテストショットを使って作例を担当した事の労いの意で、今回クレオスさんから熊本城をプレゼントしていただきました。せっかくなので中身をレポします。

《関連サイト内ページ》
 ・ ツールレビュー:築城指南書 -日本の城郭プラモデルの作り方-


1/144 熊本城: パッケージ

箱でかっ!
1/60 PGガンダムがこんなにちっさく見えます。

そして重い!プラモデルとしてはかなり重い!大きさも重さもデスクトップPCか複合型プリンターの箱くらい?電車でのお持ち帰りはなかなか大変かも・・・
左に立てかけてるのは初回特典の木製ディスプレイベース。箱に入らないので別梱包でした。


化粧箱を開けると長方形の箱が2つずつ重ねて計4つ入っており、その中にパーツが各部位ごとに仕分けされています。今どき珍しい昭和のプラモのごとく丁寧なパッケージングです。

1/144 熊本城: パーツ


総部品数は570点。
数字だけ聞くと大して多くないように感じますが、艦船模型とかと違って全てのパーツが大きいためそのボリュームは相当なもので、いつものように「パーツ一覧」とはとてもいきませんので、代わりに組立説明書のパーツ図を載せておきます。

1/144 熊本城: パーツ図1  1/144 熊本城: パーツ図2  1/144 熊本城: パーツ図3

このキットは城の内部を完全再現していて各階が独立したユニット構造になっており、完成後も各階を取り外して内部を見ることが出来る立体パズルのような設計になっています。従来の城プラモは天守を中心にその外側の庭内を作る箱庭的な性格のものでしたが、これはその逆の内側を作るという特殊な例で、天守の内部構造を学ぶ教材的な性格をも持っているのが特徴。


成型色は、屋根パーツの「瓦色」、石垣パーツの「石垣色」、城の外装パーツの「外板壁色」、内装パーツの「柱色」の4種類。

1/144 熊本城: 成型色

漆喰壁である内装のパーツを白色成型しなかったのは意外に思えましたが、ここは塗装する時に壁と柱のどっちをマスキングするのが楽かと考えると、柱のほうが全然楽ですしテープの使用量も少なくて済むので、この成型色は名案だと思いました。

ちなみに私は作例製作のとき、それに気付かずに壁側をマスキングしてあまりの過酷さに軽く5~6回は死にました。最後はゲロ吐いてぶっ倒れ病院逝きになりました。(実話)


屋根と石垣のクローズアップ画像。

1/144 熊本城: 屋根&石垣

屋根は1/144というビッグスケールだけあって、瓦と漆喰の盛り上がりまで再現されています。こんなディテールは城プラモ初。めちゃくちゃ手間ですがこれをキッチリ塗り分けると、一日中眺めてたくなるほど超美しくなるのでトライする価値アリ。

石垣は継ぎ目が浅く表面の荒れた感じもなくてタイルみたいな質感。しかしリューターやホットナイフで継ぎ目を深く彫りなおすと大化けします。


内部の壁パーツ。

1/144 熊本城: 内装パーツ 裏表

これに限らずこのキットのパーツは石垣以外は表裏使用するので両面にモールドがあります。そのため片面は突き出しピン跡が露呈するのですが、この跡は膨大な数になるので私は作例製作のときヒケ取りや面出し角出しと合わせて表面処理だけで軽く1ヶ月を要しました。

製品版は試作版と違って突き出しピン跡が弱くなってますし、またその数も減ってるぽいのでスルーできる人はそのほうが楽しく作れると思います。


大天守最上階「御上段」の襖絵デカール。

1/144 熊本城: 襖絵デカール

これは当初の予定にはなくて、後になって付けようという事になった代物。確かに2万円を超える精密模型にデカールの1枚も付いてないのはどうかという気がしますし、あのきらびやかな襖絵はぜひ再現して欲しいと思ったので、この変更は良かったです。
さらにはオフセット印刷の金箔再現力がイマイチなのがわかっていて、金箔込みとそうでない絵柄の2種類選択式にしてるのもGood!


初回特典の木製ディスプレイベース。

1/144 熊本城: 初回特典の木製ディスプレイベース

予想外に良い質感で安物ぽくありません。これなら玄関先や床の間に置いても全然イケます。ただ裏側のベロア生地が適当に貼られてるのが玉にキズ。(コストの問題で仕様だそうです)
あの熊本城を石垣のまま素置きはナシだろと思ってたのでこれは絶対あったほうが良いし、魅力的な特典なので購入予定者は初回版を狙うべき。


組立説明書。
PC機器のマニュアル並の厚さの冊子で、こんな立派な装丁のプラモのインスト初めて見ました。全96ページ。

1/144 熊本城: 組立説明書1 1/144 熊本城: 組立説明書2

1/144 熊本城: 組立説明書3 1/144 熊本城: 組立説明書4

1/144 熊本城: 組立説明書5 1/144 熊本城: 組立説明書6

組立ては大天守最上階からスタートして各階を順番に完成させていく手順になってます。キットは内部構造の再現のため部品同士を組んでから塗装できない箇所がほとんどなので、パーツを塗装してから組立という工程になります。

そのため各ページごとに使用パーツの塗装ガイド図が挿入されていたりと、タミヤやバンダイのインスト並かそれ以上に練り込まれた親切丁寧で実にわかりやすい構成になってます。私が作例製作時に頂いた準備稿から相当進化しており、ここまできちんとした物にするの手間かかったろうなあ。


もうひとつの冊子「熊本城カラーガイド」です。全17ページ。

1/144 熊本城: カラーガイド1 1/144 熊本城: カラーガイド2

1/144 熊本城: カラーガイド3 1/144 熊本城: カラーガイド4

こっちはカラー印刷による塗装見本や、熊本城の製作と塗装をする上でのTips、必要な道具の紹介なんかが載っていて、組立説明書の補助的な内容になっています。


お仕事で一足先に作った感想を言うと、この熊本城はエッチングパーツとかないし細かい部品もないので、普通に作る分には特別高度なテクやスキルを必要としません。

ただその代わり、建築模型ゆえに同じようなパーツばっかなので基本同じ作業の繰り返しになります。またそれらほぼ全てのパーツが両面を使用するので実際の作業量は部品数の倍に相当し、しかも内装や屋根瓦など細かく塗り分ける部分が多いので、それに負けないだけの根気が必要です。早作りするのではなく、腰を据えじっくり時間をかけて作るタイプの模型です。
組立説明書が各階順番に完成させる手順なのは、反復作業ばかりで飽きさせないための配慮なのだそうです。


あと言いにくいんですが、残念だなあと思うところは小天守1階基部の忍び返しが再現されてないところと石垣の表現がチープなところ。イマドキの最新キットにしては総じてダルめモールドなんですよ。ガンプラぽいというかファインモールドやフジミのすごいのに見慣れると余計そう感じます。

そして武者窓に突上戸を接着固定すると分解できなくなる階が出てくる事も挙げられます。(説明書では両面テープ固定を提案)バンダイならこういう場合、極小ヒンジを設けて可倒収納式にして解決してしまうんでしょうが、クレオスは長い間自社設計のキットがなかったのでそこまでの技術やノウハウが足りてないのだと思います。

また留意していただきたい点として、コイツは見た目以上に塗料を大量に食らいます。なんせ膨大な量のパーツの両面塗りますから。中でも内装の壁と柱、床に塗る色はベラボーな消費量です。
必要な塗料の一覧がカラーガイドの背表紙に記載されてますので載せておきます。

1/144 熊本城: カラーガイド裏表紙


完成した姿はそりゃもうプラモデルの域を超えてちょっとしたミュージアムモデルですよ。なんせ完成後も重箱みたいに取り外して中身まで見えるんですから。さらに大天守と小天守を離せば接合部分がカットモデルになってます。この仕掛け見て感動しない人は多分いない。

今回熊本城を頂いたからヨイショするわけじゃありませんが、最近の製品で言えばタミヤ1/12ホンダRC166と同じく、本来そのジャンルに興味がない人をも惹きつけるほどの模型的魅力を持ったエポックメイキングな傑作だと思います。
よしそんならと気楽にポンとは買えない値段なのが難ですが、その値段以上のバリューを持っているお勧めのキットです。

  
・ GSIクレオス 1/144 神瞰 熊本城

・ Mr.カラー・城
   ・ 石垣色 CK1
  ・ 瓦色 CK2
  ・ 漆喰色 CK3
  ・ 板敷・柱色 CK4
  ・ 外板壁色 CK5
  ・ 畳色 CK6   ※リンク先:あみあみ



《外部リンク》
・ 1/144 神瞰 熊本城・特設ページ 【GSIクレオスHP】


《Youtube動画》


関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

熊本城

 はじめまして。

 サンシャインと申します。

 実は自分も通販でGSIクレオスの熊本城のプラモデルを購入しました。
 
 熊本城が大好きですので、これは欲しいと思い、買いました。

 とても難易度の高いものですが、頑張って作っていきたいと思います。

 お互い完成を目指して、頑張りましょう。

No title

サンシャインさん、はじめまして。

熊本城は何度も延期を繰り返してましたから、さぞや発売を心待ちにされていたと思います。

難易度の高さはこの模型の場合、技術的なものよりは根気ですので、じっくり取り組めば必ず完成するはずです。
完成には時間がかかりますが、頑張ってチャレンジしてみてください。

クレオスの熊本城を製作したいのですが、店頭に無いから、仕方なくアマゾンで購入しようと手続きしましたが、届け先のコンビニを指定しても、お届けできませんとの答えでした。理由がわかりません。
城が好きなので、どうしても欲しくてたまりません。

No title

アマゾンの流通はわかりませんが、
小売店には取り寄せをお願いしたら入荷すると思いますよ。
値段が値段なので値引き交渉にも応じてもらえると思います。

ありがとうございます。ヨドバシカメラに行き、注文してきました。届くのが楽しみです。

本日、購入いたしました。
説明書とガイドに一通り目を通し、これは根気が要ると解りました。
ディスプレイベースも付属してありました。塗料も揃え、時間を掛けゆっくりと製作していきます。

No title

熊本城はプラモデルとしては高価ですが、
長い間楽しめますので
趣味としてはコストパフォーマンスは相当良いと思います。

腰を落ち着けてどうぞじっくり作ってください。

ついに買いました!

お城が好きなことと、Nゲージの鉄道模型のレイアウトに一緒に飾りたいのと、2つの利害が一致してとうとう買いました。
金額的にはかなり高めで悩みましたが、箱を開けてみて『買って良かった!』と、思っています。
完成はいつになるのかわかりませんが・・・。

No title

購入おめでとうございます!

熊本城が発売されて早5年。
神瞰シリーズに新作が出ないという事は、
ビジネス的には芳しくなかったのかもしれませんが、
模型としては同社グンゼ産業時代のハイテックシリーズ同様、
日本の模型史に残るエポックメイキングな製品だと今でも思っています。

私のもまだ積んだままですけど、絶対手放す事なく作りたいですね。
仕事ではもう二度とやりたくないですが(苦笑)。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
