フジミ 1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5 レビュー

まとめていくつか予約していたフジミの3月新製品が先日届きまして、その中から先週発売になった1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5のレポです。

フジミ 1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5: パッケージ


パーツ一覧。

フジミ 1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5: パーツ一覧

設計コンセプトに毎回バラ付きのあったフジミF-1キットも相次ぐ新作ラッシュによりフォーマットがだんだんまとまってきてるように感じました。
ただメッキパーツにメッキの必要のないパーツまで混じってるのは相変わらずです。 (苦笑)


カウルはMP4/6に続いて実車同様ノーズ分割式。

フジミ 1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5: カウル

そしてラジエターダクトのある側面が別パーツ化されてるのが目新しいです。これは合わせ目消しの作業が増える反面、仮組みをしっかり行って調整すれば、F-1キットの悩みのタネであるカウル浮きを防ぎやすくて便利かも。


センターモノコックのノーズ部には実車にはない4つの穴があいてますが、これはフロントノーズを差し込むための物です。しっかり固定できる上にセンターカウルとはパチピタの精度らしいので痛し痒し。

フジミ 1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5: モノコック

なおMP4/6で再現されていた雄型モノコック特有のヘアライン状カーボンパターンは今回省略されています。あれはどんな優れた職人でも手作業では再現できない代物だったので残念。


リヤウイングは組み立て易さを考えて翼端版と中段の翼のみ一体成形になっています。

フジミ 1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5: リヤウイング


ギヤボックスは1/20にしては珍しくエンジンブロックと別パーツになっています。(あの超絶分割設計のMP4/6ですら一体パーツだったのに)

フジミ 1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5: ギヤボックス

そしてモデグラ5月号でも指摘されていますが、キットはモナコGP仕様車なのにギヤボックスは縦置き型でなくシリーズ中盤以降の横置き型になっています。

ただフジミの○○GP仕様はこのキットに限らずなんちゃってが多いので、その辺は大らかに構えたほうが精神的にも良いかと。代わりにモナコGP仕様車にはなかったウインドシールドの側面延長パーツやオンボードカメラもオマケで付いています。(バリエ展開の布石かな?) ついで言うと89年のモナコGPは凡レースだったし。


FW16ではシルクスクリーン印刷だったデカールですが、MP4/5はオフセット印刷のようです。ただし今回はほどんどが白下地に貼るので透けに対してあまり神経質にならなくても良いかと。

フジミ 1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5: デカール

赤塗装のデカールは右下の番号指定のない白い三角デカールと組み合わせてV字ラインを再現するようになっています。またカウルには塗り分けラインのモールドがない代わりにマスキングシートが付いてます。面倒なこれらの仕様は、Marlboroロゴがないのと同じ大人の事情によるものなので察してあげましょう。

そしてこのデカールには左下の白線で囲まれたところに、タイヤタグや機器用温度計といったオマケデカールが付いてるのが嬉しいところ♪ 1/20のキット同梱品でこういうの初めて見ました。


またこのキットはサイドポンツーン内部の異物混入防止用メッシュ(B5・B6)とその支柱(C10・C11)が再現されています。今までなら資料を眺めて気付いた者だけが自作していたような箇所がパーツ化されてるのには感心しました。

フジミ 1/20 マクラーレン・ホンダMP4/5: 組立図


ただ褒めるばかりも何なので気になった箇所を上げると、他のフジミ製品もそうなんですがシートベルトが再現されていません。またMP4/6やFW16みたいに初回特典でその専用パーツが付いてるわけでもありません。私はアフターパーツを使うのがデフォなので、座席に付いてるシートベルトのモールドを削り落とす手間が省けて好都合なんですが、多くの人はそれでも良いからキットのみで完結してる商品を欲してるのではと思います。

また取付け指示されているヘッドレストのパーツはA・プロスト車のみの装備ですが、それが組立図には記載されていません。そういう説明の至らなさは相変わらずだなあと思いました。モナコGPのリザルト載せるよりそっちのほうが先ですね。(苦笑)

全体的にはMP4/5の雰囲気を良く捉えてる組み立てやすそうな良キットで、今のところの世間の評価も高いと聞き合わせています。

後回しになってる次回作FW14Bも期待。
  
  

・ フジミ 1/20 マクラーレンHonda MP4/5 モナコGP 89 【ビッグビィ】
・ フジミ 1/20 マクラーレン HondaMP4/5 エッチングパーツ 【ビッグビィ】
・ タブデザイン マクラーレンMP4/5 オプションデカール 【でじたみん】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】