アオシマ製のFCのボディ、リトラクタブルライトは閉めてるか開けてるかの選択肢になっていますので、これを開閉可能に改造します。

で、タミヤのは開閉可能なのでこれを参考にしようと思ったんですが、タミヤのも実車のと構造が違ってるんですね。
具体的には、
- 実車は回転軸の受けが一点支えなのに対して、キットは2点支え
- 実車は閉じてる状態でもライトが正面を向いている折り畳み構造なのに対して、キットは閉じると斜め下を向くよくある一体型
どちらもこの大きさの模型では再現に無理があるのでタミヤとしても苦肉の策だったのはわかります。
私としても折り畳み構造は見えない箇所なので諦めますが、軸受けの方は見える箇所なのでもうちょっと実車に近付けたい。

なので可動軸を真鍮線で作ってなるべく目立たないようにしました。

閉じてる状態。
今は仮組みですが、本組の時はもう少しチリを合わせられると思います。

開いた状態。角度的にも我ながらなかなかの再現性。
せっかくなので電飾したいなーでもこのパーツ反射板の奥行きが浅いので、LED埋め込むとなるとそこからの作業になりそう・・・結論は保留しときます。

今回はタミヤのシャーシーにアオシマのボディを被せるのですが、その帳尻合わせのため以前ラジエーターを一旦切り離しましたが、表面がつるんつるんなので、ここにファインモールドの汎用ラジエーターメッシュエッチングを貼りました。

ファインモールド AE16 メタルメッシュ ラジエーターパターン 【Amazon】 表裏両面貼ります。


片面は枠がないためメッシュの切り口が露出してしまうので、プラ材で簡単に枠を組みました。
あとホビーデザインからタミヤFC3S用ディティールアップパーツが出てると知って購入してみました。

ホビーデザイン HOBBY DESIGN 1/24 マツダ サバンナ RX7 RX-7 GT リミテッド ディティールアップ セット タミヤ 24060 (hd02-0403) 【Amazon】エッチングーパーツとレジン製シートベルトバックル、サテン製シートベルト生地が付いてました。

んー正直言うと期待外れでしたね。
エアクリーナーカバーやボンネットスクーブがメッシュ張りという間違った解釈をしてますし、ロゴエンブレム類もFCはステッカーです。デザイナーが実車を知らないのがまるわかり。今回後期型に改造する事もあって実際に使えるのは半分ぐらいかな。
ラジエーターの冷却ファンも正直エッチングにするほどの意味あるのかなあと疑問ですが、こんだけたくさんの部品で構成されてるその熱意に押されて組み立ててみました。

メリットは、ファン断面が薄くなるのとカチッとしたシャープな部品になる事。
デメリットはファン断面の緩いRが再現されないのと、円形部品の積層構造なのでその合わせ目が出来てしまう事。

インタークーラー表面のメッシュは、堀が深くシャープな良く出来たモールドなのでそのままでも十分なんですが、せっかくなので削り落としてエッチングに替えました。
アルミ調メッキも良い感じでしたが、エッチングとの質感差が出るので落としました。
エンジンは昔このキットを買った時に先に作ってそのまま放置していたんですが、今回の製作にあたってディテールアップを施すため分解して塗装を落とし、このエッチングを加えて再度組み直しました。

うーんなんかバランス悪いなあ。
FCのカタログ記載の公式写真のエンジンはこう。

タミヤのキットはギッシリ詰まった感が弱いんです。
インタークーラーの位置が高すぎるのが原因の一つぽいですね。
そこで高さを落とし、それに合わせてタービンとの間のパイプを寸詰めしてみました。

わりと良くなったと思います。
そしてキットノーマルのままではエンジンルームスッカスカでディテールが足りないので省略されてる部分を作っていくのですが、これが終わりの見えないエンジン沼への第一歩だったのです。。。
次回へ続きます。


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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
- 2022/07/14(木) 18:21:36|
- Modeling Now (製作記)
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| コメント:4
なまじ実物を身近に持ってしまうと、妥協点が見つけられなくて大変ですよね・・・。
以前お話しましたが、私も愛車のFX-400RをタミヤさんのGPZ-400Rからスクラッチしようとして挫折した事があります。
バイクキットの場合、ラジエターホースやフロントフォークの裏側が肉抜きされてたり、ケーブル系が省略されてたりは当たり前ですが、
「ここブレードホースなのに何で金属配管みたいな質感なん?」
「ケーブル類を車体に留め付ける金具類が全然再現されてない!イモ付けしろってのか!」
はてはサイドカバーやフェンダーの薄さ再現まで始めた日には・・・(笑)。
- URL |
- 2022/07/17(日) 22:41:10 |
- Phantom #-
- [ 編集 ]
>Phantomさん
「誰も気付かねーよ!誰も困らねーよ!」
「俺が気付くよ!俺が困るんだよ!」
の世界ですね。
冷静になると意味あんのかこれ?とか思ったりもしますが、やらずにはいられない。^^;
- URL |
- 2022/07/18(月) 20:51:42 |
- おまみ(管理人) #Nc3lz.Jc
- [ 編集 ]
おまみさんこんにちは。
第4弾まっておりました。楽しく拝見しております。
私もソアラに歴代乗ってきて、10、30は手放してしまったのですが、20だけはずっと祖母の家のガレージに保管していて、自身の家を建てた時に引き出してDIYレストアしました。1/24でもタミヤのGTリミテッドにフジミの1GーGTエンジンやミッションを組み合わせて再現しようとしているのですが、ある意味実車より難しく、なかなか手が付けられていません。
- URL |
- 2022/07/19(火) 13:00:53 |
- sc250t #-
- [ 編集 ]
>sc250さん
ご覧いただいてありがとうございます。
歴代ソアラを乗り継ぎしかも今でも二代目を大事に所有されてるとは羨ましいし尊敬します。私もあのモデルが直撃世代という事もあり最も好きですね。当時街中では3.0GT Limitedより2.0GTツインターボLの方がよく見かけた気がします。
模型趣味をやっていれば愛車の模型はどうしても欲しくなるもので、私にとっても二十年来の課題だったりします。素敵なソアラ完成出来ると良いですね。
- URL |
- 2022/07/20(水) 21:43:20 |
- おまみ(管理人) #Nc3lz.Jc
- [ 編集 ]