スポンサーサイト


ブログはじめました

今さらですけど「ホンネの日記」はその活動の場をFC2ブログに移すことになりました。

というのはサイト開始当時フロッピーディスク1枚に収まる程度だった容量も、この8年半で増えに増えて今や200MBを超えようかという状態なのです。

模型の花道はh3.dion.ne.jp/~mokei/(メイン)とoshipee.com/omami/(サブ)の2つのサーバーに分かれて構成されています。現状メインサーバーがそろそろ容量の限度に達しようとしており、サブは6月以降の契約を更新する予定は今のところありません。

そこでまず手始めとして更新頻度の多い「ホンネの日記」をブログに移行し、メインサーバーの容量を極力増やさない事に決めました。てかブログのほうが便利だからさっさと移さなきゃと2~3年前から思っていたのですが、このトシになると新しい事を憶えたり取り組むのがおっくうになってしまい、面倒でつい先送りにしていたのです。

だから今回は切羽詰まった事情とはいえ良い機会だったのかもしれません。とはいえ慣れるまでしばらくかかるでしょうから、当面は試運用という形でホンネの日記と両方更新していこうと思います。(でも性に合わなければあっさりブログたたむかも)

そして本チャン対策として、肥大化したサイトのスリム化を目指して6年ぶりのリニューアルを行なうつもりです。これだけの量のコンテンツの整理と再構築を普段の更新と平行して進めていくので、時間は相当掛かるでしょうね。今年前半中に完了させる予定ですが、ホントに間に合うのか少し不安。

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

こんちわ。偶然見つけちゃいましたw
サイトの方、変わらず拝見させていただいております。
最近めっきりご無沙汰しておりますが、また時々でも顔出させていただきますね。m(__)m
ちなみに自分もFC2でブログやってます(^^)

開設おめでとうございます。

こんばんは。「ねた」です。
ブログ開設おめでとうございます。思わず”拍手”クリックしました。


今後もよろしくお願いいたします。

げ!もう見つかった!

>kaniさん・ねたさん
親サイトにまだリンク貼ってないのに早くも見つかってしまうとはびっくりです!!

ごらんのとおりまだ作りたてのホヤホヤで
ブログの使い方もろくにわからない手探り状態でして、
言わば引越してきた当日みたいなものです。

しばらくの間はテンプレートやブログパーツが入れ替わったりと
バタバタした状態が続くと思いますが、どうか温かい目で見てやってください。

今後もどうぞよろしくお願いします。

No title

3番乗り!(笑)

ブログ開設おめでとうございます。

私もほとんどブログに移行してしまいました(笑)

No title

こんにちは (以前、JMCのレポートで拙作三菱F-1を取り上げて頂いた者です)、
ブログ開設おめでとうございます。 素晴らしいHPを足繁くチェックさせて頂いていたのですが、ブログとなると更新情報がRSSで流れるので非常に嬉しいです。 これまで以上に密に更新されんことを切に希望します!

コメントありがとうございます!

>まいど!さん
私はブログの本来の始め頃を逸してしまったので、
それなら「むしろブログはやらない方向で」くらいまで考えていましたが、
本サイトが手狭になってしまい
今回追い出すような形で始めることになりました。(苦笑)

私もそのうちこっち主流になるのかなあ~。(^^;


>公試さん
>ブログとなると更新情報がRSSで流れるので

なんと!そんな機能があるんですね。
もうブログに関しては全くの初心者なもので、
今もマニュアルを見ながらああでもないこうでもないと
手探り状態でもどかしくキーを打ってます。

そんなわけで慣れるまでは
本家のホンネの日記の方が早く更新される事が多いでしょうが、
なんとか早く使いこなせるようになりたいと思いますので
宜しくお願いします。


御無沙汰しております。

ブログ開設おめでとうございます!!

自分もブログを開設しておりますが、慣れてくると結構楽しいですよ。

最近は、HTMLタグを使って少し複雑な操作もできるようになりました。

開設当初は模型の制作過程を中心とした記事作りを目指していましたが、運営を続けていくうちに内容がかなりそれてしまいましたけどね(汗)。

これからも更新楽しみにさせて頂きます!

お元気そうですね

>鶴たろう2世さん
祝辞ありがとうございます。慣れるまでには今月一杯くらいはかかるかな?

ウェブサイトやブログは生き物ですから内容がだんだん変わっていくのはよくあることです。私のサイトも模型製作という基本は変わりませんが、表現方法は初期の頃とは随分変わっています。

それよりは継続させるという事に意味があると思いますよ。鶴たろう2世さんが今でもがんばって続けられてるのはえらいですね。
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
