FC2ブログ

フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 その1

艦橋、中央構造、中央構造外郭と作り続けてきたフジミの大和1/200装備品シリーズですが、ついに残りの1つの主砲塔となりました。考えたらこの1年、コトブキヤの初音ミクを間に挟んでずっとこのシリーズにかかりきりでした。

フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 01

今回はテストショットでなく製品版で、後から追加発売された増設機銃付きタイプです。

で、まずはどんな具合のキットなのか、3基入りですがそのうちの1基をパチ組みしてみました。

フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 02

甲板より上の外から見える部分に関しては、ご覧の通り文句なしの出来です!

けどそれより下の船体に埋もれてる部分に関しては、給弾室と砲弾が一体成型なので、塗り分けは死ぬほど大変そう!コストの面はわかるけど、色分け済みプラモを名乗るなら、なんでここを別パーツにしなかったのかと思います。



フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 03

砲塔内は白とグレーの2色成型。ここも尾栓を別パーツにしてゴールド成型してるのだから、砲尾も一緒にゴールド成型にして欲しかったですね。見た目が随分変わったと思います。


一方スナップ式の堅さとしては、1/700のように極端に小さい部品がないので大体問題なくパチンと収まります。ただ砲身のような負荷のかかる可動部品もあるので、その周辺は念のため接着剤を使った方が良さそうです。


そんなわけで仮組みも終わったので、本組みを始めます。

フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 04

まずはパーツをすべて切り取って、ゲート跡、パーティングラインを処理します。面倒ですが、やるとやらないとでは完成後にそれなりの差が出ます。具体的には、パッと見は変わらないけどアップに耐えられるかどうかですね。いくら丁寧に塗装しても、パーティングラインがそのままだったら興ざめしますから。



フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 05

砲身基部の砲鞍と測距儀裏には合わせ目が出来るので、パテ埋めして消してやります。



フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 06

突き出しピン跡はほとんどが上に他のパーツが被さって見えなくなる巧みな設計がされていますが、それでも中には見えるところにあるので、これもパテ埋め処理します。



フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 08

パテ埋めした箇所は、そのままでは塗装後に質感の差がモロにわかりますので、溶きパテを吹いた上からサンディングし、さらにその上からサーフェイサーを吹き、完全に消してやります。



フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 07

砲身は特に視点の集まる箇所なので、真円度が狂わないようスポンジヤスリで巻いて、回しながらパーティングラインを消しました。おかげで指先が真っ赤っか!><


砲鞍後部と砲尾が一体成型なので塗り分けます。

フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 09
  1. 全体をガイアカラーのEx-ブラックで下地塗装
  2. 上からEx-シルバーをメタリックマスターで希釈して塗装
  3. さらに上からスターブライトブラスをメタリックマスターで希釈して塗装
  4. 尾栓をマスキングして、後で白色塗装予定



こうして下地処理が終わり、下地色のジャーマングレーを全パーツに塗装しました。

フジミ1/200戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き)製作記 10

主砲3基分となると部品の多さは無論の事、内部構造が見える模型のため表裏両面に塗る部品がほとんどで、そのためこれだけで10日近く掛かりました。使った塗料はなんとMr.カラー2瓶分!


次回からようやく本塗りです。



フジミ模型 1/200 装備品シリーズ No.3 戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔(増設機銃付き) 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
【genre : 趣味・実用

アクセラのバックランプをLEDに交換

実はもう2ヶ月ほど前の話なんですが、アクセラ用LEDバックランプを消費税増税前に滑り込みで購入しました。

私は夜に運転する事も割とよくあるので、純正の電球程度の明るさでは車庫入れするとき暗くて不安だなあと前々から思っていたのです。しかもBMアクセラは小さいリヤガラスと太いCピラーのせいで後方視界がすごぶる悪くて、オプションのバックカメラは必須だと言われてる位ですから。

アクセラのバックランプをLEDに交換 11


で、調べてみるとLED灯にも明るさやデザインが色々あり、性能も価格もピンキリなのが分かりました。
そんな中で選んだのがMEGA LEDという会社の製品です。

アクセラのバックランプをLEDに交換 01

リフレクターにチップの黄色が映り込みにくいデザイン、発熱を抑えるヒートシンク付き、サムスン製チップを使っており、かなり明るいけど決して爆光ではない、そして価格的にも高すぎず安すぎずだったのが選んだ理由です。つまり無難だったんですねw


取り付けに関しては、BMアクセラのハッチバック車は簡単らしいので自分でやってみました。


アクセラのバックランプをLEDに交換 02
ハッチバック裏側にはバックランプ交換用パネルがあり、マイナスドライバーにテープや布を巻いて傷付けないようにして、これをこじ開けます。



アクセラのバックランプをLEDに交換 03
開けるとそこにはバックランプのソケットがあるのでひねって取り外します。
しかしひねるとケーブルがストッパーが干渉するので、先にコネクターを外しておきます。



アクセラのバックランプをLEDに交換 04
わかりやすくコネクターに付けてるけど、これが純正の電球。



アクセラのバックランプをLEDに交換 05
純正電球を抜き取って、LED灯を差し込みます。

LEDには極性があるので、元に戻す前にシフトレバーをリバースに入れて点灯を確認します。点灯しなければ逆向きに差し込みます。



アクセラのバックランプをLEDに交換 06
ソケットを元に戻して、表から見るとこんな感じになりました。
チップの黄色の映り込みも目立ちませんし、アルミ製なのでリフレクターの色と同化しているのが良い感じです。



アクセラのバックランプをLEDに交換 07
日中点けると、今までの暖色系から真っ白な光に変わった感じ。



アクセラのバックランプをLEDに交換 12
夜点けるとめっちゃ明るい!
無論ヘッドライトほどの明るさではありませんが、車検を通るにはこれくらいが妥当でしょう。



アクセラのバックランプをLEDに交換 10
バックカメラがこんなに見えるようになりました。超ありがたい!

光の感じも今風ですし、夜間のバックが楽になりました。
もっと早く替えるべきでしたね。^^



【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

Google Home MiniとChromecastを使ってみた

先々月、電気料金を見直して関西電力からeo電気に鞍替えしまして、その時のキャンペーンプレゼント景品だったGoogle Home Miniが先日届きました。

Google Home Mini & Chromecast 01

Amazonと良い勝負の過剰梱包w



Google Home Mini & Chromecast 11

Google Home Min以外にも色々選べたのですが、景品選択のサイトに行くとこれがオススメに指定されていまして、実際値段を調べると一番高かったのが選んだ理由だったりします。

我ながら浅ましい(笑)。



Google Home Mini & Chromecast 02

パッケージの大きさは、ルービックキューブを一回り大きくしたようなサイズ。



Google Home Mini & Chromecast 13

デザイン優先でめっちゃ簡素な取扱説明書。



Google Home Mini & Chromecast 12

それ以外にB5版のガイドブックが同梱されていましたが、大きさ的にパッケージの中に入ってたのではありませんので、お店で買った場合でもこれが付いてくかどうかはわかりません。

でもコレ見ないと、機械に余程強くない限りセッティングまあ無理。



Google Home Mini & Chromecast 04

実際話しかけてみると、その日本語認識力の高さに驚きます。なんかSiriより頭良い気がする!
概ね的外れでない何かしらの返事が来て、これは面白くてつい色々と無駄に話しかけてしまいます。^^


でも結局は一問一答のみで、それ以上の返しはないので会話が広がるという事はないし、天気予報やニュースを聞く位しか使い道がないなら早々に飽きそう・・・スマートスピーカーと言うならもうちょっと未来を感じさせて欲しい。


と思ったので、テレビを音声操作できるようになれば多少違ってくるかなーとChromecastを買い足しました。

Google Home Mini & Chromecast 05

現行型第3世代モデルです。

まあ前から欲しいと思ってたので良い機会かと。
この機器はスマホやPCの画面をテレビに映すミラーリングが出来るので、そこに魅力を感じてたのです。どうせなら写真も動画も大画面で見たいですからね。PCに疎い高齢の両親にも色々も見せてあげる事が出来る。



Google Home Mini & Chromecast 06

これまたGoogle Home Miniに輪をかけてシンプルすぎる説明書・・・
アメリカ人こんなんでいいのか?



Google Home Mini & Chromecast 08

テレビのHDMI端子に差し込んで、あとはスマホアプリを設定するだけみたいに書かれてますが、実際はテレビ側の設定も変える必要があり、それが分からずに入力切替しても全然Chromecastを認識しないので、ネットで調べまくって解決するのに3時間程かかりました。
やっぱもうちょい詳しい説明書いるわ。


で、

「Ok Google テレビ点けて」

と言うと、ホントにテレビが点きました。

Google Home Mini & Chromecast 08

おおー!

これはちょっと感動!
しかもめっちゃキレイな壁紙付き。

と思ったのもつかの間、入力ポジがHDMI2のChromecastの時は音声で大抵電源ON/OFF出来るのですが、テレビ画面だとON/OFF認識したりしなかったり・・・うーん原因がわからん。

それにON/OFFは出来てもチャンネル切替とか他の操作は結局リモコンですから、実際の実用性は微妙かなー。



次にスマホやPCのミラーリングを試してみました。

Google Home Mini & Chromecast 15

さすが自社のコンテンツだけあって、YouTubeはスマホからでもPCからでもなめらかに動きます。
しかも今度は音量の上下や一旦停止、早送り、巻き戻しといった操作も音声で出来まして、これはなかなかの未来キター!



Google Home Mini & Chromecast 09

でもPCでそれ以外の、例えばローカルディスク内に保存した動画やAbema TVなんかは、たびたびカクカクして視聴に絶えません。PCはこないだ新調したばかりのスペックに余裕のある機種だし、むしろこっちの使い道を期待してたのでこれは困ったなあと思っていたら、それに関しては解決法が見つかりました。



Google Home Mini & Chromecast 14

Chromeブラウザ右上のキャストアイコンを右クリックして「全画面表示を最適化」を選んでやれば、PC側の動画再生が止まってテレビ側のみの再生となり、カクカクが直ります。それでも足りない場合は自動的に解像度を下げて動作を安定させようとします。

またローカディスク内の動画の場合は、動画再生ソフトを使わずにアイコンをChromeブラウザにドラッグ&ドロップして再生すれば、同じように最適化がかかります。


うむ、これなら実用に耐える。



そんなわけでGoogle Home MiniとChromecast、今のところ正直オサレ家電の域は超えていないけど、家に少しだけ未来がやって来た気分です。ガジェット好き、新しい物好きには楽しいアイテムかと。

というかそういう人はもうとっくに持ってるでしょうね。^^;



 
【25%OFF】Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク) 【楽天ブックス】
Google Chromecast チャコール 【楽天ブックス】

【theme : 電化製品
【genre : ライフ

フジミのザリガニ・テストショットを作る

1/200大和も一息ついたので、以前フジミさんからいただいてそのままになっていた、ザリガニのテストショットを作りました。

フジミ ザリガニ 01

赤は切らしていたのかどうかはわかりませんが、届いたのは白と青。
しかしまあなんでザリガニをこんな色にしたのかと聞くと、実際に白と青の品種がいるのだそうです。知らなかった!








この製品はカラー成型・接着剤いらずのスナップキットですし、ターゲット層も子供でしょうから、特に塗装せずそのままお気楽パチ組みしてみました。


頭の部分です。

フジミ ザリガニ 02

こんな風にスライド金型で一体成型されてます。なんかすごい!



フジミ ザリガニ 03

この腹の裏側はこだわりポイントだそうで、当初は白成型でしたが、リアルさを追求してT2から半透明の乳白色に変更したそうです。キモイわ~w 尻尾も各ビラごとに可動。


白完成しました。
うわーめちゃめちゃザリガニやんけ!!

フジミ ザリガニ 04

あのバラバラのプラの塊が、まるで標本のようにリアルなザリガニに組み上がるのがなんとも不思議です。
だんだん形になってくると、なんかかに道楽で食べ終わった甲羅をガシガシ組み直してるような気分になりました(笑)。

甲羅の成型色が若干ピンクがかっているのにこだわりを感じます。
対して胸脚と尾扇の両端4枚は真っ白で、白と言っても2色使い分けられています。


青も完成。

フジミ ザリガニ 05

結構ビビッドな色合いで、こんなザリガニがいるか!と思ってたんですがいたんですね(笑)。
こちらも白と同じく、胴体と比べて胸脚と尾扇がやや明るい青になっています。


フジミ ザリガニ 06

裏側キモすぎ!エイリアンでこういう顔に張り付く生き物がいましたね。
各間接はポリキャップでジョイントされていますがやや緩めな印象。特に蛇腹は遊んでるとポロッと外れやすい箇所もあるので、もっと固くても良かった。



他の模型とこんな風にも遊べます。

フジミ ザリガニ 07

「南海の大決闘」ならぬ「姫路の大決闘」!



フジミ ザリガニ 14

エビラ対太陽の塔!



フジミ ザリガニ 16

初音ミク ride on ザリガニ!




そしてカラーバリエーションにはさらに試作品のクリアー版というのもありまして・・・



ご厚意でそれもいただきました♪^^

フジミ ザリガニ 08

ただしポリキャップパーツまでは透明のを作ってないそうなので、通常の白成型のを使用して組み立てました。

フジミ ザリガニ 09

フジミ ザリガニ 10

フジミ ザリガニ 11

フジミ ザリガニ 12

クリアー版、キモイどころか美しいですね!

クリアーレッドなどで塗装して他の透明色を楽しむ事も出来ますし、さらには胸やハサミ内部には多少のスペースがあるので、電飾したりと色々妄想が広がりんぐです。リクエストが多ければ製品化されるかも…?



フジミ ザリガニ 16

部品はカブトムシやクワガタに比べると多めで、腹肢など細かい部品も少なくないので、初めての子は大人と一緒に作った方が良いでしょうね。私で大体2時間かかりました。

来年1月発売予定との事。



自由研究シリーズ No.24 いきもの編 アメリカザリガニ(レッド) 【Amazon】
自由研究シリーズ No.24 EX-1 いきもの編 アメリカザリガニ(ブルー) 【Amazon】
自由研究シリーズ No.24 EX-2 いきもの編 アメリカザリガニ(ホワイト) 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
【genre : 趣味・実用

モデラーズフェスティバル 2019 レポート

モデラーズフェスティバル 2019 01

昨日今日の2日間、大阪南港ATC(アジア太平洋トレードセンター)で開催されたモデラーズフェスティバルを今年も見に行ってきたのでそのレポートです。



モデラーズフェスティバル 2019 02
1/350敷波とそれに併走するシャチの群れ。甲板後方の手すりに水兵達が集まってそれを見ているのがドラマチック!



モデラーズフェスティバル 2019 03
フジミ1/3000シリーズを使った海上自衛隊基地と護衛艦隊の立体図。アイデアが秀逸。



モデラーズフェスティバル 2019 33
宇宙戦艦ヤマトの発進シーン。
波はフェルトに透明レジンを垂らして造形したと伺いました。



モデラーズフェスティバル 2019 04
フルスクラッチの仮面ライダー1.2号レプリカマスク。
複眼のモールドは、元になる型に角材を押しつけて作っており、オリジナルの型押しのズレまでも再現してあるそうです。すごかった!



モデラーズフェスティバル 2019 05
アリス・ギア・アイギスの吾妻楓。
去年の乱れバーゼもそうだったけど、萌えと雅の融合がどうも琴線に触れる。



モデラーズフェスティバル 2019 06
VLSを発射する護衛艦すずつき。
「静」なイメージが多い洋上模型の中で、「動」を感じるこういう作品好みです。



モデラーズフェスティバル 2019 07
マンガ塗りをしたイニD86トレノ。コマ割風のデザインが効いてます。



モデラーズフェスティバル 2019 008
バンダイ・ビーグルコレクションを使った、小惑星帯をすり抜けるファルコン号。
こんなに小さいのに噴射口が光ってます!



モデラーズフェスティバル 2019 09
1/700USSサラトガ。一見普通そうに見えて、よく見るとかなり細かく作り込まれていました。



モデラーズフェスティバル 2019 10
艦スペ2019年3月号の表紙を飾った渡辺さんのタミヤ1/350戦艦大和。
戦闘中の姿で、交互打ち方の主砲と同じ向きに測距儀を合わせてある気の配りようが良いです。


モデラーズフェスティバル 2019 11
対空砲がハンモックや土嚢で防弾対策されていたり、兵員が必死で各自バラバラに照準を行っていたりと、男たちの大和のクライマックスシーンを思わせます。



モデラーズフェスティバル 2019 12
空母準鷹解体作業の1/700ジオラマ。
飛行甲板ほとんどが取り外されて格納庫や骨組みが見えていたり、発生した沢山の瓦礫も再現されていたりと、このシーンを選んだアイデアとそれを形にした工作力が見事。ストラクチャーは和巧の紙創りシリーズが使われてるとか。



モデラーズフェスティバル 2019 14
R工廠さんの、迷彩塗装と樹木による偽装が施された1/700青葉。


モデラーズフェスティバル 2019 32
あまりに細かくてもう肉眼ではディテールを追っていけません。マジでスタンドルーペを一緒に置いてて欲しいレベル。



モデラーズフェスティバル 2019 13
monaco氏作の、通称“モナキャット”と呼ばれる空自の洋上迷彩を施した1/32 F-14JとF-16EJ。
今回のイベントで最も見たかった作品の一つで、圧巻でした!
ちなみに右奥にちょこんと置かれてるのは、R工廠さん作1/700モナキャット。



モデラーズフェスティバル 2019 15
雲の中で見方を撤退させようとしているゲーム「エースコンバット7」のシーンとの説明。大きくて迫力あるジオラマでした。



モデラーズフェスティバル 2019 17
ワンコロさんの新作「DISTRICT9」。
写真ではわかりにくいですが円盤はテグスで吊られていて、それを上にあるモーター装置でゆっくり回転させているとの話。


モデラーズフェスティバル 2019 18
精巧に作られた円盤とヨハネスブルグの街は、私をはじめ多くの人が見入ってそこを離れようとしませんでした。素通りできる人まずなし!



モデラーズフェスティバル 2019 20
一番くじのガンプラVer.2.0のクリアー版を電飾したガンダム。
どろぼうひげ氏作で、ガンダムホビーライフ15の掲載作品。


モデラーズフェスティバル 2019 29
どろぼうひげ氏もう一つの展示作品1/72ミレニアムファルコン号。
コクピット内の計器類の電飾が細かくて、まるで本物のプロップのよう。



モデラーズフェスティバル 2019 26
SOL氏作メカゴジラ基地。
電飾が美しいだけでなくアクションギミックが盛り込まれて、他の方がTwitterで動画投稿されています。



モデラーズフェスティバル 2019 25
その隣にはかなり大きいAT-ATがありました。



モデラーズフェスティバル 2019 27
一方別のサークル様の卓では、ちっちゃいのが宅急便になってるしw



モデラーズフェスティバル 2019 19
ブラスコウさんが考案した水溶きアクリル塗装法と油彩で塗装された1/16 T-34戦車。
筆塗りだけでここまで出来てしまう不思議。しかしその凄さがなかなか上手く写せず、実物はこの写真より数倍リアルです。



モデラーズフェスティバル 2019 24
タイレル6輪車が勢揃い!個人的には不細工でもワイドトレッドになった最後期型が好き。



モデラーズフェスティバル 2019 28
なんとブルーノアの模型!しかも宇宙空母への改造パーツまであるし!



モデラーズフェスティバル 2019 16
えちちなアズールレーンのプリンツ・オイゲン。
調べてみたらワンフェスで販売してたガレージキットでした。



モデラーズフェスティバル 2019 21
B-29の萌え擬人化!?ボディに比べてメカ部分の大きいのなんのって!



モデラーズフェスティバル 2019 22
林浩己氏原型のセイラさんフィギュア四人衆。


モデラーズフェスティバル 2019 31
同じフィギュアでも色と塗り方を変えるだけで、こんだけ変わってくるというのは面白い♪



モデラーズフェスティバル 2019 23
ハセガワ の/24バブリーガールズの改造フィギュア。
特に夏目雅子の三蔵法師が気に入りました。^^



今年は例年よりさらに参加サークルも来場者も多い感じで、一時間半ほど会場にいましたが近寄れないほどの人だかりの卓が結構ありました。それこそ通路を行き違うのもままならない混み用だったため、残念ながら見落としている作品もたくさんあったと思います。うっかり引っかけて壊してしまわないかヒヤヒヤ物でした。

モデラーズフェスティバル 2019 30

そんな芋洗い状態の中で、私のぶしつけな質問に丁寧にご説明いただいた製作者の方々ありがとうございました。

これにてモデフェス2019のレポート終了と致します。


《関連外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】