FC2ブログ

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記 その3

大和外郭は完成しましたので、それに併せて完成済みの艦橋と中央構造を少し手直ししました。


今回の作品の方向性としては、塗装は凝るけど改造ナシの素組みなのですが、それでも実際組んでみたら、どうしても欲しくなったのがヤードから垂れ下がってる信号旗綱です。

しかしこのサイズともなると、張り線するにしても表面に直付けではディテール不足なので、固定するための金具や滑車を再現したいわけです。しかしこの部品、純正エッチングにも確か付いてなかったはず。あったとしてもエッチングは特別版キット同梱で単品販売はしておらず、そのために新たに買うのはちょっとしんどい・・・

そこで代用したのが、レインボーモデルの蒸気捨管固定リングです。


1/700 日本海軍 蒸気捨管固定リング 【Amazon】



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 10

これの0.5mm径のを使いました。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 01

ヤード裏に穴を開けて埋めていきます。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 02

信号機箱の側面に、0.3mm真鍮線で綱を結びつけるステーを付けました。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 03

ガイアマルチプライマーを下地塗装して、呉海軍工廠色で真鍮線とエッチングを塗装。
コレ普通のサフやメタルプライマーより塗料の食いつきが良くて、剥がれにくくなるので良い製品です。



張り線の素材は、インフィニテイモデルのWhite Lycra Riggingを使用しました。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 04

最初から白に着色されているし、1/350~1/200用と指定されている0.121mmの太さの製品があったので、ちょうど良いと思ったのです。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 05

リギングをステーに結んで接着し、信号旗箱を甲板に取り付けます。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 06

ヤード側の滑車の穴にリギングを順番に通し、軽めにピンと張って端を再度信号旗箱のステーに接着します。


張り終わりました。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 11

このWhite Lycra Rigging、ポリウレタン製でゴムのように伸縮性があり、しかも軽くて柔らかいので、ヤードやマストのような細くて弱い部品にも、ピンと張ってもほとんど負荷をかけません。なので後から張った線の張力で先に張った線が緩んでしまうというトラブルもなく、しかも瞬間接着剤との相性が良くて付けやすいので、楽にキレイに取り付けられます。それにかなり伸び縮みするので普通のテグスより衝撃に強くて、うっかり触れてもパチンと外れたり切れたりもしにくい強度があります。

張り線に重力による弛みを表現せずにピンと張りたいのなら、これはオススメできる製品ですね。これはロープ用の白ですが、もちろん空中線用の黒もあります。輸入品で供給が安定してないのか、最近品切れ店が多いのが残念。






さてもう一方の中央構造の修正ですが、軍艦旗掲揚綱の後部艦橋側の固定位置を変更します。なぜならこれだと測距儀が旋回した時、綱に干渉してしまいます。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 07


またそれ以前の問題として、「非理法権天」の幟が、紙の重さとテグスの傾斜角度の関係で、どうしても内側に向いてしまって見栄えが悪いのです。


なので大和ミュージアムの1/10大和を参考に、固定位置を機銃座から観測所のガワに変更しました。
この観測所は測距儀の回転と連動せずに常に定位置になってる構造なのだそうです。でも模型では連動してしまうので、測距儀はこれを機に固定接着しました。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 08

これでようやく幟が内側を向かずに、後方に向かってなびいて見えるようになりました。^^


そんなわけで艦橋と中央構造、外郭を合体させました。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 09

いやーでっかい!まさに浮かべる城ですな!

外郭部を足すだけで、ほっそりしていた大和の基部にボリュームが出て、末広がり的な美しさを楽しめます♪しかしでかいなあー


どれくらいデカいかというとこれくらいw

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記3 12

左が艦NEXT 1/700大和です。

これだけの質量差はそのままディテールの解像度の差にも表れてくるわけで、実物を目の前にしたらその違いは一目瞭然です。これで組み立て難易度は1/700と大差なく、価格的にも全部揃えても大人の小遣いで普通に買えるレベルなので、興味を持たれた方はぜひ作ってみて下さい^^。



フジミ模型 1/200 集める装備品シリーズ No.5 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 色分け済み プラモデル 【Amazon】


とそんな所に、主砲を除くこれまでのがまとまった中央構造物セットというのが早速年末に発売になるとの情報が入ってきました。


フジミ模型 1/200 集める装備品シリーズ No.2EX-3 1/200 戦艦大和 中央構造物セット(この世界の(さらにいくつもの)片隅に) 【Amazon】


業界慣例の後出し商法には賛否ありますが、バラで買うより1760円(定価換算)お得になってるし、信号旗シールも付いてくるので、今から揃える人は、少し待ってこちらを買う方が良いかも。

あと中央構造、中央構造外郭用エッチングも発売予定。


集める装備品シリーズ No.201 1/200 戦艦大和(中央構造部+中央構造外郭部)純正エッチングパーツ 【Amazon】

後出しはともかく、同じシリーズなのに物によってキット同梱にしたり別売にしたりと、売り方が定まらないのはどうなのかなあとは思います。まあそれはそれとして、エッチングは再販に時間がかかるので、確実に欲しい人は早めに買っておいた方が良いでしょうね。


詳細な完成画像をModel Galleryにアップしましたので、是非ご覧下さい。

【theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
【genre : 趣味・実用

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記 その2

長らく更新が途絶えていたフジミ1/200大和外郭の製作記第2回目です。


ダクトの塗り分けを行います。
こういう広い範囲のスミ入れはかなりの確率でムラだらけになるので、私は塗り分けで表現しています。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 01

フレーム部分をマスキング作業。
この画像Twitterに載せたら色んな人に、普通ダクト側をマスクでしょと驚かれたんですが、こっちのほうが水平・垂直出しやすいんですよ。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 02

ジャーマングレーを吹いてこんな感じになりました。



次に副砲内部の塗り分けです。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 18

公式の完成見本や図説では、砲尾の装填部はゴールド指定されていてとても模型映えします。ただ私なりに探したのですが副砲内部の資料が見つからず、その色の根拠がわからないので、私としては主砲の内部色と統一して砲尾は全部白、尾栓のみ真鍮色とする事にしました。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 16

ガイアカラーのアルティメットブラック → Exシルバー → スターブライトブラスの順に砲尾部分を塗装します。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 17

尾栓のモールドはありませんので、該当部分にポンチで丸くくり抜いたマスキングテープを貼り、全体をジャーマングレーで塗装。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 03

その上からベースホワイトにわずかにグレーを混ぜた色で黒立ち上げ塗装し、白く残す部分をマスキングしました。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 04

砲弾装填機を呉海軍工廠色で塗装しました。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 05

砲弾をアルティメットホワイトで塗装、各部にスミ入れを行い、今度は砲弾をマスキングゾルでマスクして、全体にExフラットクリアーでオーバーコート。最後に尾栓のマスキングを剥がして内部塗装完了です。

光沢とつや消しの度合い、オーバーコートなしの金属色で、各部の質感の違いを表現しました。



副砲砲身基部の防水キャンバスの塗装です。
まずはベースホワイトにセールカラーを少し混ぜた色で全体塗装。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 06

防水キャンバスのシワのスミ入れは、スミ入れ塗料を使っても拭き取り時にほとんど消えてしまうので、コピックモデラー0.02のウォームグレイで直接描き込みました。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 07

そのままではいかにもペンで描きましたという感じなので、カラーレスブレンダーを使って境界をボカシていきます。
そして触った時の色落ちを防ぐため、Exフラットクリアーでオーバーコート。

 
コピックモデラー 0.02 ウォームグレー 【Amazon】
コピック チャオ 0 カラーレス・ブレンダー【Amazon】



副砲のレンジファインダーカバー内側と救命浮標の塗装です。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 08
まずは該当部分を残してマスキング。
正直救命浮標はこんな手間省くため別パーツ化して欲しかったですね。せっかく白成型のパーツがあるのに。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 09
救命浮標は下地に白を塗ってその上から赤を塗り、+印のマスキングをします。
ここも白部分をマスキングするより、赤部分をマスキングしたほうが水平・垂直が出やすいのです。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 10

そして上からベースホワイトを塗装。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 11

こんな感じに仕上がりました。



スミ入れを終えた副砲、高角砲、機銃です。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 12

この後ウェザリングの仕上げとして、鋲部分にタミヤウェザリングマスター艦船用のグレーを擦りつけ、Exフラットクリアーでオーバーコートしました。



増設高角砲甲板のスミ入れです。

フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 13

滑り止め模様も防水キャンバスと同じくスミ入れ塗料がキレイに残りませんので、0.2mmシャーペンで影を描き込みます。



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 14

そのままではやはりいかにもシャーペンで描いた感じなので、Mr.ウェザリングカラーうすめ液を使って、適度な濃さとボケ加減になるよう拭き取ります。


ぺんてる シャープペンシル オレンズラバーグリップ付き XPP602G-W ホワイト軸 0.2mm 【Amazon】
GSIクレオス Mr.ウェザリングカラー専用うすめ液 110ml 【Amazon】



フジミ 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 製作記2 15

Mr.ウェザリングカラーとMr.ウェザリングライナーを使って雨だれや水垢、サビのウェザリングを施した後、Exフラットクリアーでオーバーコートすると、シャーペン芯の黒鉛のテカリが消えて自然な影の質感に落ち着きます。


細部の仕上げを行って、中央構造外郭の完成です。

ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 01

正直これだけではサマになりませんね。艦橋、中央構造と合わせて初めてその価値の出てくる製品だと思います。

そんなわけで、これに併せて艦橋、中央構造も少し手直ししましたので、それは次回で紹介します。



フジミ模型 1/200 集める装備品シリーズ No.5 1/200 戦艦大和 中央構造外郭 色分け済み プラモデル 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
【genre : 趣味・実用

ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示

しばらく更新が滞っていてすみません。ずっとフジミ1/200戦艦大和中央構造外郭の製作に根詰めていました。

そんなわけで、一度しか製作記更新しないまま完成w

ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 01

続きは追ってアップします。ホントすいません。m(_ _)m


そしてなんでそんなに根詰めてたのかと言うと、実はこの作品はフジミさんに貸し出して、大阪日本橋でんでんタウンのジョーシン スーパーキッズランド本店様で展示される日が決まっていたからなのです。

もう少し詳しく事情を説明すると、今度の土日の10月26・27日にここでタミヤの新製品展示会「TAMIYA SHOWCASE」が行われる予定で多くの集客が見込まれており、それに合わせてフジミさんも自社製品の展示に力を入れたいとの事で、その販促の一環として作品をお貸しする事になったのです。


そんなわけで模型の搬入に本日行ってきました。

ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 02

ジョーシン スーパーキッズランド本店。
関西のモデラーなら知らない者はいない日本屈指の大型模型店。1Fは玩具売り場、2F~5Fが模型売り場になっています。

今日の大阪はあいにくの雨模様でしたが、本来台風20号と21号が同時に来るかもしれないと言われていましたので、それを考えるとまだマシでした。


展示場所は2Fのプラモデルのフロアです。

ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 03


ショーウインドウは、1Fからエスカレーターで2Fに上がったすぐ左手にあるので、わかりやすいと思います。


ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 04

こんな風に飾っていただきました。



ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 05

フジミの中の人に素敵なPOPまで作っていただきました。
ありがとうございます!ヽ( ´¬`)ノ


今回一緒に飾っていただいた艦NEXT1/700大和(右)と1/350雪風(左)。

ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 06

成型色を生かして細部以外塗装なし、ウェザリングとつや消しコートのみで仕上げた作品で、簡単フィッニッシュと銘打ちましたが、全然簡単じゃないと一斉にツッコまれた作品です(笑)。


他にもフジミの今後発売予定のテストショットや、発売中の完成品見本の展示準備中でした。

ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 07

艦NEXT1/700球磨型軽巡のテストショット。



ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 08

艦NEXTの特徴を解説した1/700戦艦金剛のパーツ一覧。



ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 09

以前当ブログでも紹介した島田拓身さんの動く背景の新作。1/3000集める軍艦シリーズを使ったハイテクジオラマ。


ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 10

来年1月発売予定のザリガニ三色トリオ。特に赤は塗装見本と見間違えるほどのリアルな成型色で驚きました。
めっちゃザリガニなんだけどwww



ジョーシン スーパーキッズランド本店様にフジミ1/200大和艦橋・中央構造・外郭を展示 11

そのほか同シリーズの昆虫モノや恐竜、くまモン、ゴジラシリーズなど、お子様向けのスナップキットが展示。


今回の1/200大和一式、展示期間はTAMIYA SHOWCASEが終わった後も来年1月末まで予定してますので、大阪日本橋を訪れた際は是非スーパーキッズランド本店様に寄り、ご覧になっていただけると嬉しいです。





《関連外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】