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模型の花道のブログ

模型サイト「模型の花道」のブログです。プラモデルの情報とか日記とか。

第58回 全日本模型ホビーショー 新製品まとめ2 キャラモデルメーカー編

第58回全日本模型ホビーショーの新製品まとめ、続いてキャラモデルメーカー編です。

《コトブキヤ》

















































《バンダイ&バンダイスピリッツ》

























































《マックスファクトリー&グッドスマイルカンパニー》
























《WAVE》





















《ガイアノーツ》

























《その他》














関係者皆様、初日どうもお疲れ様でした。
第58回全日本模型ホビーショーは明日、明後日の29-30日は一般公開日となっています。
日曜日は台風の影響で天候の大荒れが予想されていますので、行かれる方も業者の方もどうぞお気を付けください。


《関連外部リンク》
第58回 全日本模型ホビーショー 公式サイト

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  1. 2018/09/28(金) 22:09:41|
  2. イベント等
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第58回 全日本模型ホビーショー 新製品まとめ1 スケールモデルメーカー編

第58回全日本模型ホビーショーが本日から始まりまして、出展各社の新製品のツイートをまとめました。
前半はスケールモデルメーカーのブースです。


《タミヤ》





















《ハセガワ》



































《アオシマ》









































《ピットロード》



























《ファインモールド》












《プラッツ》
























《GSIクレオス》






























《ビーバーコーポレーション》



























《その他》















































まとめ2のキャラモデルメーカー編に続きます。

《関連外部リンク》
全日本模型ホビーショー公式サイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/09/28(金) 22:08:42|
  2. イベント等
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使用済み廃シンナーを固めて捨ててみた

エアーブラシや筆を洗浄したあとの使用済みシンナーが貯まりに貯まって邪魔になってきたので、久しぶりに廃棄処分しました。

使用済みシンナーの廃棄処理してみた 01

との粉で濾過して再利用を繰り返したりしてましたが、それももうどうかと思うほど傷んだ廃液がおよそ1リットル近くあります。


カンペパピオ 残塗料処理剤 30G 【Amzon】


今まではカンペハピオ(関西ペイント)の「残塗料処理剤」というのを使って天ぷら油みたいに固めて捨てていたので、またそれを近所のホームセンターに買いに行ったところ、他社商品に鞍替えされていました。

使用済みシンナーの廃棄処理してみた 02

アサヒペンの水性油性兼用塗料固化剤という商品です。
裏側の説明書きはこんな感じ。

使用済みシンナーの廃棄処理してみた 03

成分はカンペハピオ製品と同じく高吸水性樹脂とアルミナ系酸塩で、内容量も処理方法もほぼ同じ。これならまあ大丈夫だろうと買って帰りました。

で、空いた牛乳パックに廃シンナーを注ぎ、2.5倍の水を注いでから固化剤を投入して割り箸でひたすら混ぜます。これが結構しんどくて指が疲れるのですが、しばらくしてぷるんぷるんに固まりました。

使用済みシンナーの廃棄処理してみた 04

固化剤はシンナーにではなく水に反応して固まる性質らしく、シンナーのままだったり水が少ないと固まりません。なので水性と油性の廃液を混ぜているとまた水の量が変わってくるので、水も固化剤も余分に用意して規定量から少しずつ調整していくのが良いかと思います。

新聞紙にでろんと出して乾燥させます。

使用済みシンナーの廃棄処理してみた 05

今回処理するシンナーの量が多かったので、それが水で増えた上にさらに膨れ上がってすごい量になりました。
説明書にはオカラ状になるとあるけど、実際は潰したゼリーな感じ。

使用済みシンナーの廃棄処理してみた 06

直接新聞紙やぼろ切れに吸わせて乾燥させるよりは遥かにマシだけど、やはり広げると結構臭います。
またこのゼリー状になった廃液は当然ながら新聞紙に浸み込むので、地面まで浸透しないように新聞紙の下にはビニールシートなどを敷いておいた方が良いです。

使用済みシンナーの廃棄処理してみた 07

2~3時間ほど天日干しすると、水分が飛んで今度はオカラ状になりました。
これをそのまま包んでガムテープでぐるぐる巻きにし、燃えるゴミ(一般ゴミ)として出して廃棄処理はおしまいです。

今のところ貯まった廃シンナーの処分方法でこれ以上の良策を私は知りません。
けど1リットルも貯め込むと手間も臭いも大変だったので、この固化材一袋で処理できる最大量の400ml(クレオスのシンナー特大ボトル1本分)を上限に処理してしまうのが吉ですね。

初めての他社製品でも問題なく使えましたというレポでした。



アサヒペン 水性油性兼用塗料固化剤 35g 【Amazon】



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  1. 2018/09/22(土) 13:55:28|
  2. 模型用ツール・マテリアル
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フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた

大阪日本橋でんでんタウンのジョーシン電機スーパーキッズランド本店に、7月のワンフェスで展示されていた島田拓身氏のフジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画が先週から展示されていると知って、見に行ってきました。

動く背景動画展示のご案内(ジョーシン電機スーパキッズランド本店様) 【fujimi-style 2018 9/5】


あったあった!

フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた 01

思ってたより大画面で大艦隊!
てか、現在発売されているシリーズの艦艇すべてがここに揃ってるそうです。

ディスプレイのデモ映像は単なる海面と白波の動画だけでなく、1/3000集める軍艦シリーズを使って日本海軍艦艇を解説するプロモーションビデオ仕立てになってます。

フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた 02

これ見て映画「連合艦隊」の冒頭の、

「海は日本を閉ざし 海は日本を開いた」

のテロップシーン思い出しました。


アバン的なのが終わると大海原を航行する連合艦隊の画面に切り替わり、デモ映像が始まります。

フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた 03

加賀と飛龍が重力に負けて脱落してるのが残念~。他にも取付位置がずれてしまっている艦艇も少し・・・その後店員さんが直してくれてると良いけど・・・>_<


第二次大戦時の軍艦だけでなく、海上自衛隊の護衛艦もいました。

フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた 04

上から、しらね、ひゅうが、いずも、その後ろにはるしお、そうりゅうの潜水艦隊。
分類的には護衛艦は駆逐艦クラスですが、その前列に並んでる戦時下の駆逐艦と比べると明らかに大きく、巡洋艦、空母並にゴツイのがわかります。


各艦のごとの解説では、それに合わせて該当艦が主砲を発射します。

フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた 05

こんだけよく出来てると砲塔が横を向いてないのが惜しくなる贅沢!


フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた 09

空母の場合は艦載機が発艦します。艦首の先に見える黒い物体がそれで、加賀と飛龍は白波から発艦してました(苦笑)。
駆逐艦は主砲の代わりに魚雷を斉射していて、雷跡が発射管から放射線状に延びていくシーンが超カッコ良く、なんで撮影し忘れてしまったのか悔やまれます。


そしてディスプレイの手前には、島田拓身氏のもう一つの代表作であるレジンキューブも展示されていました。

フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた 06

フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた 07
こんなところに加賀と飛龍がw

フジミ1/3000集める軍艦シリーズの動く背景動画見に行ってきた 08

透明レジンで固める事により、立体的でドラマチックなシーンを切り取った斬新なアイデアのビネット作品で、オブジェとしても大変美しいです♪


デモ映像の一部の動画。



デモ映像は、各艦艇の紹介以外にもフジミの軍港シリーズのどの製品にどの艦艇が入っているかの説明もあったりと、上手い具合に製品の宣伝を兼ねた内容になっていて、あまりに良く出来ていたのでしばらくの間見入ってしまいました。というかもうここまで本格的な物だともう趣味の範囲超えていて、どう見てもプロのお仕事です。ありがとうございました。

ちょい残念だったのは、店内でのセッティングが音が小さい上にすぐそばで流れてた別のビデオの音声と混じってしまい(さらには店内放送BGMとも混じってしまい)、せっかくのナレーションやサウンドがハッキリ聞き取れない事でした(ナレーションもどう聞いても素人の声じゃなかったです)。
そんな事もあり、ショーウィンドウの一角で長時間聞き耳を立てて突っ立ってる不審者状態だったので、店員さんからはさぞかし怪しい奴だと思われた事でしょう(大汗)。

この作品、フジミのブログによると展示は12月頃まで予定してるようなので、興味を持たれた人はでんでんタウンに行ったときにスーパーキッズランドに立ち寄られてみてはいかがかと思います。


《関連外部リンク》

fujimi style
フジミ1/3000集める軍艦シリーズ 【Amazon】
スーパーキッズランドブログ
島田拓身 (@ngshimada) |【Twitter】

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/09/13(木) 21:26:13|
  2. 模型情報 - 艦船
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アクセラ、パワーアンプ&サブウーファー増設計画

またクルマネタです。

春にアクセラのスピーカーを社外品に交換してから今度はサブウーファーが欲しくなりまして、以降いわゆる「弁当型」と呼ばれるシート下に設置可能な製品を物色していました。
カー用品店で話を聞く以外にも実物大の紙模型を作り実際に置いてみたりしたのですが、結果としては残念ながらどのメーカーの製品も正しく収まりきらないのがわかりました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 01

一見収まってるように見えててもシートを動かすと底と筐体がすれてしまったり、後部座席用の空調吹き出し口を塞いでしまったりと、実用性が損なわれます。
カー用品店の店員さん曰く、最近の車は自動ブレーキのセンサーや配線の関係で、シート下に余裕のない車種が割と存在するのだとか。

なら後ろの荷室しか置き場がないのでそう割り切って、大きさは二の次にして実際の音をあちこちの店で聴いて回って、圧倒的に気に入ったのがケンウッドのこの機種。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 30




KENWOOD チューンアップサブウーファー KSC-SW30 【Amazon】

売れ筋である1万円台のエントリーモデルとは音の差が歴然でしたし、同価格帯ではカロッツェリアTS-WH500Aもなかなか良い音で、ドアスピーカーと同じブランドで揃えられる魅力もありましたが、これは音圧が弱いタイプなのでトランク設置では聞こえにくいかもという店員さんの助言もありまして、新製品でパワーにも余裕のあるKSC-SW30を選ぶ事に。

ただし荷室に置くといっても平置きでは結構なスペースを占拠するので縦置きにしたいと思い、また紙模型を作ってシュミレーションしました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 02

こんな風にL字型のボードを作ってそこに固定する事にしました。重いウーファー本体をマジックテープでペコペコの樹脂製の側壁に貼り付けただけでは固定力不足で倒れてきそうですし、音自体もしっかりしたボードにネジで固定した方が良くなりますからね。

そして一緒に、サブウーファーと同じ位気になっていたパワーアンプも導入する事に。
今のマツダ車はマツダコネクトでカーオーディオを制御してるためヘッドユニットを交換出来ないので、スピーカー以外の所で音を良くしようと思うと、アンプ増設しか手段がないんですよ。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 31




カロッツェリア(パイオニア) 100W×4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D1400II【Amazon】

これも店頭のスイッチON/OFFである状態とない状態で聴き比べられるデモ機を試聴し、その差に惚れて導入決定しました。まあデモ機は誇張したセッティングに組んであるんでしょうけど、その半分でも出れば良しと思いまして・・・このカロッツェリアのGM-D1400IIというアンプは、置き場所を選ばないコンパクトさと1万円台のリーズナブルな価格で人気の定番商品みたいです。


そんなわけで以前にドアスピーカーを交換したオートバックスの店員さんに相談し、各メーカーにも聞き合わせてもらってこういう配線を施す事になりました。
グレーの個所が今回追加される機器です。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 28

バッ直とはバッテリーから直接電源を取る事の略語でして消費電力の大きい機器に推奨される接続方法で、今回サブウーファーはこの方法で配線します。エンジンルームまでケーブルを伸ばすために工賃はその分高くなります。

ハイ・ロー・コンバーターとは、純正オーディオにサブウーファーやアンプを繋ぐ場合にRCAという専用出力に変換する装置でして、今回のKSC-SW30とGM-D1400IIは別になくても接続可能ですが、付けた方がしっかりした音が出やすいのだとか。


オーディオテクニカ AT-HLC150 Hi-Loコンバーター 【Amazon】
オーディオテクニカ AT-HLC130 Hi-Loコンバーター 【Amazon】

特にサブウーファーに繋く方のAT-HLC150という機種は、ACC電源を遅延させる事で、電源立ち上げ時に発生する「ポッ」というポップノイズを抑えてくれるスグレモノです。

そんなわけで各機器を注文し、予約した取付日までの間に前記のサブウーファー固定ボードを作る事にしました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 03

ホームセンターで材料を買い物。寸法通りに切ってもらったMDFボード、パンチカーペットなど。


まずはMDFボードを組みます。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 05

接合部に木工用ボンドを塗って皿頭タッピングネジで締めました。
ちなみにボードの厚みは15mmで、これはサブウーファーの駆動にビビリが生じないしっかりした厚みである事と、製品に付いてるブラケット取付ねじの長さが16mmなので、これにパンチカーペットの厚みを加えてギリ飛び出さない厚みを算出した結果です。


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 07

切り出したパンチカーペットを合成ゴム系接着剤で貼っていきます。
角の部分は止型定規という定規を使うと、きっかり45度に切ることができます。


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 08

接合部の側面は念のためL型金具で補強しておきました。


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 09

完成!
パンチカーペットの質が思ったより良くなくて、工作中に多少毛羽立ってしまったのがちょい残念だけど、まあヨシとします。


そんなわけで取付日を迎えました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 11

今回はエンジンルームから荷室まで配線を引くため結構大がかりに内貼りを剥がすそうでして、朝から車を預けて夕方までかかるとの事。


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 12

インパネ見事にバラバラだー!


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 13

ステップとキックパネルを外してここに配線を這わせていきます。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 14

ちょうどキックパネルの上にハイ・ロー・コンバーターを2つ並べて設置。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 15

エンジンルームからバッ直ケーブルを室内に引き込んでるところ。奥にある純正配線のジャバラホースの端に小さな穴を開けて、そこから通してるみたいです。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 16

これが新たに引かれたバッ直線。ちゃんとコルゲートチューブで保護してくれています。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 17

パワーアンプは小さいのでダッシュボードの中にも仕込めたそうですが、発熱量が結構あるという話も聞くので運転席の下に設置してもらいました。さすがプロだけあって配線がほとんどカーペット下に隠れていて見た目キレイです。昔と比べるとオートバックスも良い仕事するようになりました。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 21

サブウーファーは用意したボードに付属のブラケットでネジ止めしてもらいました。
しかし紙模型の時は気になりませんでしたが、実物を置いてみるとボードの角部分が思ったよりかさばって目障りです。う~ん・・・

白い線を引いて、そこからバッサリ角を切り取ってみました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 22

角がなくなった事でより後部座席側に寄せて置けるようになりましたし、ジャッキが入ってるサイドパネルにも干渉しなくなって見た目スッキリしました。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 23

占拠する幅は、サブウーファーの厚み + ボードの厚みで10cmくらいです。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 24

裏面はこんな風にケーブルを這わせて、その厚みの分MDFボードを貼ってかさ上げ。この面と底面にマジックテープを貼って固定してます。


そんなわけで設置後の音ですが、「こんなに変わるのか!?」と驚くほど良くなりました!
高音から低音まですべての音域が澄み切っていて、特に低音は映画館で聴くあの「ダダン」とした歯切れ良いサウンドに大変身!純正カーステのボコボコ鳴る低音とは雲泥の差です。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 29

ちなみにパワーアンプだけではどれくらい変わるのだろうかと思って、サブウーファーの結線を外して聞いてみたところ、これだけでも結構な差で、先程の澄み切った音から「ダダン」だけなくなった感じ(笑)。カー用品店に置いてあるデモ機はまんざら嘘ではなかったという事ですね。

ただしマツダコネクトとGM-D1400IIの組み合わせに関しては、検索すると良くなったと言う感想とあんまり変わらないという感想の双方があり、個人の感覚差の他にアンプ以外にどんなシステムを組んでるかで相性があるのか幅があるみたいです。私の場合は幸運にも前者でした。

逆にデメリットですが、アンプ増設分だけ音量が大きくなるので小さな音の微調整がしにくくなりました。後から気づきましたが、このアンプ安いだけあってゲイン調整機能がないんです。
まあ公式の売り文句に「内蔵アンプの約2倍のハイパワー出力で躍動感あふれるサウンドへ」とあるので、こうなるのは当たり前なのかもしれませんが、具体的には今まで常用域だったボリューム8~20目盛程の音が3~8程度で出るようになったので、1目盛あたりの音の差が大きくなってしまいました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 26

私はDQNのお兄ちゃんみたくズンドコ大音量で鳴らしたい人ではなく、逆に小さい音で良い音が欲しくてシステムアップしたので、そこはちょっと残念でした。なのでもし同じ要望でアンプ導入を考えてる人は、予算があればもう一回り上のクラスでゲイン調整出来るタイプを選んだ方が良いです。

例えばこういうのとか。


カロッツェリア(パイオニア) 200W×4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D7400 【Amazon】


そんなわけで前回と今回のシステムアップにかかった費用は工賃込みで合計13万円ほど。その甲斐もありメーカーオプションのBOSEサウンドシステムと互角以上に張り合える音になり大満足で、良い音は運転をこんなにも楽しくするのかとこの年になって再認識する日々でございます♪

しかし逆に言えばそれ位お金をぶち込まないとこのレベルに達する事が出来なかった訳で、そう考えると7~10万増しで自動車メーカー各社が用意しているプレミアムサウンドシステムは実にお買い得だと思います。なので多少音にこだわりのある人なら私みたいにケチらず、購入時に付けておいた方が良いですよ。^^;

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/09/10(月) 21:29:03|
  2. クルマ
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