FC2ブログ

JDの姪っ子の巫女姿を見に平安神宮へ

正月三が日はあっという間に過ぎてしまいました。毎年クリスマスから正月休み明けまでは時間の進み方が通常の三倍速く感じます。

さて初詣はここ10年ほど徒歩で行ける地元の神社に行っていたのですが、今年は久しぶりに京都の平安神宮まで行ってきました。というのはハンドルネーム「おまみ」の名付け主で現在は女子大生の姪の上の子が、そこで新年の巫女バイトやる事になったので、彼女のコスプレ姿晴れ姿を見るためです。

とはいえおっさんが一人で巫女さんにカメラなんか構えた日にゃ通報されてしまう事案発生も否定出来ない昨今なので、兄家族と一緒です^_^;。


平安神宮初詣2018 01

上は去年の正月に我が家でくまモンのプラモを作ったJK2年生の次女。
早いもので来年度は受験生だ!ここに来る前に京都駅前のポルタへ初売りセールに行ってたらしい。
そして後ろの自撮りしてるお嬢さん達は赤の他人です(笑)。



平安神宮初詣2018 02

元旦過ぎたのにさすが有名な神社だけあってものすごい人!
姪の話では巫女バイト100人雇ってるとか。うーむこの広い境内と人ごみで果たして見つけられるのか?

と思ったらいくつかあるお札とかの売り場の一つであっさり見つかりました。

平安神宮初詣2018 03

うはwホントに巫女姿で働いてるしwww

笑っちゃいかんw
笑ったというか、叔父バカですが姪っ子はルックスがなかなかカワイイ方でして、巫女姿が似合っていたので思わずニヤけてしまいました。それとバイトとはいえ働いてる姿を見るのは初めてだったので、「あの幼かった子が立派になって」と嬉しくなってしまったのです。


平安神宮初詣2018 07

そして兄家族とみんなで彼女の前にわざわざ並んで、親用のお守りを買いました。

しかしまあ自分が学生の頃だったら、バイト先に親や親戚が見に来るとか言い出したらどんな公開処刑だと全力で抵抗したでしょうが、彼女はわりと平気らしくて習い事の発表会に来てもらうような感覚みたいです。
そういや姪の隣の巫女さんにも、客が捌けたときに家族ぽい人が声をかけて談笑してたけど、今の子はそういうものなのか・・・


そしてこれ以上仕事の邪魔にならないようその場を後にし、参拝しようとしたら拝殿がものすごい列!

平安神宮初詣2018 04

それでもせっかく久しぶりに来たんだし、大きな拝殿で回転も早いだろうから並ぼうかなと思ってたら、兄家族は京都に住んでるもんでまた日を改めればいいと引き上げる事になりました。えーこっちは大阪からなのに・・・

それでもおみくじだけは引きました。

平安神宮初詣2018 05

末吉。また可もなく不可もなく微妙なのが・・・

ここのおみくじは長机に並べられてる筒から棒を引いて番号を憶えておき、それを受付に伝えてお金を払いおみくじ箋を受け取る方式でして、横にいる外人の女性が番号が漢字で読めないので スマホで写し、それを受付に見せていたのが印象的でした。なるほど頭良いな~と思ったけど、おみくじには外国語は書かれてないのでどっちにしても読めないんじゃないだろうか?

そして平安神宮を後にして皆で食事し、帰りの電車の中で兄家族と別れて家路へ。
姪の巫女姿を見るという目的は果たせましたが、初詣に行ったのにお参りしないまま帰宅するのもなんかスッキリしないので、地元駅を降りてその足でいつもの神社へ向かいました。

とはいえ、こっちも毎年結構混んでるんですけどね。

平安神宮初詣2018 06

元旦なら神社の外まで長蛇の列で2時間コースですが、今回は2日の昼過ぎだったのでそこまでじゃなかったものの40分ほどは並びました。これも他所に浮気せず地元に賽銭納めろという神様のお導きなのかもしれません。

なので今年は去年の厄を祓うためにもいつもより多く納めさせていただきました。(苦笑)
何卒どうか健やかな年になりますように。

【theme : 趣味と日記
【genre : 趣味・実用

謹賀新年 平成三十年

新年あけましておめでとうございます。

思えば去年の我が家は大変な年でして、2月に母が持病の頭位性めまいが酷くなって緊急入院、3月には父がやはり持病で6度目の頸椎圧迫骨折を発症、そして6月に私が体調を崩して療養必要となり、家族全員病にふりまわされ続けた1年でした。

しかしどうにか皆回復し、こうして無事新年を迎える事が出来ました。
高齢の親の介護は年々大変にはなっていくでしょうし、それを去年みたいにカツカツに動くとまたつぶれてしまうので、今年は何事も無理せず余裕のある行動とるように心掛けたいと思います。少なくとも自分の健康管理だけはしっかりしないとイカン。


おせち料理 平成30年

▲今年の元旦の朝も、毎年とってる仕出し料理店のおせちいただきました。それなりに値が張るだけあって実に美味!

けどおせちって見映えが良いよう切り方が大きかったり、年寄りの歯では噛み切れない物が多いので、写真撮った後は細かく切り刻む事に・・・(苦笑)。雑煮も喉に詰められてはいけないので今年からやめました。


今年はなるべく平穏に暮らせる年だといいなあ・・・そして費やせる時間は減るだろうけど、模型を作り続ける事が出来ればと思います。

そんなわけで本年もよろしくお願いします。

年賀状 平成30年

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】