フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その3 (錨甲板&航空作業甲板)

艦NEXT大和の簡単フィニッシュ3回目。

前回木甲板作ったので、今回は残りの艦首錨甲板、艦尾甲板、航空作業甲板です。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 01

艦首錨甲板と艦尾甲板には表面に滑り止めパターンが表現されていますが、そのままでは全然目立ちません。かといってこういう面積が広く浅いモールドは、スミ入れしようとすると薄めた塗料が全体に均等にまわらず、濃いところ薄いところの混じったムラだらけの小汚い仕上がりになってしまいがち。

そこで今回は新たな方法を試してみます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 02

まず成型色よりやや暗い色を作り、スミ入れではなく普通に塗装する濃度に希釈してムラが出ないようベタ塗りします。これが影色の代わりになります。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 03

今度は成型色よりやや明るい色を作り、その上からドライブラシを部位によって濃さが変わらないよう均等にかけます。すると小奇麗で良い感じに滑り止めパターンが浮き出てました。これでスミ入れしたのとほぼ同じ効果が得られます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 04

錨鎖導板やボラードなど、成型色のままで残しておく箇所に付いてしまった塗料は、うすめ液を湿らせた綿棒でふき取ります。
うすめ液を付けすぎると、せっかく上手くいった滑り止めの箇所にまで浸透し汚してしまうので、テッシュなどで綿部分を軽く抑えて湿らせる程度に調整するのがコツ。
また綿棒は先の尖った極細タイプを使うと、うっかり周りの滑り止めパターンまで拭き取ってしまうような失敗を減らせます。100均綿棒はほつれやすいので、この手の精密作業には不向きですね。

今回はクレオスの先端極細硬化タイプの綿棒を使用。


Mr.綿棒 先端極細硬化タイプ (50本入) GT69 【Amazon】


拭き取りが面倒という人は、成型色と同じ色を作って上から塗り潰してしまうという手もあります。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 05

この状態で完成でも良かったのですが、もうちょっとメリハリ付けてみようかなと思って、滑り止め部とそうでない箇所の境目に影を入れました。この場合も通常のスミ入れの要領で行うと余計な個所にまで浸透してしまうので、かすれない程度に少しだけ筆先に塗料を含ませ、流し込むのではなく線を描き込む感じで入れていきます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 06

つや消しクリアコート。色のノリと質感を落ち着かせます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 07

最後に黒鉄色で錨鎖を塗装します。繊細なモールドのため普通に塗るとすぐはみ出るので、面相筆で表面をなでる感じで。
クリアコートの後に行うのは、メタリック塗料は上からコートするとせっかくの金属感が消えてしまい、単なるその色のカラーになってしまうからです。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 08

こうして艦首錨鎖甲板と艦尾甲板完成。
調色の目安は、暗い色と明るい色を重ねたプラスマイナスで、遠目で見ると成型色と同じ明るさに見えるくらいがベストかと。今回はそれよりやや暗めになりましたがまあ良しとします。


続いて航空作業甲板です。


1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 23

航空作業甲板裏側の搭載艇搬出口上部にあたる黄色の楕円枠内の部分には、小さな三角桁が入ってます。
(画像は大和ミュージアムの1/10戦艦大和)

しかしキットのここは、エッジが甘くて浅い凹モールドのスリットが入ってるだけでして、せめてメリハリだけでも付けようと「黒ベタ塗り」→「スリットのベタだけ残して枠部分拭き取り」をしたら、一緒に全部拭き取られてしまう始末。

1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 10

なのでここはコピックモデラー0.02mmのブラックによる塗りつぶしで表現。ただ塗りつぶすだけなら文具の極細マジックでも事足りますが、スリットの角をシャープに描くには細さが足りないので、そこは最も細いマーカーであるコピックモデラーに分があります。


コピックモデラー 0.02 ブラック 【Amazon】



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 19

表面の夜間歩行帯は付属のシールを貼ろうと思ってたんですが、ここの部分は印刷の網点が結構目立つので塗装する事にしました。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 11

そうなるとリノリウム抑えの溝はスミ入れするにはちょっと心許ない気がしたので、Mr.ラインチゼルの0.2mm刃でもうちょっと深めに彫りなおしました。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 12

各部にスミ入れ。滑り止め個所は、錨甲板と同じ方法でモールドを浮き出しています。運搬軌条も輪郭を強調するよう少し明るい色で塗りましたが、実物は上部が鉄道レールと同じく鉄色、側面が灰色だったそうなのでお好みで。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 13

夜間歩行帯をマスキング塗装します。クレオスの特色セット日本海軍日本船舶迷彩色のリノリウム色を使用。


Mr.カラー 特色セット CS642 日本海軍・日本船舶迷彩色セット 【Amazon】

艦船模型でこんなよく使う色、クレオスさんも特色セット扱いじゃなく通常色として単品販売してくれないものかねーとちょっと愚痴。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 14

ブルワークのフチやリール軸など細部を塗って、全体につや消しコートをします。
このキット、夜間歩行帯の運搬軌条と重なる部分にはなぜかリノリウム張りと滑り止め付き鉄張り両方のモールドが施されてあります。どうするか悩んだ末、鉄張り解釈にしました。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 15

つや消しクリアコート乾燥後、夜間歩行帯の両キワをマスキングして、溝にエナメル系塗料のゴールド入れます。メタリック塗料は粒子が粗く流し込みでは上く流れませんので塗っていきます。
そしてこの作業をクリアコート後にしたのは、錨甲板の時と同じくメタリックカラーの金属感を損なわないため。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 16

エナメル系うすめ液を湿らせた綿棒で拭き取って、溝の部分だけ色を残します。


1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 20

飛行作業甲板完成。

やっぱり気が変わって夜間歩行帯の運搬軌条と重なる部分もリノリウム色で塗り足しました。現在の解釈ではリノリウム張りのほうが多数派なので・・・ただそれなら滑り止めパターンは削り落とした方が良いですね。凸凹のせいでどうもそこだけ仕上がりが雑に見えます。



また前回の木甲板の彫り損じ痕消しに続き、今回の製作パートでも新たな発見がひとつありました。


1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 21 

この飛行作業甲板、ウエルドライン(射出成型時において、金型に流し込まれた樹脂同士が合流した際に出来る細い線)が結構目立つパーツでして、最初見た時には隠すためここだけ全塗装しようと思ったくらいでした。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ3 22

ところがつや消しクリアーをコートしたら全然わからなくなってしまいまして、どういう理屈なのかはわかりませんが結果オーライという事に。
プラの質感を抑えてオモチャぽさをなくすだけでなく、ウエルドラインまで隠してしまえるならクリコートの恩威はとても大きいですね。思わぬ発見でした♪


次回に続きます。



1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その2 (木甲板塗装)

この間から作り始めた艦NEXT大和の簡単フィニッシュ2回目です。

今回のお題は木甲板の表現。


1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 01

艦NEXTの甲板はデッキ色成型で、しかも上部構造物や儀装は別パーツ化されているので塗り分け不要という超ありがたい仕様になっています。これまでの艦船模型はここがハードルとなって新規者の参入を阻害していたわけで、艦NEXTがこれまでにない画期的製品と言われる最大の理由はここです。
しかも艦船模型トップの売れ筋である1/700大和のキットで初の凹モールド甲板というダブルの商品価値を持ってるんですからスゴイですなあ。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 02

せっかくの凹モールドなので、それを活かすためにタミヤ・スミ入れ塗料ブラウンでウォッシングによるスミ入れを行いました。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 03

ところが溝の深さが浅いせいか、拭き取り時にスミが均等に残らずに所々一緒に落ちてしまい、ご覧のように全体にムラが出てしまいます。スミの濃さや拭き取りの加減など条件を変えて何度かやり直しましたが同じ結果に・・・(-_-;*)
 
これはこれでウェザリングの味と割り切っても良いのですが、自分が目指す表現とはちょっと違うのでどうしたものか・・・



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 04

しかも拭き取りや塗料落としに、エナメル塗料用うすめ液はプラを脆くするので画材のテレピン油を代用したところ、プラ表面が部分的に浸蝕されるというトラブルまで発生。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 05

お手軽な良い対策思いつかないので、面倒ですが正攻法としてMr.モデリングチゼルの0.1mm刃で木甲板を深く彫り直す事にしました。凹ラインの位置を確認しやすいようウォッシング状態で彫り直し。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 06

途中彫り損じがいくつか出てしまったのでパテ埋めで補修し、その修復痕を隠すためサフ吹き&タン色塗装。
あーあせっかく艦NEXTの持ち味である成型色が~(´;ω;`)



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 07

そして再びウォッシングによるスミ入れ。今度は拭き取り時に溝にしっかりスミが残ってます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 08

こうしてようやく納得いくレベルになったのですが・・・
下地色を塗装したのでは今回のお題である成型色を活かした作り方から外れますし、彫り直しも手間と難易度を考えたら簡単フィニッシュとは言えません。なんか試合に勝って勝負に負けた気持ち・・・('A`)

という事をTwitterでつぶやいたら、「フジミファンブック(モデルアートのムック本)にその方法載ってましたよ」とフォロワーさんから教えていただきました。
その本持ってるし、以前このブログでレビューしとるがな!すっかり忘れてた(笑)。




1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 09

確認してみると確かに載ってました。「とろけるクレヨン クレオールちゃいろ」という画材でスミ入れし、綿棒で乾拭きする事により成功させています。こんな方法全然思いつかなかったわ!多少コツが要りそうだけど十分簡単フィニッシュと言えますね。すばらしいです!
ただ担当ライターさんも、この方法にたどり着くまでにさまざまな方法でトライ&エラーを繰り返して苦労されていたご様子。

わからない事があったら一人で悩んで悶々してるより、特には他の人の知恵を借りたほうが良いですね。この方法いつか試してみたいです。



次にスミ入れだけでは単調なので、木甲板の質感を手軽に表現する方法を模索。
そのツールとして今回クレオスから発売されているMr.ウェザリングライナーを試してみます。


1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 10

色鉛筆感覚で描き込むタイプのウェザリング用ツールで3色入り。現在用途別に錆色セット、泥色セット、雪色セットの3種類が発売されています。
基本的にAFV向けであって艦船模型用にセレクトされた色はありませんが、鉛筆型という事でこれは木甲板のような極細幅の塗り分けに相性良いのでは?と直感したのと、ウェザリングに使う色は基本どのジャンルも似ているので、組み合わせ次第で艦船模型にも応用効くだろ思って全色買い揃えました。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 11

こいつで甲板の木板一枚ずつ塗り分けていきます。まずは泥色セットのマットブラウンを。
芯の硬さと塗った質感はクレパスとクレヨンの間くらいで、アマゾンのレビューにも書かれているとおりクーピーペンシルに似てますね。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 12

次に錆色セットのラストオレンジ。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 13

明るい系の色で雪色セットのホワイト。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 14

調整色で泥色セットのサンドブラウン。これ下地のタン色とかなり似た色です。


1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 15

最も暗い色として泥色セットのディープブラウン。この色は入れすぎると見た目がどぎつくなりますから他の色の半分くらいで。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 16

さらに差し色として錆色セットのラストレッドも少し入れて、描き込み一通り終了。
グレーの2色とスス色の1色は使わなかったけど、これらは後で上部構造物や船体のウェザリングに使えますから無駄にはならないかと。もしくは同シリーズの武蔵の甲板色に使えそうです。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 17

そのままではいかにもクレヨンで描きました的な感じですし、あまりにもコントラストがきついので、これを綿棒でこすってぼかしたり、色味を適度に落として薄くしたりして自然な質感になるよう調節します。色が落ちにくい場合は綿棒にエナメル塗料用うすめ液を少し湿らせ、逆に落ちすぎる場合は擦り方を加減したり、もしくは綿棒でなく指でこすると微妙な調整がしやすいです。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 19

各部ぼかしながら、足りないと感じた個所には任意の色を随時描き加え、またぼかします。それを何度も繰り返して木甲板らしい質感に近づけていきます。
ポイントとしては、階調の中間色であるタンより明るい色は白を透かせて表現するしか手がないので、茶やオレンジなど他の色との重ね塗りをいくつか組み合わせて色数を増やす事ですね。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 18

白のウェザリングライナーはこすってて溝に埋まった分が特に目立つので、モデリングチゼルで丁寧にかき取ってやります。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 20

そこでふと思わぬテクを発見!こういう溝の彫り損じキズですが・・・



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 21

タンに近い色であるサンドブラウンを強めに塗ると・・・



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 22

樹脂がキズに埋まって消えました!フローリング補修材のキズ隠しクレヨンと同じ効果ですね。
コレにもっと早く気づいていれば、わざわざ甲板を補修して全塗装する必要なかった・・・。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 23

こうして木甲板の階調表現完成!

クオリティは、従来のエアブラシによるマスキング塗装と比べた場合、肉眼で普通に見る分には差はほとんどわからないけど、デジカメ等で拡大して見ると肌理がエアブラシ塗装よりやや硬い、粗いかなといった感じでしょうか。
作業時間は、初の試みのため試行錯誤を繰り返したのでそれ相応にかかりましたが、要領を得た後で塗った波除より先の木甲板部品はあっという間に出来てしまいました。無論面積が小さいという事もありますが、一度慣れてしまえばエアブラシ塗装の1/5程度かそれ以下の時間で出来そうでして、簡易ディテールアップとしては予想以上の良好な結果を得られました。満足です♪

ただ今回行ったのはつや消しの塗装面という色が乗りやすい条件なので、これが素のプラ表面だったら多少の差は出るかもしれません。あらかじめつや消しクリアコートしておけば同じになるかも。



そしてせっかくなので、タミヤ・ウェザリングマスターでもうひと手間加えます。


限定商品 タミヤウェザリングマスター 日本海軍艦船用 【Amazon】



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 24

ウェザリングマスター日本海軍用セットに付いてる木甲板色で、上部構造物や船体とのキワに影色のボカシを入れて濃淡の深みを出します。

日本海軍用セットは限定品のため在庫は市場に出てる分だけで手に入りにくくなってますが、要はブラウン系の濃い色であれば良いわけで、それは他のセットの似た色で代用出来ますし、もしくはパステルをサンドペーパーで削って粉をこすり付けても同じ効果が得られます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 26

そしてMr.ウェザリングライナーにしてもタミヤ・ウェザリングマスターにしても、顔料が表面に付いてるだけで定着してるわけではありませんから、触ってるうちに色がどんどん落ちてきます。なのでクリアコートして定着させますが、ドバッと吹くと溶けだして色落ちやシミになりますので、軽く薄く吹き重ねるのがコツです。

今回は完成後の仕上げに他の部品と合わせてつや消しコートするとき、質感がここだけ変わるのを抑えるためプラ成型と同じ程度のセミグロスに光沢を調整しました。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ2 27

色味の確認で上部構造物を載せてみました。キワが影っぽくなってるのがわかります。
全体的に色がやや濃い印象を受けますが、仕上げのつや消しコート後はもう少し明るく変わると思われます。

今回はMr.ウェザリングライナーの実力を見極めるため色々試しましたが、正直ここまでやらなくても良いという人は、木甲板の継ぎ目のスミ入れとタミヤ・ウェザリングマスターによる影のボカシ入れだけでも結構良い質感になるでしょう。

そんな感じで以前作った例→世界の軍艦コレクション第4号1/1100 戦艦 武蔵 1942 【model Gallery】


次回に続きます。



Mr.ウェザリングライナー 錆色セット 【Amazon】
Mr.ウェザリングライナー 泥色セット 【Amazon】
Mr.ウェザリングライナー 雪色セット 【Amazon】



1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

フジミ 1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ その1

しばらくブログ更新が滞っていてすみません。
いくつかの模型を作りっぱなしで心苦しいのですが、思うところありましてそこに艦NEXT大和をねじ込んで作る事になりました。

1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 01

発売から1年ちょい断ち、多くの人から高い評価を受けてる製品なので解説は今さらなんですが、多色成型とスナップフィット化により塗装と接着剤なしでも美しく組みあがる、つまりはガンプラ化された艦船模型の第一弾です。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 02

成型色は、
軍艦色: 船体、上部構造物
デッキ色: 木甲板、スクリュー
艦底色: 艦底部
濃緑色: 水上機
ブラック: 煙突上部、置台

の5色が使われており艦船模型と思えないほどカラフルでして、細部やマーキングはステッカー(水転写シールではない)を貼って再現する設計になっています。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 03

なんとピンセットまでプラパーツで付いてまして、昔のタミヤのキットにペラペラの金属製ピンセットが付いてたの思い出しますわ。まあオマケなので売られてる製品並とまではいきませんが一応は使える範囲にあり、こういうエントリーユーザーへの細かい気配りをあのフジミがやってる事に驚きと感動を隠せません。ものすごく手のかかる子が立派に成長したみたいな(笑)。



にしてもパチ組みでこのクオリティは驚きですな。

1/700 艦NEXT 戦艦大和
画像元:Amazon


で、今回はこの成型色を活かして塗装は極力抑え、ウェザリングとクリアコートによる簡単フィニッシュをやってみます。
以前に特EASY長門と春雨に行ったのと基本同じですね。


ただし今回は特EASYの時と違って組み立て完成後にウェザリングを行うのではなく、船体、甲板、上部構造物各所などブロックごとに適度に組んだ状態で行います。そうする事によって、完成後なら筆や綿棒の届かない奥の入り込んだところまでキッチリ手を入れやすくなるし、また部品の持ち方に制限を受けないので、作業中の破損を極力回避できるからです。

じゃあ特EASYの時になんでそれやらなかったのかと言うと、まずはパチ組み状態のレビューをしたかったから。



フジミ1/700特EASYシリーズ簡単フィニッシュ 01

使用ウェザリング材も特EASYとほぼ同じ。
  • タミヤ スミ入れ塗料 ブラック、ブラウン、ダークブラウン、グレイ
  • タミヤ ウェザリングマスター(日本海軍艦船用)
  • GSIクレオス Mr.スーパークリアーつや消し
  • コピックモデラー0.02mm ブラック
  • 0.2mmシャーペン

シャーペンは特EASYの時は0.3mmでしたが、今回はより細い0.2mmを使います。
またこれらに加えて、その後に発売されたクレオスのMr.ウェザリングライナーも使う予定。


また今回の製作では、
  • 追加で塗装する箇所: ラッカー系塗料
  • ウェザリング関係: エナメル系塗料

と用途別に明確に分ける事にしました。
というのは追加塗装箇所にもエナメル系を使った場合、ウェザリングと同じ塗料になるので塗膜を浸食される恐れがあるからです。


まずは上部構造物にある通風口やトラス部の吹き抜けといったベタ塗り箇所を塗っていきます。ベタ塗りは追加塗装になるのでラッカー系塗料を使用。

1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 04

写真は後部艦橋基部にある通風口で、こういう箇所はトラス部みたいに原色真っ黒に塗ると逆にオモチャぽく見えるので、タイヤブラックで塗りました。まずは格子ごとベタ塗り。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 05

乾いたら表面をうすめ液を含ませたフィニッシュマスターで軽く何度もこすって、格子部分に着いた余分な塗料をふき取ります。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 06

軽くこする事により、凹部のベタだけ残して格子部のみ落としてキレイに塗り分けられました。
下地塗装をせず成型色をそのまま生かすからこそラッカー系塗料でも出来る術です。





1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 07

艦橋も関しても特に第一艦橋は、正面の遮風装置断面にある吹き抜け部が組み立てた後ではベタを入れにくいので、先に行いました。窓もベタ塗りなのでラッカー系で塗装。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 08

第二艦橋にある丸窓は、場所によってはモールドが浅いのでピンバイスでもう少し深く彫り直し。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 09

船体の舷窓も、フレアの効いた艦首付近は抜きの関係で舷窓の穴が浅くなってるので彫り直し。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 11

各ピンと穴との硬さは上手く調整されていますが、中にはキツい物もありますので、そんな時は無理に押し込まずに穴側に棒ヤスリを差し込み、軽く捻じって径を広げてやります。ルーターがあればなお便利で、画像は高角砲の向きを取り付け後も変えられるよう調整中。
逆にゆるい場合は普通に接着します。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 12

ジャッキステーのような拭き取り時にスミが残りにくい部分は、スミ入れ塗料でなく0.2mmシャーペンで描き込みます。そのままではクッキリしていかにもシャーペンで描いた線なので、上から綿棒で軽くこすってぼかしたり濃さを調整します。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 13

後部艦橋の張り出し部支柱なんかも面的にスミが残りにくいのでシャーペン使用。芯のテカリは後でつや消しクリアをコートすると消えます。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 14

艦橋のスミ入れはこんな感じでまとめました。やってみた感想としては、21号電探の正面側網目モールドが浅くてスミを凹部だけきれいに残すのに難儀しました。
にしてもこの艦橋、従来のように縦分割でなくスライド金型を駆使して重箱のように積み重ねる設計のため、不要な合わせ目が全く出ないのは見事です!



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 10

それに対して煙突と後部艦橋はそこまでコストをかけられなかったのか、縦分割で合わせ目が出来るのがちょっと残念・・・ただし煙突の前部分に限っては、ラッタル側面で分割する工夫がされているので目立ちません。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 15
第一艦橋の上の防空指揮所の床をリノリウム色でマスキング塗装。ここは鉄張りの解釈もあるけど、カラフルなほうが模型映えするので。



1/700 艦NEXT 戦艦大和 簡単フィニッシュ1 16

艦橋まわりの上部構造物の組み立てとスミ入れ完了。
スミは濃すぎると厚化粧と同じで不自然でくどく感じるので、あくまでわざとらしくない程度に薄めに入れるのが好みです。スミ入れ塗料はちょっと濃い目に調色されているので、そのまま使わず万年皿に出して薄めたり、薄めすぎると今度は色が乗らないので黒とグレーをブレンドして使ってます。

火器類や細かいアクセサリー類は、破損防止や塗装の段取りのため後で載せる予定。


近いうちに続き載せます。




1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和 【Amzon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】