京都の北野天満宮に古いランボルギーニ車が集まるイベントがあったので行ってきた

先日の日曜に牛の宮で有名な京都の北野天満宮で、牛つながりという事でランボルギーニのイベントが開かれてるとの話をTwitterのフォロワーさんからお聞きしまして、急遽見に行ってきました。




調べてみると、「ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016」という古いランボルギーニ車のオーナー達のミーティングという事です。



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 01
NaviConアプリがなぜか今出川の上京区役所にナビしてくれまして(苦笑)、そこから北野天満宮に着いた時にはもう2時まわってました。イベントは3時終了なのでギリギリです。



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 02
北野天満宮といっても広いので、どこでやっているのか探してウロウロ。大きな空ぶかし音の聞こえる方へ行ってみると・・・いっぱいいた!!



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 03
一番手前側には最新モデルのアヴェンタドールがオワタのポーズを。\(^o^)/


ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 04
カウンタックLP500R!今回これを見たいがために予定替えて来たようなものです!



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 05
大好きなカウンタックの中でも最も好きなカウンタック!子供の頃からの憧れのクルマをついにじかで見れて超感動。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 06
東京マルイ製、フジミ製、タミヤ1/12RCブラックカウンタック、LP500Rの模型どれだけ作った事か。



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 07
なんとフロントガラスにヒビ発見!ΣΣ(゚д゚lll)



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 08
撮影中気付かなかったけど、リヤのNGYGのロゴの下に「Pray for KYUSYU」(九州のために祈ろう)て文字貼ってあります。なんかジーンとしました。



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 09
アオシマ製カウンタックの取材車であるシーサイドモーター正規輸入3号車のオレンジLP400。オリジナルの状態に極めて近く、この界隈では超有名な個体。


ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 10
リヤに貼ってあるSSSA (Sea Side Sports Association) のエンブレムステッカーが目を引きます。



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 11
我々スーパーカーブーム世代にとってカウンタックと言えば、やはりイエローのLP400!ピンクレディーも百恵ちゃんもコレと一緒に写ってました。



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 13
なんとダッシュボードにフジミのエンスーアジアストカウンタックを装備(笑)。



ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 12
このLP400はドアミラーとか外観の特徴から、おそらく「スーパーカーコンプリートファイル」というカウンタックのフルレストア本になった取材車じゃないでしょうか。その本以前このブログでレビューしましたが、カウンタック大好きモデラーにとっては資料価値の極めて高い大当たり本でした!
  • ブックレビュー: スーパーカーコンプリートファイルVol.1 ランボルギーニ・カウンタック 【2012-04-14のブログ】



  • ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 14
    白の5000QV。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 19
    上とは別の個体の白5000QV。こちらはサイドにエアスクープの付いたエアロ付けてました。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 18
    LP500試作一号車を思わす珍しいテールライト形状の紺色5000QV。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 15
    リアバンパーレス仕様の黒いアニバーサリー。
    その前に白い(シルバー?)LP400が停まってますが、なぜか写すのを忘れていたという大失態・・・(´;ω;`)。LP500Rも合わせると希少車LP400が4台も揃うなんてすごい場だ!!



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 16
    赤のアニバーサリー。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 17
    黄色アニバーサリー。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 23
    カウンタック軍団の対面には四人乗りランボルギーニが並んでいて、これはイスレロ。


    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 24
    ランボルギーニ初の市販車350GT。初めて見た!(@o@;)



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 20
    ウラッコ。ボブ・ウラッコ仕様の改造車ではないかと別のフォロワーさんから教えていただきました。
    ソース→ 【海外】ボブ・ウラッコが500万!?真相は… 【moxiみんなの日記】



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 21
    ミウラは色違いで4台ほどいたらしいんですが、私が来るのが遅すぎたのと、一番出口付近に停まっていた事もあってか、他の車両はもう帰っちゃってました。惜しい事したー。


    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 22
    ぐわーイオタがいる!!オリジナルじゃなくてもものすごいオーラ出してました。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 25
    ディアブロ・ロードスター。お帰りになられるところでした。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 30
    他のクルマもぞくぞくと動き出して帰っていきます。すっげー爆音!そして辺り一面白煙とオイルの焼ける臭い。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 26
    黄色のアニバはサービス精神旺盛で、ドア開けっ放しで盛大に空ぶかししながら帰って行きました。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 27
    帰ろうにも囲みに遭うイオタ(笑)。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 28
    ほとんどのクルマは自走して帰りましたが、ウラッコはトランスポーター移動でした。
    後方視界が悪いのか載せるのに何度も切り替えしていて、そのたびにチンスポが地面とこすりそうになるので、ギャラリーみんなが「うわー!」「こするー!」と悲鳴をあげまくりでハラハラものでした(笑)。



    ランボルギーニ・ヘリテージ・ギャザリング2016 29
    夏草や つわものどもが夢のあと

    他にも駐車場にフェラーリやポルシェとかも結構停まっていて、あと1時間早く行ってればもっといっぱい見れたのにー!
    でも古いランボがこんだけたくさん揃ってるところ見たのは初めてで、特に本物のLP500R見れて大興奮の1日でした♪^^



    《関連ページ》

    フジミ 1/24 エンスージアストモデ改造 1/24 ランボルギーニカウンタック LP500R & LP400
    模型の花道: フジミ 1/24 エンスージアストモデル改造 1/24 ランボルギーニカウンタック LP500R & LP400

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

第55回静岡ホビーショー2016 新製品まとめ2 プラッツ・バンダイ・トミーテック・その他

静岡ホビーショー2016新製品ツイートまとめの後半です。


《プラッツ》




























《バンダイ》






























《トミーテック》














《その他》

































会場から速報をツイートされた関係者皆様どうもお疲れ様でした。
第55回静岡ホビーショーは本日から15日日曜日まで開催予定です。



《関連外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第55回静岡ホビーショー2016 新製品まとめ1 タミヤ・ハセガワ・アオシマ・ファインモールド

第55回静岡ホビーショーが本日から始まりまして、メーカー、ディラー等のツイートで会場内の各社ブースの様子がレポートされています。


《タミヤ》




















《ハセガワ》

































《アオシマ》









































《ファインモールド》








会場サプライズはやらないタミヤが、1/48 F-14なんて大物を発表するとは驚き!
そしてBEEMAXのおっさんホイホイぶりが今回も健在で、中でもAE92レビンに魂鷲掴みにされました(笑)。Gr.Aだけでなく市販車バージョンも欲しいぞ!


まとめ2に続きます。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

フジミの震災復興支援用くまモンプラモの受付終了。ウッディジョーもしゃちほこ模型で寄付表明

先月の4月25日からフジミが実施していたくまモンのプラモを買うとその料金全額が代わりに寄付される熊本地震への復興支援企画ですが、このたび販売が予定数に達したので受付を終了したとのアナウンスが、本日同社ブログにてありました。


フジミのくまモンのプラモ復興支援企画の受付が終了 01
くまモンのプラモ復興支援企画のお知らせ 【fujimi-style 2016年05月11日】より


このアナウンスには、


今後は、現地の状況を見ながら、現地のお子様に喜んでいただける支援を弊社独自にて行わせていただきたいと思っております。


とあるので、フジミはこれ以外に別の形での追加支援を考えているようです。
「売り上げ全額寄付 + 送料負担」でもかなり大変な事なのに本当に頭が下がります。


そして初日即ポチ組のウチには、タイムリーにそのくまモンのプラモが今日届きました。

フジミのくまモンのプラモ復興支援企画の受付が終了 02

この春からJKになった姪の下の子が物作りがわりと好きなので、今度一緒に作ろうかなー思います♪




そして今回のフジミと同じような取り組みを実施している模型メーカーがもう1社現れ、先日NHKのニュースで取り上げられていました。


熊本城の模型製造メーカー 売り上げの一部を寄付へ 01
熊本城の模型製造メーカー 売り上げの一部を寄付へ 【NHK NEWS WEB 5月9日 21時36分】より



これによると静岡ホビーショーで熊本城のしゃちほこの模型を販売し、その売り上げを熊本城修復に寄付するみたいですね。

NHKの規定なのか企業名を公表してませんが、その木製模型メーカーとはウッディジョーで、先週お台場で行われた静岡ホビーショーなどのPRイベントでも件のしゃちほこ模型の販売を行った事を、同社のfacebookにて報告しています。


熊本城の模型製造メーカー 売り上げの一部を寄付へ 02
「Woody JOE facebookアカウント 5月1日 19:56」より



こうした支援の動きの広がりを見ていると、斜陽化が叫ばれて久しい模型業界もまだまだ捨てた物じゃないなと嬉しく思います。^^

明日から開催される静岡ホビーショーに行かれる人は、興味があればぜひウッディジョーのブースもまわられてみてはいかがでしょうか。(一般公開日は14日土曜・15日日曜日のみ)



《関連外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ブックレビュー ・ プラモデル徹底工作 自動車模型フル開閉&電飾超絶テクニック

このブログの親サイトである「模型の花道」「ツールレビュー」のコンテンツに、新紀元社から先月発売されたカーモデル製作の指南本「プラモデル徹底工作 自動車模型フル開閉&電飾超絶テクニック」のレビューをアップしました。


ブックレビュー ・ プラモデル徹底工作 自動車模型フル開閉&電飾超絶テクニック
ブックレビュー ・ プラモデル徹底工作 自動車模型フル開閉&電飾超絶テクニック 【模型の花道 : ツールレビュー】


今回ブログ側でなくサイトの方に載せたのは、この本の内容が雑誌とは違って流行り廃りしにくく、長期に渡って読まれるだけの価値があると感じたからです。ブログはサイトより読まれやすい反面、消費が早くて読み捨てのような側面もありますので。

ご興味のある方はぜひどうぞ。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】