

くまモンのプラモを買うとそのお金が寄付に。フジミが熊本地震の復興支援を企画

くまモンの関連商品を出してるフジミが、同社のくまモンのプラモを買うとその金額が寄付される支援策を、同社のブログにて発表しました。


フジミが熊本地震の復興支援を企画 01
フジミ公式ブログ「fujimi-style」より



具体的には、フジミのオンラインショップでくまモンのプラモ(税込1,620円)を購入すると、そこから消費税を抜いた1,500円が熊本県熊本震災義援金に寄付される仕組み。1人5個まで購入可能で、通常の購入なら発生する送料もフジミが負担してくれるそうです。

寄付結果は後日同社ウェブサイトやブログでの報告を予定しており、そこには購入者の都道府県市町村とイニシャルも載せるそうで、イニシャル記載に都合が悪い人は代わりにペンネームでも構いませんよとの事。


フジミが熊本地震の復興支援を企画 02
フジミ公式ブログ「fujimi-style」より



この日のエントリーの文末は、

日頃から熊本県のくまモンを始めとする多くの商品に関わらせていただいており、少しでも力になりたい。いつもみんなを幸せにしてくれているくまモンに恩返しをしたい。少しでも熊本地震の被害にあわれた地域の皆さんに元気になって頂きたいと思い、本プロジェクトを企画いたしました。
是非皆さまからのご協力を戴けます様、お願い申し上げます。


との言葉で締めくくられています。


フジミが熊本地震の復興支援を企画 03
フジミ公式ブログ「fujimi-style」より



そんなわけで私も早速くまモンぽちりました。
モデラーにとって地震被害の寄付に参加しやすい素敵な取り組みだと思います。^^


詳細は実際にフジミのブログにてご確認下さい。



《追記 4/25》

その後フジミのオンラインショップにアクセスが集中しすぎたようで、本日の販売は一旦中断し、今後の販売予定は28日に報告するとの公式発表が22:00頃出ました。


フジミが熊本地震の復興支援を企画 04



《追記 4/28》

販売再開したようです。


アクセス集中は今日本中のみんなが最も心を痛めてる関心事なのに加えて、購入条件が大盤振る舞いだったのもあると思うので、フジミさんにはどうか無理のない程度で復興支援に励んでいただきたいと思います。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

京都のスーパーオートバックスで痛車祭見てきた

昨日京都のボークスへ行ったついでに、そこからクルマで10分ほどの所にある西院のスーパーオートバックス京都ワウワンダーシティ店に寄ったところ、駐車場に痛車がずらりと並んでいました。


痛車祭 01


調べてみたら、「痛車祭」というコンテスト形式のイベントを開いていたようですね。




せっかくなので撮影してきました。


痛車祭 02
イベントのPOPにガルパンのオフィシャルカーと紹介されていたクルマ。要はちゃんと版権を取って使用している業者のデモカーという事らしいです。ステッカー販売もしてました。



痛車祭 03

痛車祭 04
知波単学園の痛車がっ!西隊長の敬礼ポーズの横の「突貫」のロゴが良い味出してる(笑)。



痛車祭 05

痛車祭 06
艦隊のアイドル那珂ちゃん痛車 修復バケツ付き。



痛車祭 07
那珂ちゃんと並んでたエヴァ痛車ロンギヌスの槍付き。走るときは外してるよね多分・・・



痛車祭 16
GSRのBMW Z4を意識したカラーリングの初音ミクZ33。ゼッケンの語呂合わせが粋♪
隣の鬼キャン仕様180SXは撮影するの忘れた・・・( º﹃º )



痛車祭 14

痛車祭 15
「夜明け前より瑠璃色な」の痛車が2台。
見た瞬間、フジミの痛車プラモ「きゃらdeCAR~る」が実車になったのかと思いました。というのはワゴン車がステージアじゃなくてレガシイだったり、ランエボがVIIじゃなくてIIIなんだけど、両方とも出てましたから。

 
1/24 夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライト/レガシイ 【Amazon】
1/24 夜明け前より瑠璃色な エステルフリージア/ランサーエボリューションIII 【Amazon】

色が違う以外は素人目には同じように見えるし。



痛車祭 08

痛車祭 09
地元京都のアニメ、響け! ユーフォニアム痛車。ぐるぐる目の久美子ちゃんかわいい♪



痛車祭 10

痛車祭 11
ラブライブ痛車は、ハッチバックにAV機器だけでなくフィギュアも仕込んでました。凝ってる!

作品タイトルをなんとか知ってるのここまでくらいでしたね。



痛車祭 12
ホンダS2000、キャラはわからんけどポップアップドアに釘付けになりました。\(^o^)/


痛車祭 13
朱塗りに金箔模様と京都に合った雅なデザインの初代アテンザ痛車。しかも立ちパネルまで用意してるとは!
逆光で上手く取れなかったのが残念・・・



痛車祭 23
これまた和柄のプリウス。



痛車祭 18

痛車祭 19
シルバーボディに青のハニカム柄が美しいインサイト。ヘッドライトやアンダーネオンもブルーで統一。



痛車祭 24

痛車祭 25
白という地味カラー&派手なバイナルなしにも関わらず見事なデザインのカルディナ。



痛車祭 17
このタントカスタムの痛車、何のキャラなんだろとボンネットロゴの「love rec」で検索したらエロゲでした(笑)。



痛車祭 20

痛車祭 21
もうどこからが地の色でどこからがラッピングなのかわからんほど極彩色で鮮やか!



痛車祭 22
個人的にはこのクルマが最も美しいと思いました。そして最もキレイに写ってたし。


このイベント、事前に知っていればもう少しマシなカメラを用意したところですが、そうではなかったのでiPhoneによる屋内撮影のため全体的に暗く写ってるのがちょい残念ですね。

印象としては、やはりこういったコンテストに集まるようなクルマだけあって、いずれもカラーリング、改造共にハイレベルで趣味の域超えてましたし、展示方法もアクセサリーやPOP、アンダーネオン、コスプレイヤーさんを用意したりと相当慣れてる様子が見受けられました。自分が知らないだけできっと皆この界隈の有名人であったり常連さんなんだろうと思います。

そして実はここに載せたクルマ以外にも同じ台数以上の痛車がこの駐車場内にあったんですが、エントリーナンバーが付いてなかったので、どうもコンテスト参加車でなくミーティングに集まったギャラリーではないかと思いまして、オーナーさんもそばいなかったので、勝手に撮影するのはどうかと思って控えました。それらも展示車に引けをとらない美しいクルマばっかだったので、撮影出来なかったのはちょっと惜しかったなー (・ω・`)

いずれにしても興味深いイベントに居合わせる事が出来ました。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第55回静岡ホビーショー2016の各社新製品情報

l今年も静岡ヒビーショーまであと1ヶ月となり、各メーカーの新製品情報が本日発表されまして、それらの中から完全新金型、準新金型商品を中心に気になるアイテムをリストアップしてみました。

リンク先: ホビーサーチAmazonあみあみ


《タミヤ》

1/24 フェラーリ FXX K
1/24 フェラーリ FXX K エッチングパーツセット
1/24 フェラーリ FXX K カーボン スライドマーク セット

1/100 フジドリームエアラインズ エンブラエル175
1/35 アメリカ M10駆逐戦車(中期型)
1/48 陸上自衛隊 10式戦車
1/35 ドイツ野戦整備チーム・装備品セット

モデラーズナイフ(蛍光オレンジ)
ハードコートヤスリPRO(半丸・5mm幅)

《追記》
タミヤは22日になってようやく正式発表ありました。



《アオシマ》

1/24 ランボルギーニ ウラカン LP610-4
1/24 ランボルギーニ ウラカン 共通ディテールアップパーツ

1/700 限定 英国航空母艦 HMSハーミーズ インド洋セイロン沖海戦
1/700 英国航空母艦 HMSハーミーズ専用エッチング
1/700 限定 航空母艦 龍驤 第二次改装後
1/700 限定 帝國陸軍 丙型特殊船 あきつ丸 前期型
1/700 米国海軍 航空母艦 WASP

1/72 陸上自衛隊 観測ヘリコプター OH-1 ニンジャ
1/144 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2
1/72 三式戦 飛燕 丁型 244部隊

1/45 ディーゼル機関車 DD51標準仕様

1/32 日野HEトレーラー
1/32 シンヨー急送 華麗丸
1/32 忠勇義烈(大型タンクローリートレーラー)

アオシマはランボルギーニ ウラカンLP610-4が最大の目玉!エッチングの商品名が「ウラカン共通ディテールアップパーツ」となっているので、バリエーションを後々出してくるつもりですね。スパイダーだったら嬉しい。

そして空母ハーミーズは、超ディテールで注目を浴びる新進気鋭メーカーのフライホークモデルとバッティング。そちらは一足先に来月発売予定だけど、アオシマにはぜひ老舗日本メーカーとしての意地を見せて欲しいところ。



《ハセガワ》

1/700 日本海軍 戦艦 三笠
1/700 日本海軍 戦艦 三笠 ディテールアップエッチングパーツ

1/4000 SDF-1 マクロス艦 強攻型 劇場版
1/20 メカトロウィーゴ うすみどり
1/20 メカトロウィーゴ おれんじ

中島 E8N2 九五式二号水上偵察機 長門搭載機
AH-64E アパッチ ガーディアン 台湾陸軍
1/32 「紫電改のマキ」 川西 N1K2-J 局地戦闘機 紫電改 フィギュア付
1/72 「大艇再び還らず」 川西 H8K2 二式大型飛行艇 12型
たまごひこーき F-2&T-4 飛行開発実験団 60周年記念

ニッサン サニー トラック (GB122) ロングボデーデラックス後期型
1/12 バリバリ伝説 Honda NSR500 巨摩 郡
1/12 バリバリ伝説 ヤマハYZR500 ラルフ・アンダーソン

播州の刃物シリーズ 平ノミ(2mm)
模型用メッキはがし剤

三笠の1/700モデルがプラキットで出るとは!
ウェーブも去年1/200モデルの開発を発表してるし、なぜ今になって三笠人気?



《ファインモールド》

1/48 九六式二号艦上戦闘機二型
1/48 九六式四号艦上戦闘機

1/35 61式戦車(改修型)
1/35 陸上自衛隊 戦車乗員セット ('65~'90年代) プラモデル

九六式艦戦は以前からある一号のバリエーションと思いきや、そうではなく新金型のようです。陸自フイギュアも新金型。



《プラッツ》

ガールズ&パンツァー劇場版 1/35 大学選抜チーム フィギュアセット
ガールズ&パンツァー劇場版 1/35 継続高校 フィギュアセット
ガールズ&パンツァー劇場版 1/35 III号突撃砲F型 カバさんチーム
ガールズ&パンツァー劇場版 1/35 T-34/76 プラウダ高校
1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型w/デフォルメあんこうチーム(パンツァージャケットver.)

継続高校フィギュア、ミカがカンテレ弾いてるポーズなのがわかっていらっしゃる♪



《GSIクレオス》

Mr.ウェザリングペースト マッドブラウン
Mr.ウェザリングペースト マッドホワイト
Mr.ウェザリングペースト ウェットクリアー

WWII アメリカ海軍艦船 迷彩色セット1
WWII アメリカ海軍艦船 迷彩色セット2
Mr.カラー 海上自衛隊護衛艦カラーセット

Mr.彫刻刀用替刃 斜め刃(片刃)
Mr.イージーニッパー
Mr.綿棒ビッグサイズ (フラット平タイプ・三角サイプ2種 各25本入)
Mr.クリンスティックII

Mr.イージーニッパー、どう見ても爪切りです(笑)。


追加情報が出たら随時書き足していきます。
第55回静岡ホビーショー2016は、5/12~5/15開催予定。


《外部リンク》

第55回静岡ホビーショー2016 公式サイト
アオシマブース注目の新製品! 【アオシマ公式サイト】
静岡ホビーショー ハセガワ出展情報 【ハセガワ公式サイト】
会場発表 新製品情報 【ハセガワ公式サイト】
第55回 静岡ホビーショー 発表新製品リスト 【タミヤ公式サイト】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

1/500 姫路城が5年半ぶりに帰ってきました

今から5年前に「続 築城指南書」という城模型のムック本が大日本絵画から出てまして、当時1/500姫路城の作例を担当させていただきました。


続 築城指南書―城プラモを極める 【Amazon】

表紙にも使ってもらったやつ。

童友社のロングセラーキット1/500スタンダード姫路城を元にした改造模型でして、この作品はその後童友社さんにお貸しして各イベントで展示されたり全日本模型ホビーショーのポスターに使われたり、さらには去年発売された1/500プレミアム姫路城の開発時の参考にされたと聞いています。

関連記事: 自分の作品が今年の全日本模型ホビーショーの広告に使われていた! 【2011-09-26 のブログ】


ただそれ以降はどこでどうなってるのか知らなかったのでその事を先日訊ねたところ、一通りのお役目を勤め上げた後は編集社に保管されていたそうで、返却をお願いしてこのたび5年半ぶりに手元に戻ってまいりました(本の発売からは5年だけど、納品はその半年前だったので)。


1/500 姫路城 01

久しぶりのご対面~♪



1/500 姫路城 02

一部破損してしまっていると聞いていたので確認してみたら、大天守と小天守、一部の櫓と土塀、植樹が外れていました。部品の合いのかなりひどいキットだったので、輸送を見越してしっかり接着したつもりでしたが、それでもまだ足りなかったのかもしれません。



1/500 姫路城 03

また天守が外れた事により、屋根の装飾品であるしゃちほこと鬼瓦から突き出た鳥衾と呼ばれる瓦はかなりの個所が欠落もしくは破損していました。特に強度の弱いしゃちほこはほぼ全滅・・・ただいずれも補修のしやすい箇所なのが不幸中の幸いでした。


1/500 姫路城 04

天守が取れて城跡みたいになったベース。



1/500 姫路城 05

そして最も危惧していたのはベース各部に配置させたフィギュアでして、いずれも欠落・破損なく無事でした。
これプラストラクト社から出てるレジン製品なんですが、超精密な代わりに12体入りで約1300円もするし塗装も一苦労なので、もしなくなっていたら大いに凹むところだった。


この姫路城、本の発売から何年も経った事もあるのでウェブサイトへ載せても良いかお伺いを立てたところ、快諾していただけましたので、各部補修後にModel Galleryのページへ加えようと思います。

1/500 姫路城 06

ただ今交換用のしゃちほこを量産中。

少々お待ちを。


《関連ページ》
ツールレビュー: 続 築城指南書―城プラモを極める

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
