大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジを見てきた

横須賀を母港とする第7艦隊旗艦の揚陸指揮艦ブルー・リッジが24日から大阪南港に寄港していました。




関西には米軍基地がないためアメリカ海軍の軍艦は非常に珍しいので見てみたい!ただ今回の寄港は一般公開ではないので乗艦出来ないのは無論のこと接岸してる私設内にも入れないし、それどころか南港のどこにいるのかすら明かされていません。

なので行ってもロクに見れなくて肩すかし食らうかもしれないと思いましたが、せっかくの機会なのでダメ元でネットの情報で大体の位置を特定して現地に先日行ってきました。


大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 01

そんなわけで現地到着。
警備は物々しいですが、意外なほどよく見れる位置に停泊してました。近くに寄るとやはり全長190mの図体はでかい!

警備してる婦警さんに「フェンスによじ登ると撃たれますから決してよじ登らないで下さいね」と撮影の注意点を教えていただけました。怖っ!



大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 10

今の戦闘艦はどこの国のも似てますので、艦尾にひるがえる星条旗を見てああアメリカの軍艦だなあと再認識。



大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 02

ヘリ甲板にシーホークがちらっと見える。



大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 03
ヘリ甲板より前には頭頂部に巨大なレドームを装備したタワーが。後ろ側はヘリの離着艦管制棟になってるし。



大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 04

煙突一体型艦橋。にしても艦尾側から撮るとどこだろうがもれなく逆光・・・('A`)




大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 05

艦首側から撮影。こちら側からはキレイに写るけど、残念ながら船体が管理棟に隠れてしまうので、この辺が限界。



大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 06

艦首側ファランクスCIWSと、現役最古参艦を表すファースト・ネイビー・ジャックの艦首旗。ブルーリッジ艦齢もう46年ですからねえ。



大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 07

通信と情報処理に優れた指揮艦だけあって、甲板は元より艦橋にも色んな種類のアンテナが林立しています。



全体を撮りたかったので停泊してる埠頭を離れ、大和川を挟んで対岸の堺市の埋め立て地に移動しました。

大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 08

対岸から左舷を撮影。90mm-300mmの望遠レンズでめいっぱいズームして撮りましたが、結構離れているので霞んでます。
こっちから見て気付きましたが、シーホーク1機と思ったら2機積んでますね。



大阪南港に寄港した第7艦隊旗艦ブルー・リッジ 11

実際はこれくらいの距離。
埋め立て地の突端なので、手すりが共鳴するくらいのものすごい突風が海上に吹いてまして、折しも連日の寒波も相まってガチ寒かったです。指がかじかんでカメラ設定の操作できなくなったくらい。

ブルーリッジ、27日の朝9時ごろに南港を発ちましたが、次回大阪に親善で来るときにはぜひ晴海とかの他所の港みたいに一般公開して欲しいですね。

親サイトのPhoto Report内のブルーリッジのページに、より詳細な写真追加しておきましたので、興味のある人はぜひご覧ください。




USS Blue Ridge (LCC-19) (英語) ペーパーバック 【Amazon】

【theme : 海上自衛隊
【genre : 写真

ふじたゆきひさ先生20年ぶりにコミケに出る!

こないだの年末年始の話になりますが、藤田幸久先生が20年ぶりに冬コミに参加してコピー誌を出されていたそうです。





そのコピー誌を先日いただきました。

昔描いたイラストやラフスケッチとかをまとめたらくがき本的な内容で、全12ページ(表紙含む)全年齢向け。
ブログ掲載にOKが出たのと、中身のイラストについて藤田先生からコメントいただけましたので、その一部を紹介します。


藤田幸久コピー本 冬コミ2015 01
  • 表紙: そこの絵は12年前の年賀状です。申年なのでモンキー。原画ははがきサイズなのに拡大コピーされ、トリミングでタイヤが切れているのが残念です。(藤田先生談)

藤田先生はダジャレ好きなのではないかと思わせる逸話を前にも何度か聞いた事あるのですが、ここにもその兆候が(笑)。



藤田幸久コピー本 冬コミ2015 02
  • 裏表紙: 今は無き模型店武蔵小杉のクックホビーの広告用に15年ぐらい前に描いたもの。(藤田先生談)

ガルパンブームのご時世に合わせた新作絵かと思いました(笑)。元々先生はミリタリ+美少女モノの魁だった訳で。
調べていただいた結果、モデルアート平成10年9月増刊号にこのイラストを使った広告が掲載されているのを確認。本をお持ちの人はぜひチェックを。



藤田幸久コピー本 冬コミ2015 03
  • 右ページ: 右の女の子はマルチをうろ覚えで描こうとして失敗したやつ。車はマスタング マッハ1。20年くらい前に海洋堂の依頼で描いた物、プレゼン版。(藤田先生談)
  • 左ページ: 年賀状。(藤田先生談)

補足すると、失敗マルチの左上はかつてMG誌に連載してた雑多えんたあていめんとのホストキャラ美衣奈ちゃん。年賀状の龍の女の子は後にガレキフィギュアにもなったようで、写真見せていただきました。



藤田幸久コピー本 冬コミ2015 04
  • このキャラは元々卯年の年賀状用に描いたものが原型。それを見たあげたさんがフィギュアにし、さらにそれを見た芳尾さんがうさみみとネコみみで作ってきたので、それ用に描いたイラストです。(藤田先生談)

先生の話によるとあげたゆきを氏のはレジンキット完全1パーツ抜きモデル、芳尾氏のはカラーレジンを使って細かく分割されておりデカール付きと両者対照的な作風になっており、これらは竹書房刊レプリカントワークス(1)'97-'99に掲載されているそうです。写真見せていただきました。



藤田幸久コピー本 冬コミ2015 05
  • 右ページ: これも海洋堂。ただし色々あって没。(藤田先生談)
  • 左ページ: サークルカットは(友人が)申込書を持って来られたのでその場で描いた。(藤田先生談)


なおサークル名のちょきちょきランドは昔ガイナックスから出ていた藤田先生のCD画集の名前ですが、当時先生がVサインしながら「ちょき!」とよく言っていたのがその由来なのだそうです。


藤田幸久CD-ROM画集 ちょきちょきランド 【Amazon】

このCD画集前から欲しいと思ってるけど、結構なプレミア価格で手が出ない・・・('A`)



他にも年賀状絵の別の年バージョン数点や仕事絵のラフスケッチなどが載っていて、ふじたファンには嬉しい薄い本でした。^^

それとなぜ今回20年ぶりにコミケに参加されたのかお聞きしたところ、ご友人が参加のために泊まりに来てそのまま朝連れてかれてしまったからとの事でした(爆)。本当はコピー誌だけ並べるつもりで、今回の本はそのご友人が作られたそうです。


そしてご友人のクルマに落書きして痛車にした写真。

藤田先生の描いた痛車

これはもう逆にごほうびじゃないでしょうか?
ウチのクルマにも描いて欲しいですわ(笑)。


コピー誌のプレゼントだけでなくブログ掲載を快諾していただいた藤田先生とご友人様、そして間に入って取り次いでいただいたK川さんに深くお礼申し上げます。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

スケールアヴィエーション2016年3月号 レビュー

一昨日13日発売されたスケールアヴィエーション2016年3月号買ってきました。

スケールアヴィエーション2016年3月号 レビュー 01

スケビ買うのマガジンキットF-14の武装パーツ付いた時以来ですねー。
今回は「Harrier Maniacs!」と銘打ったハリアー特集になっています。


もくじ

スケールアヴィエーション2016年3月号 レビュー 02

特集なので当然ですが、見事にハリアーばっかでいつもに増して作例の多い気がします。
中には一人で1/72を6機も作っている人までいるし!(@_@;)


さて正直言うと私、ハリアーは好きな部類の飛行機ですが特別好きという訳ではありません。
ではなぜ今回スケビ買ったかと言うと、その特集に敬愛する藤田幸久先生のイラストコラムが載ると事前に聞いていたからでした。ハッキリ言ってこれだけのために購入決定したと言って良いです(笑)。


スケールアヴィエーション2016年3月号 レビュー 03

「藤田幸久的ハリアーのココロ」と銘打った、エアフィックス、ハセガワ、フジミ各社1/72ハリアーの比較レビューになっています。誌面にも書かれていますが藤田先生はハリアーが昔から大好きでして、それが縁で今回の特集にお声がかかったのだとか。他にもF-14、F-104、F80が大好物だそうです。

これまんま以前モデグラに連載していた「雑多えんたあていめんと。」ですね。超好きだったので連載再開してくれないかなあ。

《関連ページ》


目的は藤田先生でも無論雑誌はちゃんと読みましたよ!
特集の内容をかいつまむとこんな感じ。


スケールアヴィエーション2016年3月号 レビュー 04
  1. 表紙にもなっているトランペッター1/32ハリアーIIプラス。迷彩色の色ムラや退色を表現するのにヘアスプレーと食塩を使うという凝ったウェザリングが施してあり、編隊灯に蓄光フィニッシュを使って暗いところで発光するようになっている力作。
  2. 改造しちゃアカン!の松本州平氏作・タミヤ1/48シーハリアーFRS.1。とはいえ、モールド全部彫り直し、リベット打ち、インテークやファンブレド等抜けてる箇所を片っ端から抜いたりなど超絶改造…もといフルディテールアップが施されています。
  3. 白迷彩のエアフイックス1/48ハリアーGR.3。元キットが古いので凸モールドをすべて凹に彫り直し細部をディテールアップ、映画プロップ的なハードウェザリング仕様。
  4. MAX渡辺氏によるエアフックス1/24ハリアーFRS.1。ネオジム磁石により差し替えパーツを取り外し可能。暗色下地にグレーを叩くように塗ってテクスチャーを付け、アクリルのバフをアルコール落としを施すなどで深みのある色合いを表現。
  5. 漫画家・藤島康介氏によるハセガワ1/72ハリアーIIプラス。2015年度SAコン参加作品で、模型に造旨が深い漫画家さんとして有名。
  6. フォークランド紛争でシーハリアーの存在が一躍有名になったのを受け、当時タミヤが紛争終結からたった3ヶ月でシーハリアーのプラモを世に出せたのには大英断があったからというその顛末を解説したコラム。当時を知る私には懐かしくとしてとても面白い記事でした。ここかしこにあさの節炸裂してます(笑)。





スケールアヴィエーション2016年3月号 レビュー 05
各社から出てる1/72でハリアー一族を揃えましたという作例で、なんとライターさん一人で6機ものハリアーを作られています。しかも各社バラバラの細密度を揃えるためディテールアップが施されており、これをたった2ヶ月で作ったとの事!使用キットはエアフイックスP.1127試作機、エッシーAV-8A、イタレリFAS.1、エアフイックスFA.2、スウォードT.Mk.4、ハセガワハリアーIIプラス。



全体的な感想としては、ハリアーのイメージなのかディープに迷彩塗装とウェザリングを決めた作例が多く、ちょっと読んだくらいでは真似できないレベルの塗装術の応酬でプロ技を堪能させていただきました。スケビ見るたびに畑違いの自分は思うのですが、ここ何年かで飛行機模型の塗装術は急速に進歩したような気がします(AFVも)。

ただせっかくのハリアー特集、垂直離陸機という超個性のおかげで映画とかの創作物にもしばしば登場する大人気の飛行機ですから、シュワちゃんやラムちゃんが乗ってるような遊び心ある作例も見てみたかったですね個人的には。^^;



それと話は変わって、今年のSAコンのレギュレーションとテーマが発表されていました。

スケールアヴィエーション2016年3月号 レビュー 06

F-14のキットを使ったものなら制限なしとありますが、これはやはり「みんなマガジンキット買ってくれたのはいいけど作ってないだろ。積まないで作れよ!」と売り手から催促されてるような気がするんですが思い過ごしかな?
かくいう自分も積んでますし、話題性も一段落した事もあってこの3年以内に作らなかったらもうそのままずっと作らないかも・・・
アクション起こすのに動機付けが必要な人には良い機会ですね。


スケールアヴィエーション2016年3月号
Scale Aviation 2016年 03 月号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ワンダーフェスティバル2016[冬]会場発表のスケールモデル新製品

本日開催されたワンダーフェスティバル2016[冬]でのスケールモデルを中心とした模型メーカーの新製品のツイートをまとめました。


フジミ




















アオシマ




















ハセガワ









バンダイ








マックスファクトリー























ファインモールド








プラッツ









ピットロード












GSIクレオス





転載許可いただいた方々ありがとうございます。
参加されたメーカー、ディラーの皆さま、お疲れ様でした。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

NISSAN GT-R 2015年モデル 試乗記

学生時代からの友人に、「今度GT-Rに試乗するので一緒に行かないか?」と誘われまてした。

普通のクルマならいざ知らず、さすがにあの手の高級スポーツカーをひやかしで試乗しに行く度胸はないので普通は遠慮するところなんですが、彼は小さいながらも従業員を2~30人雇ってる自動車部品メーカーの二代目経営者であり、購入をそれなりに検討しているそうですし、私の方も父親の胸椎圧迫骨折から2か月が経過し、介護がだいぶ楽になって生活がようやく落ち着いてきたので、それならこんな好機はないと二つ返事でOKしました。

GT-Rはどこの日産ディラーでも販売してるわけではなくて、特別教育を受けた専任営業とメンテスタッフ、工場設備を持つ日産ハイパフォーマンスセンターと呼ばれるごくわずかな認定店舗でしか販売しておらず、試乗は当然ながら予約制になっています。


そんなわけで友人の三菱GTOで神戸の某日産店へ。
関西の日産ハイパフォーマンスセンターは、大阪より富裕層の多く住む兵庫県下の阪神間のほうが多いという府民には悲しい現実…('A`)

NISSAN GT-R試乗 00

彼はGTOがデビューした年から現在まで2台乗り継いでる筋金入りのGTOオーナーでして、私は今乗ってるこのGTOの模型を彼からの依頼で作った事があってウェブサイトにも載せています。もっともそれからだいぶ経っているので、今は仕様が多少変わっていますが。



そしてGT-Rとご対面~♪

NISSAN GT-R試乗 11

ボディカラーはメテオフレークブラックパールというマイカ系の黒。
この試乗車はTrack edition engineered by nismoという2015年モデルの最強バージョンで、その価格はなんと1170万円超!!(@_@;)



NISSAN GT-R試乗 02

なんかこの姿勢、フロントスポイラー擦りそうだ。我ながら器が小っちゃいところ気にしてるw



NISSAN GT-R試乗 01

そんな事をGT-Rマイスターと呼ばれる営業さんに聞いてたら、「リヤディフューザーは交換になったら60万円です」とさらっと言われました。ギャーこんなの怖くて踏切とか通過できんわ!



NISSAN GT-R試乗 03

いつの間にかヘッドライトの意匠が、だいぶ前に作った初期型のフジミ製プラモと違ってプロジェクター三眼に変更になってる!デイライトも付いてるし!




NISSAN GT-R試乗 04

テールライトも一見同じに見えますが、よく見ると赤い発光部がドット調から今風のリング調シグネチャータイプに変更されてますね。
モデラー目線でついこういう細かい部分に目が行ってしまう・・・GT-Rの2015年モデルはアオシマから出てるので、作る機会があればこれは良い参考になりますなあ。


NISSAN GT-R試乗 06

内装の質感はさすが高級スポーツだけあって、特にダッシュボードに使われている素材やステッチの仕上がりとかその辺の車と別物で良く作り込まれていました。シートとハンドルに赤の差し色が入ったタイプ。



NISSAN GT-R試乗 08

シフトノブの正面は、手前に張り出したセンターコンソール下段のRモードセットアップスイッチに隠れてわかりにくいけどCDスロットになっており、そこにトラックエディションの証である「Track」のプレートが付いてます。
このカーボンは本物ですか?と聞いたところ、擬似の樹脂製だそうです。カーステの音は、「この試乗車はBOSEシステムじゃないので大したことないですよ」との返事で、「またまた1000万のクルマにご謙遜を・・・」と試聴のために友人が持参したCDを聴いたらホントにフツーでした。



NISSAN GT-R試乗 09

私も助手席だけでなく実際にハンドルを握って試乗させてもらいました。
スタータースイッチを押すとエンジン音はグボボボボボボボとかなり野太く、ギヤボックスとかのメカニカルノイズと共に車内に結構響き渡ります。そしてハンドルに伝わるアイドリングの振動が昔のクルマのようにブルブルとすごい!でも誰もこの手のクルマにロイヤルサルーンのような静音性を求めてはいないので、こういうのも含めてスーパースポーツの味なんでしょうなあ。(写真は友人が運転しています)



NISSAN GT-R試乗 10

神戸の街を試乗中。
音はいかついけどATモードで公道を流れに乗って走っている分には全く平和な普通の車です。60kmで流してたら勝手に6速に入って燃費走行してるし、少々アクセルをベコベコ開け閉めしても鬼トルクでガクガクする事もなくスムーズなフィーリング。前方視界は良くて左右の見切りがしやすく、乗り心地もコイツは2015年モデル中最もハードらしいのですが、ここまで乗ってきたGTOに比べたらはるかに快適で普通レベルです。あまりに運転しやすくて途中から片手運転になったくらい。

「加速を試したいのでしたら2速で踏み込むと良いですよ」との事なので、それならやってみようとシフトレバーをMTモード側に切り替えて踏み込んでみたら・・・

とんでもない加速でちびりそうになりました!((((;;OдO;lll))))

上手く説明できないけど、具体的にはかつての90年代280馬力カーをベタ踏みしたときの「うわ何これ速っ!!」というあの衝撃の速さからさらに三段階位速くなってる感じ。営業さんいわく「加速はバイクでもリッターバイクでないと400ccでは追って来れないです。」
あんまりにもすごすぎて一般道ではいくら前が空いてようが恐怖で一瞬しか踏んでいられません。

おまえ、さっきまでと全然違うやないかい!



NISSAN GT-R試乗 07

あとGT-Rの変速方法はパドルシフトのみで、フロアシフト側に変速機能はありません。そしてパドルシフトは写真のとおりハンドルと一緒に回らないコラム側固定タイプなので、一緒に回ってフロアシフトでも変速出来るマツダ車に慣れてる自分としては、旋回中のシフトチェンジがちょっいやり辛かったです。

旋回中のシフトチェンジは下手くそのやる事という意見はナシの方向で・・・^ ^;



NISSAN GT-R試乗 01

試乗コースをさっと流してみただけの感想ですがこのGT-R、公道では無敵どころか走ってはいけないレベルでした(笑)。ドライビングプレジャーを楽しむとかそういう次元の代物ではなく、サーキット用の戦闘マシンですね。
そして本当にすごいのは、それだけの性能を持つ反面、日常の足としても普通に使えるところで、アクセルを踏み込みさえしなければ、コレでちょっとコンビニ行ってくると思えてしまうくらいの扱いやすさでした。

ただスポーツカーと言えばMTという私みたいな頭の固いおっさんにとっては、いくらハイテクのデュアルクラッチトランスミッションと言われても実際に使ってみた感覚はATと同じなので、その方が速いとわかっていてもやっぱり面白みに欠けるんですよね。半クラ時に足の裏にカリカリ伝わる動力のダイレクト感、回転数が合ってシフトがスパッと決まった時の快感はこのGT-Rでは味わえません。友人に聞いた話では、スポーツカーとしてのGT-RはR34が至高という声があるそうなんですが、なるほどその気持ちもわからんではないなあと思ったりもします。

あと営業さんが言うには、次のGT-Rはおそらくハイブリッド化されて価格も1500万くらいに跳ね上がるので、ガソリン車が欲しければ今のうちとの事でした。

友人GT-R買うかなー?多分買わないだろうなー。帰りにやっぱりGTOのほうが運転してて楽しいと再認識してましたから(苦笑)。




1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.85 NISSAN GT-R (R35) プレミアム 2015モデル (北米仕様) 【Amazon】

【theme : 自動車、バイク
【genre : 車・バイク

検索フォーム
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】