隔週間 世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦 リシュリュー レビュー

12月1日火曜発売予定の世界の軍艦コレクション2015年12/12 号(第76号)戦艦リシュリューのレビューです。

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 01

前回の予告でもコメントしたように、私フランス艦ほとんど知らないんですよね。ただダンケルクもそうでしたが四連装の主砲を前方だけ、後方は副砲だけに集中配置していたりと設計思想が他国と違っているのが面白いです。


《冊子》

リシュリューについては今まで外観くらいしか知らなかったので、その意外な性能と戦歴が読んでて面白かったです。
性能的には速力でアイオワ級の次に速く、装甲防御力で大和型の次に重厚という相反する長所を合わせ持っており、コラムではその最大の特徴である四連装主砲について、実は二連装をつなげたものでなぜそんな構造になっているのか?そして前後2基の主砲塔の間がなぜこれほど開いているのかなど、その特徴について詳しく解説されています。


世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 02 世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 03 世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 04

また戦歴では、フランスがドイツに降伏したため連合国と枢軸国双方の味方となったり敵となったりした数奇な運命について書かれてあり、さらに戦後は私が生まれた翌年にやっと退役だったそうで、その長寿ぶりにまたまたびっくりです。(@_@;) 


《1/1100ダイキャストモデル》

1945年の対空兵装とレーダーが林立した大戦後半仕様。ネイビーブルー、ライトグレイ、艦底色の迷彩が、あたかもトリコロールカラーのフランス国旗のようです。

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 05

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 06

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 07

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 08

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 09

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 10

製品の感想
  • 考証的には、各部の形状に関しては然したる問題なしのように見える。カラーリングに関しては後述。
  • スタイリングも悪くなく、モールドは上部構造物に関しては結構くっきりしていて良い部類。船体は錨の表現が相変わらずダルい。
  • 塗装は、デッキ色と上部構造物の境界に関しては十分ではないけどまあ許せるレベル。
  • 細部を見ると、主砲砲身の防水キャンバスは側面まで塗装がまわっていない。甲板上のゴムボート、単装機銃用防盾は塗り分けられておらずデッキ色のまま。
  • 機銃の塗装はしっかりしている。ただし二番主砲と一番副砲上の機銃は何故か塗られていない。
  • 上部構造物の迷彩塗装はこのシリーズ共通の仕様で省略されているが、リシュリューの迷彩は各ブロックごとの塗装で対応できる簡単な物なので、シェルター甲板と前部艦橋の明るいグレー塗装は再現してほしかったところ。なぜか艦橋頭頂部だけそれで塗り分けられてる。


私はリシュリューの資料を持っておらず、ネットで調べたのみの結果なのであんまり信用しないでください。丸投げで申し訳ありませんが、見本の写真をご覧になって各自判断いただければと思います。m(_ _)m
特に問題ないとすれば、他国にはない奇異なスタイリングでコレクションの中でも映えますし、戦艦だから大きいので価格的にもお得感高いと感じました。

あと今回は私的に非常に多忙だったため、簡易ディテールアップはお休みします。


さて、次回77号は重巡熊野です。

世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 11

最上型重巡最後の一隻です。そしてこのこのシリーズ最後の重巡でもあります。



世界の軍艦コレクション 第76号 戦艦リシュリュー 12
世界の軍艦コレクション全国版(76) 2015年 12/22 号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

モデラーズフェスティバル2015レポート スケールモデル編

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 000

2015年11月22日、23日に大阪南港ATCにて開催されたモデラーズフェスティバルのレポート、前回はキャラモデル編をお送りしました。

そして後半はスケールモデルとフィギュア、ドールハウスなどの作品編です。



モデラーズフェスティバル2015 スケール物 001
映画「フューリー」の影響で作ったとコメントに書かれていました。すばらしい出来! 【Dio modeler's club 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 002
上作品の日本版でこっちは三式中戦車ですね。対になっています(笑)。同じ方が作られた作品。 【Dio modeler's club 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 003
レトロプラモを展示していたサークル様の卓。このリモコンタイガー戦車、フジミの戦車プラモ第一号だそうで、「勝手にフジミ模型応援企画」と銘打ってありました(笑)。 【模型探偵団 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 004
スケールアヴィエーション2015年11月号に掲載されたファインモールド製1/72 F-14D。ここのサークル様は模型誌の作例が多かったですね。 【A Star Of Wings 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 005
1/2000軍港。艦船模型では個人的に最もインパクトあった作品。1/2000なのでエフトイズの艦船キットコレクションをディテールアップした物でしょうか? 【凸+凹の店 様】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 006
係留してる艦のまわりに停泊してる作業船や、軍港施設の描写が細かくてドラマチックです!


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 007
1/350南極観測船宗谷 第三次観測隊 1959年1月の精巧なジオラマ。 【ネコワークス 様】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 008
設備の影になっていてわかりにくいけど甲板上にはタロジロがいて、陸地にたくさんいるペンギンはレーザーカッターで切った紙にボンドを盛って作ってあるそうです。気の遠くなるような作業!( @_@)


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 043
「出撃」という作品名の1/700赤城。ちょうど零戦の一番機が発艦するシーンで、艦橋や飛行甲板脇に帽を振って見送るたくさんの将校・水兵フィギュアが配置されています。使用メーカーはフジミもろもろと書かれていました。 【大阪プロトタイプ 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 009
かつてタモリ倶楽部で取り上げられた童友社1/500高知城の超絶ディテールアップ作品。 【モデログラード模型工房 様】
今回この展示会に来た目的のひとつは製作者のブラスコウさんに一度お会いしたかったからで、そしてこの高知城は以前から実物を是非とも見たいと思っていた作品でした。

《参考記事》
「タモリ倶楽部・城プラモ特集」を遅ればせながら見た【2009-12-25】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 010
天守、石垣、樹木のディテールアップ言うに及ばず、現在の高知城を徹底リサーチして地形の修正、庭の案内板、消火栓、配水管まで全く同じに再現。さらには番組企画で取り付けたタモリと藤波辰巳のフィギュアまでそのまま付いてます(左下の画像のさらに左下)。あまりの細かさにタモリに「アホですよね」と言わしめた逸品!


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 014
ブラスコウさんは、肉眼ではわからないような細かい物を作るのが作風の一つでして、そのためスタンドルーペとセットで展示されている作品が多かったです。これは1/350フィギュアを改造したガルパンの優勝パレードのジオラマ。 【モデログラード模型工房 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 013
こっちもスタンドルーペとセットで展示されていた、米粒に写経ならぬ極小模型と組み合わせた「米粒世界」という作品。左から猫、案山子、燕、蛙。 【モデログラード模型工房 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 015
豆腐屋の前でタイムスリップする白黒ツートーンカラーのデロリアン(笑)。 【team HB 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 016
模型誌ライターKen-1氏製作のGSR初音ミク歴代車両。カラフルでピッカピカに磨き上げられた美しい作品でした。真ん中のミクフィギュアは内藤あんも氏製作。 【チーム HK2TY 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 017
プロモデラー棚瀬和重氏製作のアオシマ1/24タイムマシン・デロリアン2と、それを改造して作ったノーマルデロリアン。 【タナヤン 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 018
ヒャッハーなノリのどっかで見たことある自動車(笑)。サークル名チェックし忘れました。すみません。


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 019
スカートたくし上げておぱんつ見せてる色っぽいおねえちゃんの1/7超リアルフィギュア。 【pygmalion 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 020
こっちはサイレントヒル3というホラーアドベンチャーゲームのキャラらしいです。白人女性あるあるの肩のそばかすまで再現とか観察眼が鋭い! 【pygmalion 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 021
まるで肖像画から抜き出たような濃いタッチのヒストリカルフィギュア。 【K&I works 様】


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 024
昭和の家具調テレビ、真空管ラジオ、電気蓄音機。テレビ画面はビデオ入力で実際に映像が映ってました!ラジオは真空管が発光しています。 【ぴたわん 様】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 022
1/20ドールハウス三階建て遊郭「縁結楼」。よく見ると玄関の柱にカオナシが隠れています。1,080,000円の値札が付いてました。ヽ(゚Д゚;)ノ 【宮崎由香里 x バンビーニ x シック・スカート コラボ展 様】

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 023

プラモの世界とは縮尺率も使われてる素材もかなり違うので見ていて新鮮です。小物のこだわりよう以外にも瓦や柱のイイ感じのくたびれ感といい、すごいなこりゃ!



その他お気に入りの作品一覧。

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 025 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 026 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 027

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 028 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 029 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 042

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 031 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 032 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 033

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 034 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 035 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 036 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 037

モデラーズフェスティバル2015 スケール物 038 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 039 モデラーズフェスティバル2015 スケール物 040

本当はもっとたくさん素晴らしい作品あったんですが、上手く写ってなかったりでマトモにお見せできるのはこの位の枚数になりました。もっとちゃんと確認すれば良かったー。


モデラーズフェスティバル2015 スケール物 044

たくさんの入場者の中、丁寧に作品の説明をしていただいたり、撮影を許可して下さったモデラー様、サークル様ありがとうございました。


 
《参考リンク》
モデラーズフェスティバル

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

モデラーズフェスティバル2015レポート キャラモデル編

先日の11月22日(日)、23日(月・祝)に、大阪 大阪南港ATCにて開催されたモデラーズフェスティバルを、2日目の23日に見に行ってみました。

モデラーズフェスティバル2015 000


モデラーズフェスティバルとは、2012年より毎年開催されていた関西最大級の模型作品展「モデラーズ・エキスポ」が前身となっている今年から始まった合同展示会なのだそうな。


そんなわけで今回と次回と2回に分けて、会場に展示されていた珠玉の作品の中から気に入ったのをピックアップして紹介します。
作品とサークル様名間違っていたらすみません。m(_ _)m

まずはキャラ物から。

モデラーズフェスティバル2015 001
バンダイ1/1000ドメラーズIII世と空母シュデルグの電飾作品。ドメラーズIII世超デカイ! 【モデリングサークルAPC様】

モデラーズフェスティバル2015 002
シュデルグの電飾は艦橋や船灯だけでなく、飛行甲板の誘導灯とか格納庫内部の照明まで再現されていてすごかったです!


モデラーズフェスティバル2015 003
SWのブローケッド・ランナーのガレージキット。これも各部電飾改造されていて同じ方の作品でした。 【モデリングサークルAPC 様】


モデラーズフェスティバル2015 004
巨大なゴジラヘッドと大魔神の胸像 【高石模型祭り X ガンプラ BAR 様】


モデラーズフェスティバル2015 005
キングコング対ゴジラの劇中巨大ジオラマ。使われてる模型の素性を調べてみると、ゴジラはAzothの30cmソフビキットで列車は1/150Nゲージらしいです。 【SOL 様】

モデラーズフェスティバル2015 006
このジオラマ、ゴジラの足元がすごい!逃げ惑う人々、乗客を誘導する車掌、人を載せて避難する軽トラ。


モデラーズフェスティバル2015 026
ゴジラのジオラマの下には、ジュラシックパークのシャドウボックスが展示されていました。 【SOL 様】

モデラーズフェスティバル2015 027
ピンボケですが中はこんなん。ボタンを押すと劇中該当シーンのサウンドが流れて、それに合わせて恐竜の口が開いたり、転倒してる車の中の照明が動いたりします。電子ギミック作れる人羨ましいです。


モデラーズフェスティバル2015 007
圧倒的ディテールで独自アレンジされた1/60ザク。ジオラマベースもすごい! 【烏製作隊 様】


モデラーズフェスティバル2015 008
ボトムズサイズ的なメカメカしいゴッグ。ここのサークル様はゴッグ祭りという形でたくさんのオリジナルゴッグを展示されていました。 【烏製作隊 様】


モデラーズフェスティバル2015 009
こっちはベアッガイ祭り(笑)。 【あっがい谷 様】


モデラーズフェスティバル2015 010
艦娘フィギュアもありました。むちむち加賀さん&ろーちゃん。 【猫鯖 X 海鮮丼 様】


モデラーズフェスティバル2015 011
園芸用の吸水ポリマーを詰めて水中固定したビン詰めゾック。防水加工してあるのかモノアイが光ってました。 【iiba 様】


モデラーズフェスティバル2015 012
トルーパーがまたがってるデューバックは、タミヤ1/35トリケラトプスの改造なのだそうです。 【iiba 様】


モデラーズフェスティバル2015 013
最近出たバンダイ製でなく、ファインモールドの1/144ミレニアムファルコン。このキットがもう手に入らないのがとても残念と作品カードに書かれてました。わしもそう思う。 【大阪プロトタイプ 様】


モデラーズフェスティバル2015 028
ガルパンのプラウダ高戦ラストシーンのアレ。 【紙でコロコロ 様】



その他のお気に入り作品一覧です。

モデラーズフェスティバル2015 014 モデラーズフェスティバル2015 015 モデラーズフェスティバル2015 016

モデラーズフェスティバル2015 017 モデラーズフェスティバル2015 018 モデラーズフェスティバル2015 031

モデラーズフェスティバル2015 020 モデラーズフェスティバル2015 029 モデラーズフェスティバル2015 030

モデラーズフェスティバル2015 019 モデラーズフェスティバル2015 034 モデラーズフェスティバル2015 035 モデラーズフェスティバル2015 025

モデラーズフェスティバル2015 023 モデラーズフェスティバル2015 024 モデラーズフェスティバル2015 032

モデラーズフェスティバル2015 021 モデラーズフェスティバル2015 022 モデラーズフェスティバル2015 033


キャラモデル編のオチは、最近イベントあらばどこにでも出没する工具の姫君でした(笑)。
次回はスケールモデル編です。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週間 世界の軍艦コレクション 第75号 重巡 羽黒 レビュー

17日火曜発売予定の、世界の軍艦コレクション2015年12/8 号(第75号)重巡羽黒のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 01

妙高型は17号の妙高、62号の那智に続いて三隻目ですが、残りの足柄は製品化の予定がありませんので、今回の羽黒で最後となります。重巡の中で出ないの唯一足柄だけなんですよねー。軽巡はさすがに無理にしても、正規空母、戦艦、重巡はフルコンプリートして欲しかった。



《冊子》

大火力と防御力、速力を併せ持った実力・武勲共に最強の重巡と解説されているのは妙高、那智と同じですが、この冊子では羽黒だけでなく足柄の戦歴についてもコラムで触れており、そこには「4隻ある妙高型の中で足柄は知名度が特に低い。戦時中、ほかの3隻が主要戦域で精力的に戦う一方で、足柄は占領した蘭印での警備任務に長く修事したためであろう。」と書かれてました。

製品化されなかったのはその辺が理由なんでしょうが、イーグルモス社もゲームの影響で足柄の知名度がこんなに上がると分かっていれば、ラインナップから外したりしなかったでしょうね。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 02 世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 03 世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1944年仕様。艦橋トップの射撃塔両端に22号電探(ぽいの)、後部マストに13号電探がある事から、6月のマリアナ沖海戦以降に改装された時の姿のようです。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 05

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 06

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 07

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 08

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 09

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 10

製品の感想
  • 増設単装機銃が省略されている。考証的にはそれ以外は目立つミスは見当たらないように思える。
  • スタイリングは、後部マストの背が低くて貧弱に見える。62号の那智みたく立派なのにして欲しかった。
  • 船体は、バルジとビルジキールの表現が弱い。ここも那智みたいにしっかり出してほしかった。
  • 上部構構物は、特に艦橋のモールドの彫りが深めでエッジも比較的出てる部類。
  • 組み立ては、高角砲砲身、カタパルト、ファンネルキャップがゆがんでいたが、艦橋とマストの水平・垂直が正しく組み上がっていたので、甘めに見て許容レベル。(個体差の可能性アリ)
  • 塗装は甲板と上部構造物の境界の塗り分けが甘い。主砲バーベットやシェルター甲板などの基部にリノリウム色がカブってる部分が散見される。
  • 三番主砲両舷と艦尾の増設三連装機銃の機銃座が、リノリウム色で塗りつぶされている。
  • 艦橋、後部艦橋に装備されている連装機銃だけ塗装されていない。多分塗装指示もれ。


今回の羽黒は、妙高型三隻の中では出来が一番良いと思いました。
その理由として、
  • 妙高は艦橋パーツの隙間が目立つ。また航空甲板はモールドはリノリウム張りなのに塗装はグレー。魚雷発射口も抜けておらず凹モールド表現。
  • 那智は造形は優秀だが、艦橋が設定どおりの年式ではなく、同型艦の色んな年式を混ぜ合わせた実在しない形だった。

という目立つ欠点があるんですが、羽黒にはそれが特にないんですよね。
とはいっても羽黒は羽黒で後部マストが低い、あるはずの増設単装機銃がなかったりするんですが、個人的にはそれらは妙高・那智に比べるとあまり目立たない欠点と感じました。特に那智は艦橋の修正結構手間かかりましたから。

また妙高型としてでなくシリーズ全体から見ても、手直ししたくなる部分が少ないという点で、品質的には平均かそれ以上の部類かと思います。

《参考記事》

《簡易ディテールアップ》

今回は前記のとおり目立つ考証ミスはなかったので、追加工作はナシで基本スミ入れと若干の追加塗装した程度です。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 13

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 14

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 15

手を入れた箇所
  • 下部艦橋甲板、上部艦橋甲板をリノリウム色塗装
  • 甲板と上部構造物の境目の塗装ズレを修正塗装。
  • ボート類、機銃、主砲防水キャンバス、錨鎖等をリペイント。
  • 水上機リペイント、白フチ入り日の丸と敵味方識別帯を自作デカールで追加。
  • 探照灯台座とカタパルトのトラス構造部をベタ塗り。
  • 各部スミ入れ、つや消しクリアーコート。
  • 艦首菊花紋章作り直し。
  • 機銃、スクリューといったメタリック塗装部をリペイント。
  • 探照灯にミラーフィニッシュ貼り付け。
  • 自作艦これステッカーをディスプレイベースに貼る。(作り方はこちら

図柄は設定年式に合わせて人気の高い羽黒先生になりました(笑)。


さて、次回76号は戦艦リシュリューです。

世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 11

シリーズ二隻目のフランス艦。前回のダンケルクもそうでしたが、私フランスのフネをほとんど知りません。
なので次回のレビューはあんまり期待しないでください。


世界の軍艦コレクション 第75号 重巡羽黒 12
世界の軍艦コレクション全国版(75) 2015年 12/8 号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】