月刊モデルアート 2015年4月号 レビュー

一昨日発売の月刊モデルアート2015年4月号です。

月刊モデルアート 2015年4月号 01

特集は現用機の塗装とウェザリング。


月刊モデルアート 2015年4月号 02

使い古した現用機のあの独特のムラはどうやって再現するのか?

私は飛行機の模型をめったに作らないのでそのあたりの知識や経験が乏しく、こうしたらいけるんじゃないだろうかと考えたりもするのですが、所詮は実践を伴わない空論でしかありませんので、最適化された方法が確立されているのなら是非とも知りたいと以前から思っていたのでした。

ピカピカの新品状態も良いけど、やはりミリタリー物は使い込んだ姿が良く映えますから。



月刊モデルアート 2015年4月号 03
  1. 作例その1ハセガワ1/48 F-4EJ改。現用機のあのまだら模様の色ムラがなぜ起きるのか?そして機体のどこにどんな汚れが生じるのか実機写真による図解が付いてます。
  2. オーバースプレーとチョーキングによる退色を、マスキングゾルを使って再現。
  3. こちらはレッドブラウンを下地に各パネルを暗色立ち上げ塗装し、そこにさまざまなウェザリングを重ねてハード気味に退色感を出したタミヤ1/48 F-16CJ。(4)も同じ。




月刊モデルアート 2015年4月号 06
  1. 洋上迷彩の退色を表現したハセガワ1/72 Su-33。青の場合退色すると濃い色と淡い色の差が少なるそうで、作例では一旦新品状態で塗装してからさまざまな色を薄く吹き重ねたり筆塗りする事でくすみを表現しています。
  2. 通常仕上げと汚し仕上げの差。フランカーの模型は鮮やかな塗装の作品が多いので、こういうのは新鮮に感じます。
  3. タミヤ1/48スカイレーダーを使ったハイビジ(海軍機)と三色迷彩(空軍機)の、2種類のウェザリング例。海軍機は潮風による退色感とオイル汚れを、空軍機は強い日差しによる退色感と埃ぽい汚れをポイントに置いてます。
  4. 両機とも影色をパネルラインに先に吹き、機体色を載せていく塗装法。その上からウェザリングを施していますが、クレオスのリアルタッチマーカーとウェザリングカラーという専用品を使っているのが特徴。なのでクレオスの宣伝ぽいけど、その効果を知りたい人には耳寄りな内容かと思います。


改造やディテールアップより塗装で魅せるというモデルアートらしい切り口で、そっちの創意工夫が苦手な私にはためになる内容でした。中でもF-4EJとF-16CJは同じまだら系退色表現でもその工程に違いがあって興味深かったです。


そして今回この号を買ったもう一つの理由。

私がモデルアートを読み始めた時にはすでに連載していた衣島尚一先生のコラム「連合艦隊編成講座」がついに最終回を迎えました。衣島先生の挨拶と37年間の軌跡が載せられています。
艦船模型冬の時代と言われる80~90年代後半を支え続け、その考証により模型品質の向上に尽力された衣島先生の功績は偉大です。

月刊モデルアート 2015年4月号 07

そしてこの最終回に当たり、先生の艦船模型コレクション約400点以上のプレゼント企画も載っています。
応募方法は宅急便の着払い伝票とページ内の応募券を同封して送付、希望者が多い場合は抽選になるとの事。


昔の話ですが模型の花道を始めてまだそんなに経っていない頃、ある日突然衣島先生からメールをいただいてびっくりしたことがありました。

当時私はハセガワ1/700加賀を製作中でして、加賀は資料がなくて大変だろうから自分が仕事で描いた図面を提供したいとわざわざ郵送してくださいました(まだテレホーダイ全盛時代だったので)。そうして完成した加賀はクラシック・ウォーシップス社の目に留まり、アメリカの模型誌に掲載されることになりまして、その後もIPMSハワイの会員誌やIPMSストックホルムをはじめ、いくつかの海外の模型サークルやウェブサイトから申し出があり、僚艦赤城と共に転載されました。ああいう満足した形で完成出来たのは衣島先生のおかげなのです。

当時まだアクセス数も全然少なく、何の面識もない無名の一モデラーに親切に手を差し伸べていただいた事は、今でも大変感謝しています。

長らくのご連載どうもお疲れ様でした。
終了の理由は病気による長期療養のためだそうですので、一日も早く全快される事を祈っています。



モデルアート 2015年 04 月号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第56号 空母 ベアルン レビュー

2月24日発売になる世界の軍艦コレクション 2015年 3/17 号(第56号)空母ベアルンのレビューです。

世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 01

正直なところ、私ベアルンの知識は空母黎明期に作られたフランス唯一の空母なのと、パッと見の姿くらいしか知りませんでした。


《冊子》

赤城やレキシントンと同じく軍縮条約による戦艦からの改造空母であること、速力が遅くて近代改装後も一線級の戦力にはならず大戦期には米軍機の輸送艦として使われ、一度も空母として戦闘に参加しなかった事などが解説されています。そして長寿艦で自分が生まれた時にもギリあったとは!

世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 02 世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 03 世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 04



《1/1100ダイキャストモデル》

対空兵装を増設した1939年の姿です。黎明期の空母なので、艦形が鳳翔やイーグルに似てる気がします。

世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 05

世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 06

世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 07

世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 08

世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 09

世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 10

《製品の感想》
  • 船体継ぎ目の段差や艦橋下の格子状冷却孔再現など、ダイキャスト成型のディテールは今までになく凝っている。
  • 艦首飛行甲板支柱、マスト、主砲砲身、機関軸といった細くあるべき部分が細く成形されている。
  • 甲板標識までモールド表現。好みが分かれそう。
  • 艦載機は過去の空母製品より2機多い8機付いていて甲板上が賑やか。
  • 75mm対空砲の造形が貧弱。大きさ以外37mm砲と変わらない。
  • 欲を言うと1番エレベーターの2階建て構造再現以外にも、2番か3番エレベーターの観音開き状態も再現できなかったものかと思う。他に類を見ない特徴なので。


ん~
自分なりにネットで調べてみたのですが、考証的にどこまで1939年当時のベアルンを正しく再現してるのかわかりません。特に飛行甲板は資料図によってアレスティングワイヤーの数や位置、甲板標識のデザインがまちまちだったり、よくわからない装置が付いてたり付いてなかったり・・・

なので考証の正誤は判定しかねますが、模型的な見映えはシリーズ上位クラスです。
船体の継ぎ目や細く抜いた部品など意欲的なディテール表現が施されていますし、色彩的にも船体色、甲板色、リノリウム色、艦載機色と、迷彩塗装でもないのに実にカラフル。個体としては組立塗装品質問題なし。

そんなわけでこの空母ベアルン、考証的に問題なければ「よくできました」を差し上げたいです。


そして今回はディテールアップお休みさせていただきます。
そのままでも見られる出来だし資料ないし・・・なによりずっとバラバラで寝転がってる隼鷹をいい加減なんとかしてあげたいもので。


さて次回57号は重巡筑摩です。

世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 11

筑摩は戦没まで姉妹艦利根と大して違いがないので、それだけに発売済みの利根とどっちが良く出来てるか比較しやすいでしょうね。


世界の軍艦コレクション 第56号 空母ベアルン 12
世界の軍艦コレクション全国版 2015年 3/17 号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を色々いじってみた

1月下旬から稼働してるアオシマのガチャガチャ「デフォルメ連合艦隊」ですが、中の人の話によると発売からわずか数日でリピートオーダーが来たそうで、予想を上回る売れ行きとの事です。

デフォルメ連合艦隊 01

《過去ログ》
300円であの品質ですから、艦これブームの今なら結構イイ線行くんじゃないかなとは思ってましたが、それ以上のようですね。確かに近所のガチャでも速攻なくなってましたなあ。


そんなわけで今回はそのデフォルメ連合艦隊にひと手間加えた自分的楽しみ方を実践してみました。
アップが予定よりだいぶ遅くなったけど。



追加塗装

この模型そのままでも見映え良くて不満はありませんが、モデラー心としてさらに色を加えてみたくなったのでやってみました。

アオシマには模型用塗料で塗ることは可能で、船体はPVC製なのでラッカー系が色の乗りが良く、上部構造物と甲板周りはABS製なので水性アクリル、エナメル塗料もOKと聞いています。


《大和・武蔵》

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 02
主砲と副砲の防水キャンバスをホワイト、マスト上部を黒、機銃をガンメタルで塗装し、タミヤスミ入れ塗料ブラックでスミ入れ。
艦橋窓はちょっと卑怯ですがMDプリンターによる自作デカールです。^^; 世界の軍艦コレクションのディテールアップ用に使ってるやつがそのままいけました。


アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 01
カタパルトのトラス構造を塗りで再現。探照灯に100均アルミテープを1.0mmポンチで打ち抜いて貼り付け。スクリュー塗装。
武蔵は主砲射撃指揮所を白塗装。



《翔鶴・瑞鶴》

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 03
大和・武蔵と同じように塗装追加。煙突を前後スポンソンと切り離して輪郭をはっきりさせ先端を黒塗装。艦橋左舷に黒板を0.2mmプラペーパーで追加、下部艦橋手すり部を防水キャンバス表現で白塗装。遮風柵をグレー塗装。木甲板に薄くタミヤスミ入れ塗料ブラウンを流し込み。

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 04
瑞鶴は94式高射装置を白塗装。艦載機もプロペラ回転状態にして差別化しました。
プロペラのモールドを削り取って、代わりに4.0mmポンチで打ち抜いた透明塩ビ板を付け、真ん中にプラ棒から削り出したスピナーを追加。塩ビ板の接着はエポキシ系接着剤を使っています。
塩ビ版を使ったのは、ポンチで打ち抜く際に切り口の白化がプラより少ないからですが、輪郭をはっきりさせたい場合はプラのほうが良いかもしれません。


アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 05
艦載機は元々かなり細かく塗装されていますが、さらに主翼前縁識別帯、キャノピーフレームを描き加え、プロペラ(翔鶴機)、主脚、魚雷、爆弾を塗り分けました。
他にも九九艦爆、九七艦攻は機首の防眩塗装をキャノピーまで伸ばして塗り直し。零戦五二型は20mm長身砲塗装。彗星は排気管塗装。



《高雄・愛宕》

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 06
これも大和・武蔵の塗装追加を踏襲。さらにリノリウム押さえの凹モールドにタミヤスミ入れ塗料ダークブラウンを薄く入れ、艦橋正面の丸窓とマスト吹き抜け部に黒ベタ入れ。また愛宕は搭載艇甲板が付いてるのでそこを追加塗装しています。


アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 07
ディテールの密度は高雄型重巡が最も細かいので追加工作は特にありません。


艦橋窓以外は極力特殊なツールやマテリアル使わずにやってみました。

主観ですが、手間いらずで効果が高いと感じたのはスクリューの塗装でしょうかね。

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 19

フルハルで飾るなら赤一色の船底部にポイントが入るだけで後姿が結構映えます。

逆に空母艦載機の追加塗装はだいぶ時間かかってまして、プロペラの塗り分け以外正直ここまでやらなくても十分です(苦笑)。




ストラップにしてみる

大きさ的に手頃なのと、上構物がABS製で折れにくいのでストラップ化してみました。

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 08
  1. 100均店で売ってるストラップパーツです。本体に付けるリング状のネジがないやつもあるので、あるのを選びます。
  2. ピンバイスで艦尾にネジよりひとまわり小さい穴を開けます。
  3. リングネジにヒモ部分を取り付けて出来上がり。
  4. 同様にキーホルダーも作ってみました。
感想としては、見てのとおりそのままではヒモの輪っかに模型を通せません(苦笑)。なのでリングネジとヒモの連結は丸カンやナスカンを間に挟んだ方が良いですね。




ヴィネットにしてみる

船底を外して洋上模型にもなるというギミックを生かしてヴィネットにしてみました。

海面になるベースは、以前ディスプレイケースを作った時に余った透明アクリル板を使いました。アクリル板はプラ板より値が張る代わりに切り口がプラのように白化しないので、透明の場合は断面の研磨処理が楽です。

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 17


波の表現には鉄道模型のレイアウト用素材のグレインペイントアクアと水泡表現素材を使います。

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 11
ターナー 水性グレインペイント アクア クリア 【Amazon】
モーリン 水泡表現素材120m(BW-01) 【渋谷模型楽天市場店】

本当はタミヤの海面ベースを使ってお手軽にいこうと思いましたが、ぐぐってみたら現在は販売終了してるようなので自作となりました。極力簡単な方法でいきます。



アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 09
  1. 透明アクリル板に青と緑をランダムに吹き付けて塗装します。筆塗りでもOK。
  2. だいたいこれくらい透けが弱くなったら塗装終了。青と緑のまだらはそれが潮目を表現します。少しくらいホコリが付いても大丈夫。
  3. 塗装した面の裏側にグレインペイントアクアを盛って波を造形します。薄めに広げて塗料撹拌棒のさじの裏で叩くようにすると、それっぽい形になります。
  4. 一晩置いて乾燥すると透明になってこんな感じになります。



アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 10
  1. グレインペイントアクアに水泡表現素材を混ぜて白波を作ります。説明書によると混合比は30~40%ほど。試してみたところあんまりたくさん混ぜると糊の食付きが悪くなったり、乾燥後に塩を盛ったみたいに真っ白で適度な透明感が損なわれます。
  2. 海面に模型を載せ、まわりをナイフでなぞる等して表面に印を付けます。
  3. そこから少しはみ出すように水泡表現素材を混ぜたグレインペイントを盛ります。艦首波と艦尾波は水泡表現素材をやや多めに混ぜて白さを強調したり、爪楊枝などで表面を毛羽立たせて立体的にすればリアル感が増します。
  4. 1~2日乾燥させれば完成。小さな木製ディスプレイベースに取り付けました。

このディスプレイベースは、ホームセンターの木工、ホビーコーナーなんかでよく見る川合木工所の「飾り台 正方形 P-1」にニスを塗ったものです。モデラーにはお馴染みの製品。


川合木工所 プラーク 正方形 P-1 【Amazon】


外寸は10×60×60mmですが天面の寸法は48×48mmなので、そのサイズに透明アクリル板を切ってあります。接着はエポキシ接着剤やクリアーボンド以外にも、透明両面テープを使えば簡単です。

あとは出来上がったベースにそれぞれの模型をポン置きするだけ。超手のひらサイズのヴィネットの出来上がりです。

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 12


アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 13

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 14

大和は対角線上に置いてギリギリ収まるサイズです。波が大和に合わせてあるので翔鶴と高雄ではそれが多少大きくなりますが、ご覧のとおり見た目の破たんは感じません。


さらにもうひとまわり大きい「飾り台 正方形 P-5」を使うと、天面サイズが90×90mmになって2隻載せられるので、よりりドラマチックな情景も可能です。

アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 15
スペースに多少余裕があるので、2隻の船先をずらして配置してあります。


アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 16
瑞鶴は艦載機をせっかくプロペラ回転状態にしたので、零戦が発艦した状態にしてみました。


アオシマ・デフォルメ連合艦隊を少しいじってみた 17
どれも置いてる艦種が違うだけで、同じベースで撮影しています。

デフィルメ連合艦隊、ちょっと工夫するとこんな風に楽しむ事もできますので、皆さんも色々試されてみてはいかがでしょうか。


追記(2015/02/22)

タブレットやスマホを使って航行を楽しむ方法を考えられた方がいらっしゃいます。



素晴らしいアイデア!
同じようにi Phone 6 Plusでやってみたら出来ました♪



デフォルメ連合艦隊 全6種セット 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

藤田幸久先生、ワンダーフェスティバル2015[冬]の出品アイテム

先週のワンダーフェスティバル2015[冬]にて藤田幸久先生が出品されていたアイテムいただきました。


ふじた先生WF2015冬


恒例の藤田先生特製名刺入れの2015冬バージョンです。
身内からはまた名刺入れかと言われたとか言われないとか聞きますが、こうなったら居直って毎年バージョン違いを出し続けていただきたい(笑)。

長年毎回WFに参加し続ける姿勢には頭が下がります。m(_ _)m

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

世界の軍艦コレクション 1/1100 軽巡夕張をディテールアップ

発売日までには間に合いませんでしたが、世界の軍艦コレクション最新刊55号の1/1100軽巡夕張のディテールアップを行いました。

 オリジナルはこれ。

世界の軍艦コレクション 第55号 軽巡夕張 05

製品の詳細レビューはこちらをご覧ください。



そしてディテールアップを施したのがこちら。

世界の軍艦コレクション 1/1100 軽巡夕張 ディテールアップ 01

世界の軍艦コレクション 1/1100 軽巡夕張 ディテールアップ 02
また例によって艦これ仕様ディスプレイ台です。小型艦はイラストが見えやすくて撮影が楽♪


世界の軍艦コレクション 1/1100 軽巡夕張 ディテールアップ 03

世界の軍艦コレクション 1/1100 軽巡夕張 ディテールアップ 04

世界の軍艦コレクション 1/1100 軽巡夕張 ディテールアップ 05

世界の軍艦コレクション 1/1100 軽巡夕張 ディテールアップ 06

手を加えたところ
  • 艦橋甲板の合わせ目を消して一体化。代わりに艦橋と艦橋甲板の間のパネルラインをくっきり入れる。
  • 艦橋基部両脇のアーチはチリを艦幅に合わせて寸詰め、厚みを薄く削る。
  • 同じく両端のデリックは真鍮線で細く作り直し。張り出し部斜め支柱は撤去。
  • 前檣頭頂部の観測所はヒケが強く部品の合いが悪かったので新造。窓は自作デカール。
  • 羅針艦橋窓は小さくて目が細かすぎるので、パテ埋めして自作デカール表現。
  • 羅針艦橋の屋根は資料不足で迷った末に鋼板表現に塗り直し。
  • 作業中マスト破損につき、前後とも真鍮線で作り直し。
  • 上構物に舷窓追加。
  • 機関数を4軸から3軸に修正。形状は48号の軽巡龍田の機関を参考。
  • 不要なスクリュー取り付け穴をパテ埋め、表面処理をして艦底部リペイント。
  • ボート類、防水キャンバスなど細部を塗り分け。
  • 本来の吹き抜け部分を黒ベタ処理。
  • スミ入れ、シャドウ&ハイライト入れで輪郭を強調。
  • つや消しクリアーコートで質感統一。
  • スクリュー塗り直しと機銃塗り直し。
  • 探照灯はミラーフィニッシュ貼り込み。
  • 自作艦これホログラムステッカーをディスプレイベースに貼る。(作り方はこちら)


小型艦にも関わらず手を入れる個所が多くて手間取りましたが、代わりにそれなりに見られる物になったと思います。

夕張は隠れた人気艦なのか、今回号Amazonでは発売日当日に売り切れてしまったようですね(にしても4000円超てマケプレ業者ボリ過ぎだろう)。



世界の軍艦コレクション全国版 2015年 3/3 号 [雑誌] 【Amazon】 
【楽天ブックス】 【セブンネット】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】