フジミ ちび丸艦隊 雪風 レビュー

週末に新発売になったちび丸艦隊の新製品、雪風です。

フジミ ちび丸艦隊 雪風 01

戦艦、空母に続いて駆逐艦の登場です。

艦これブームの今、そっち系からの人気の駆逐艦は圧倒的に島風なんですが、そこを王道である雪風を選んだのは、ブームが去った後でも末永く売れ続けるのを見据えての判断なのでしょう。スケールモデルにこだわるフジミらしい堅実な選択だと思います。


《パーツ一式》

フジミ ちび丸艦隊 雪風 03

フジミ ちび丸艦隊 雪風 02

フジミ ちび丸艦隊 雪風 04

これで全部。
部品数自体は、前回の赤城より少なくなっていますが、駆逐艦なので細かい部品が多いです。


フジミ ちび丸艦隊 雪風 05

シールは従来のホイルタイプに加えて、リノリウム甲板と軍艦旗だけは水転写式も付いており、選択式になっています。
手軽に作るなら従来のホイルシール、部品への密着性と薄さを求めるなら水転写シールという感じですね。もちろん塗装するものOKです。

「ゼカキユ」の艦名表記も付けて欲しかったところ。



《組立説明図》

表がカラー、裏がモノクロの仕様になっています。

フジミ ちび丸艦隊 雪風 06 フジミ ちび丸艦隊 雪風 07

フジミ ちび丸艦隊 雪風 08 フジミ ちび丸艦隊 雪風 09

気付いた点としては、雪風の最終儀装における単装機銃と防弾シールドは選択式となっており、取り付ける場合は甲板の裏にあるガイド穴に合わせて自力で1.0mmと0.8mmの穴をいくつも開ける必要があります。機銃もシールドも部品が小さい上にたくさんあるので、子供にはちょっと難しいかもと考えた上での設計でしょう。



《組み立て》

パチ組みしてみました。

フジミ ちび丸艦隊 雪風 10

フジミ ちび丸艦隊 雪風 12

フジミ ちび丸艦隊 雪風 13

大和、金剛の戦艦勢に比べると艦橋が小さくて前寄りのデフォルメデザインのせいか、見ようによってはなんか補給艦ぽいような気もします。



フジミ ちび丸艦隊 雪風 14

フジミ ちび丸艦隊 雪風 15

しかし、あおりを利かせた角度から見ると、その姿は駆逐艦以外の何物でもありません。 ちび丸になっても陽炎型の美しいシアーやフレアが再現されています。ただアンカーリセスが省略されているのが残念。



フジミ ちび丸艦隊 雪風 16

構造は同シリーズ中最も複雑で細かく、それをスナップフィット化してるので強度を確保するためかパズルのようなややこしい組み方のところがいくつかありました。 部品の合いは上等で目立つ隙間や段差も発生しません。

差し込みの固さはこれまでの製品より改善されてると思います。ただそれでも部品によってバラつきがありまして、しかもガンプラと違って極小パーツが多いので、無理に押し込むと破損しやすいです。
固いところは棒ヤスリなどで広げてやったり、ゆるいところは接着剤の使用をお勧めします。そのほうがしっかりした完成品になります。


フジミ ちび丸艦隊 雪風 18

極小パーツをピンセットで挟むとき、接着剤の要るプラモと違って差し込みに力がかかりますから、強くつまむと部品を飛ばしてしまいやすいです。なので先平ピンセットや滑り止め付きのダイヤモンドピンセット、またはゴッドハンド社の刃がないニッパーなど、部品を飛ばしにくい仕様の工具があればかなり便利です。(上画像は刃がないニッパー)


ちび丸艦隊シリーズはノンスケールですが、大和、金剛、赤城は同スケールとして設計されています。しかし今回の雪風は駆逐艦なのでそれに合わせると小さすぎるためか別スケールぽいサイズとなっています。

フジミ ちび丸艦隊 雪風 17

とはいっても並べて飾っても違和感ないように、巡洋艦程度の大きさになっていました。大和の沖縄特攻作戦に参加した艦なので、やはり並べたくなりますね。
(※追記: コメントいただきましたが、機銃と装載艇のサイズは他艦と一致してますので、フジミ的にはやっぱり同スケールなのかもしれません。)

小さくてもディテールは他の大型艦と同じだけ詰め込まれてるので、圧縮感と精密感はトップです。

なお組み立てにかかった時間は、ゲート跡の処理と差し込み調整含めて2時間弱でした。そこら辺を省略したら1時間くらいで完成すると思います。



ちび丸艦隊シリーズNo.5 ちび丸艦隊 雪風 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第54回 全日本模型ホビーショー2014 スケモメーカー中心のまとめ from Twitter

本日26日は第54回全日本模型ホビーショーの業者招待日でして、関係者様による会場からのスケールモデルメーカーを中心とした新製品ツイートをまとめました。


《ハセガワ》



























《アオシマ》
























《タミヤ》












《ファインモールド》





















《ピットロード》






《童友社》












《バンダイ》









《WAVE》









《コトブキヤ》









《MAX FACTORY》












《GSIクレオス》


















《ガイアノーツ》









《プラッツ》









《その他》


















全日本模型ホビーショー、今年はビッグサイトに移って行くのが便利になった代わりに業者招待日が1日だけなので発注が忙しくなったという話も聞きます。そんな中、会場から早速新製品情報をツイートされた関係者皆様ありがとうございました。

明日からは一般招待日で、明後日28日まで開催。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

フジミ ちび丸艦隊 金剛用木甲板シール 赤城用エッチングパーツ レビュー

8月発売が延期になっていた、フジミのちび丸艦隊金剛用木甲板シールと赤城用エッチングパーツがようやく発売になりました。

フジミ ちび丸艦隊 金剛用木甲板シール 赤城用エッチングパーツ 01

ちび丸艦隊 金剛 専用木甲板シール 【Amazon】
ちび丸艦隊 赤城 専用エッチングパーツ 【Amazon】



パッケージに比べて中身小っさ!(笑)


フジミ ちび丸艦隊 金剛用木甲板シール 赤城用エッチングパーツ 02

金剛は上甲板が艦首までびっしり木張りなので、アンカーチェーンの処理どうするんだろうと思っていましたが、ちゃんとチェーンのエッチングが付いてました。



《ちび丸艦隊 金剛用木甲板シール 取扱説明図》

フジミ ちび丸艦隊 金剛用木甲板シール 赤城用エッチングパーツ 03

この説明図には記載されていませんが、元々あるアンカーチェーンのモールドは削り取らないといけません。でないと木甲板シールが浮いてしまいますから。

またこの製品と同時に専用エッチングパーツも発売されていますが、これはすでに発売されている「ちび丸艦隊金剛DX」同梱のエッチングを別売したもので、詳細は以前のレビュー記事に載せてあります。



続いてちび丸赤城用エッチングパーツです。

フジミ ちび丸艦隊 金剛用木甲板シール 赤城用エッチングパーツ 04

部品はほとんどが手すり、転落防止網、マストで構成されています。



《ちび丸艦隊 赤城用木甲板シール 取扱説明図》

フジミ ちび丸艦隊 金剛用木甲板シール 赤城用エッチングパーツ 05 フジミ ちび丸艦隊 金剛用木甲板シール 赤城用エッチングパーツ 06

なかなか良いです♪

ただ飛行甲板中央付近に設置される飛行機救助網は、他の人員救助網よりひとまわり大きくしてデザイン欲しかったですね。SDキャラなので見た目を破たんなくまとめようとすると仕方なかったのかな? あと艦載機の脚はこれに付いなかったので、フジミ的にはキットのままの形で良いという事みたいです。 うーむ・・・


ちび丸艦隊は接着剤不要の無塗装パチ組みプラモで、子供でも簡単に組めるのが製品コンセプトなのですが、こういうディテールアップパーツが次々出てくるという事は、私も以前大和/武蔵でやったけど大人気ない作り方を楽しまれてる人が意外と多いみたいですね。

しかしこのシリーズ、スタート当時は子供向けとしては高めの価格設定に「だいじょうぶなのかこれ?」とテストショット組みながら内心不安でしたが、艦これという思わぬ追い風で人気商品に化けてしまい驚いています。

もうすぐ発売になる雪風も楽しみですわ♪


ちび丸艦隊シリーズNo.5 ちび丸艦隊 雪風 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第45号 戦艦薩摩 レビュー

明日9月23日発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年 10/14号(第45号)戦艦薩摩です。

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 01

前回の鳳翔の記事で、私この戦艦の事を「前弩級」と書きましたが、その後調べてみると、正しくはそれより大口径の中間砲を持つ「準弩級」でした。前弩級から弩級が登場するまでの過渡期に生まれたレアなクラスで、そんな呼び名があったとは知りませんでした。

日本の戦艦で準弩級はこの薩摩と姉妹艦安芸のみでして、それと同時に悲願だった初の戦艦純国産化という偉業を見事成し遂げ、欧米列強に日本の造船技術が見過ごせない存在になったと認識させた記念的軍艦です。



《冊子》

前記のとおり戦艦の進化が最も激しかった過渡期に作られたフネなので、当時の国際情勢とそれを背景とした戦艦設計の移り変わり、発明されたばかりの最新技術であるタービン機関、無線といった新鋭装備について。そしてそのすぐ後に登場して世界の戦艦に革命を起こしたドレッドノートとの性能差を中心に解説されています。 日本にとって記念すべき軍艦ながらあまり知られていない薩摩の事を知るのに良い機会でした。

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 02 世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 03 世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1910年(明治43年)仕様なので就役時の姿です。

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 05

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 06

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 07

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 08

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 09

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 10

《製品の感想》
  • 組立塗装の品質は、最近のこのシリーズの平均レベル。部分的に粗さがある。
  • 木甲板のモールドがない。
  • この時代の戦艦の外観的特徴である防雷網展張竿が省略されている。
  • 主砲塔天蓋上の単装砲がない。
  • 左舷艦首錨は1丁なのに錨鎖が2つある。
  • 最も艦首と艦尾寄りの12cm速射砲が、砲身まで船体と一体成形のため貧相。
  • 地味な個所だがフェアリーダーの造形はとても良い!シリーズトップレベル!

 
うーん、一言で言えば模型を精密に見せるディテールが不足しています。
少なくとも冊子に載ってる側面図や3DCG図程度のディテールまでは調べ上げてるのだから(リサーチミスの可能性もあるけど・・・)、そこは最低再現して欲しかった。また舷側の12cm速射砲のチープさや防雷網展張竿の省略は、このモデルのコンセプトである小さくても重量感を得るためのダイキャスト船体が逆に足かせになってしまったのだろうか?と推します。(ダイキャスト成型は複雑なモールド表現が難しい)

そんなわけで私の感想としては、今回の薩摩は残念ながらほめられた出来とはちょっと言い難い・・・ただ、日本の造船史に残るフネながらレジンキットしか存在しないレアアイテムを、またしても模型化してくれた功績は認めてあげたいです。



《ディテールアップ》

今回は手を入れた個所が多かったので手間取りました。


世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 13

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 14

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 15


ディテールアップ箇所は、
  • 舷側の防雷網展張竿を0.3mm真鍮線で再現。
  • 12cm速射砲を0.4mm真鍮線に置き換え。
  • 上記2点の改造に伴い船体をリペイント。
  • 船体リペイントにつき、舷窓を自作デカールで再現。 省略箇所にも追加。
  • 木甲板に陰影を入れる。
  • マスキングもれしてるデッキ色と船体色の境界を修正。
  • 装載艇リペイント。
  • 通風口をベタ塗りして穴あき表現。
  • 後部マストに斜めヤードを追加して軍艦旗掲揚。
  • 各部スミ入れ。
  • リペイント箇所が多くなったので、全体の質感を統一するためつや消しクリアーでコート。
  • 主砲塔天蓋上の単装砲を0.2mm真鍮線で自作。
  • 探照灯にミラーフィニッシュを貼る。
  • WL用菊花紋章を複製して取り付け。

 


さて次回46号は戦艦プリンス・オブ・ウェールズです。

世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 11

外国艦は今までほぼハズレなしなので、次回は期待しています。


世界の軍艦コレクション 戦艦薩摩 12
世界の軍艦コレクション 2014年 10/14号 [分冊百科] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第44号 空母鳳翔 レビュー

9月9日発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年 9/30号(第44号)空母鳳翔です。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 01

このシリーズ日本空母に関しては、出来が良かったり悪かったりと差が激しいので、不安と期待が入り混じっています。


《冊子》

世界最初の空母にて戦時下ではすでに相当な高齢艦だったので、戦前のさまざまな艦載機を離着艦させた実験艦としてのエピソードが大半を占めています。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 02 世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 03 世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 04



《1/1100ダイキャストモデル》

飛行甲板の前後を延長して彗星、天山の離着艦訓練に対応した1944年仕様です。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 05

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 06

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 07

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 08

《製品の感想》
  • この時期の鳳翔は正確な資料が存在しておらず、飛行甲板に木甲板モールドがないのでラテックス塗りという解釈の模様。
  • 対空機銃が塗装されていない。
  • 飛行甲板に隠れて見えにくいけど、上甲板は艦首、中央、艦尾に木甲板モールドが入っていてデッキ色で塗られている。
  • やはり飛行甲板下で見えにくいけど、艦橋にはちゃんと窓モールドが入ってる。
  • 塗装の品質自体は、スプレーガンによる粒子のザラつきやマスキングもれもなく上出来の部類。組み立ても問題なし。
  • 艦載機は8機すべて同じものが載っている。プロペラ4枚でエンジンカウル上面にエアインテークがあるので天山ぽい。
  • 艦載機主脚部の上げ底が足りなく胴体着陸に見える。
  • エレベーターに対角線のモールドがあるが、鳳翔にそういう継ぎ目やマーキングは見た事ない。


飛行甲板が木張りでなかったりマーキングのデザインから見て、フジミ1/700を参考にしたのかな?と感じました。上甲板は木張りがきちんと再現されているので、少なくとも手抜きでこうなったというわけではなさそうです。

この位のディテールで木甲板処理がない空母模型は、この前の大鳳と同じで見た目がやけにあっさりして見えます。しかし鳳翔は実物もそういうデザインなので仕方ない物なのかもしれません。
ただそこ以外は試作画像を見た時の不安とは対照的に程良く無難にまとめられており、「何コレひでー!」みたいなのはありませんでした。
なので焦点は飛行甲板がこの解釈で納得できるかという部分でして、それは各自の判断に委ねます。



《ディテールアップ》

ひと手間加えました。ディスプレイベースに自作ホログラムステッカーを貼って艦これ仕様。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 11

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 12

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 13

手を入れた個所は、
  • エレベーターの対角線モールドをパテ埋め。
  • 作業中マストが折れたついでに全部金属線に交換。
  • 艦載機は上げ底支柱を高くして尻もち状態を再現し、リペイント。
  • 装載艇リペイント 。
  • 飛行甲板にシャドウを入れて緩急を付ける。
  • 全体にスミ入れ。
  • 木甲板はブラウンでスミ入れ。
  • 対空機銃を塗装。


飛行甲板にシャドウを入れる事で、間延び感をを多少マシにできたかなと思ってます。
これらの作業をやりやすくするため、今回も部品をそれなりに分解しました。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 14



さて次回45号は戦艦薩摩です。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 09

久しぶりの前弩級戦艦ですね。


世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 10
世界の軍艦コレクション 2014年 9/30号 [分冊百科] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】