FC2ブログ

初音ミクBMW Z4の2014年モデルがフジミから8月発売予定

今年のグッドスマイル初音ミクBMW Z4は、開幕戦と第二戦を連続優勝で飾る快進撃ぶり。







そしてフジミからその今年のモデルのプラモが8月に発売とアナウンスがありました。

1/24スケール グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT 開幕戦 優勝車 【8月発売・Amazon】
1/24スケール グッドスマイル 初音ミク Z4 2014 SUPER GT Rd.2 Fuji 優勝車 【8月発売・Amazon】


フジミはチームスポンサーにもなっているのでミクZ4のキット出すのは恒例なんですが、今年はそれの発表が例年になく早く、どうもタイミングを優勝した時期に合わせてるように思えます。去年の2013年モデルの場合、発表したのシリーズ初優勝の9月の翌月の10月でした。

ただ実際は発売が11月 → 12月 → 2014年1月 → 2月と延期しまくりましたから、今年も予定どおり出るかどうかはわかりません。(^_^;

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ゴッドハンドのキャラクター・ニパ子さまとみのりちゃんをグラフィグにしてみた 【配布データあり】

先月の6月28日に、工具メーカー・ゴッドハンドのマスコットキャラクターである、あるてぃめっと!ニパ子ちゃんの1周年を記念した誕生祭イベントが行われていました。


ニパ子ちゃん誕生祭 【ゴッドハンドHP】
ニパ子ちゃん誕生祭 【ゴッドハンドHP】
ニパ子ちゃん誕生祭エントリー作品 【Twitter #ニパ子1周年 の検索結果】


で、締め切りには間に合いませんでしたが、私も及ばずながらグラフィグを作って立体部門に投稿させていただきました。



すると公式さんからこういう返事が。




ん~せっかく配布するのならもうちょっと体裁の整ったものをと思って作り直していまして、あれもこれもと手を入れてるうちに結構時間がかかってしまいましたが、ようやく完成しました。
1枚の型紙に基本パーツを押し込んだので、誕生祭のより一回り小さくなりましたけど。



ニパ子さま(自分的にわらわキャラは「ちゃん」より「さま」なんです)

グラフィグ ニパ子&みのり 02

グラフィグ ニパ子&みのり 03
髪型をより姫カットに。目、カチュ-シャ、ドットグラデーションの意匠も変更。



みのりちゃん

グラフィグ ニパ子&みのり 04

グラフィグ ニパ子&みのり 05
みのりちゃんも髪型、カラーリングを中心に全面変更。



オプションパーツ

グラフィグ ニパ子&みのり 06
ニパ子さまは差し替え表情5種類付き。みのりちゃんは2種類付き。
汗や怒り漫符の接着は、ペーパーボンドを使うと何度も貼り直しできます。


グラフィグ ニパ子&みのり 07
さらにニパ子さまは、アルティメットニッパーなどゴッドハンドの工具を持った手に差し替える事が出来ます。



グラフィグ ニパ子&みのり 08
脚も“いいニーハイの日”バージョンに差し替え可。



公開データ

※出典の明示
グラフィグ「 ニパ子」、「丸太みのり」は、NC帝國様のグラフィグデザイン用テンプレート「blank graphig Ver.6.1」を元にしています。
グラフィグ ニパ子 グラフィグ ニパ子 オプションパーツ
グラフィグ ニパ子:1674KB (2498 x 3814) ニパ子 オプションパーツ:1414KB (2498 x 3814)


グラフィグ みのり
グラフィグ みのり 1765KB (2498 x 3814)

※追記
  • 公開開始から約1時間の間、ニパ子オプションパーツのデータにミスがありました。(現在修正済み)
  • ニパ子、みのり共セーラー服胸元の意匠少し変更し、より設定に忠実になりました。(2012/07/13)


厚口用紙に印刷してご使用ください。
試してみたところ、光沢紙よりマットペーパーのほうが組み立てやすく見映えもいいです。

今回これ使いました。↓


コクヨ スーパーファイングレード 厚紙用紙 A4 IJP用紙 KJ-M15A4-50 【Amazon】


組み立てはグラフィグ公式サイトの「ペーパートイの組み立て手順」に載ってます。
図説はバージョンが以前のタイプなので腕や首の部分の設計が違いますが、モデラーさんなら楽勝で組み立てられるでしょう。



組み立て上のポイント

公式サイトには載ってない組み立てポイントをいくつか。
使用したテンプレートは精度がかなり高いので、正確に切り出して折り目を付ければプラモよりぴったり組みあがります(笑)。

グラフィグ ニパ子&みのり 09
折り目を正確に付けるには、まず表側から折り線の両端に針を刺してマーキングを入れ・・・


グラフィグ ニパ子&みのり 10
裏側からマーキングに物差しを当て、鉄筆やトレーサーで折り線をしっかり入れます。


グラフィグ ニパ子&みのり 11
こうして折り線を入れると、正確でキレイに台紙を折る事ができます。

あと頭部に差し込むツインテールの基部は痛みやすいので、裏から糊付けしたほうが強度が出ます。



補足

オプションパーツには、テンプレートにない自分なりにデザインした部分があるので補足です。

グラフィグ ニパ子&みのり 12
差し替えの表情に4箇所ある折りしろは、裏ではなく表側に折ります。これが顔と髪との間のストッパーになります。


グラフィグ ニパ子&みのり 13
ニッパーを持った手を使う場合は、右手と左手の基部の切れ込みを互いに差し合わせます。



グラフィグ ニパ子&みのり 01
グラフィグ・ニパ子さま&みのりちゃん、みなさんも作って楽しんでくださいね。^^

それにしてもニパ子さまとゴッドハンド、この1年間で模型界隈では随分と有名になったなあ~
アルティメットニッパー毎回瞬殺になってるし感無量です。



《関連外部サイト》

ゴッドハンド株式会社 http://shop.godhandtool.com/
四角かわいいデフォルメキャラクター・グラフィグ http://graphig.net/
NC帝國 http://www.ncempire.net/

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー レビュー

7月15日に発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年8/5号(第40号)装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペーのサンプル届きました。

世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 01

80号まで続くこのシリーズもついに今回で半分消化!
ここまで1年半かかりました。



《冊子》

軍縮条約による規制の隙間を付いて、戦艦と巡洋艦の中間クラスの軍艦を作り上げた経緯などが解説されています。
個人的にはラングスドルフ艦長が非常に高潔な人物で、通商船破壊活動において規則を厳守し、撃沈・拿捕した商船の船員に一人の死人も出なかったコラムが興味深かったです。

世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 02 世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 03 世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1939年仕様なのでグラーフ・シュペー最終時の姿となります。

世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 05

世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 06

世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 07

世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 08

世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 09

blog140711010.jpg

《製品の感想》
  • プラ成型の上構物が今までより繊細になっている。具体的には艦橋等のブルワークがより薄く、マスト・ヤード等の突起物がより細くという具合。さらに全体的に彫りが深くエッジも幾分効いていてシャープな印象。
  • その代り部品強度に不安があり、サンプルでは煙突から伸びるマストが曲がっていた(修正済み)。
  • 木甲板は凹モールドだが、今までと違って木板の縦への継ぎ目は省略されている。代わりに彫りが深い。
  • 上構物のダズル迷彩は主砲塔以外施されておらず、船体色とデッキ色で塗られている。
  • 塗装品質は、今までよくあったスプレーガンの粒子のザラつきが見られず、平滑で薄めの塗面となっていて、シリーズ中で良の部類。
  • 組み立て精度は、最近の物にしては接着剤のはみ出しが多い。
  • ダイキャスト成型は今回もダルい。
  • 探照灯や小径砲といったアクセサリーのディテールは良い。
  • クレーンの再現度は、ビスマルク・ティルピッツと比べると単調。
  • 艦橋頭頂部のレーダーが網目でなくなぜか菱形メッシュ。
  • 艦尾の魚雷発射菅のディテールはかなり手抜き。


外国艦の出来が良いジンクスはこのアドミラル・グラーフ・シュペーにも引き継がれており、特に部品の細さ、薄さ表現に新たな試みを感じられます。ただそのツケとして不良品交換率が上がりそうな気もしますので、これが吉と出るか凶と出るか今後の行方を見守りたいと思います。


さて次回41号は空母大鳳です。

世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 11

大鳳は最近になって装甲飛行甲板の表面が木張りだったという新説が出てきていますが、この模型は既存のラテックス張りを採用したようです。


世界の軍艦コレクション 第40号 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー 12
世界の軍艦コレクション 2014年 8/5号 [分冊百科] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

タミヤが1/24ハコスカGT-Rのチューニング仕様車「ストリートカスタム」を発売予定

春のホビーショーで参考出品されていたタミヤの1/24ハコスカGT-Rのチューニング仕様車が8月に発売されるとの事です。


タミヤ 1/24 NISSAN スカイライン2000GT-R ストリートカスタム【8月発売・でじたみん】
【Amazon】


エッチングだけでなく金属製エアファンネル付属とかこれは期待できそう♪

ハコスカRの走り屋モデルなんてフジミからとっくの昔に出てるのに何をいまさらと思う人もいるでしょうが、それをタミヤがやるところに驚きがあるのです。改造車のプラモを堂々と販売するフジミやアオシマと違い、タミヤは市販車のプラモ化に関してはカタログモデルか競技車両しか製品化しないという方針をずっと貫いてまして、ホイールさえも純正品を頑なに守り続けてきましたから。

ホビーショーでは同時に1/12フェアレディZのチューニング版も発表されており、そっちは一足先に間もなく発売でして、ここにきてタミヤもついにその辺の自主規制を緩和していく方向になったのかもしれません。


1/12 ビッグスケールシリーズ No.51 フェアレディ 240ZG ストリートカスタム 【Amazon】


この両製品の売れ行き次第では、今後「ストリートカスタム」と銘打ったチューニング仕様が続々出てくるのではと夢が膨らみます。タミヤまで暴走行為を助長するような製品を出すのかという意見も一部であるでしょうが、タミヤの持っている金型資産を考えるとカーモデラーにとっては朗報です。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

モデルカステンから1/700艦船模型用ナイロンチェーン「アキュレイトチェーン」がリリース

モデルグラフィックス2014年7月号「艦これ特集」の作例1/700「天津風」「龍驤」に使われていたモデルカステンの試作品ナイロンチェーン、個人的にとても注目していました。

モデルカステン製ナイロンチェーン


1/700艦船模型のアンカーチェーンは錨甲板と一体成型になっていてリアリティに乏しい感があり、ディテールアップポイントのひとつとなっています。

しかし既存のディテールアップパーツは、

1. 金属製極小チェーン (リアリティ抜群だけどオーバースケール気味)


モノクローム マットブラック超極細チェーン (55cm) 【Amazon】

2. エッチングパーツ (板状なので好みが分かれる)
 
1/700 アンカー&チェーン (3S-53) 【Amazon】



これらくらいしか存在せず、双方とも帯に短し襷に長しな感は否めなかったのです。

そこに前記のナイロン製チェーンでして、今月内の発売予定との正式発表で受注が始まりました。


モデルカステン アキュレイトチェーン 1.0号 AC-01【7月発売・でじたみん】
【ホビーサーチ(メール便OK)】


0.35mmの幅に一巻5mで1500円を切る定価。サイズと値段ではいずれも既存製品を遥かに凌駕していますね。
ただ肝心の質感等の見映えは、詳細な画像が公開されていませんのでどの程度の物なのか判断付きませんが、後出しを仕掛けるからにはそれ相応のレベルなのではと期待します。


※追記(2014/08/07): レビュー記事アップしました。かなりイケてます♪

あとしばらく更新をかまけてるうちに色々新製品も発表されたようで、中でもアオシマがイイ物発表してますね。

  
1/72 ミリタリーモデルキットNo.SP 陸上自衛隊 73式特大型セミトレーラー"74式戦車付属" 【10月発売・Amazon】
1/700 艦これプラモデル No.18 艦娘 軽空母 千歳 【9月発売・Amazon】
1/200 未来少年コナンシリーズNo.03 バラクーダ号 【9月発売・Amazon】


千歳は内部格納庫まで再現していて、主翼折り畳みの天山まで付いてる完全新金型だとか!
艦これブーム様様です。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】