隔週刊 世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 レビュー

7月1日に発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年7/22号(第39号)駆逐艦吹雪のサンプル届きました。

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 01

39号にしてシリーズ初の駆逐艦です。


《冊子》

吹雪型を始めとする特型駆逐艦が世界的にも評価の高い革新的な艦艇だった事もあって、この冊子ではべた褒めです。

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 02 世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 03 世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1942年仕様なので吹雪最終時の姿となります。

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 05

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 06

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 07

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 08

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 09

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 10


《製品の感想》
  • 駆逐艦のなのでシリーズ中群を抜いて小さい!
  • ディテール、組み立て、塗装の品質は悪くなく及第点。
  • 駆逐隊番号、艦名表記、煙突白帯が塗装されている。模型的には見映え良いが、これらは敵軍に識別されないよう戦時下は塗りつぶされていた。
  • 艦名表記が舷外電路と重なっている。(そもそも舷外電路は戦時下のみの装備なので、この組み合わせ自体矛盾している)。
  • 艦首菊花紋章が塗られている。駆逐艦に菊花紋章はない。
  • 吹雪型の特徴である三年式連装砲A型の腰高砲塔形状は、結構それっぽく再現されている。


今回の吹雪は、出来がどうこうより先にとにかく小さいという印象が来ます。これと前回の空母イントレピッドが同じ価格というのは、分冊百科とはそういうものなのかもしれませんが、なかなか理解を得るのは厳しいように思えます。

なので買われる方はそこのところを承知の上での購入をお勧めします。


《艦これ仕様》

各部にスミ入れを行ってディテールを強調し、ディスプレイベースに自作ホログラムステッカーを貼りました。
自作ステッカーの作り方はこちら

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 13

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 14

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 15

艦名表記を残したので舷外電路は目立たないようスミ入れを行わず、菊花紋章は塗りつぶしました。小さい模型なのでいつもの1/4程度の時間と手間で済みました。


さて次回の40号は装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペーです。

世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 11

装甲艦とは聞きなれませんが、条約制限下で戦艦を作れないドイツが無理やり作った等級でして、ポケット戦艦の呼び名の方が日本では馴染み深いかと。


世界の軍艦コレクション 第39号 駆逐艦吹雪 12
世界の軍艦コレクション 2014年 7/22号 [分冊百科] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

月刊モデルグラフィックス 2014年8月号「ガルパン特集 第3弾」 読んでみた

本日発売になったモデルグラフィックス2014年8月号です。先月に続いて連続購入。

今回の巻頭特集は、来月に劇場公開とOVAを控えたガールズ&パンツァーで、劇中での対戦相手であるアンツィオ高校が使うイタリア戦車の作例がメインとなっています。

同作品の特集はこれで3回目。

モデルグラフィックス2014年8月号 01

月刊誌異例の増刷となった1回目や2回目の特集の時とは違い、萌えミリブームは今や艦これが台頭していますので、編集部も今回はどれくらい刷ったらいいのか悩んだのではと思います。

ガルパン自体もこのOVAの売れ行きが、息の長いコンテンツになれるかどうかの指標でしょうね。


もくじです。

モデルグラフィックス2014年8月号 02

画像に赤のアンダーライン入れておきましたが、なんていう吉川和篤無双!!
これもうガルパン特集というより吉川和篤特集じゃないでしょうか?またモデグラに一つ新たな伝説が加わりました(笑)。




巻頭特集のピックアップです。

モデルグラフィックス2014年8月号 03 
  1. イタレリ1/35 P40。以前の特集で組んだ作例をOVA仕様にリペイントしたもので、その塗装レシピが載っています。
  2. OVAの見どころ紹介記事。秋山殿またスパイ大作戦で自撮り着替えサービスシーンあり♪ そして訓練ではアグレッサー(敵役)塗装された四号と89式が登場するとの事です。まさかこの仕様のキット出すつもりじゃ・・・・
  3. CV3/33カルロ・ベローチェ戦車。ブロンコの1/35キットを劇中仕様に改造してあります。作例は他にAS42偵察車、M40セモヴェンテ自走砲など。
  4. 恒例のメカ設定集。カルロ・ベローチェ、カルロ・アルマート、セモヴェンテ、四号戦車&89式戦車アグレッサー仕様が載っています。

他にもバンダイナムコにわざわざガルパンゲームをプレイしに行ったり、アンチョビ役の吉岡麻耶さんのイタリア軍コスプレといった、最近のモデグラの特徴である脱線記事も健在でして(笑)、ガルパンのプロモ要素とイタリア軍薀蓄は豊富な一方、模型的な掘り下げは薄めかな~と感じました。



その他の作例のピックアップ。

モデルグラフィックス2014年8月号 04 
  1. HGBF グフR35。膝から下をグフカスタムに差し替えて普通のグフにもなるコンバーチブル仕様に改造されています。
  2. タミヤ1/12ドゥカティ1199 パニガーレ。担当ライター様がパニガーレオーナーで、自分車仕様に改造したそうな。
  3. ニューキットレビューでハセガワ1/72A-10CサンダーボルトII。凸モールドのパネルラインキットを上手く作った作例。
  4. フジミちび丸艦隊赤城。1/700用エッチングを少し流用して軽めのディテールアップ。ちょっと驚いたのはフジミの開発担当からのコメントが取れてる事。あそこはそういうの一切受けない社風と思ってましたので。


全体的にはいつもと比べてキャラクターモデルの割合が多かったように感じました。特集自体はキャラ物の名を借りたスケール物なんですけどね。 編集部のガルパン愛と吉川氏のイタリア軍愛を堪能した号でした。



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 08月号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

Amazon夏のボーナス大セール開催で、ホビー商品も70%OFF以上多数だそうな

Amazonが夏のボーナス大セールを昨日から始めました。
 
Amazon夏のボーナス大セール会場

プラモデル・模型などのホビー商品もそれに含まれている物があり、「70%OFF以上多数! 売り切り御免の在庫一掃品」と謳っています。

ホビーバーゲン


在庫処分市なので、売れ筋の人気アイテムがごろごろあるわけではありませんし、釣り商品以外はそれほど安くない場合も結構あったりします。ただそれでもAmazonという巨大なストアの中には欲しかった物の一つや二つは見つかるやもしれません。 私もちまちました物を2~3個ほどぽちりました。

セールは6月30日まで。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ピットロードが「大鯨」再販、フジミが「時雨・雪風 幸運艦セット」発売で思惑わかりやすい

ピットロードが、以前販売したレジンキットの1/700特設潜水母艦大鯨を、8月に再版するそうです。


ピットロード 1/700 特設潜水母艦 大鯨 レジンキット 【8月再販・でじたみん】


プラモデルじゃ採算とれないからレジンキットとして販売されたマイナー艦が、受注生産とはいえこの時期に突如再販されるのは、明らかにあのゲームに最近実装されたからです(笑)。

艦これ 大鯨

レア艦でなかなか出ない事もあって人気が高騰し、大鯨を探し回る事をプレイヤーからは捕鯨と呼ばれてるそうな。
確かにピットロードからしたら、せっかくの手札を今切らずしていつ切るのかという状況ですわな。


そしてフジミも負けじと、「時雨・雪風 幸運艦セット 」の7月発売を発表。


フジミ 1/700 駆逐艦 時雨・雪風 幸運艦セット 【7月発売・でじたみん】


フジミの時雨は元々同型艦の五月雨との2隻セットで販売されており、そして雪風は浦風とのセットでして、つまり同じ部品が2枚ずつ入っている製品なのです。それをわざわざ組み替えてまで「幸運艦セット」として売り出すのは、時雨と雪風があのゲームの人気キャラだからに他ありません(笑)。

露骨だなーとは思いますが、ピットもフジミもWL陣営も、このブームで自社資産をうまく活用して儲けていただき、そして新製品に還元されるのを願ってやみません。


《関連記事》
フジミ 1/700 駆逐艦雪風のテストショット入手【2010-09-07のブログ】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド レビュー

6月17日に発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年7/8号(第38号)空母イントレピッドのサンプル届きました。

世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 01 

原子爆弾、B29と並んで日本を敗戦に追い込んだイメージのある、第二次大戦時において世界最強空母エセックス級の3番艦です。


《冊子》

エセックス級空母はアメリカの巨大な工業力と技術力の象徴で、この冊子読んでると日本どころか他のどんな国が束になってかかってもアメリカには叶わないと思ってしまいます。こんなのたった4年で24隻も建造して一気に押し寄せてくるんだから。しかもその後釜にさらに強力巨大なミッドウェイ級までも控えていたという・・・('A`)

世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 02 世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 03 世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1943年の竣工時の姿です。

世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 05

世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 06

世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 07

世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 08

世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 09

世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 10


《製品の感想》
  • パッと見の印象はデカい!そして重々しい!
  • 組み立て、塗装、共に良好。
  • モールドは表現がオーバー気味で彫りが深い。ただしエッジはいつもどおり効いてない。
  • 飛行甲板の木版継ぎ目は凹モールドでアレスティングワイヤーは凸モールド。19号のエンタープライズは両方とも凸だった。
  • 甲板標識がアレスティングワイヤーの上に印刷されている。逆。
  • 開放型格納甲板の一部とハンガーカタパルトが実際に吹き抜け構造になっており、エンタープライズからの進化が伺える。
  • 艦橋まわりのゴチャゴチャ感は秀逸。ただレーダーがプラパーツなのでごつい。
  • 艦載機はTBFぽいのが4機、その後ろにF6Fぽいのが6機並んでいて順番が逆。カラーリングと国籍マークの再現性はエンタープライズより上。
  • 当時のイントレピッドの塗装はメジャー21という説がある。そうなら同じ設定色の28号ニュージャージーとだいぶ違う。
  • 飛行甲板裏の梁は艦首と艦尾には再現されている。側面部分はなし。


模型的には、大和並の全長とそれを超える甲板幅なのでシリーズ中最大のボリュームがあり、見映え良いです。 同シリーズのエセックス級空母はこのイントレピッド以外発売予定にありませんし、出来も良い部類なので価格を考えるとお買い得感は高いと私は思います。


世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 11 

ニュージャージーと並べると圧巻です。
こんなすごいの相手に爺さんと親父達の代は戦ってたのか・・・(´;ω;`)


さて次回の39号は駆逐艦吹雪です。

世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 13

シリーズ初の駆逐艦で、艦これの主役?に抜擢されて知名度は大幅にアップしたフネではありますが、小さくても価格はいつもと同じ。うーん売れるだろうか?


あと前回の比叡の艦これ仕様は、遅くなりついでにもう少し手を加えて御召艦に改造しました。
完成はしてるので近日中にブログでなくHPのほうに載せる予定です。

追記(2014/06/14)
御召艦比叡アップしました。


世界の軍艦コレクション 第38号 空母イントレピッド 12
世界の軍艦コレクション 2014年 7/8号 [分冊百科] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】