フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 レビュー

ちょうど一週間前の5月23日に新発売になったフジミ1/700重巡鳥海です。1/700特シリーズ久しぶりの完全新金型!

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 01

この鳥海をもって高雄型4隻はコンプリートとなりました。フジミ特シリーズはたとえ同型艦であっても部品の共有化をほとんどしない設計なので、2011年の高雄発売から4年がかりの長い道のりでした。


《A、B部品》

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 02
船体、艦底のスプルーには「1/700 T.CLASS」のネームタグがあり、この2点が愛宕との共通パーツになっています。

《C、D部品》

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 03
スプルーのネームタグにに「1/700Chokai」とあり、以下共に鳥海専用新規パーツです。


《E、J、O部品》

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 04


《L、M、N、P部品》

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 05


《F、G、N、I部品》

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 06
機銃、ボート類で、これらは1/700特シリーズ共通パーツです。鳥海は他の同型艦のように大掛かりな改装を受けていませんので、これらのうち使うのは半分くらいです。


《Pj、Pd、Q部品、デカール、エッチングパーツ》

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 07
クリアパーツで探照灯、九四式二号水偵、九五式二号水偵。エッチングは舷外電路です。


《各部クローズアップ画像》

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 08
スライド金型を多用した素晴らしいディテールです。


《組立説明図》

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 09 フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 10 フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 11 フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 12

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 13 フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 14 フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 15 フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 16

さてこの組立図を読んで驚いたのが、一番最初の工程である船体の組み立て。

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 19

「舷外電路の彫刻(全周)を削り取り、エッチングパーツを瞬間接着剤で取り付けます」とさらりと書かれています。
いや、そんなん無理だって!!

何故そんな事をする必要があるのかというと、鳥海は舷外電路の配線が他の同型艦と同じように船体に沿って一直線でなく、部分的に段違いになっているのですが、キットは前記どおり船体を愛宕と共有してるのでそこに違いが生じてしまうからです。

まあフジミのキットにはこういう「部品に手を加えてくれ」は昔からよくあったんですが、下画像の見るとわかるとおり舷外電路のすぐ下には舷窓がズラリと並んでまして、今は成型技術の向上により舷窓の庇(ひさし)まで再現されているため、これを残してキレイに削り取るのは結構難しいです。

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 18

この無茶振りは当のフジミも苦渋の選択だったようで、エッチング製舷外電路が付いてるにも関わらず、価格は他の高雄型3艦と同じになっておりフジミの良心は感じられるのですが、、だから最初から共通化しやすいような設計にしておけばよかったのに~と思ってしまいます。

正直ここは気にせずそのまま作るか、気になる人は庇ごと削り取ってツライチに仕上げて庇なしと割り切る、もしくは庇付き舷窓のエッチングが専門メーカー数社から発売されているので、それを後付けした方が美しく仕上がると思います。

例えばこんな製品。

 
ライオンロア 1/700 日本海軍 舷窓&舷窓フタ (R7038) 【Amazon】
フライホーク 1/700 日本海軍舷窓II 【Amazon】


あと船体側面にはバルジを取り付けるためのダボ穴が左右吃水線付近に3つずつ開いており、鳥海はバルジを増設しなかったので埋める必要がありますが、組立図では何も触れられていませんし、そのための部品も存在しません。おそらくうっかりミスでしょう。
メーカーの見本写真にもよく見ると穴が開いているのが確認できます。



画像: ホビーサーチ

これらのダボ穴は伸ばしランナーなんかで埋めておきましょう。

そんなわけで今回の鳥海は、発売済みの同型艦3艦と同じくとても精密な品質ですが、これらの点を了解した上で買われるのが良いかと。


また箱の中にはキット以外に、先日ブログで記事にした今後の艦船模型新製品のリーフレットが入っていました。

フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 17

これによると加賀は新たな図面が見つかったようですね。それが1/350模型開発Goサインの後押しになったのかも? 今までにない最新の考証を取り入れた加賀になりそうで実に楽しみです。
発売予定日が多少延びてもいいから、じっくり精査された物を世に出して欲しいですね。


フジミ 1/700 重巡洋艦 鳥海 昭和17年 20 
1/700 特シリーズNo.84日本海軍重巡洋艦 鳥海 昭和17年 【Amazon】
1/700グレードアップパーツシリーズNo.95 日本海軍重巡洋艦 鳥海 専用エッチング 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

月刊モデルグラフィックス 2014年7月号 読んでみた

本日発売のモデルグラフィックス2014年7月号買ってきました。 最近は隔月購入ペースです。


モデルグラフィックス 2014年7月号 01


巻頭特集は「艦これ艦艇モデリングおいしいレシピ改二」と銘打った艦これ特集の第二弾。
表紙のイラストは既存の版権絵の使いまわしでなく特別描きおろしだそうな。


モデルグラフィックス 2014年7月号 02



巻頭特集の最初のページはこれ。

モデルグラフィックス 2014年7月号 04


いきなり模型と全然関係ありません(笑)。
次のページは見開きタイトルで、下の方に艦これの年表があります。


モデルグラフィックス 2014年7月号 03

前回特集号発売!「ぶっちゃけメチャメチャ売れました」
そら第二弾もあるわ!

特集内容の一部です。

モデルグラフィックス 2014年7月号 05 

  1. ここ半年ほどのゲーム内イベントにちなんだ艦艇作例ページ。鉄底海峡、潜水艦派遣作戦、大型艦建造など。
  2. アオシマ1/700陽炎に汎用パーツを使って2日で天津風に改造するHow to記事。マスト自作やエッチング使用、張り線したりとそれなりに本格的。
  3. 改グラフィック追加記念でフジミ1/700空母龍驤二次改装後のHow to記事。これは4日で作ったそうで、木甲板部を塗り分けたり、艦載機にチッピング塗装をしたりとさらに本格的。けど昨日改二の新グラが追加されたばっかなのでタイミング悪し。
  4. イベントをしっかりクリアするための艦隊運営法。酒匂をゲットするめに朝5時に起きてデイリーをこなし、出社までにキラ付け、そして会社に来たからといって仕事をしてはいけないとか、廃人コース一直線のムチャ振り!


これら以外にもドイツ艦実装がらみでドイツ取材を具申して、却下された代わりに東京ドイツ村を単に観光したり、鳳翔や龍驤という店名だけでその飲食店をグルメ取材したり、ドイツビールを丸1ページ使って紹介したりと、How to記事やドイツ駆逐艦の解説の一方で、こういう誰得おふざけ記事を載せてしまうところが良くも悪くもモデグラらしいです。

モデグラの作例は懲りすぎていてHow toが載っていても参考にならなという声をたびたび耳にします。それはその通りなんですが、おそらく中の人達も承知でやっているのでしょうし、各工作術が区分けして載っていますから、それらの中でおのおのが真似できるものだけ真似すれば良いのではと思うのです。 作例はその名の通りあくまで「例」なのですから。
例えば手すりは付けてから塗るのか、塗ってから付けるのか?というよくある疑問に対して、ここのHow toは部位によって違うという一例を示しており、自分なりの要領を掴むのに参考になるかと。

個人的には、両作例で使われていたモデルカステン製ナイロンチェーンというディテールアップパーツが気になりました。 まだ試作品のせいか細部までわかる大写しの写真載せてないんですよねえ。



特集以外の作例は、一部紹介するとこんな具合。

モデルグラフィックス 2014年7月号 06 

  1. プラモ声優の中村桜戦車長フィギュア。1/35タミヤ10式戦車は中村さん本人が作られたそうな。
  2. フジミ1/700金剛を改造してアオシマ1/700コンゴウのデカールを使ったアルペジオの大戦艦コンゴウの超重力砲発射モード。
  3. ウェーブ1/48アダムスキー型UFOのLED電飾ジオラマ。「金星人は実在した」のお馴染みシーン。
  4. ボークス1/35「戦場のヴァルキュリア」エーデルワイス号のストレート組み(左)とフルディテールアップ(右)。



さて次回8月号は、ガルパンOVA特集だそうな。

モデルグラフィックス 2014年7月号 07


オンエア終了からそれなりに経った事もあって、模型的にはガルパン旋風はだいぶ落ち着いた感ありますけど、OVAを機にもう一花咲かせるかも?



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 07月号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

iPhoneをスキャナにする照明「SnapLite」が模型製作の撮影に超便利そう

「iPhoneを高性能スキャナにする、かしこい照明」というキャッチコピーの「SnapLite」という新製品が出ると、IT系ニュースサイトに本日載っていました。
発売日は5月28日で価格は1万2800 円(税込)。

いきなりAmazonのドキュメントスキャナ部門ベストセラー1位になってるし。


SnapLite PD-SL01 【Amazon】


この製品はiPhoneのカメラ機能を使った撮影用デスクライト、つまりは非破壊的スキャナの廉価版でして、iPhoneに専用アプリを入れて立ち上げ、LEDライトの上の天板に載せると自動的に撮影モードに切り替わるようになっています。





撮影モードになると撮影範囲を示すA4サイズの赤いレーザーガイドが机の上に投影されるので、それを目安に撮影したい物を置き、スタンド基部のスイッチを押すとシャッターが切れる仕組み。





アプリには自動で傾き補正やトリミングしてくれる機能や、A4以上の大きなサイズの物は半分ずつ撮って合成する機能も付いてるそうな。





撮影に使わないときは普通にデスクライトとして使え、LED室内照明のように暖かい色と白い色の切り替えや、明るさ調整もアプリから可能だそうです。




ざっと以上がこの製品の概要でして、スキャナと銘打ってるので主な使用目的は書籍の読み込み作業である俗称「自炊」でしょう。

ただ公式サイトには、

「SnapLiteを使えばカメラを持つ必要がないので、今までは一人で撮影するのが大変だったネイルや料理の手順も、カンタン・キレイに残しておけます。 」

と手元作業の撮影用途としての使い方も記載されており、これはモデラー目線で見た場合、HPやブログ、SNSに模型製作の経過画像をアップしたり、さらに模型誌のライターさんにとっては超便利じゃないでしょうか?

というのは現在模型製作の画像を撮影するのに、多くの人は私と同じくこんな感じでやっていると思われます。

模型の撮影 01


この方法だと机の前にいちいちカメラをセットしなければなりませんのでそのたび手が止まりますし、照明とカメラの位置関係からどうしても被写体に影が出来たり、コントラストが強くなったり、さらに手持ち撮影の場合は手ブレが起きます。

模型の撮影 02


それらをなくすには、然るべき位置に照明をきちんとセッティングしてやればいいのですが、完成品撮影でもないのにそんなめんどい事いちいちやってられないという人も多いはず。

それがSnapLiteならすべて解決です。
普段はデスクライトとして使っていて、撮影したいときにはiPhoneを置いてスイッチを押すだけ。カメラと照明の光軸が同じなので影が映り込みません。セルフタイマー機能があるので両手を使った作業中の写真も楽に撮れるしブレもなし。


ただ不安なところもいくつかあります。
パッと思いついただけでも、iPhoneは天板に載せているだけで落下防止の構造も特に見受けられませんので、何かの拍子に落ちて破損しないだろうか?スタイリッシュさを優先したデザインなので高さに対してスタンド基部が小さく、安定性は大丈夫なのか?、決して安い物ではないので、この先毎年出るであろう新型iPhoneに規格が対応し続けられるのか?など。

四の五の言わずにこんなに便利そうな物、まずは買って使ってから文句垂れようと思ったのですが、残念ながら私は今もスマホでなくガラケー持ちなのでした(笑)。

iPhone6出たらそのとき再度考えてみます。


注目製品だけにYouTubeに発売前レビュー映像ありました。写真ではコンパクトぽく見えたけど、これ見るとそれなりにデカそうです。





Amazon以外では、楽天市場のメーカー直販ショップで扱っていました。





《関連外部サイト》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

映画「永遠の0」のBD/DVD予約受付開始。発売は7月下旬 ・ ほか

正月のヒット映画「永遠の0」のブルーレイとDVDの予約が早くも始まってます。
両方とも初回生産限定仕様の豪華版と通常版の各二種類のラインナップ。
(リンク先:Amazon)

《豪華版》


永遠の0 豪華版(Blu-ray2枚組) 初回生産限定仕様
永遠の0 豪華版(DVD2枚組) 初回生産限定仕様

《通常版》


永遠の0 Blu-ray通常版
永遠の0 DVD通常版

Amazonの内容紹介には、永遠の0の興行収入は86億円と記載されているので、「硫黄島からの手紙」と「男たちの大和」の51億円をかなり超えてるんですよね。近年の戦争映画では国内ダントツトップではなかろうか。

特典のVFXメイキングには、現在YouTubeで公開されている映像のもっとすごいのが付くんでしょうなー。






さらに撮影に使われた原寸大零戦の製作メイキングというのも興味深いです。
思わずポチりました♪


次に話は変わりまして、今月下旬に発売になるモデルグラフィックスの表紙が本日公表されました。
2回目の艦これ特集です。



このツイートがあっという間に拡散された結果、早速Amazonでは模型・フィギュア・プラモデルの雑誌部門でベストセラー1位に・・・ネット民の反応わかりやすい。

模型・フィギュア・プラモデルの雑誌 の ベストセラー
模型・フィギュア・プラモデルの雑誌 の ベストセラー 【Amazon・2014/15/19現在】



またこれらに関連した話題として産経ニュースによると、永遠の0と艦これ効果で厚生労働省に自分のお爺さんの軍歴の問い合わせが増えてるのだとか。


戦争に行った人はもう大半が亡くなられていますので、あと2~30年早くこういう風潮が来ていれば、もっと多くの記録や証言、体験談が後世に残ったのではと思ってしまいます。当時の時世柄辛い思いを心に秘めたまま墓場まで持って行った人は少なくないでしょうから。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第36号 重巡高雄 レビュー

5月20日に発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年6/10号(第36号)重巡高雄のサンプル届きました。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 01

城塞と呼ばれた美しいデザインで人気の高い高雄型重巡は11号の鳥海以来2隻目で、9か月ぶりとなります。


《冊子》

すいません、今回時間がなくまだしっかり読んでません。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 02 世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 03 世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 04



《1/1100ダイキャストモデル》

高雄は改装を繰り返した艦なのでその姿に細かい変化が多く、この模型は1944年仕様なのでマリアナ沖やレイテ沖海戦の頃の姿ですね。対空装備が異様に多いです。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 06

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 07

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 08

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 09

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 10

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 11

《製品の感想》
  • ディテールは鳥海より一回り細かい。共通部品はなし。
  • 鳥海と違って中央構造物、主砲バーベットが甲板と別パーツになっているので色の境界がしっかりしている。
  •  艦橋は窓から下が左右と正面の三分割と鳥海と同じだが、正面パーツの合わせ目を角にもってきているので違和感は緩和されている。
  • 新たな表現として、右舷魚雷発射管が外側を向いている。
  • 艦首御紋章板とフェアリーダーの形状は摩耶もしくは愛宕に近い。
  • シェルター甲板中央部の単装機銃となりの装填演習砲は、この時期三連装機銃に交換されていたはず。
  • 飛行作業甲板の上げ底構造はムクになっていて省略されている。

 考証的には細かい部分で見ると色々ありますが、わかりやすい凡ミスは見当たらないように思われます。日本艦の中で良く出来てる部類に入るかと。



《艦これ仕様改造》

いつものように細部をもっと細かく塗り分けて、スミ入れとハイライトを施し、自作ホログラムステッカーを貼って艦これ仕様にしました。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 13

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 14

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 15 



話は変わりましてこの一週間、同シリーズの運営に関して2つの動きがありました。

ひとつは公式サイトに模型投稿ギャラリーが開設。
この企画は去年の夏にはハーレクインの担当さんから聞いていてサンプル用に私の大和の写真を提出していたのですが、その後音沙汰がなかったのでお蔵入りになったと思っていたところ、やっと始まったようです。

そしてもうひとつは、日本艦の模型の監修担当者の桜と錨様が、前回の飛龍を最後に降板されました。
理由はご本人のブログをずっとご覧になっていた方なら大体察しは付くと思いますが、当初に比べて製品の品質がここまで向上したのは桜と錨様の尽力あっての事でして、その労を労いたいと思います。大変お疲れ様でした。



ただブログでの製品解説はこれからも当面続けられると聞いていますので、引き続きウチと併せてご覧いただければと思います。


さて次回の37号は戦艦比叡です。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 05

1935年仕様、練習戦艦時代の姿ですね。どうせなら翌年の御召艦設定にしてほしかったなー。
これにて金剛型戦艦は4隻すべてコンプリート。


世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 12
世界の軍艦コレクション 2014年 6/10号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【7.net】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】