フジミ ちび丸艦隊 大和DX. 金剛DX. レビュー

新発売のちび丸艦隊大和DX.と金剛DX.勢いで買いました。
エッチングパーツが同梱されていて、別売で買うより価格が安く設定されたお得モデルです。

ちび丸艦隊DX. 01


基本子供向けにリリースされた簡単スナップフィットキットのちび丸艦隊に、大人でも扱うのが難しいエッチングパーツを製品化するところがフジミ的カオスを感じます(笑)。

ただちび丸艦隊の品質自体は、特シリーズ譲りの精密モールドなので大人の鑑賞にも十分耐えうるレベルなんですよね。


ちび丸艦隊DX. 02
ちび丸大和の部品一覧。
大和は以前に発売前のテストショットを組んでModel Galleryにアップしてありますので、そっちを見ていただいた方が早いでしょう。


ちび丸艦隊DX. 03
Model Gallery ちび丸艦隊大和/武蔵


ちび丸艦隊DX. 04
同梱のエッチングパーツ。
通常キットの発売後にオプションとして追加発売されたものと同じ内容です。


ちび丸艦隊DX. 05
エッチングの取付図説。
写真では木甲板シールまで貼られていますがキットには付いていません。別売になります。



そして金剛DXのほう。

ちび丸艦隊DX. 06
ちび丸金剛の部品一覧。
通常版は去年から発売されていますが、部品をじっくり見たのは今回初めて。


ちび丸艦隊DX. 07
各部クローズアップ。
舷外電路がくっきりしていたり、舷窓蓋が再現されていたりと大和よりディテールが進歩しています。また船底が丸みを帯びていてバルジが付いてるあたりにデフォルメモデルながら金剛の特徴が表現されているのに感心。


ちび丸艦隊DX. 08
金剛DXのエッチングパーツ。
金剛はこれまでディテールアップパーツが発売されていなかったので、今回のDX.版が初となります。


ちび丸艦隊DX. 09
エッチングの取付図説。木甲板シールは現時点において製品化されていないので載っていません。



ちび丸艦隊DX. 10
船底パーツを比べると、大和は金剛よりひとまわり大きいのがわかります。このシリーズはノンスケールですが、どうやら艦同士の大きさの差は考慮して設計されているようです。


一年ぶりの新作赤城も4月発売予定になっていまして、このシリーズゆっくりでいいので長く続いて欲しいです。
売れろ!


  
ちび丸艦隊シリーズSPOT No.01 ちび丸艦隊 大和 DX 【Amazon】
ちび丸艦隊 大和 専用木甲板シール 【Amazon】
ちび丸艦隊シリーズSPOT No.02 ちび丸艦隊 金剛 DX 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第30号 戦艦敷島 レビュー

2月25日に発売予定の世界の軍艦コレクション2014年3/18号(第30号) 戦艦敷島のレビューです。


世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 01

第8号の戦艦三笠以来の前弩級戦艦です。



《冊子》

日露戦争における日本海軍の優位は速射性の高い艦砲と兵の練度と言われてますが、この冊子ではそれに加えて新開発の下瀬火薬にスポットを当てており、新たな発見があって面白かったです。


世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 02 世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 03 世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 04



《1/1100ダイキャストモデル》

とても珍しい敷島の模型。就役した1900年仕様なので日露戦争勃発前の姿です。

世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 05

世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 06

世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 07

世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 08

世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 09


《製品の感想》
  • 試作画像では船体、煙突がグレー色だったが、製品版は黒塗装になっている。
  • 同型艦の三笠とは共通部品はなくすべて新金型。なので船体、上構物とも表現が微妙に変わっている。
  • 木甲板は凹モールド表現(三笠は凸モールド)。
  • 副砲の配置が上甲板4基、中甲板12基になっていて間違っている。正しくは上甲板6基、中甲板8基。
  • 上甲板の艦載艇置き場は木板張りなのにグレー塗装、逆に滑り止めモールド箇所はデッキ色で塗られている。


模型としての出来は三笠とどっこいどっこいでしょうか。上構物の表現がややごつくなってる気もします。
考証的には素人の私が気付いただけでも上記の通りなので、専門家が見ればさらに出てくるかもしれません。


三笠と一緒に並べたところ。見映えしますし同じ黒塗装なので違和感ないです。
また勝った戦争のフネなので、大戦艦と違って悲壮感も感じさせません。

世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 11



さて次回31号はシリーズ中屈指の傑作戦艦ビスマルクの二番艦ティルピッツです。

世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 12

あの派手なスプリンター迷彩バージョンです。
このシリーズ、外国艦と迷彩塗装に外れは少ないのでまたしても楽しみ♪



世界の軍艦コレクション 戦艦敷島 10
世界の軍艦コレクション 2014年 3/18号 [分冊百科] 【Amazon】
【セブンネット】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

季刊 艦船模型スペシャル 2014年春号「日本海軍の巨大空母 大鳳 と信濃」 レビュー

2月15日に発売されたモデルアート社の季刊艦船模型スペシャルNo.51 2014年春号です。


艦船模型スペシャルNo.51 01

今回の特集は、「日本海軍の巨大空母 大鳳 と信濃」。

共に飛行甲板を装甲化した大戦後期の人気艦という事で速攻で売り切れてしまったのか、はたまた大雪のせいで入荷が遅れたのかわかりませんが、地元の書店を何軒かはしごしたにも関わらず見つかりませんでした。
なのでAmazonポチッてやっと到着。


もくじです。

艦船模型スペシャルNo.51 もくじ


作例は過度に手を加えた物ではなく、キットの素性を引き出す位のディテールアップを施してあり、また資料の乏しい両艦ながら模型製作に適した資料や考証、史実も掲載されていて、他社に比べて実用書の色の濃いモデルアートらしい内容になっています。


艦船模型スペシャルNo.51 02 
  1. タミヤ1/700信濃は、迷彩塗装の船体色を明るい色で塗っているのが特徴。フジミ1/700大鳳は新説の木甲板仕様で制作、艦載機のプロペラを発艦開始の回転状態に改造してあります。大鳳の作例は他にタミヤ製を使ったラテックス甲板仕様もあり。
  2. フジミ1/700大鳳の製作記事。主なディテールアップポイントは、マスキングとサフ吹きによる舷側の継ぎ目再現、舷外通路やスポンソン一部自作による薄々化など。
  3. タミヤ1/700信濃の製作記事。主なディテールアップポイントは、飛行甲板表面の眼環の追加、スポンソン裏の梁自作追加など。
  4. 艦スペの恒例の1/700実寸図面。これはパーツを自作するとき採寸に大変便利。大鳳、信濃、そしてライバル艦としてタイコンデロガが載ってます。


 
特集以外の作例の一部です。

艦船模型スペシャルNo.51 03 
  1. ハセガワ1/350軽巡能代。細部ディテールアップに加えて、作戦行動中の演出で防弾用マントレットとロープ、補修用木材を多数追加してるのが特徴。
  2. アオシマ1/700護衛艦あきづき。新製品の紹介記事なので純正エッチングパーツを使った程度の作例で、代わりにキットの素性や組むときのポイント、注意点を解説しています。
  3. フジミ1/700空母飛龍。第24回ピットロードコンテスト銅賞作品で、超絶工作ながらゴチャゴチャ感がなく清潔感ある作風です。なので最初1/350を洋上模型に改造したのかと勘違いしました。
  4. ドイツレベル1/72独海軍高速魚雷艇Sボート。第1回モデラーズEXPOコンペテンションのベストオブショー受賞作品で、何がすごいかと言うとそのウェザリング。赤錆やチッピングはもちろん、なんと水面の反射光が舷側に写り込んでるところまで表現してあります。こんなの初めて見た!

《参考外部リンク》

読者が実践できる内容を重視するモデルアートの本とはいえ、一昔前に比べたら作例も随分手が込んできたなあと感じます。また最近の流行なのか、多くの作例にレインボーモデルのエッチングパーツを使用してるのが目に留まりました。かつてはゴールドメダルモデルやライオンロア、ジョーワールドあたりが定番でしたが、この世界は栄枯盛衰が激しいですね。

資料的にも、プレ値の付いてる学研歴史群像シリーズの空母大鳳・信濃と合わせて持っておいて損のない本でした。



艦船模型スペシャル 2014年 03月号 [雑誌] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

フジミちび丸10式戦車がAmazon「戦車・大砲のプラモデル・模型」部門でベストセラー1位

ワンフェスで発表になった3月下旬発売予定のフジミのちび丸ミリタリーシリーズ10式戦車の予約が昨日くらいから始まって、鮮明な公式画像もアップされました。

ちび丸ミリタリーシリーズNo.1 ちび丸 10式戦車 【3月発売・Amazon】


同社の1/72スケール10式戦車も出来が良くて感心しましたが、このちび丸も画像見る分にはなかなかの出来です。
しかもAmazonの「戦車・大砲のプラモデル・模型」カテゴリーのベストセラーでタミヤの新製品1/35ナースホルンを抑えて1位の健闘ぶり!(2012/02/18現在)

戦車・大砲のプラモデル・模型 の ベストセラー
戦車・大砲のプラモデル・模型 の ベストセラー


もちろんAmazonランキングはあくまで一企業内での統計であって模型市場全体を表しているのではありませんが、巨大通販の結果だけにそれなりの目安にはなるかと思います。

これでフジミが味をしめて、ガルパンEDに出てきたデフォルメ戦車を何食わぬ顔でちび丸ミリタリーシリーズとしてどんどん出して来たら、それはそれで面白いかも(笑)。


《関連記事》
フジミ 1/72 10式戦車 量産型 レビュー 【2013-07-23 のブログ】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

藤田幸久先生WF2014冬の出品アイテム

大雪に見舞われた先週のワンフェスですが、藤田幸久先生のディーラースペース 「M☆POWER」の出品アイテムを先生からいただきました。



WF2014冬

上は描き下ろし新作イラストのポストカード、下はそのメタルステッカーで、これを名刺入れに貼って販売されていたそうです。(こんな名刺入れ → 2012-03-05のブログ


久しぶりに藤田先生分補給。
はあ~先生の絵はやっぱり神やわ~(* ´∀`)


またモデグラとかで連載持ってくれないでしょうか…

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】