シュピールヴァーレンメッセ(ニュルンベルク・トイフェア)2014 模型新製品速報

世界最大のトイフェアとして知られるドイツのニュルンベルク・トイフェアが、今年から名称をドイツ語表記の「シュピールヴァーレンメッセ(Spielwarenmesse)」に世界統一して29日から始まり、模型ブースの新製品第1報がタミヤの公式サイトや海外の模型サイトに載っています。


タミヤブースに展示される新製品一覧【タミヤHP】

Nuremberg Toy Fair 2014 【Prime Portal】

65. Spielwarenmesse Nürnberg 29.01.- 03.02.2014 【IPMS ドイツ】



《目についた主な新製品》

タミヤ
1/35 ドイツ重対戦車自走砲 ナースホルン
http://data3.primeportal.net/models/thomas_voigt8/tamiya/images/tamiya_14_of_39.jpg
1/72 F-16CJ ファイティングファルコン
http://data3.primeportal.net/models/thomas_voigt8/tamiya/images/tamiya_02_of_39.jpg

ハセガワ
1/72F-35A ライトニングII
http://data4.primeportal.net/models/thomas_voigt8/hasegawa/images/hasegawa_03_of_15.jpg

造形村
1/32 ホルテン Ho229
http://www.ipmsdeutschland.de/Ausstellungen/Nuernberg2014/Bilder_VH/223.html
1/32 ドルニエDo335
http://data4.primeportal.net/models/thomas_voigt8/zoukei-mura/images/zoukei-mura_9_of_9.jpg

レベル
1/32 スーパーマリンスピットファイア Mk.II
http://www.ipmsdeutschland.de/Ausstellungen/Nuernberg2014/Bilder_VH/179.html
1/48トーネード IDS
http://www.ipmsdeutschland.de/Ausstellungen/Nuernberg2014/Bilder_VH/192.html
1/24 フォルクスワーゲン・ゴルフ 1 GTI & カブリオレ
http://www.ipmsdeutschland.de/Ausstellungen/Nuernberg2014/Bilder_VH/209.html
1/24 トラバント601 ユニバーサル
http://www.ipmsdeutschland.de/Ausstellungen/Nuernberg2014/Bilder_VH/210.html

エアフィックス
1/72 ドルニエ Do 17Z
http://data6.primeportal.net/models/thomas_voigt8/airfix/images/airfix_30_of_64.jpg

RS MODELS
1/48 飛燕II型改 量産型
http://www.ipmsdeutschland.de/Ausstellungen/Nuernberg2014/Bilder_VH/168.html

アカデミー
1/48 マガフ6Bイスラエル戦車
http://data6.primeportal.net/models/thomas_voigt8/academy/images/academy_09_of_22.jpg
1/72 F-35AライトニングII
http://www.ipmsdeutschland.de/Ausstellungen/Nuernberg2014/Bilder_VH/6.html

イタレリ
1/32 F-104G/S スターファイター
http://data3.primeportal.net/models/thomas_voigt8/italeri/images/italeri_05_of_14.jpg

ドラゴン
1/35 M6A1重戦車
http://data3.primeportal.net/models/thomas_voigt8/dragon/images/dragon_02_of_38.jpg

MENG MODEL
1/24 フォードF-350 Super Duty ピックアップトラック
http://www.ipmsdeutschland.de/Ausstellungen/Nuernberg2014/Bilder_VH/121.html

トランペッター
1/72 su-33 フランカーD
http://data4.primeportal.net/models/thomas_voigt8/trumpeter/images/trumpeter_66_of_74.jpg
1/48 ウェストランド ホワールウィンド
http://data4.primeportal.net/models/thomas_voigt8/trumpeter/images/trumpeter_08_of_74.jpg
1/350 HMS ロバーツ級モニター
http://data4.primeportal.net/models/thomas_voigt8/trumpeter/images/trumpeter_65_of_74.jpg
1/350 ロシア戦艦ツェサレーヴィチ1904
http://data4.primeportal.net/models/thomas_voigt8/trumpeter/images/trumpeter_63_of_74.jpg

HOBBY BOSS
1/48 Su-27 フランカーB
http://data4.primeportal.net/models/thomas_voigt8/trumpeter/images/trumpeter_51_of_74.jpg


上記海外サイトには以後追加更新あるかもしれません。


《外部リンク》
シュピールヴァーレンメッセ 2014(日本語)

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

月刊モデルグラフィックス 2014年 3月号 レビュー

遅くなりましたが25日に発売されたモデルグラフィックス2014年3月号です。
今回の巻頭特集は宇宙戦艦ヤマト2199。

月刊モデルフラフィックス2014年3月号 01


2199メカデザイナーの玉盛氏がかつて運営していたウエブサイト「ヤマトメカニクス」をリスペクトしたキャッチコピーになっています。あのサイトは当時自分も何度か見に行ってて、松本メカを実在の兵器テイストでリメイクしていたのが斬新でした。ヤマト第一艦橋基部のヤードから旗紐がいくつもぶら下がっていて、そこに信号旗が掲げられてる演出に特にシビれましたね。また各イラストの解説に「ファミレスにてボールペンで一発描き」とかさらりと書いてあって、そんなんでこんな絵が描けるのかーとビビリました(笑)。


特集ページの一部です。

月刊モデルフラフィックス2014年3月号 02 
  1. 1/500ヤマト。キットに設定画のディテールをさらに追加し、映画用プロップでよく見る舷側に縦方向のハードなウェザリングを行い、艦橋、側方展望室、エンジン各部に電飾が施してあります。しかも波動エンジンは輝度をコントローラーで制御して回転してるように見えるのだとか!
  2. 1/1000ドメル艦隊。飛行甲板、格納庫、艦橋、エンジンなどを電飾。現時点で未発売の宙母シュデルグはランベアからの改造。ドメラーズ三世は7月発売の試作品で電飾なし。
  3. 1/1000デウスラー二世コアシップ。総統府内部からの発射シーンを再現したカットモデルで、総統府も外側まで作られています。LEDをマイコン制御して玉虫色のライティングを再現。
  4. 1/1000メ号作戦セット。25隻お一人で作られたのだそうです。大変お疲れ様でした。


ここまで来ると製作技術だけでなく電子工作の知識も要りますし、もはやホビーというより電飾アートの世界ですね。一体いつから準備してたのかはわからないけど、よくこういうの月刊誌の締め切りペースで作れるなあ・・・驚きです。


その他の作例の一部はこんな感じ。

月刊モデルフラフィックス2014年3月号 03 
  1. タミヤ伊400とアオシマ高雄を使った改造モデル「1/700イ401アルスノヴァモード」。アルペジオのアニメ終盤に出てきたイオナとタカオの合体した姿。
  2. ハセガワ製から40年の時を経て新金型で製品化されたMEN MODELの1/32ビッグスケールMe163。
  3. アオシマ超久しぶりの飛行機キット最新作1/72五式戦 甲型。
  4. 木甲板シールとエッチングパーツでディテールアップされたフジミ1/700戦艦金剛昭和16年仕様。一昔前ならうわーですが、今やわりと普通に感じるから慣れというのは恐ろしいです。



モデグラらしい濃ゆい作例のヤマト特集でしたね。とても自分の参考にはならないけど目の保養とヤル気アップになりました。


Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 03月号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦ニュージャージー レビュー

1月28日に発売予定の世界の軍艦コレクション2014年2/18号(第28号) 戦艦ニュージャージーのレビューです。

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 01

最大最強最後最長寿の米戦艦で人気も最高クラス、そして前号の試作写真のきつい青みの船体色から、期待と不安の入り混じった号です。



《冊子》

性能についてはニュージャージー個艦というよりアイオワ級戦艦としての内容で、長大な航続力と俊足、火力について解説されており、一方戦歴についてはレイテ沖海戦を主とした太平洋戦争での記述がほとんどになっていて、それ以降の朝鮮戦争、ベトナム戦争、レバノン紛争についてはかなり端折ったものになっています。


世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 02 世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 03 世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1944年仕様ということで、ニュージャージーが南太平洋で暴れまわってた頃の姿ですね。

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 05

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 06

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 07

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 08

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 09

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 10


《製品の感想》
  • 模型としてのディティールの細かさはビスマルク、フッド並の上クラス。
  • 特に方位盤、レーダーの造形は細かい。
  • 船体色はネービーブルーのメジャー21迷彩を再現した様で、前号や公式サイトの見本画像ほど真っ青ではなかった。
  • 本当のネービーブルーより紺の比率が少なく、むしろ群青色に近い感じ。
  • スケールエフェクトを考慮すると色が暗すぎる気がする。そのためせっかくのディティールが目立たない。
  • 結果的に船体色、黒の2色のみの塗り分けなので単調に見える。
  • 色の好みはともかく塗装の質自体はキメが細かくとても良い。組み立ても良い部類。
  • 水上機は船体色よりやや明るい色で塗られている。
  • 木甲板は凸モールド表現。
  • 艦橋窓の表現が凹線を入れただけで大味。もうちょっと頑張って欲しい。
  • 考証的には知識不足なので勘弁してください。桜と錨様の解説を待ちましょう。(丸投げすみません)
※追記(1/28):桜と錨様の解説アップされました → モデル・アドバイザーの独り言 (38)


撮影は露光が暗い船体色にひっぱられてしまい、色々調整しましたがどうしても彩度と明度が高めに写ってしまいました。公式の写真が青すぎるのもこれが原因かと思います。なのでそこが引っ掛かる人は書店で実物を確認してから判断したほうが無難ですね。強いて言えば5枚目の真上からの画像が最も実物の色に近いです。

色味の参考になるかわかりませんが、比較対象としてメジャー11迷彩のエンタープライズと一緒に写してみました。お持ちの人は脳内キャリブレーションしてみてください。

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 11

好みの話になっちゃいますが、このシリーズアイオワ級残り3艦は出る予定がありませんので、個人的には無難な明るめのグレーとデッキ色のカラーリングで出して欲しかったですね。
ただ実物を手にしての印象は写真より随分と良かったので、やはりそこだけで判断してはいけないと思いました。



さて次回29号は空母瑞鳳です。

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 12

なんとあの超難しい迷彩塗装バージョンです!見本写真はかなり良さげに見えるのでこれは期待♪ (早合点してはいけないと言った尻から・・・)


世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 13
世界の軍艦コレクション 2014年 2/18号 [分冊百科] 【Amazon】
【セブンネット】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

デアゴスティーニ隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション創刊号で映画「連合艦隊」が990円で手に入る

すでにご存じの方も多いと思いますが、21日にデアゴスティーニから「隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション」という分冊百科の新シリーズが創刊になりました。


隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション特設ページ 【デアゴスティーニHP】

で、その創刊号と言うのが艦船ファンから結構評価の高い「連合艦隊」になってます。

連合艦隊は1981年の映画でそれなりに昔ですから今までにさまざまなソフトが発売されており、現在最も新しいのは期間限定プライス版というのが定価2625円、ブルーレイ版が5985円で販売されています。

 
連合艦隊(劇場公開版)【期間限定プライス版】 [DVD] 【Amazon】
東宝特撮Blu-rayセレクション 連合艦隊<劇場公開版> 【Amazon】


これら両製品には映画本編以外にオーディオコメンタリーや特典映像が付いてます。
対してディアゴスティーニ版にはそれは付いてませんが創刊号特別価格で990円、つまり特典にこだわらなければ正規DVDより半額以下で手に入ります。

連合艦隊のDVDは前から欲しいなーと思ってたのでこの機に買ってきました。

隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 01


冊子のパートはこんな感じ。

隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 02

連合艦隊をよく知ってる人には特に初出の情報もなく平凡な内容ですが、初めて見る人にとっては映画パンフレット的に本編と合わせて読むとさらに楽しめるでしょう。

なお映画の裏話や秘蔵写真は、洋泉社から3年ほど前に出版された「戦艦大和映画大全」というムックに結構踏み込んだ内容が載っています。カラーページは少ないですが、連合艦隊以外にも大和の登場するあらゆる映画のミニチュアやセット、スタッフインタビューが載っているマニアックな本なので、そういうのが好きな人にはお勧めです。


戦艦大和映画大全 (別冊映画秘宝) 【Amazon】


話はそれましたがDVD観てみました。

連合艦隊には劇中前半の真珠湾攻撃のシーンに、映画「トラ・トラ・トラ」の映像を流用した「劇場公開版」と、それをビデオに製品化するときに権利関係で「太平洋の嵐」の映像に置き換えた「ビデオ版」の二種類が存在するのですが、これは前者の劇場公開版の方でした。

隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 03

ソフト化された連合艦隊は長らくビデオ版の方しか存在してなかったのですが、数年前に版権問題が解決されたのでオリジナルのこちらになったのかと。なので昔のソフトしか持ってない人にも価値ある商品ですね。前記のDVD/BDも劇場公開版が収録されているそうです。

ただそれとは別に私がロードショー当時劇場で見た時には、終盤の沖縄特攻作戦で大和の通信室に海水が流れ込んで設備と通信兵が濁流に流されるシーンがあったように記憶してるんですが、過去のソフトにそれは収録されておらず今回もやはりなかったです。ぐぐってもそれに関する記述が出てこないので、もしかしたら私の記憶違いなのかもしれません。セリフも憶えてるんだがなあ・・・


しかしなんにせよ、かつての名作が安い価格で手に入るのは嬉しいですね。公式サイトを見るとこのシリーズ、今後も面白そうなラインナップが発表されています。

隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 04
http://deagostini.jp/site/tsd/pretop/index.html?utm_source=google_lis&utm_medium=cpc&utm_campaign=tsd#contentbox4

個人的には「日本海大海戦」、「戰艦大和」、「ハワイ・マレー沖戦」、「太平洋奇跡の作戦キスカ」あたり欲しいですねえ。ただ次回からは価格が1895円(税抜)になるので、そうすると期間限定プライス版のあるDVDタイトルはAmazonの販売価格と大差ないので判断の迷うところです。それ以外は確実に安いので買いかと。



隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 2014年 2/18号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 レビュー

1月14日に発売予定の2014年2/4号(第27号)重巡古鷹のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 01


《冊子》

対米戦から1年弱で沈んだ古鷹ですが、日本初の重巡だけあり艦齢は長かったので、改装の繰り返しエピソードはためになります。実戦では青葉の勘違いから身代り的に沈められてしまった不幸が最期が解説されています。

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 02 世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 03 世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 04



《1/1100ダイキャストモデル》

前回のレビューでも述べましたが竣工時の古鷹の模型は珍しく、工業品としてはこれが初じゃないかと思います。

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 05

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 06

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 07

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 08

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 09

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 10


《製品の感想》
  • 組み立て精度と塗装に関しては安定して良くなっている。一部ゲート跡の目立つのが惜しい。
  • 設計上、艦橋の合わせ目が正面、側面共に目立つ。前号の阿賀野のように積み重ね分割にして欲しかった。
  • 縦分割設計のため艦橋正面のトラス構造物、窓のモールドが潰れている。
  • 艦載機は尾翼が赤く塗り分けられ、初めて単色でなくなった。
  • 傾いてるマストは実物もそうなってるので不良ではない。
  • 小型模型ながら、古鷹型の特徴である後檣付近の波型甲板が再現されている。 
  • 舷側の魚雷発射口も再現されている(大甘モールドだけど)。
  • 8cm単装高角砲は黒塗装で機銃のように見える。

竣工時の特徴である艦橋前面の形状、低い前部煙突、四番砲塔上の滑走台など、考証は素人目には結構がんばってるように見えます。改装を繰り返してた艦なのでその辺色々取っ散らかってるのではと予想してましたから。 ただ軍艦の顔である艦橋のつくりが変な分割のせいで見劣りするのが残念ポイント。そこを飲み込めるなら買いです。
古鷹型の模型は準同級艦の青葉型も含めて四隻全部出る予定なので、初期の単装砲時代の姿を再現した珍しい模型という事で希少価値は高いと思います。



《艦これ仕様》

今回も作ってみました艦これ仕様。
模型自体には前回の阿賀野同様スミ入れ、ハイライト等の追加塗装の他に、製品の感想でも述べた艦橋の合わせ目処理、滑走台の分割ライン入れなどを行いました。艦橋を手直しすると見違えります。
自作艦これステッカーの作り方はこちら

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 12

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 12


なお、同じうような事を考えてた人はエフトイズにもいたようで、同社の艦船キットコレクションシリーズの艦これバージョンが3月に発売になります。




エフトイズ艦これモデル vol.1 10個セット (塗装済組み立てキット・食玩) 【3月発売・ホビーサーチ】


こちらは1/2000スケールなのでさらに小さく、またプラモデルなので組み立てが必要ですが、部品が塗装済みなので初心者にも簡単気軽に楽しめると思います。 ただ精密感は、価格とサイズ相応と考えて過度な期待はしないほうが無難かと。



さて次回28号は外国艦でトップクラスの人気を誇るアイオワ級戦艦の二番艦ニュージャージーです。

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 11

うーんメジャー迷彩とはいえ青すぎる気もしますが時代考証としては合ってるのでしょうか?ただ造形は写真で見る限り悪くないように感じますし、試作版と製品版は違う例も過去にありましたので、現物を手に取ってから判断したいと思います。




世界の軍艦コレクション 2014年 2/4号 [分冊百科] 【Amazon】
【セブンネット】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】