隔週刊 世界の軍艦コレクション 第24号 重巡 利根 レビュー

12月3日に発売予定の、世界の軍艦コレクション2013年12/24号(第24号)重巡利根です。


世界の軍艦コレクション 重巡 利根 01


日本重巡の最終モデルであり、砲を艦首に集中配置、艦尾を航空甲板にして索敵能力を強化した独特のスタイルは、現代のヘリ護衛艦の始祖ですね。はるなやしらねなんかよく似てます。


《冊子》

攻守、索敵に抜群の性能を誇り、機動部隊の掩護任務で数々の大作戦に参加して大戦末期まで戦い抜いた武勲艦としてベタ褒めしてます。

世界の軍艦コレクション 重巡 利根 02 世界の軍艦コレクション 重巡 利根 03 世界の軍艦コレクション 重巡 利根 04



《1/1100ダイキャストモデル》

大戦初期の1942年の姿です。
タミヤの1/350もフジミの1/700も大戦中期~後期の姿なので、この時期の模型は珍しいですね。ただ利根は改修といっても機銃が増設されたり電探が付いたくらいで、艦形そのものはあまり変化がなかったと聞きます。それだけ完成度が高かったとか。

世界の軍艦コレクション 重巡 利根 05

世界の軍艦コレクション 重巡 利根 06

世界の軍艦コレクション 重巡 利根 07

世界の軍艦コレクション 重巡 利根 08

世界の軍艦コレクション 重巡 利根 09

世界の軍艦コレクション 重巡 利根 10

《製品の感想》
  • 塗装は上出来。組み立てはまあまあ。メインマストと艦橋前面機銃座がちょっと曲ってた。
  • 魚雷発射口は吹き抜けでなく黒ベタ
  • 装載艇のモールドと塗装は今までで最も良い。
  • 最上では押しつぶしたように低かった高角砲シールドの形状が改善されている。
  • 艦載機は九五式水偵4機。零式はなし。
  • 前後マストの櫓はムクのモールド表現。
  • 煙突両端にあるカゴ型の水偵用補修部品ラックが探照灯台と一体成型で、造形に起伏がなく大味。


20号のよく似た艦形である最上と比べると、模型としての出来はだいぶ良くなってます。(参照:航巡最上レビュー
マストや艦橋のつくりがガラッと変わっているので、別のデザイナーが設計したのかもしれません。欲を言えば射出甲板は上げ底構造を再現して欲しかったですが、全体としてシリーズ中でよく出来てる部類だと思います。



さて次回の25号は戦艦リットリオです。

世界の軍艦コレクション 重巡 利根11

シリーズ初のイタリア戦艦で、試作写真の上構物はやけにあっさりな感じもしますが、ビスマルクに輪をかけて複雑な迷彩パターンがちゃんと塗装されてるのか見ものです。


世界の軍艦コレクション 重巡 利根 12
世界の軍艦コレクション 2013年 12/24号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

11月28日は「いいニッパー」の日!アルティメットニッパー3種が2800円セールだそうな

高性能ニッパーとのクチコミで模型界では結構知名度の上がってきたゴッドハンドが、明日11月28日を「いいニッパーの日」と銘打って、アルティミットニッパーのセールを行います。




いいニッパーの日 
http://item.rakuten.co.jp/godhand/godhand-spn-120/


今回のセールは、今までディスカウントをしなかった左手用とエッジモデルも対象商品になってる点が特徴。ただし用意された本数がごらんのとおり少ないので、わりとあっさり売り切れる可能性もあります。

自分はこれを機にエッジモデルを購入してみるつもりです。
用途別に買い足してるうちにいつの間にかマイニッパーはゴッドハンド製が最も多くなってしまいました。
まー確かに他社製より明らかによく切れるし、使いやすい道具は使う事自体が楽くなるもんで・・・

ただここの製品は、職人さんの手研ぎなために今回もそうですが大量生産ができないのがネックでして、対策で現在は新人職人を養成中だそうな。同じく模型用ニッパーで速攻完売御礼になったマスパーやメタルラインニッパーも、いずれは欲しい時にいつでも手に入るような供給体制になればなあと思います。


そして同社の告知にはTwitterとfacebookにいいニッパー画像募集とあるので、マイニッパーをこのブログにも投下。
最近ハマッてる艦これ風にしてみました。

いいニッパーの日



※追記11/28: 秒殺でした。もちろん買えませんでした。><





《サイト内関連ページ》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

アオシマ艦これシリーズ1/700雪風、那珂、島風、赤城の予約受付始まる

秋のホビーショーで発表のあったアオシマ艦これシリーズの新作1/700雪風、那珂、島風、赤城の予約受付始まりました。




1/700 艦隊これくしょんNo.03 艦娘 駆逐艦 雪風 【ホビーサーチ】 【Amazon】 
1/700 艦隊これくしょんNo.04 艦娘 軽巡洋艦 那珂 【ホビーサーチ】  【Amazon】



雪風と那珂は中身を自社のWLシリーズを使ってますが、島風と赤城の中身はタミヤ、ハセガワ製で、両社とのコラボ商品となっています。




1/700 艦隊これくしょんNo.05 艦娘 駆逐艦 島風 【ホビーサーチ】 【Amazon】
1/700 艦隊これくしょんNo.06 艦娘 航空母艦 赤城 【ホビーサーチ】 【Amazon】


今年から秋のホビーショーが2つに分裂したりと模型業界内の軋轢を感じる中、静岡模型教材協同組合の3社が結束してのこのコラボ企画はとても喜ばしく思います。

ただこれらのキット、アオシマの雪風と那珂は今世紀にリニューアルされて今の射出成型技術で作られた製品なんですが、タミヤの島風とハセガワの赤城は40年ほど前に発売された昭和の代物なんですね。両製品には当然品質の差があり、静模の持ち駒がこれしかないので仕方ないのですが、ユーザー目線で考えると購入者にはそういう商品知識のないゲームで興味を持ったプラモ初心者も少なくないでしょうから、ちょっと複雑な心境です。(逆に部品が少なくて組み立てやすいとも言えますが)

1/700赤城はフジミからこれ以上ないくらいに精密なキットが2010年に発売されており、1/700島風はピットロードから2014年春に新金型製品が発売予定になっています。なので艦これシリーズはプラモデルキット単体ではなく、艦娘のカラーエッチングプレート、シール、カードを含めてのパッケージ商品であることを納得して購入するのが良いですね。


ちなみにフジミからも12月に川内型軽巡と長良型軽巡、大和の入渠セットが発売予定です。
意図がものすごくわかりやすいラインナップです(笑)。
※リンク先:Amazonホビー

1/700 特シリーズNo.101 日本海軍 軽巡洋艦 名取
1/700 特シリーズNo.102 日本海軍 軽巡洋艦 長良
1/700 特シリーズNo.103 日本海軍 軽巡洋艦 鬼怒
1/700 特シリーズNo.104 日本海軍 軽巡洋艦 神通
1/700 特シリーズNo.105 日本海軍 軽巡洋艦 那珂
1/700 特シリーズSPOT No.27 日本海軍 大和・ドック セット


大和はともかくフジミの川内型・長良型は共に発売からそれなりに経ってるキットで、今回の製品には特シリーズナンバーが振られているので、これらが完全新金型のリニューアル製品なら「フジミ神!!すっげー!!」なんですが、商品説明にその旨が記載されていないので単なる再販なのかもしれません。この辺は続報待ちかと。

※追記: 箱替えの再販でした。大和のほうは海底軍艦用のドックを同梱したもので大和は入渠できません。

このフジミといいこの間のピットロードとガイアノーツといい(11/12のブログ参照)、みんな一斉に艦これブームにぶら下がり出しましたね(笑)。
模型業界の慣習とはいえ、ここまでくると逆に清々しい。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 レビュー

11月19日に発売予定の、世界の軍艦コレクション2013年12/10号(第23号)空母龍驤です。
今回はサンプルの到着が遅かったのでレビュー遅れました。

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 01



《冊子》

軍縮条約の抜け穴で軽空母として誕生した龍驤が、海軍の無理な性能要求のため航行の安定性に欠陥があった事、それゆえ第一線の舞台はまわってこなかったけど、縁の下の力持ちとして最期までよく働いた事が解説されています。

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 02 世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 03 世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1933年(昭和8年)の就役時仕様。
その後龍驤は戦没までに二度の大きな改装を受けてその姿を変えています。

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 05

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 06

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 07

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 08

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 09

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 10

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 11

《製品の感想》
  • 組立塗装の品質は良。ただし提供個体には飛行甲板に少しだけ指紋の跡が付いてた。
  • 甲板標識、舷窓などタンポ印刷の品質は、くっきりしていてかすれもなくメリハリ感ある。
  • 艦橋窓をモールド再現。
  • 大きく前方に突き出た龍驤の艦首や、トップヘビーの艦影をうまく再現している。
  • 艦載機は13式艦攻4機、90式艦戦2機。胴体着陸でなくしりもちポーズ。普通先頭のはずの艦戦が最後尾。
  • 木甲板のモールドなし。
  • 就役時の飛行甲板は全面木張りだったらしいが、前部が鋼板張り表現になっている。
  • 艦橋前壁が前傾斜していない。垂直になるのは二次改装以降のはず。
  • 組み立ては正確なのに高角砲スポンソンとその支柱に大きなずれがある。設計ミス?
  • このシリーズの弱点のひとつだったスクリューのメタリック色の発色の悪さが改善されている。


飛行甲板表面に木甲板のモールドがないのは、小さい空母なので案外目立たなくて、自分は違和感や手抜き感は感じませんでした。ただ閲覧者様から教えていただいたのですが、就役時の龍驤の飛行甲板は全面木張りだったそうで、ここはパッと見でわかる部分なので指定ミスがあったのはもったいないなあと。全体的には悪くない感じなのに。

あと指紋が付いてるサンプルはシリーズのごく初期の物しか見た事なかったので、今は検品ではじかれてるのだと思ってましたが、ここにきてまだ出てきたのは意外でした。検査がゆるくなったのではなくたまたますり抜けた物だと信じたいです。


さて次回の24号は重巡利根です。

世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 12

艦首に砲塔を集中配置し艦尾は航空艤装された航空巡洋艦独特の姿で、武勲も多いため人気の艦です。
1942年仕様という事は、索敵機の発艦が遅れた因縁のミッドウェー海戦を意識したのかも。

「馬鹿な! カタパルトが不調だと?」


世界の軍艦コレクション 第23号 空母龍驤 13
世界の軍艦コレクション 2013年 12/10号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト2199の1/1000 ガイペロン級多層式航宙母艦2種が1月・2月に発売予定

秋のホビーショーで出品されていたバンダイ1/1000宇宙戦艦ヤマト2199シリーズの、ガイペロン級多層式宙母のプラモの発売が来年1月、2月とアナウンスされました。


1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 ガイペロン級多層式航宙母艦 (バルグレイ) 【2月発売・でじたみん】
【Amazonも登録開始】

飛行甲板先が山型になっていて他の二隻より強そうなので、何かスペシャルチューンがされているのかと思ってたら劇中ではコスモファルコン2機の空対艦ミサイルで真っ先に轟沈。敵ながら艦長良い人そうでした。



1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 ガイペロン級多層式航宙母艦 (ランベア) 【1月発売・でじたみん】
【Amazonも登録開始】

断末魔の「こんな結末認められるかよー!」が印象的なやつです。

残りのシュテルグはランベアの色違いだからコンバーチブルかと思ってたのですが、デザイン画よく見るとアングルドデッキがないんですね。 今回のアナウンスには含まれなかったけど追って発売されるでしょう。

これらが出たら残るメカは大物のドメラーズIII世とデウスーラII世ですが、両艦ともデカすぎるから1/1000スケールでの商品化は難しいかな?

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】