FC2ブログ

フジミ 1/72 10式戦車 量産型 レビュー

巷ではタミヤ1/35 10式戦車が発売されてちょっとしたお祭り状態ですが、その前日ひっそりと発売されたフジミ1/72量産型を空気読まずに買ってきました。フジミのまわし者なので(笑)。


フジミ1/72 10式戦車 量産型 01



正直1/72戦車なんて駄プラモに毛が生えたもんだろうとナメてましたが、箱を開けたらパーツの多さに驚きました。

フジミ1/72 10式戦車 量産型 02

一回中身出したら二度と箱に納まらないレベル。



フジミ1/72 10式戦車 量産型 03

組立説明図見て納得しました。発売済みの試作車バージョンのパーツがほとんどそのまま入っていて、そこに量産車の新規パーツを足してるんですね。新規パーツはかなりの数にのぼるので実質1.5台分入ってると同じです。

図説の詳細についてはホビーサーチの画像をどうぞ。


《共通部品》

フジミ1/72 10式戦車 量産型 04

これだけで試作車1台作れます。と思ったら砲塔には付加装甲のハッチが再現されていて新規パーツでした。なので試作車は無理。



《新規部品》

フジミ1/72 10式戦車 量産型 05

大雑把に言うとこのキット、シャーシと転輪以外はほぼ新規でバリエーションモデルの域超えてます。
履帯に付ける市街地走行用パッドは、試作車キットを持ってないので同じものかどうかは不明。取説にキャラピラと書いてあるのが一周して逆に新鮮。



《主な量産車用部品と試作車用部品の比較》

私は戦車そんなに詳しくないので、見る人が見てどの程度正しく再現されてるかの目安にしていただければと思います。

フジミ1/72 10式戦車 量産型 06

フジミ1/72 10式戦車 量産型 07

フジミ1/72 10式戦車 量産型 08



《パチ組み画像》

組み立ててサフ吹いてみました(市街地走行用パッドは取り付けが大変なので省略)。
ディテールや部品精度確認にどうぞ。

フジミ1/72 10式戦車 量産型 10

フジミ1/72 10式戦車 量産型 09

フジミ1/72 10式戦車 量産型 11

実車が本当にこうなるかどうかは別として、砲身は高射砲並みの仰角を誇ります(笑)。



フジミ1/72 10式戦車 量産型 12

フジミ1/72 10式戦車 量産型 13


部品同士の合いは、前面の泥除けを除いてパチピタでした。
砲身はスライド金型による一体成型で、他の部品も合わせ目を角面に持ってきてるし、部品自体もアンダーゲート成形なのでパテ埋めとかの処理不要です。なのでプラキットとしては優れています。

リサーチについてはtwitterのフォロワー様から教えていただきましたが、砲塔後ろのバスケットの下に隠れる車体上面パネルのメッシュが再現されていなかったり、サイドスカート内に隠れてる上部転輪がなかったりと取材の甘い部分が見受けられるようです。

ただフジミには失礼ながら正直もっと適当かと思ってましたし、こんだけ部品入ってても値段は定価で試作車と210円しか変わらないので、良い意味で期待を裏切られた良キットでした。




1/72 ミリタリーシリーズNo.13 陸上自衛隊 10式戦車 量産型 【Amazon】
【ホビーサーチ】 【あみあみ】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

痛ニッパー現る!

ちょっと前に、ゴッドハンドのアルティメットニッパーが共同購入で安く買える話をここで取り上げました。


その後注文数が上限まで達して完売したことを記念して、希望者にマスコットキャラのニパ子刻印を入れさせていただきますというメールがウチに届いてました。


ニパ子様まんが 01
https://twitter.com/godhandtool/status/355652141131640834/photo/1

自分の場合は今回安いからという理由で予備用の2本目ですし、こういう企画はまんざら嫌いじゃないのでせっかくだからお願いしてみました。


そしてその限定モデルの痛ニッパーが本日到着!

ニパ子痛ニッパー 01

一見今までのアルティメットニッパーと何ら変わりありませんが・・・



ニパ子痛ニッパー 02

裏側にはしっかりとニパ子様の刻印が入っていました。



ニパ子痛ニッパー 03

そしてこっちが以前に買った普通の仕様。
職人による手作業のためかよく見ると刃の付き方が個々微妙に違うんですなあ。



ニパ子痛ニッパー 04

なおこのニパ子様刻印を注文した場合は、取扱説明書だけでなくこんなメッセージカードが同梱されていました。QRコードを読み取ってそのURLにアクセスすると・・・



ニパ子様まんが 02

購入者向けニパ子様マンガの新作が見られるようになってました。

「アップに関しては自由ですw」と中の人がtwitterで公言してるのでサムネイル状態で載せましたが、興味ある人は画像のQRコードで大きいマンガをご覧になる事が出来ます。



ニパ子様まんが 03

しかもそのマンガにねとらぼ様と並んでウチのサイトやツイート載ってるし。
これでウチも立派なステマサイトだな。(笑)



最後に痛アルテイメットニッパーの切れ味をチェックしてみました。共同購入で安く買えたといっても元値自体高いものなので。

ニパ子痛ニッパー 05

たいへんよくきれました!

この半月ほどアルティメットニッパー使ってるうちに切り方のコツ体得したので、ご覧のとおり断面の白化ほぼゼロで切れるようになりました。わろてまうくらい切れるw

その代わり粗雑に扱うと刃こぼれどころか折れるという普通のニッパーではあり得ない事態も起こると聞きますので、その辺の繊細さに何やら日本刀に通じるものを感じたりします。 自分には合ってる。


※追記
痛ニッパー好評につき追加発売が急遽決定だそうです。


ニパ子様まんが 04


8月発売予定だそうな。
いっそのこと相方のみのりちゃんバージョンも作っちゃえば~

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

モデルグラフィックスが艦これとメディアミックス企画を始めるらしい

私はこれ以上ネット廃人をこじらせるのが怖いので手を出してないんですが、現在「艦隊これくしょん -艦これ-」という日本海軍艦艇を美少女に擬人化したソーシャルゲームが大人気なのだそうです。4月にサービスを始めてからわずか3か月で会員が20万人に達したとか。


艦これ
「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

で、モデルグラフィックスが今月25日発売予定の9月号から、艦これとのメディアミックス企画をスタートさせるのだそうです。 8月号巻末の次号予告には「ハセガワ1/450戦艦大和特集」としかありませんから、急遽決まった話なのでしょう。














「萌え+ミリ」的企画は本来イカロス出版の十八番のはずなんですけどモデグラが先行するとは。
ガルパンのときもそうでしたがここの編集は感度の良いアンテナと軽いフットワーク持ってますね。つまりはそんだけ濃い人材が揃ってるという事かと。(笑)



ちなみに模型界で艦これ人気に目を付けたのはモデグラだけでなく、アオシマも水面下で何やら悪だくみをしているようです。



もうやだこの国…



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 09月号 [雑誌] 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

静岡ホビーショーで発表されたアオシマ1/24 ST165 セリカGT-FOURの予約が始まる。

5月の静岡ホビーショーで光造形試作が展示されていたST165セリカGT-FOURの発売が9月に決まったようで予約の受注が始まりました。専用エッチングパーツも同時発売。


1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 【9月発売・Amazon】

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 01

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 02

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 03

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 04

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 05 



1/24 ST165 セリカGT-FOUR ラリー仕様用ディテールアップパーツ 【9月発売・Amazon】
1/24 BEEMAX用ディテールアップパーツシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR ラリー仕様用ディテールアップパーツ


通ぶるつもりはないですが、本格的に活躍したST185じゃなくてST165、しかも規定変更でライトをポップアップする前の吹き抜け改造型のWRC初期参戦モデルというのがアオシマわかってます!他社競合を避けたのと初優勝したオーストラリアラ仕様にしたからたまたまそうなっただけかもしれないけど。

この形式のT160型セリカは、当時タミヤが市販車バージョンを模型化してましたが、それは初期トップグレードのGT-Rでした。その頃カーモデルは模型界の花形で実車とほぼ同時期に発売いう売り方が珍しくなく、GT-FOURは新車発売の翌年追加されたモデルだったので選ばれようがなかったのでしょう。
専用大型バンパー&フォグランプを装備して他グレードより迫力あり模型映えするし、WRCやヒット映画「私をスキーに連れてって!」で活躍してたので、これを欲しいと思ってた人は多かったにもかかわらず、GT-FOURは遂にどこからも製品化されませんでした。それが25年も経った今になって発売されるとは・・・嬉しいやらそれほどネタ不足なんかいと思うやらでちょっと複雑な気持ちです。

それはともかく、ST165のWRC仕様はカラーリングや装備でST185に劣らないくらいバリエーションがあるので商品展開はしやすいでしょうね。ただアオシマは新シリーズをどんどん出してくれる一方で売れなかったら容赦なく打ち切る社風ですから、こいつはどうか一発屋で終わって欲しくないものです。





当時の物価で300万円もしたST165がボッコボコ…




1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 【Amazn】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

数日間ネット不通になってました

先日の日曜日大阪にゲリラ豪雨が降りまして、落雷によりADSLモデムが壊れてPCのアプリもいくつか死んでしまいました。
そのためしばらくネット断ち状態で、HP・ブログも共に更新不可能になっていました。

ようやく復旧しましたのでこうして報告となりましたが、わずか数日の事なのにネットにつながらないのはなんとも間が持たないというか、自分もどうやら立派なネット廃人のようです。


美少女戦士セーラームーン第1巻「みんな、パソコンから離れて!廃人になるわよ!」

もう手遅れ・・・orz




美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス) 【amazon】

【theme : 趣味と日記
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
模型雑誌 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
艦船模型 【Amazon】