モデルグラフィックス編集部によるガルパン全戦車のCG設定図を収めた公式ガイドブックが5月発売

関東、関西、東海で最終回のオンエアが終わり、残るはBS11とAT-Xのみとなったガールズ&パンツァーですが、劇中戦車のCG設定図を収めた資料本が、モデルグラフィックスのムックとして5月に出ると昨日公式にアナウンスされました。

ついに登場! 大ヒットテレビアニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する全戦車のCG設定図を収めた公式戦車ガイドブックが発売になります。劇中で使用されたCGモデルの6面図ならびに車内設定、人員配置図などアニメ製作のための公式設定図版を完全収録し劇中の設定ならびに実車の解説もいたします。大洗女子学園のIV号戦車や八九式中戦車などはもとより、聖グロリアーナ女学院、サンダース大学付属高校、プラウダ高校、黒森峰女学園の使用する戦車をすべて網羅。大洗女子学園においては、発見時、練習試合時、本戦時とすべて掲載いたします。ガルパンファン、そしてモデラー必見の一冊です。(モデルカステン・オンラインストアより)
http://www.modelkasten.com/book/character/231107.html


モデルカステン直販以外でも早いホビーショップでは早速昨日から予約を開始し、Amazonでも本日夕方頃に登録されました。


アハトゥンク・ガールズ&パンツァーAchtung GIRLS und PANZER─ガールズ&パンツァー 公式戦車ガイドブック─ 【5月発売・Amazon】


劇中戦車は、ディテールが実物や発売済みのプラモデルとは違いがあり、こだわる人はVTRを目を皿のようにして観察したり、ネットで情報を共有したりして苦労して修正していましたが、この本の発売でそれも大分緩和されるのではと思います。

価格的に通常3000~4000円超えが当たり前の大日本絵画のムックが2100円という安さなので、それなりの部数を刷ってくるとは思いますが、過去のモデグラガルパン特集号がネット予約瞬殺して増刷までに半月以上待たされた事を考えると、早く欲しい人は迷わずネットなり地元の書店なりでさっさと予約しといたほうが良さそうです。
自分もポチッときました。ガルパン戦車作るかどうかもわからんのに(笑)


中の人の嘆き

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

アオシマ1/700護衛艦あたごのボックスアートには某国の無慈悲な攻撃が描かれている

某国の弾道ロケットのオマケ付きで話題になっているアオシマの1/700イージス護衛艦あたごが本日発売されまして、そのボックスアートが公表されました。


アオシマ 1/700 海上自衛隊 イージス艦 あたご【ホビーサーチ】

 
http://www.1999.co.jp/image/10212802p/10/1


朝○半島から弾道ミサイルが発射されている!
将軍様の無慈悲な軍事攻撃の始まりだ!!



そしてよく見るとあたご艦橋前のVSLセルハッチが1門開いてるようなので、自衛権を行使して迎撃ミサイルの発射体制に入ってる状態かと思われます。 左上にはP-3C哨戒機も描かれています。






下はオマケアイテムの組立説明図。


http://www.1999.co.jp/image/10212802z6/70/6

弾道ミサイルにはデカール貼り付けの指示まであるリアルさの追求です。その図説をよく見ると・・・



銀河3号

完全に一致!
アオシマ様による無慈悲で容赦ない完全再現です。



次に控えてる「1/700ひゅうが離島防衛作戦」も、遺憾の意を超えた愛国心溢れるボックスアートになってる事でしょう。

《関連記事》
アオシマが1/700ヘリコプター護衛艦ひゅうが「離島防衛作戦」を発表【2013-02-08のブログ】


 
アオシマ 1/700 WL ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが 離島防衛作戦 【Amazon】
イカロス出版 海上自衛隊「あたご」型護衛艦モデリングガイド 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

バンダイ1/72 完全変形VF-1A/S バルキリーの受注開始

昨秋の全日本模型ホビーショーで発表され、開発状況が模型雑誌に毎度取り上げられているバンダイ1/72完全変形バルキリーの受注が始まりました。

後で色々バリエーション展開してくるのでしょうが、まずは映画版VF-1AとSのコンバーチブルキットで一条輝機が6月に発売、同時にストライクパーツセットも発売。



1/72 VF-1A/S バルキリー 一条ヒカル機 プラモデル バンダイ【6月予約・でじたみん】
1/72 VF-1 バルキリー用 ストライクパーツセット プラモデル バンダイ【6月予約・でじたみん】
Amazonはホビー部門1位になって1日で売り切れ→復活→再度売り切れ。


製品仕様の詳細について調べてみたところ、公式ブログよりネットショップのでじたみんのほうが詳しく載ってました。しかもこんだけ長い説明文見たの初めて!

ねんがんの WF限定版 SWEET零戦21型砂漠迷彩をてにいれたぞ!

4月にSWEETから「1/144零戦21型横須賀航空隊」という実験迷彩塗装版の零戦が発売予定になっています


1/144 零戦21型 横須賀航空隊 
1/144 零戦21型 横須賀航空隊 (1箱2機セット) 【4月発売・Amazon】


そして先月開催されたワンフェス2013冬のSWEETブースにて、その零戦の会場限定モデル「幻の砂漠迷彩塗装」というのが販売されていまして、買えた人いいなーと思っていたところ、パッケージイラストを描かれてる藤田幸久先生からそれをお譲りいただけました。ありがたき幸せ!

SWEET 1/144 零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠迷彩塗装)画像01
WF限定版は無地の箱にイラストのシールを貼った意匠になっています。


SWEET 1/144 零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠迷彩塗装)画像02
架空の迷彩なのでその設定解説。NASAちゃんの空想だそうな。


SWEET 1/144 零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠迷彩塗装)画像03
中身です。


SWEET 1/144 零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠迷彩塗装)画像04
部品は灰緑色成型。迷彩前提なんだから別に白やライトグレーでも良かったんですけどね。
筆塗りしたら一発で埋まりそうな超絶モールド。


SWEET 1/144 零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠迷彩塗装)画像05
カルトグラフ社製デカール。多分これは4月発売の通常版と同じ。


SWEET 1/144 零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠迷彩塗装)画像06
塗装指定図。見てのとおりこれも恐らく通常版と同じ仕様で、つまりはパッケージに描かれた図面が砂漠迷彩の塗装指定図を兼ねているようです。



SWEET 1/144 零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠迷彩塗装)画像07
藤田先生のポストカード。NASAちゃんじゃなくて以前モデグラに連載していた「雑多えんたあていめんと。」というコラムのマスコットキャラの美衣奈ちゃん。
これは元から付いてたのか、ご自身のディラースペース「M☆POWER」用グッズを特別に付けてくれたのか不明。表は今年のお年玉付き年賀状でファンなら貴重アイテム。


SWEET 1/144 零戦21型 横須賀航空隊(幻の砂漠迷彩塗装)画像08
オマケでこんなのもいただきました。今は亡き河合商会の1/38ランボルギーニシルエット。接着剤不要のスナップキットでゼンマイ動力、それもプルバックでなく手巻き式だ!ドアも開閉するぞ!昔はこういう駄プラモいっぱいあったなあ。


藤田先生にはWFのたびに今までも色々なアイテムをいただいており、そしてそれには先生の古くからのご友人であるK川さんのご好意と尽力がありまして、お二人には毎度世話になりっぱなしで東に足を向けて寝れません。いつか恩返しをしなくてはー!


雑多えんたあていめんと。 83ページ
K川さんは前記の「雑多えんたあていめんと。」でもチラッと語られてたりします。
これが連載されてた当時は、その後まさか縁ができるとは思ってもみなかった!HP長く続けてて最も嬉しかった事のひとつです。


《関連ページ》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ブックレビュー: 世界の軍艦コレクション 第6号 戦艦 伊勢

来週の火曜19日に発売予定の世界の軍艦コレクション伊勢のサンプルがハーレクイン社から届きました。

世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像01



今回からパッケージに変更がありました。今まで一体になってた冊子と模型のボックス部分がセパレートになっており、そのためシュリンク包装されています。

世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像02

今まで冊子と箱を切り離すのは慎重にやらないときれいに切れなかったので、その手間が省けたのは良いのですが、シュリンク包装されてしまうと書店で購入するときに中の模型の確認ができません。組立塗装の品質に個体差が結構見られるシリーズなので、正直これは痛い!
パッケージデザイン変えるなら、裏側からでも模型が見えるようにして欲しかったですね。



《冊子》

そんなわけで今回から冊子内容も書店で確認できませんので掲載画像を1枚増やしました。全14ページ(広告ページ除く)

世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像03 世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像04

世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像05 世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像06



《1/1100ダイキャストモデル》

模型は、航空戦艦に改造されエンガノ岬沖海戦に参加した1944年の姿です。

世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像07

世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像08

世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像09

世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像10

感想
  • 船体の色は長門と同じでシリーズ中ちょうど良い色の濃さ
  • 提供個体は組み立て精度が高く、水平垂直が正しく出ており全く問題なし
  • ゲートカット跡の処理、喫水線の塗り分け問題なし
  • セメントのはみ出しほとんどなし(艦橋後部、カタパルトに少しあり)
  • 問題になってた瞬間接着剤の白化現象と工員の指紋跡なし
  • 木甲板と上構物の境界の塗リ分けは一部雑
  • 艦首錨甲板の合いが悪くて隙間が目立つ。見本写真でも確認できるので全製品の可能性あり
  • 彗星に主脚があって、赤城のように胴体着陸になっていない(ただし機体中央に差し込みピンがあって尾輪が浮いている)
  • 艦橋基部のシェルター甲板がリサーチミスで鉄甲板表現になっている(正しくは木甲板)
  • マストの13号電探が一基足りない(多分個体による欠損)


生産現場の管理体制が改善されたのか、たまたま当たりを引いただけなのかはわかりませんが、今までの中で突出して出来が良いです。艦首の錨甲板が浮いてるの以外は目をつぶれる範囲。
正直なところやっとまともな物が出てきたと思いました。次の霧島もこう願いたいです。


さて話は変わりまして大和と金剛のディテールアップですけど、工作過程は終えたのですが、大和は船体色暗すぎ、金剛は逆に明るすぎがどうしても気になって、全塗装のためまだバラバラ状態です。ついでに金剛と同色の武蔵もやっぱり塗り直す事にしました。こうなったら2つも3つも同じだ!(苦笑)

世界の軍艦コレクション 1/1100 大和、武蔵、金剛


真面目に根詰めて作ってたらしんどいので、居直って気楽にゆるりとやってるので進行が遅いというのもあるんですが、とはいえ負債をこれ以上貯めるのもマズイので、次回の霧島が出るまでには3隻とも完成させたいです。


世界の軍艦コレクション 第6号 航空戦艦 伊勢 画像11
世界の軍艦コレクション 2013年 4/16号 [分冊百科] 【3月19日発売・Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】