

キットレビュー 1/12 エヴァバイク 零号機&弐号機 TRICK☆STAR Kawasaki ZX-10R 2010年仕様

前回の扶桑に続いて先週発売されたフジミの1/12エヴァバイク2010年仕様の零号機カラーと弐号機カラーをゲットです。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像01


しかし2010年のエヴァンゲリオンレーシングは初号機カラーのZX-10R1台のみのエントリーでして、これはその実車を元に零号機と弐号機をイメージした架空のバイクなのです。かなり力技のバリエーション展開ですが、そこを臆面もなくしれっと出してくるあたりがフジミらしいといえばフジミらしいです。(笑)

さすがフジミ!
以前アオシマにも同じコラ画像作ったなあ…


零号機、弐号機の全部品。構成は初号機と全く同じです。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像02

そういうわけなので詳細は過去エントリーをご覧下さい。

そしてパッケージ側面に載ってるデカールのサンプル画像です。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像03
零号機用デカール(左)、弐号機用デカール(右)


組立説明図は初号機と基本的に同じなので、差分のみ掲載します。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像04 1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像05 1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像06
各車カラーリング図(左)、零号機マーキング指定図(中央)、弐号機マーキング指定図(右)



さてここまでだけ見ると今回の新製品2種は初号機の単なる色違いだけに思えますが、実はかくし玉としてなんと新規のエッチングパーツが付いており、しかも価格は据え置きです!

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像07


これがエッチング説明書。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像08 1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像09


発売から半年経った製品のバリエーションモデルに、その商品的魅力を褪せさせないためのテコ入れ策としては十分な付加価値と思います。

で、これを見て初号機を積んでる人の中には、エッチングを部品発注しようと考えた人もいるでしょうが・・・

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像10

残念ながらエッチングパーツは非売品になっています。デカール、マーキング図、エッチング説明書も同じ。
これディテールアップパーツとして別売もすればそれなりに商売になると思うけどなあ。フジミは艦船模型ではそんなの毎度行っているのにね。


以下は完成見本品。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 完成イラスト&見本 1/12 エヴァバイク 2010 弐号機 完成イラスト&見本

設定を無理矢理こじつけたような架空車なところに魅力を感じない人もいるでしょうが、そこを普通の痛バイク模型と考えれば洗練されたデザインで悪くないと思います。でなけりゃいくら自分がフジミスキーでもさすがに二台とも買えません。


 
1/12 バイクシリーズ SPOT エヴァンゲリオンRT 零号機 Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【Amazon】
1/12 バイクシリーズ SPOT エヴァンゲリオンRT 弐号機 Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【Amazon】



それとこの架空車を魅力的に感じさせたもうひとつの理由が、モデルグラフィックス2012年2月号に掲載された初号機の作例です。

モデルグラフィックス2012年2月号より

フィギュアと絡める事でこれほど見映えが良くなるとは!人馬一体のバイクならではのディスプレイ法です。
自分はフィギュアな人じゃないのでこの発想は思いつきませんでした。 どうせ架空車なんだから元になったキャラのフィギュアを乗せれば逆にもっともらしい整合性ができるし、見た目としても面白いんじゃないかと。

幸いフィグマはともかくリボルテックのほうは、現在在庫整理価格で売ってるショップもあって半額近くで手に入りますので、今のうちに押さえておこうかと考えてるところです。

            
フロイラインリボルテック“綾波 レイ Ver.2.0" 【Amazon】
フロイラインリボルテック 式波・アスカ・ラングレー プラグスーツ版 【Amazon】


そんなわけで発売から半年経ったエヴァバイク初号機の世間の評価ですが、部品の合いがあまりよろしくないという話も耳にします。ですがビジネス的には成功だったようで初回生産分は早々に完売、4月には早くも再販されました。

また2011年モデルも続いて商品化されましたし、さらには7月と8月にはレジン製の塗装済み完成品の発売が予定されています。定価26,250円もする高価な商品なのに、7月発売予定の初号機はすでに予約いっぱいで受注を終えたネットショップも多く、有名どころの格安店で今でも受け付けてるのはあみあみぐらいのようです(2012年6月26日現在)

うーんエヴァの神通力恐るべし!

  

レジン製塗装済完成品 1/12 エヴァンゲリオンRT初号機Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【7月発売・あみあみ】
レジン製塗装済完成品 1/12 エヴァンゲリオンRT零号機Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【8月発売・あみあみ】
レジン製塗装済完成品 1/12 エヴァンゲリオンRT弐号機Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【8月発売・あみあみ】

※商品画像はフジミ模型の許可を得て掲載しています。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

キットレビュー フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和16年&19年

フジミから1/700戦艦扶桑が先週発売されました。昭和16年の日米開戦時と昭和19年のレイテ作戦時の2タイプ同時発売です。

フジミ 1/700 戦艦扶桑 パッケージ

上が昭和16年仕様で下が昭和19年仕様。
黒地の帯部分に赤い字で小さく「昭和16年」、「昭和19年」と書いてあるだけなので間違えやすそう・・・昭和19年仕様はスリガオ海峡の夜戦の箱絵にするとかハッキリ違いのわかるパッケージデザインにはできなかったのかなあとは思います。1/350用イラストの使い回しですからぶっちゃけお金の問題でしょうね。

さて中身ですが、以下の部品画像は昭和16年仕様の方です。

《A・B・C部品 船体、船底、甲板》
フジミ 1/700 戦艦扶桑 部品画像 01 フジミ 1/700 戦艦扶桑 部品画像 02


《F・E・C・I・J部品 機銃、ボートなど(左) N・R部品 ダビット、測距儀、檣楼など(右)》
フジミ 1/700 戦艦扶桑 部品画像 03 フジミ 1/700 戦艦扶桑 部品画像 04


《S・T部品 上構物(左)Q・Pd部品 探照灯 95式水偵、デカール、バラスト(右) 》
フジミ 1/700 戦艦扶桑 部品画像 05 フジミ 1/700 戦艦扶桑 部品画像 06



そして昭和19年仕様には以下の部品が追加されています。それ以外は昭和16年と同じ。

《L・H・P部品 電探、防空指揮所、増設単装機銃、零式水観など》
フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和19年 部品画像


組立説明図。
両製品ともパッと見同じようで細かい部分が結構違います。

《組立説明図・扶桑 昭和16年》
フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和16年 組立図01 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和16年 組立図02 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和16年 組立図03 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和16年 組立図04

フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和16年 組立図05 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和16年 組立図06 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和16年 組立図07 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和16年 組立図08


《組立説明図・扶桑 昭和19年》
フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和19年 組立図01 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和19年 組立図02 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和19年 組立図03 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和19年 組立図04

フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和19年 組立図05 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和19年 組立図06 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和19年 組立図07 フジミ 1/700 戦艦扶桑 昭和19年 組立図08


ディテールは従来の特シリーズと同じく抜群に精密で文句なし!
そして戦艦の前作である霧島から導入された主砲砲身の仰角可動ギミックはこの扶桑にも付いており、昭和19年仕様の箱絵のように交互撃ち方のカッコ良いアクションシーンも再現可能です。

ただ扶桑はアオシマ製キットがウォーターラインシリーズを代表する秀作のひとつだったところへ持ってきて、去年ハイディテールの新規パーツを追加したリテイク版をラインナップに加えてテコ入れされた事により、フジミに大きく引けを取らない品質になり価格帯もほぼ同じなので、今までの特シリーズほどの絶対的なアドバンテージはないように思えます。

両社製品のわかりやすい違いは、

アオシマ
  • 昭和13年、19年の二種類
  • 船体外板に継ぎ目表現あり
  • 舷外電路がない(おそらく昭和13年仕様に合わせた為)
フジミ
  • 昭和16年、19年の二種類
  • 船体外板に継ぎ目表現なし
  • 舷外電路あり(舷外電路は昭和16年から装備)
なので好みでいずれかを選べば良いでしょう。

にしてもこれほどバリエーションの多いキットになろうとは・・・長門と同じく競合効果ですね。 小さな市場なので共倒れしないかとハラハラしますが、選択肢が増えるのは素直にありがたいです。


《あみあみ》
 
特シリーズ No.66 日本海軍戦艦 扶桑 昭和16年 【発売済】
特シリーズ No.67 日本海軍戦艦 扶桑 昭和19年 【発売済】
グレードアップパーツ No.72 1/700 日本海軍戦艦 扶桑 専用エッチングパーツ 【6月未定】
グレードアップパーツ No.73 1/700 日本海軍戦艦 扶桑 専用木甲板シール 【6月未定】


《Amazon》

 
戦艦 扶桑・山城・伊勢・日向 (日本海軍艦艇写真集)
戦艦「扶桑」図面集 (Anatomy of the ship)

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

藤田幸久先生はこんな仕事もされてるよ

模型雑誌やSWEETキットのコミックパッケージ等でおなじみの藤田幸久先生ですが、プラモ関連以外にこんなお仕事もされています。

下画像は、本日発売になった「コクリコ坂から」のDVD/BD販促キャンペーンのひとつで、横浜市とKDDIが共同で発行している「コクリコ坂から ヨコハマガイドマップ 2012」(改訂版)です。横浜の観光施設や聖地巡礼ポイントなどが紹介されており、映画の世界をより楽しめるような内容になっています。

コクリコ坂から キャンペーンパンフレット 画像01


でこのパンフを開けた片面が横浜散策マップになってるのですが、それの建物のイラストを藤田先生が描かれています。

コクリコ坂から キャンペーンパンフレット 画像02


その一部をアップ!

コクリコ坂から キャンペーンパンフレット 画像03

建物イラストなんでNASAちゃんやモ子ちゃんみたいに先生とイッパツで分かる絵ではありませんが、よく見るとやはりご本人のペンタッチが出ています。タミヤ社員時代から組立説明図の仕事をされていますので、こういうのはお手の物なんでしょうね。


奥付には藤田先生の名前がクレジットされています。

コクリコ坂から キャンペーンパンフレット 画像04


ウラにはKDDIのキャンペーン広告が。
auスマホ限定で宮崎吾朗監督と長澤まさみのトークが見られるというもの。

コクリコ坂から キャンペーンパンフレット 画像05

このパンフは横浜市内の観光案内所や公共施設、首都圏大型書店などで現在無料配布されてるとの事です。

《参考外部リンク》
「コクリコ坂から」横浜キャンペーン2012 【横浜観光情報公式サイト】


《Amazon.co.jp》
 
コクリコ坂から 横浜特別版 (初回限定) [Blu-ray]
コクリコ坂から 横浜特別版 (オリジナル 縁結びお守り付) [Blu-ray]
コクリコ坂から 通常版  [Blu-ray]

コクリコ坂から 横浜特別版 (初回限定) [DVD]
コクリコ坂から 横浜特別版 (オリジナル 縁結びお守り付) [DVD]
コクリコ坂から 通常版 [DVD]

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ハセガワの新製品フィニッシュピンセットを使ってみた

5月末に発売されたハセガワの新製品、フィニッシュピンセットを購入しました。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像01
           (クリックで拡大)


定価2940円、そこから値引きしてもらって約2300円。今まで買ったピンセットで最も高いです。
ちなみにそれまでの最高額はシモムラアレックの職人堅気精密ピンセット二種類で、定価各2100円でした。
(現在は超極細0.3mmという新製品が追加発売されています)


シモムラアレック 職人堅気 精密ピンセット 一覧 【でじたみん】


私の経験上、ピンセットと刃物だけはそこそこ値の張るものでないとダメでして、小さな部品をしっかり保持できずに飛ばしてしまったりして結局安物買いの銭失いになります。


で今回このピンセットを買ったのは、ハセガワの粘着フィルム「フィニッシュシリーズ」が思いのほか使い勝手が良くてとても気に入っている事、そして公式のプロモ映像を見てすげー!と思ったからでした。





《参考外部リンク》


フィニッシュシリーズはあまりに薄いためにフィルムを傷付けずに台紙から剥離するのが結構難儀でして、今まではアートナイフを使ってそいでたのですが、それがこのプロモ映像みたいにピンセットでめくれるのならとても楽!

先端はフィルムを傷付けないよう丸くカットされていまして、ハセガワ曰く0.1mmの極薄だそうです。 ペインティングナイフ並の薄さ!

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像02


先日購入したデジタルノギス(6月7日のブログ:Amazonのマケプレでデジタルノギスが80%OFFだったので買ってみた)で測ってみたら0.12mmでした。
この辺はピンセット先端が徐々に厚くなっていく形状と、このノギスの精度の限界による誤差なのかもしれません。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像03


では本当にあの映像みたいにフィルムをサッとすくいとれるのか試してみます。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像04


スッとフィルムと台紙の間に滑り込ます事ができました。イメージとしては刃物でそぎとる感覚に近いかも。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像05


このようにフィルムを痛めることなくはがすことが出来ました。ホントにプロモ映像の通りに出来た!

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像06


ちなみにこれをタミヤの精密ピンセットでやろうとすると・・・先が尖ってて厚いからフィルムにシワや折り目が付いたりしやすいんですよ。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像07


次にタミヤのデカールピンセットでやってみると、先端が薄いのでフィルムの下には滑り込ませやすくなるんですが、これもやはり先端形状のせいで注意しないとフィルムに痕が付く事がままあります。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像08


そんなわけでこのフィニッシュピンセットの性能に偽りなしなのが実証されて自分としては納得しましたが、用途がフィニッシュシリーズやデカールとかに限られてる事を考えると安くないですねえ。
なのでお買い得品とかじゃなく値段相応の代物で、フィニッシュシリーズを日頃愛用してる人やデカールの扱いに気を遣う人には「買い」ですね。そうでない人にはちょっと割に合わないかもー

レギュラー商品でなく限定生産品なので、購入予定の人は売り切れにならないうちに抑えておいたほうが良いかと思います。





ハセガワ フィニッシュピンセット 【ホビーサーチ(メール便対応)】  

【※Amazonは直販が売り切れて現在マケプレ品のみ】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

キ-98高高度戦闘機が1/72スケールでMENG Model からキット化

先月に1/35メルカバMk.III Dをリリースした事で結構話題になってた中国の新興模型メーカーMENG Model(メン・モデル)が、今度は日本陸軍の試作高高度戦闘機キ-98を7月にリリースするとのアナウンスがありました。


MENG Model 1/72 満州飛行機 キ-98 【7月発売・あみあみ】
 


日本軍の試作機は、震電、橘花、秋水なんかが人気ですでにキット化されていますが、キ-98はその美しいデザインにもかかわらずなぜか陽の目が当たらない日陰者でした。それが今回日本メーカーではなく中国メーカーから発売されるとは!

MENG Modelはマイナーアイテムをリリースする隙間商法的な社風のようで、日本機では萱場かつをどり戦闘機を昨年末に製品化した実績があります。


MENG Model 1/72 萱場(カヤバ) 4型かつをどりラムジェット戦闘機 【ホビーサーチ】




今までこれらマイナーアイテムはピットロードとファインモールドの漁場というイメージでしたが、これからはMENG Modelも加わるのかもしれませんね。

キ-98を出したんだからそのうち海軍の閃電も出してきたりしてー


《参考外部リンク》
キ-98(航空機)【Wikipedia】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
