キットレビュー SWEET レジンキット 零戦黒猫一家

昨日誕生日を迎えられた藤田幸久先生から、静岡ホビーショーで限定発売だったSWEETのレジンキット「零戦黒猫一家」を、先日プレゼントしていただきました。
実は昨日こちらのエントリーを更新するつもりだったのですが、誕生日の話をお聞きして急遽そっちに差し替えたのでした。
(昨日の写真、藤田先生に失笑されました… orz)

さて今回キット化された藤田先生のネコパイロットは、黒ネコラッキー、山猫飛行隊長、零戦虎徹の3体です。

SWEET 零戦黒猫一家 画像01


中身はこんな感じ。

SWEET 零戦黒猫一家 画像02


黒ネコラッキーの部品一覧と組立図です。
キャストの関係で頭が上を向いているため正面からは表情写らないので逆さまで撮影しています。見にくくてごめんなさい。

SWEET 零戦黒猫一家 画像03 SWEET 零戦黒猫一家 画像04

ラッキーには「零戦黒猫一家」の看板シートが付いてます。裏面に糊はついてないので貼るには両面テープとかを使います。
組立図は藤田先生の作図。初期のSWEETキットのように文字も手書きで味があってイイ!


次に山猫飛行隊長。

SWEET 零戦黒猫一家 画像05 SWEET 零戦黒猫一家 画像06

なんか世界のク○サワみたいです。こっちは椅子付き。欲を言えばサングラスに貼るシールも欲しかった。


最後は零戦虎徹。

SWEET 零戦黒猫一家 画像07 SWEET 零戦黒猫一家 画像08

クリア樹脂の酒瓶がすごくキレイ!銘柄のラベルも付いてます。


サイズは大体グッスマのねんぷちくらいで、さすが業者抜きだけあって気泡やバリもとほとんど見当たらず、実にキレイにしかも薄く成型されています。ディテールも彫りが深くて細かく、原型師さん良い仕事してます。
ただお値段のほうも結構な物でして一体4000円。つまりこれ3つとも揃えると12000円!

ひゃー藤田先生ありがとうございました。m(_ _)m

これ見ると戦闘服のNASAちゃんと、さらには同スケールの零戦までも欲しくなります♪
そしてできればもう少しお安くなるよう勉強お願いしますSWEETさん。 
 


【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

本日5月29日は藤田幸久先生の誕生日です

もう間もなく日付が変わろうとしてますが、本日5月29日は、プラモのモ子ちゃんの藤田幸久先生のお誕生日なのです。

てか私も昼間にご友人のK川さんから連絡いただいて突然知りました。


自分が絵描きとかなら、こんなときお祝いイラストのひとつでもサラサラと描くんでしょうが、あいにくモデラーは立体物をその場でサッとこしらえる事なんて出来ません・・・

なので即興ですが、今さっきコンビニで買ってきたケーキを藤田先生の代わりにご本人原型制作の「美衣奈ちゃんのリーフレット」に供え、ささやかながら一ファンとしてお祝いの言葉に変えさせていただきます。

藤田幸久先生お誕生日おめでとうございます。


ふじたゆきひさ先生誕生日祝い01
仏様へのお供えみたいとか言うなー!



ふじたゆきひさ先生誕生日祝い02
いちごのショートケーキ。やっつけですが手作りでお祝いプレート作りました。モ子ちゃんバージョン



ふじたゆきひさ先生誕生日祝い03
こっちはモンブラン。プレートはNASAちゃんバージョン。


お聞きしたところ、藤田先生ももう天命を知る年代になられてるとか・・・
しかし見た目も気持ちもお若いので、これからもどうぞ末永く素晴しい作品を世に送り出してくださいませ。


ふぅーギリギリ29日内に間に合った・・・

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

キットレビュー フジミ 1/24 ザウバー C30 日本GP

先週発売になったザウバーC30を遅ればせながら手に入れました。

フジミ1/24 ザウバーC30 画像1

日本人ドライバーの運転するF1カーの久しぶりの完全新金型製品、しかも昨年走ったばかりの記憶に新しいマシンという事でF1ファンには注目度高かったのではないでしょうか。
初回生産限定にカルトグラフ社製デカール付きで価格は定価4200円。家電店とか量販店で買えば3000円前後で買えますのでかなり良心的価格です。最近じゃエブロのロータス72なんか6000円ですから。

中身はこんな感じでした。

38KB (500 x 322) フジミ1/24 ザウバーC30 画像2 38KB (500 x 322) フジミ1/24 ザウバーC30 画像3 38KB (500 x 322) フジミ1/24 ザウバーC30 画像4


んーパーツの分割とか設計は王道的なのに、なんか部品が少ない感じがする。そこで組立図をよーく見てみると・・・



38KB (500 x 322) フジミ1/24 ザウバーC30 画像5

エンジンがない!

モノコックとギヤボックスの間ががらんどうになっています。

これか安い理由は!

確かに随分昔からF1はフルカウルになっていてエンジンは外からは見えませんし、レジンキットの場合はエンジンレスが普通だったりします。
また現在のF1はハイテク競争により内部メカに関しては取材拒否されるケースも少なくないと聞きますし、ザウバーC30のエンジンはフェラーリ製ですから高い版権料ふっかけられたのかも?
そんなわけで昨今のF1モデルの価格高騰ぶりを考えると、これはこれで商品としてひとつの正解なのかもしれません。中身は面倒だからテキトーとかいう人もよく聞くしなあ。

ただいつでもエンジンを載せたりカウルを外したりできる設計にはなっているようなので、鬼バリエ展開のフジミの事ですから、後になってエンジン付きが出てくるかもしれません。デカールや空力パーツが微妙に違うGPごとのバリエ展開よりは、個人的にはよっぽど良いです。


1/20 グランプリシリーズ No.37 ザウバー C30 日本GP 【Amazon】


あと以下は組立図です。

フジミ1/24 ザウバーC30 画像6 フジミ1/24 ザウバーC30 画像7 フジミ1/24 ザウバーC30 画像8 フジミ1/24 ザウバーC30 画像13 

フジミ1/24 ザウバーC30 画像9 フジミ1/24 ザウバーC30 画像10 フジミ1/24 ザウバーC30 画像11 フジミ1/24 ザウバーC30 画像12

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第51回静岡ホビーショー開催!会場発表アイテム情報

第51回静岡ホビーショーが本日より始まりました。

今日明日は業者招待日という事でいくつかのディラーさんが会場からtwitterで速報レポしまして、模型クラスタは一日中その話題で賑わってました。

今のところ確認できた会場発表の主だった新製品は以下のとおり。


バンダイ
1/1000 宇宙戦艦キリシマ
1/1000 宇宙巡洋艦ムラサメ
1/1000 突撃宇宙駆逐艦ユキカゼ
1/1000 ガイデロール級航宙戦艦
1/1000 デストリア級航宙重巡洋艦
1/1000 ケルビカ級航宙高速巡洋艦
1/1000 クリピテラ級航宙駆逐艦
1/700 地球深部探査船ちきゅう
他にガンプラ関係もろもろ・・・

ハセガワ
クリエイターワークスシリーズ 輪廻のラグランジェ ウォルス・アウラ”たまごひこーき”
電脳戦機バーチャロン 景清
Ma.k 1/20 キャメル
スペースシャトル・ディスカバリー(参考出品)

アオシマ
多脚戦闘兵器コンバットクリーチャー(参考出品)

プラッツ
1/35 ガールズ&パンツァー 38(t)戦車B/C型
1/35 ガールズ&パンツァー M3中戦車リー
1/35 ガールズ&パンツァー Ⅲ号突撃砲F型
1/35 ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車D型

その他
サイバーホビー: 1/35 日本帝国陸軍九五式軽戦車ハ号
AZモデル: 1/72 橘花 試作、迎撃、夜間タイプ
東京マルイ: 1/350 姫路城


中でもプラッツのガールズ&パンツァーはストライクウイッチーズの戦車版みたいな新作アニメのキットでして、今夜PM8:00から公式サイトスタートいうメディアミックス展開もあってちょっとした盛り上がりを見せてます。痛車やアイマス機と同じで、これからはスケールモデルで儲けようとすれば萌えを取り入れなきゃキツいのが現実なんでしょうね。
個人的にはクルマと艦船のサプライズがなくてなんか寂しい感じでした。
なお今回リストアップに参考にしたサイトは以下のディラーレポートです。



ホビーサーチ第51回静岡ホビーショーレポート あみあみフェイスブック 速報!第51回 静岡ホビーショー 潜入レポート【Amazon】

ホビーリンクジャパン・ツイッター


タミヤ 新製品速報ダイジェスト・インデックス(タミヤ製品のみ)



ホビーサーチのレポートは、大きな画像に分かりやすいキャプションが付いていてお勧め。次点はあみあみフェイスブック。キャプションはありませんがアルバム形式でサクサク見ることが出来、画像点数が多いのが魅力。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

藤田幸久先生の描くSWEETネコパイロットがレジンキット化

明日から始まる第51回静岡ホビーショーのSWEETのブースにおいて、藤田幸久先生の描くコミックパッケージのネコパイロットがレジンキットで発売されます。

SWEETネコキャラ01


SWEETのHPでその事が告知されています。

SWEETネコキャラ02
    SWEET HPより http://www.sweet144model.com/news.html


フイギュアになるのは5匹のうち3匹で、黒ネコラッキー君以外の2匹の名前も公表されています。でも画像が小さくて読めない・・・

会場限定発売ですが、人気があればNASAちゃんフィギュアみたいに一般販売にまで漕ぎ付けるかも?



SWEETのNASAちゃん&黒ネコのラッキーフィギュアセット (レジンキャスト組立キット) 【ホビーショップてづか】

《外部リンク》
静岡ホビーショー公式サイト http://www.hobby-shizuoka.com/

【theme : フィギュア
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】