

タミヤ1/350大和製作講座の第4回目がTAMIYA USTREAMにて公開中

一昨日3月28日昼に、長谷川マスターによるタミヤ1/350大和製作講座の第4回目がTAMIYA USTREAMでライブ中継されまして、昨日からその録画が公開されています。

今回は艦橋などの上構物の製作やエッチングパーツの扱い方をレクチャー。
細かく複雑な部品が多い箇所を、チャットによる視聴者から個々の質問に答えながら組み立てているので、各部分のピンポイントなコツを解説されているのがわかりやすいです。


1/350 日本海軍大和 製作講座4
1/350 日本海軍大和 製作講座4 http://www.ustream.tv/recorded/21415533


特にエッチングパーツの項において、液状とゼリー状の瞬間接着剤とエポキシ接着剤それぞれの特性を詳しく語られており、それらの理にかなった使い分け方や、小さいパーツに付けすぎないようにする方法とか実践しながら解説されているので、その辺りをご存じない方は一見の価値ありかと。

あとエッチング切断後のゲート処理の解説で、長谷川マスターはヤスリステックで削ってらっしゃいましたが、私としてはあそこはタミヤのエッチングヤスリが抜群に削りやすくてオススメします!
目の細かいダイヤモンドヤスリでしてほんの軽い力でものすごく良く削れるので、エッチングに負荷をかけて痛める事なくキレイに処理できるので目からウロコでした。100均とかの安物ダイヤモンドヤスリとは雲泥の差です。(代わりにタミヤのエッチングベンダーはかみ合わせと剛性がイマイチな気がします)

なんにせよ長谷川マスター、風邪を引かれて酷く咳き込みながらのオンエアご苦労様でした。次回は4月25日の予定だそうです。
静岡ホビーショーまであと2ヵ月半ほどだけど、予定通りそれまでに無事完成しますように。


 
タミヤ1/350 艦船シリーズ No.25 日本戦艦 大和 【Amazon】
タミヤクラフトツール エッチングヤスリ 【Amazon】


【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

RACINGミク 2011年バージョンのフィギュアが9月発売

SUPER GT300で昨年の覇者であるBMW Z4 GT3のイラストになっている初音ミクのフィギュアが9月に発売予定で、アマゾンにも登録されました。

RACINGミク 2011ver.
RACINGミク 2011ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 【9月下旬発売・Amazon】


かなりの人気で現在同社のホビー部門ベストセラーランキングでいきなり1位です。
              ↓
アマゾン ホビー部門 ベストセラーランキング


こいつは今積んでる2台のフジミミクZ4のアクセサリーにしたら見映えするかもー♪

フジミ 1/24 初音ミクBMW Z4 GT3


そう思ってすかさずポチろうとしたのですが・・・
値段を見ると値引き後でも約8千円!(メーカー希望小売価格は8,800円)

右手人差し指が止まりました。

いえこれだけ躍動的な造形美と塗装クオリティなら8千円でも全然安いのはわかってるんですが、自分は萌えフイギュア属性を特に持っていないので、ポンと出すにはちょい躊躇してしまうのです。
ていうか1/8スケールの大きさとこの品質なら、出来によってはむしろZ4のほうがアクセサリーになる可能性もアリ。

そもそもミクZ4の製作にいつから取り掛かれるかまだわからん状態なので、衝動買いの無駄使いに終わる可能性もありますから、我ながらチキンですが頭を冷やしてしばらく様子見を決め込む事にしました。その間に売り切れたら縁がなかったと思うようにします。



ちなみに2台のミクZ4プラモのうちの、後から発売されたほうのRd8 Motegiバージョンですが、Rd3 Sepangバージョンとどこが違いかというと・・・

フジミ 1/24 初音ミクBMW Z4 GT3 Rd.8 Motegi 初回特典クリアファイル

初回特典でこういうクリアファイルが付いてます。


あとスポンサー等のロゴマークに少々違いがあり、その差分のデカールが追加されています。

フジミ 1/24 初音ミクBMW Z4 GT3 Rd.8 Motegi デカール画像

おそらくそんだけ。

なので前年モデルのミクポルシェA・Bバージョンみたいに絵柄が違うみたいな大きな差はないです。定価も同じですから、今から買うけどどっちか1つで良いという人は、Rd8 Motegiバージョンのほうがクリファイル付いててお得かと(初回版のみ)。ただし販売店によってアマゾンみたいに両製品の実売価格が同額でない事もあるのでご注意を。 (アマゾンはRd3のほうがちょっぴり安い)

 
1/24 初音ミク グットスマイル BMW Z4 GT3 Rd3 Sepang 【Amazon】
1/24 初音ミク グッドスマイルBMW (BMW Z4 GT3) Rd8 Motegi 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

小林可夢偉のF1マシン、ザウバーC30のプラモが5月に発売

2011年のF1GPで小林可夢偉がドライブしたザウバーC30のキットが、フジミから1/20キットで5月に発売されます。

フジミ 1/20 ザウバー C30 日本GP 【5月発売・でじたみん】

初回特典はカルトグラフ製デカール。

昨秋の第51回全日本模型ホビーショー【Photo Report】で光造形による試作が参考出品されていたので、いずれ出るのは分かっていたのですが、やはり久しぶりの日本人ドライバーのマシンの製品化は嬉しいです♪
今回は日本GP仕様ですが、そのうち他GP仕様とかスケルトンボディバージョンとかも出るんでしょうね。

ただ熱心にリリースしてくれるのはありがたいけど、F1モデラーはリサーチに関してかなりシビアな目を持ってるところへもってきて、フジミはF1で凡ミスやらかす事が少なくないので、その辺きちんと精査したものを出して欲しいです。いつぞやのFW16騒動のようにならない事祈ります。



それ以外の本日の予約開始カーモデルは、けいおんエボXが再販決定。


アオシマ 1/24 痛車 けいおん! ランサーエボリューションX プラモデル 再販【4月発売・あみあみ】

んー映画効果期待なら時機を逸した感あるので、いっそのことBD/DVD発売までずらせば良かったのにね。(6月下旬に出るとか出ないとか)
ただボッタ価格のアマゾンマケプレ業者にはいい気味だと思う。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ドレメル製品を買うとオリジナルF1プラモがもらえるプロモーション

ドイツ製電動工具の三和機販という会社のオンラインショップで、ドレメル製品を買うと、オリジナルF1プラモデルをサービスというプロモーションを現在行っています。


三和機販オンラインショップ
DREMEL(ドレメル) ハイスピードロータリーツール(コード式) DREMEL300シリーズ(50Hz)
【Revell製F1プラモデルをサービス】



非売品のレベル製1/24プラモとの記述があるけどこんなF1マシンあったっけ?文字通りオリジナルF1なのでしょうか?
グループドタイヤを装着してるので2008年以前のマシンなのは確定。レベルのF1ラインナップを見てみると、元になってるのはザウバーペトロナスC22ぽいかなあ?




Revell(レベル) 1/24 ザウバーペトロナス C22 【ホビーサーチ】


ドレメルはかつてF1チームのスポンサーをしていた事があるので、今シーズンまたどこかのスポンサーを始めたのでしょうか?なぜこういうプロモーショを始めたのか詳細はわかりませんが、国内外の模型界でルーターの老舗として名高いメーカーですので、あながち的外れではない面白い企画だとと思います。


プレゼントの該当製品は、ルーターなど以下のリンク先の8種類。

※追記
元のキットはトヨタのF1だそうです。実際に手に入れられた方からご情報いただきました。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ブックレビュー モデルグラフィックス2012年5月号

大和特集以降3ヶ月ぶりにMG誌購入しました。5月号の巻頭特集は、海上自衛隊艦艇です。


モデルグラフィックス2012年5月号 画像1

大木清太郎氏やTakumi明春氏といった超絶モデラーを発掘して今の超精密化艦船模型市場を育て上げたMG誌ですが、意外にも現用艦のみの特集を今まで自分は見たことないので、多分これが初めてじゃないかと思います。 ライバル誌の月刊モデルアートではお馴染みですが。
(でもムック本はネイビーヤード別冊で既に出ていたりします→現用艦船模型倶楽部へようこそ 海上自衛隊編【Amazon】


モデルグラフィックス2012年5月号 画像2

今回掲載している作例は、
  • DDG-177 あたご(ピットロード 1/350)
  • DD-101 むらさめ(ピットロード 1/350)
  • SS-501 そうりゅう(ピットロード 1/350)
  • SS-590 おやしお(ピットロード 1/350)
  • SNB-4/5 高等練習機 べにばと(PMモデル 1/72)
  • DDH-182 いせ(アオシマ 1/700)
  • 22DDH(フルスクラッチビルド 1/700)
  • DD-110 たかなみ(ピットロード 1/350)

と人気艦をそろえており、しかもピットロード無双!
巻頭特集の前ページに同社の広告が入っているところに大人の事情を匂わせますが、現在海自艦艇を最も熱心にリリースし続けているメーカーがピットロードなので、そうなるのは当然でしょうね。アオシマも結構がんばってるけど。


モデルグラフィックス2012年5月号 画像3

上記画像はTakumi明春氏作・1/350 DD-110 たかなみ。LEDを使った電飾が美しいです。
以前の作例にもありましたが氏は最近電飾に凝ってるのでしょうかね。自分は電気回路の知識に乏しいので、いっぺん巻頭カラーで電飾特集やって欲しいです。結構需要あると思うけどー

もちろん他の作例も作り込まれた物が多く、クオリティが高いです。
ただ意地悪な見方をすれば、ほとんどの作例が1/350なので情報量が多いのは当たり前でして、今まで1/700WWII艦艇でこれでもかというくらい過剰なディテールを追求してきたMG誌にしては、新たな挑戦があるほどでもないかと・・・こっちの目が肥えてきてるのもあるんでしょうけどね。

作例以外の特集記事としては、実物の海自艦艇や艦隊組織の解説、基地レポート、護衛艦キットカタログといったエントリーユーザー向けの「なぜなに海自」的なコンテンツを揃えてました。さらには尺稼ぎなのか、ひゅうがの金曜カレーのキッチンレシピまで載せています(笑)。この辺は、専門用語や濃い解説バリバリで、図面やマーキングなどのモデリング資料を多彩に用意してくるモデルアート誌との編集方針の違いが如実に表れていました。なので海自艦艇模型にもちょっと興味があるので色々知りたいという人には良い特集だと思います。


巻頭特集以外の記事では、ニューキットレビューとして話題のタミヤ1/35エニグマやフジミ1/24ミクZ4などの作例がありますが、それらより私が興味を持ったのは、フランス新興メーカー「シミラー」の1/24フォードGTでした。

モデルグラフィックス2012年5月号 画像4

記事によるとこのメーカーの製品、メッキデカール付きカルトグラフ製デカール、エッチングパーツ、金属スプリング等を使用しており、細部ディテールまでこだわりまくったマニマックなシロモノでして、その代わり1/24スケールでは破格の部品数でボディもシャーシもバラバラ!隙間や段差だらけでまともに組みあがらないという、明らかに設計思想に製造技術が追いついてないトンデモキットらしいのです。

ですが私はコイツにかつてのフジミのエンスージアストモデルや旧グンゼ産業のハイテックモデルと同じ臭いがして、理想を追求した模型愛というかその心意気に惚れました。部品精度の未熟さやチョンボは自分で工夫すれば良いというドMモデラー向けですね(笑)。いっぺん挑戦してみたいですけど結構高いなー



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2012年 05月号 [雑誌] 【Amazon】


SimilR 1/ 24 FORD GT GT1 2010年ルマン仕様 【Joshin web】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
