タミヤUstream.tv 1/350大和製作講座 第2回目が公開される

タミヤUstream.tvの長谷川マスターによる1/350大和製作講座の第2回目のライブ中継が昨日25日にオンエアされまして、本日からその録画が公開されています。


Ustream 1/350大和製作講座-2
1/350 日本海軍大和 製作講座2 http://www.ustream.tv/recorded/19991120


今回の作業は船体の塗装。
これだけ大きな模型となるとエアブラシで塗るには大変なので、広い面積を吹くのに適した缶スプレーを使った塗装です。

缶スプレーというと、粒が大きいので塗面の肌理が荒くなる、塗膜が厚くなってモールドがダルくなりやすい、ドバッと出るので液ダレとか発泡現象とか失敗しやすいというネガティブなイメージを持ってる人もいると思いますが、長谷川マスターがエアブラシ仕上げと遜色ないくらいキレイに吹く方法やちょっとしたコツ、裏技を、実践しながら細かく解説してくれます。

また、艦底色を塗り分けるのに上手なマスキングテープの貼り方、そして塗り分けラインをキレイに出すためのテープを剥がすタイミングとかにもしっかり触れています。

現在大和を作ってる人はもちろん、他の艦船模型を作られてる人にも良い参考になると思います。
放送時間は約1時間ほど。今はこういう番組が無料でネット配信される良い時代になりましたね。
次回の更新はまた一ヶ月ほど先との事です。

講座の第1回目はこちら↓
1/350 日本海軍大和 製作講座1 http://www.ustream.tv/recorded/19421949



    
1/350 艦船シリーズ No.25 日本戦艦 大和 78025 【Amazon】
ディティールアップパーツシリーズ No.42 1/350 ハンドレールセットA 12642 【Amazon】
ディティールアップパーツシリーズ No.43 1/350 大和 46cmメタル砲身 砲弾セット 12643 【Amazon】
1/350 艦船シリーズ No.26 日本艦 艦載艇セット 78026 【Amazon】
ディスプレイグッズシリーズ No.19 1/350 ディスプレイケース 台座付き 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ここ最近のきゃらdeCAR~る!!のデザインが格段に進歩してる件

アオシマの痛車の後追いでスタートしたフジミのきゃらdeCAR~る!!シリーズ、
オフセット印刷デカールより透けに強くて鮮やかな発色のシルクスクリーン印刷デカールを採用したアイデアがあったにもかかわらず、肝心のデザインが野暮ったかったり、タイトルがエロゲとか知名度の低い作品だっため、今までにも何度も書いてますが見劣りする感は否めませんでした。

ところが去年下半期くらいから、そのデザインのレベルが急に進歩を遂げています。
タイトルもエロゲよりTVアニメが多くなってきました。


神のみぞ知るセカイ/トヨタ スープラ3.0GTターボ
No.28 神のみぞ知るセカイ/トヨタ スープラ3.0GTターボ 1987 【Amazon】 2011/6/2 発売



侵略!イカ娘 トヨタ プリウス
No.29 侵略!イカ娘 トヨタ プリウスG ツーリングセレクション 【Amazon】 2011/9/13 発売



No.32 リライト/Toyota MR2
No.32 リライト/Toyota MR2 SW20 【Amazon】 2012/1/15 発売



「ブラック★ロックシューター」/Toyota アルテッツァ
No.33 OVA「ブラック★ロックシューター」/Toyota アルテッツァ RS200 【Amazon】 2012/2/9 発売予定



「Aチャンネル」/Honda ミラクルシビック SiR2
No.34 「Aチャンネル」/Honda ミラクルシビック SiR2 【Amazon】 2012/2/28 発売予定


きゃらdeCAR~る!!は元々コトブキヤとのコラボ企画としてスタートしまして、フジミにはオタクカルチャーに詳しい人材がいないので、キットだけ提供してコトブキヤに丸投げしてるとかしてないとかいう話を当時聞いたことあるのですが、いつの間にかフジミのみでのシリーズになって現在に至ります。

ただアオシマが痛車開発に本気になってデザインをどんどん進歩させていったのに対し、フジミは前記どおりその辺がさっぱりでしたので、艦船とF1に人力を割いていてこっちに本腰を入れる気は毛頭ないのだなと思っていました。

それがここに来てこの進歩です。担当者が変わったのでしょうか?てか今頃かえ?
シリーズスタート時の痛車全盛期からこのくらい頑張ってればかなり儲かったはずなのに、その商機を逃すところがそれはそれでフジミらしい気がします(苦笑)。代わりに艦船は他社が追従できないレベルまで進歩を遂げましたし。


あと期待の新作初音ミクBMW Z4 GT3は発売が延期になったようです。そして同時にRd8 Motegiバージョンの3月発売を発表。なんか二転三転してますね。まあ現状作りきれないから構わないけど。


1/24 初音ミク グッドスマイルBMW Rd8 Motegi BMW Z4 GT3(初回限定・クリアファイル付き) 【3月発売・あみあみ】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

タミヤが2月の新製品「T-55エニグマ」の工作教室開催!参加費はキットの半額でお持ち帰りOK!

タミヤ2月の新製品「イラク軍戦車T-55エニグマ」のリリース発表が先日14日にあり、予約受付が本日18日から始まりました。



タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 【2月発売・ホビーサーチ】












 


エニグマはイラク軍がT-55に増加装甲を取り付ける独自改修して湾岸戦争に投入したモデルで、その無理矢理感ある反則的な重防御の改造ぷりが凄みに拍車をかけており、メカ好きには堪えられないデザインでカルト的な人気があります。

T-55をベースにしているので完全新金型ではありませんが、上記新規部品画像を見てのとおり足まわり以外はほとんど新金型になってまして、バリエーションモデルといっても小手先のものではなく、それ相応に開発費をかけたシロモノであるのがわかります。


でここからが本題ですが、タミヤはこのエニグマの販促として、テストショットを使った工作教室を行うと本日HPとツイッターで告知がありました。



~ 「イラク軍戦車 T-55 エニグマ」テストショット工作教室開催! ~

1月14日(土)「田宮俊作とAFVモデルを語る会」(静岡ホビースクエアにて開催)にて発表となった1/35ミリタリーミニチュアシリーズ新製品「イラク軍戦車 T-55 エニグマ」(2012年2月発売予定)の試作品を題材に開発担当者が実車解説&開発のポイントなどを交えてレクチャー。正式発売に先がけて、参加者の皆様にキットを製作していただきます。MM新製品をいち早く体感できるチャンスです!

■日時:2012年1月21日(土)13:00~17:00 (※工作教室案内はコチラ)
■会場:静岡ホビースクエア/工作室
■参加料:2,300円(税込) (T-55エニグマ試作キット付き)
★先着30名様限定
★お申し込みは静岡ホビースクエア(054-289-3033)まで
※試作品につき、製品版(2月発売)とは異なります。(テストショット成形品、白箱、説明図は簡易印刷)
※工作教室にて使用した試作品はお持ち帰りいただきます。
※工具、接着剤などは用意がございます。

~ タミヤ プラモデルファクトリー 各店において工作教室を開催! ~

新橋店、トレッサ横浜店において工作教室を開催!詳しくは各店にお問い合わせください。

■タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店
2012年1月28日(土)13:00~17:00終了予定 (※工作教室案内はコチラ PDF形式)

■タミヤ プラモデルファクトリー トレッサ横浜店
2012年1月29日(日)13:00~17:00終了予定
(※トレッサ横浜店の工作教室は長谷川マスターが担当します。開発担当者の参加はありません。)

タミヤ公式HPより転載 http://www.tamiya.com/japan/products/35324t55_enigma/index.htm




ここで面白いのは、発売前の模型を作ることができるだけでなく、販売価格の半額の参加費用で製品を持ち帰っても構わないというところ。

タミヤ公式ツイッター
タミヤ公式ツイッターより https://twitter.com/#!/tamiyainc/status/159556421560705024


イベントを楽しめて、そのうえ人様より一足早く、しかも半額でエニグマが手に入るのですから、新しいモノ好きにはたまらない話かと思います。

私は大阪なんでとてもじゃないけど行けませんので、静岡県民、関東民が羨ましい!
とはいってもどこも定員30~20名くらいだからあっという間に埋まっちゃうかもね。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ハセガワ2月の新製品「1/12 会議机と折畳椅子」他

プラモデルメーカー各社の2~3月の新製品がここ数日で発表されました。
中でも異彩を放っていたのが、ハセガワの1/12 会議机と折畳椅子です。

1/12 会議机と折畳椅子 (可動フィギュア用アクセサリーシリーズ) 【Amazon】
1/12 会議机と折畳椅子 5個セット 【2月発売・でじたみん】


ハセガワは、1/12可動フィギュア用アクセサリーとして発売した学校の「机と椅子」 【Amazon】が予想を上回るヒットとなったので、早速その第2弾を用意してきたようです。

最近のハセガワは、アイマス機もそうですがこういう隙間製品をスマッシュヒットさせていて、アオシマに次ぐアイデアメーカーになってきたように思えます。今の時代スケールモデルだけで食っていくのはなかなかどうして厳しいでしょうから、発想を柔軟にして今後もこういう製品でしたたかに儲けていただきたいです。

他にもたまごひこーきYS-19やサンタ・ルクスなど、今は春のホビーショーまでのつなぎ期間にもかかわらず、他社に比べて目新しいモノが目立ちます。

   
マクロスプラス YF-19 “たまごひこーき” 【2月発売・あみあみ】
1/72 F-15E ストライクイーグル “アイドルマスター 如月千早”〈パール仕様デカール〉 【2月発売・あみあみ】
クリエイターワークスシリーズ 1/72 サンタ・クルス “とある飛空士への追憶” 【2月発売・あみあみ】
1/32 三菱 J2M6 局地戦闘機 雷電 31型 【2月発売・あみあみ】

他社新製品は以下こんな感じ。


《アオシマ》

完全新金型はスペースクラフトシリーズのおおすみ&ラムダロケット。あとはバリエーション展開や再販品です。

    
1/20 人工衛星おおすみ&1/150 ラムダロケット 【3月発売・あみあみ】
1/32 初代 唐獅子(リテイク2012) 【3月発売・あみあみ】
1/12 Honda ’88 NSR250R 【3月発売・あみあみ】
1/700 海上自衛隊ヘリコプターセット 【3月発売・あみあみ】
1/24 アコードワゴンSiR 【3月発売・あみあみ】


《フジミ》

フジミは秋のホビーショーで話題こそタミヤ大和に持っていかれたものの、新金型製品の数は依然としてトップでした。たださすがにこの時期までは息が続かないようで、今回はバリエーション展開製品ばかりです。一方で大河ドラマ平清盛に合わせて厳島神社を再販してるのが目ざとい!(笑)

 
エッチングパーツ No.68 1/700 日本海軍軽巡洋艦 五十鈴 専用 【2月発売・あみあみ】
建物シリーズ No.19 厳島神社 【2月発売・あみあみ】
1/72 F-35B ライトニングII 航空自衛隊 制空迷彩 【2月発売・あみあみ】
1/700 日本海軍駆逐艦 白露型「涼風」「海風」 【2月発売・あみあみ】
1/700 第五航空戦隊 翔鶴・瑞鶴セット 【2月発売・あみあみ】
きゃらdeCARーる!! No.33 OVA ブラック★ロックシューター / 1/24 トヨタ アルテッツァ RS200 【2月発売・あみあみ】
きゃらdeCARーる!! No.34 Aチャンネル 1/24 Honda ミラクルシビック SiR2 【2月発売・あみあみ】


《タミヤ》

タミヤは超大物の1/350新大和1つで燃え尽きてしまったのかなーという感じで再販ばっかです。
とはいえ1/700大和ディテールアップ付きは前回瞬殺した人気アイテムなので買い逃した方は再チャンス!HGコンプレッサーレボIIは、新型ブラシスタンドと防振マットの付いたマイチェンモデル。


    
1/20 フェラーリ F1-2000 #4 マスターワークコレクション 完成品 【2月発売・でじたみん】
1/700 日本戦艦 大和 ディテールアップパーツ付 【1月発売・でじたみん】
1/350 日本特型潜水艦 伊-400 スペシャルエディション 【2月発売・でじたみん】
HGコンプレッサーレボII 【2月発売・でじたみん】
HGコンプレッサーレボII HGシングルエアーブラシ付 【2月発売・でじたみん】


やっぱりこの時期はちょっと地味展開ですね。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

14日OA ヒストリーチャンネル「戦いの城」で、マイ1/500姫路城が映る(かも?)

今回はちょっと宣伝です。

衛星放送のヒストリーチャンネルで、「戦いの城」という番組が14日21:00から放送予定でして、そこに私が一昨年「続・築城指南書」という模型本で作例を担当した童友社1/500姫路城が映るかもしれないようです。


戦いの城・ヒストリーチャンネルHP
ヒストリーチャンネルHP・「戦いの城」紹介ページ http://www.historychannel.co.jp/detail.php?p_id=00351

1月14日以降も再放送予定。放送スケジュールの詳細は上記公式サイトに記載されています。


築城指南書2
続 築城指南書―城プラモを極める 【Amazon】

この表紙に使われている模型が、私が担当した1/500姫路城です。
※参考サイト内ページ: 模型の花道ツールレビュー続・築城指南書


事のいきさつを説明すると、この本の著者である川崎久美子さんに、ヒストリーチャンネルから城特番のゲストコメンテーターの一人として出演依頼があり、その肩書きが「城モデラー」だったので、私の姫路城などの模型をスタジオに持ち込んで収録を行ったという事でした。

川崎さんは日本城郭に関する有識者ですが、本業は編集者で特にモデラーというわけではありません。ですが築城指南書(1)にご自身の作例を載せていたり、それが過去にタモリ倶楽部で放送された事もありまして(2009-12-25のブログ参照)全く違うというわけでもなく、番組制作側の意向もあって城モデラーという事にされてしまったそうです。(笑)

番組内容は、姫路城、大坂城、熊本城でどれが一番強いかトーク&決定戦という趣向だそうで、模型に関しては撮影はあったものの、どのように番組内で使われているのかはOAの映像を見ていないのでよくわからないとの事。なのでバッサリカットされて映らないかもしれません(「映るかも?」というのはそういう事)

そんなわけでご興味があり視聴可能な方はどうぞご覧になられてみて下さい。
私もぜひ観てみたいのですが、ウチは残念ながら有料チャンネルに加入してないので録画を後日まわしていただくようお願いしています。

なお収録はヒストリーチャンネルとスカパーの2本撮りだったそうで、もう1本のスカパーのほうは女性タレント?が小田原城を見に行くという内容だそうな。 川崎さんはこちらでは「築城指南書(1)」で私が作例担当し、「続~」で藤田幸久先生にカットモデル改造していただいたクレオス1/144熊本城を持って出演し、1月1日にすでに放送済みだそうです。
多分この番組。↓

ヒストリーチャンネルpresents 日本のお城の歩き方 http://www.skyperfectv.co.jp/news/201201.html

これも1月29日に再放送があるようなのでご興味のある方はどうぞ。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】