キットレビュー: フジミ 1/700 駆逐艦白露

ここ一週間ほどホビーショーの記事にかかりきりになっていたので今さらですが、その間にひっそりと発売されたフジミの新作1/700駆逐艦白露のレビュー(というほどでもない見た目の感想)です。

フジミ 1/700 駆逐艦白露

パッケージには、「白露型 前期型武装強化時 春雨との2隻セット」と書かれています。
両艦とも戦時中に大破して艦首や艦橋などを全くの別物に交換してるので、全く同じもの2隻セットにするためには前期型に設定するしかなかったのでしょう。


フジミ 1/700 駆逐艦白露 部品画像1
A部品、B部品。主に船体と甲板部品です。



フジミ 1/700 駆逐艦白露 部品画像2
C部品、D部品。主に上構物とカッター類です。



フジミ 1/700 駆逐艦白露 部品画像3
E部品、F部品、J部品。艦橋、機銃、機雷など。



フジミ 1/700 駆逐艦白露 組立図1 フジミ 1/700 駆逐艦白露 組立図2 フジミ 1/700 駆逐艦白露 組立図3 フジミ 1/700 駆逐艦白露 組立図4
組立図。


見た感じパーツのディテールはこれまでどおり細かくて特に問題なし。また艦橋窓はまるまる別パーツになっていて、エッチング窓枠に交換するときに部品の窓を削ったりする手間が省けるのが良いです。
一方で艦首のフェアリーダーがないんですけど、これは考証的に合ってるのだろうか?

組み立てで気を付ける点としては、マストや蒸気捨管なんかは極端に細いので、切り離すときに気をつけないと簡単にポキッと折れてしまうでしょうし、非常に細かくて小さい部品があるので、紛失といったトラブルが多そうな気がします。この辺は、「精密にする→細かいパーツが増えて組み立て難易度が上がる」という相反する条件なので致仕方なしかと。

ちなみに純正エッチングパーツはひとつで2隻分の部品が入ってるようなので、2つ買う必要はなさそうです。


1/700 特シリーズ No.55 日本海軍駆逐艦 白露型駆逐艦 白露 春雨 2隻セット 【Amazon】
1/700 日本海軍駆逐艦 白露型駆逐艦 専用エッチングパーツ 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ツイッターで見る第51回全日本模型ホビーショー2011速報レポート

本日13日より第51回全日本模型ホビーショーが開幕されました。

そして午前中からさっそく通販業者や模型メーカーなどのツイッターにて、各社の出品アイテムの速報がすごい勢いでどんどんアップされていましたので、それらをざっくりとまとめてみました。

※画像は撮影者様に報告の上掲載しています。著作権はtwitpic側にあり、規定に従って転載しています。



全日本模型ホビーショー2011 画像01 全日本模型ホビーショー2011 画像02
http://twitpic.com/6zgz3d  【撮影:HLJ様】 
http://twitpic.com/6zgzo2  【撮影:HLJ様】


全日本模型ホビーショー2011 画像23 全日本模型ホビーショー2011 画像24
http://twitpic.com/6zjx8r  【撮影:MODEL ART様】
http://twitpic.com/6zjxi2  【撮影:MODEL ART様】


全日本模型ホビーショー2011 画像03 全日本模型ホビーショー2011 画像04
http://twitpic.com/6zh8x3  【撮影:HLJ様】
http://twitpic.com/6zh2mw  【撮影:HLJ様】


全日本模型ホビーショー2011 画像05 全日本模型ホビーショー2011 画像06
http://twitpic.com/6zh39h   【撮影:HLJ様】
http://twitpic.com/6zh3nr   【撮影:HLJ様】


全日本模型ホビーショー2011 画像07 全日本模型ホビーショー2011 画像08
http://twitpic.com/6zigqd 【撮影:MODEL ART様】
http://twitpic.com/6zi4wi 【撮影:ガイアノーツ様】


全日本模型ホビーショー2011 画像09 全日本模型ホビーショー2011 画像10
http://twitpic.com/6zi5ab  【撮影:ガイアノーツ様】
http://twitpic.com/6zi5vo  【撮影:ガイアノーツ様】


全日本模型ホビーショー2011 画像22 全日本模型ホビーショー2011 画像12
http://twitpic.com/6zj524  【撮影:ガイアノーツ様】
http://twitpic.com/6zgywz  【撮影:ガイアノーツ様】


全日本模型ホビーショー2011 画像11 全日本模型ホビーショー2011 画像21
http://twitpic.com/6zhltw  【撮影:ガイアノーツ様】
http://twitpic.com/6zj3jv  【撮影:ガイアノーツ様】


全日本模型ホビーショー2011 画像13 全日本模型ホビーショー2011 画像14
http://twitpic.com/6zi3uk  【撮影:ガイアノーツ様】
http://twitpic.com/6zh61t 【撮影:あみあみ様】


全日本模型ホビーショー2011 画像15 全日本模型ホビーショー2011 画像16
ttp://twitpic.com/6zh7kj  【撮影:あみあみ様】
http://twitpic.com/6zh22x  【撮影:あみあみ様】


全日本模型ホビーショー2011 画像17 全日本模型ホビーショー2011 画像18
http://twitpic.com/6zh2d4  【撮影:あみあみ様】
http://t.co/BlNMFfVm 【撮影:あおこ@aoshimabunka様】


全日本模型ホビーショー2011 画像19 全日本模型ホビーショー2011 画像20
http://t.co/WwfG9b4x  【撮影:あおこ@aoshimabunka様】
http://t.co/VM4Gzq8x  【撮影:あおこ@aoshimabunka様】


全日本模型ホビーショー2011 画像25 全日本模型ホビーショー2011 画像26
http://twitpic.com/6zl69e   【撮影:バンダイホビー事業部様】
http://twitpic.com/6zk8bq  【撮影:あみあみ様】



【お友達でライターの岸川靖さんからも画像いただいたので追加!】
全日本模型ホビーショー2011 画像27 全日本模型ホビーショー2011 画像28


全日本模型ホビーショー2011 画像28 全日本模型ホビーショー2011 画像29


全日本模型ホビーショー2011 画像30




会場発表のサプライズは毎度の事ながらフジミが数で他社を圧倒しており、パンテーラ、ザウバー、タイレルP34'77、ミクBMWとぶっちぎり状態。また最も注目を集めていたのはやはりタミヤ新1/350大和だったらしく、人多すぎで近づく事すら出来ないというツイートも見られました。

高解像度画像での整理されたレポートは、可能なら後日やってみたいと思っています。
全日本模型ホビーショーは10/13から10/16まで千葉県幕張メッセ9ホールで開催中。(13-14日は業者招待日)

公式サイト http://business1.plala.or.jp/plamodel/
チケット割引券 http://business1.plala.or.jp/plamodel/2008/ticket.html

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

タミヤ新1/350戦艦大和の完成見本品が全日本模型ホビーショーでの展示決定!

先週末に突然発表され予約受付が始まったタミヤの新1/350大和。
タミヤにとっても急な決定事項だったので、今週開催される全日本模型ホビーショーに完成見本品が間に合うのかと囁かれていましたが、会場初公開との正式告知がタミヤHPに出ました。

また大和の仕様についても先週ホビー通販店に出回っていた内容より多少詳しく解説されています。


タミヤHP 新1/350大和
        http://www.tamiya.com/japan/products/78025yamato/index.htm


【 タミヤ究極のフラッグシップモデルがいよいよ登場 】
 最新の考証を充分に検証し、1/350スケール、全長755mmの巨大な船体をパーツ構成、ディティールまで徹底したこだわりをもってモデル化しました。各部の形状はもちろん、これまで模型では再現されたことのない砲塔基部の構造も実物同様に再現するなど、艦船模型の新たな可能性に挑みました。細部の仕様は対空兵装を大幅に強化して沖縄戦に出撃した最終時の姿を忠実に再現。フルハル仕様、ウォーターライン仕様のいずれかを選んで組立可。電探やハシゴ、クレーンなどの精密感をアップさせる大判のエッチングパーツを2枚セット。作る楽しさ、作り応え、再現度、精密感、艦船模型の頂点を極めるフラッグシップモデルです。

【 全日本模型ホビーショー会場で初公開! 】
10月15日(土)、16日(日)に開催される第51回全日本模型ホビーショー会場にて、「大和」(完成品)を展示いたします。是非とも会場にて実物をご覧ください。


全日本模型ホビーショーは15-16日の一般公開日以前に13-14日の業者招待日があるので、タミヤHPのこの書き方がその日を含むことを意味するなら、早ければ13日の午前中にでもホビー通販店とかの速報ブログやツイッターで、新大和の姿がWeb上にアップされると思われます。

またホビーショー以外に、後日東京と大阪で展示予定があるとの旨も記載されています。


【 東京、大阪の「TAMIYA SHOWCASE」でも「大和」を展示! 】
 第51回全日本ホビーショーの後、東京、大阪で開催する新製品展示会「TAMIYA SHOWCASE」の会場でも「大和」(完成品)を展示いたします。お近くの方は是非ともご来場ください!

■TAMYA SHOWCASE
[ 東京会場 ] タミヤ プラモデルファクトリー新橋店 2Fモデラーズスクエア
10月18日(火)~23日(日)
平日 12:00~22:00 / 土・日 10:00~18:00

[ 大阪会場 ] ジョーシンスーパーキッズランド本店 3Fタミヤワールド
10月29日(土)  10:00~19:00
10月30日(日)  10:00~16:00




そう簡単に幕張まで行けない私のような関西人でも、今月中に新大和の実物を見ることができるわけで、これは朗報ですね。
日本橋散策がてら見に行ってみようかな♪



タミヤ 1/350 日本戦艦 大和 完全新金型 /艦載艇セット/ハンドレールセットA/46cmメタル砲身砲弾セット 4種セット 【でじたみん】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

タミヤ1/350戦艦大和リニューアル発売決定!

タミヤの1/350大和のリニューアルがついに正式発表されました!

商品構成としては大和本体に、別売りディテールアップパーツが手摺り、金属製砲身&砲弾、艦載艇の3種類。
また店舗によってはそれらのオールインワンセットが販売されます。
11月下旬発売予定で本日より予約受付開始。

キットと各パーツの仕様詳細は、以下のでじたみんのページに説明が載せられています。

・ タミヤ 1/350 日本戦艦 大和 完全新金型 キット及びディテールアップパーツ一覧 【でじたみん】


タミヤ大和のリニューアルにはもう随分前から噂がありまして、つい最近も田宮俊作会長が地方講演で口を滑らしたとかしないとか。なので業界関係者内では半分周知の事実みたいなものだったのですが、それがいつ正式発表されて受注が始まるのかは色々な憶測が飛び交っていました。全日本模型ホビーショー寸前のこの時期に遅れて発表になったのは、発表時期をめぐって一悶着あったようだと聞いてます。

にしても驚いたのは価格の安さ。
ハセガワの1/350赤城が26040円なので3万越えもあり得ると言われていたのが、それを大きく下回る24150円(税込)。安い量販店で買うとフルセットでも2万円を切ります。タミヤ思い切ったな!

ホビーショー発表アイテムの事前情報では地味な印象しかなかったタミヤですが、艦船モデラーが待ちに待った超特大キラーアイテムの登場で一気に脚光を浴びること間違いなしかと思います。さて、果たして会場で試作品展示はあるのでしょうか?

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

タバコロゴは再び模型メーカーの純正デカールになっていくのか?

春のホビーショーの発表以来、何度も発売延期を繰り返していたアオシマ1/6ホンダ'88 NSR250R SPが、今週やっと発売になりました。
きっと私と同世代の中年バイクモデラーは歓喜した事と思います。



アオシマ 1/12 Honda `88 NSR250R SP 【ホビーサーチ】


で、その発売に関して今回ちょっとばかり驚いた事がありました。
というのは、同時発売された専用エッチングパーツセットなのですが・・・



BIKE No.100用 エッチングパーツセット 【ホビーサーチ】


この商品にはこれまでタブーとされていたタバコロゴのデカールがなんと付いているのです!
しかもそのまま刷ったのではマズイのでスペルの順番を入れ替えて!



「Rothmans」→「Roms than」

これなら見た目タバコロゴじゃないから良し!
そしてもし順番を入れ替えたりしてもそれはユーザー様の自由なので関知しませんというわけ。
なんという屁理屈!さすがアオシマ!そこにシビれる(以下略)


しかしこうした規制のすり抜けは実はアオシマが初めてではなく、フジミが7月に発売した1/20フェラーリF2003-GAで先にやってまして、その手口はマルボロデカールをキットには同梱しないで販売店が店頭で購入者に手渡しするというこれまた無茶なやり方でした。(店によって対応はマチマチで、特に通販は付いたり付かなかったりしてるみたいなので確認したほうが良さげ)


1/20 グランプリシリーズ No.28 フェラーリF2003GA 日本グランプリ 【Amazon】

今後はこういうアウトかセーフか極めてグレーな解釈で、タバコデカールが再びメーカー純正品として返り咲くのでしょうか?
我々ユーザーにとってはサードパーティの高いデカールを別途買わなくていいからとてもありがたい事なのですが、そのうちどっかの団体から圧力がかからないのを祈るばかりです。


無茶しやがって・・・

こうならないように願いたい。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
Yahoo!オークション・プラモデル
新着商品1 【Amazon】
BD/DVD/CD 【Amazon】
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
スポンサードリンク
模型雑誌 【Amazon】
模型・資料・関連書籍 【Amazon】
新着商品2 【Amazon】
新製品3 【Amazon】