ガイアノーツのスーパースティック砥石使ってみた

ガイアノーツのイベント限定販売品だったスーパースティック砥石が、人気のためレギュラー商品に最近昇格したらしく、「スーパースティック砥石」の検索ワードでこのブログに来る人がこの頃よくいらっしゃいます。
※参照:2011-02-19のブログ

せっかく来てもらって「買いました報告」のみでレビューなしでは申し訳ないので、遅まきながら使い心地を報告します。


スーパースティック砥石01
ざっくり言うとシャーペン型の研磨ツールでして、私の買ったのはイベント品版なのでこざっぱりしてますが、現在の製品版はステックホルダーに製品ロゴが入っており、砥石のケースもちゃんと付いてます。

参考:G-10 スーパースティック砥石【ガイアノーツHP】


スーパースティック砥石02
砥石のアップ。一辺0.9mmの正方形の断面をしたセラミック製の芯です。
オレンジが400番、
ブラックが600番
ブルーが800番

これらが各2本の計6本付いてました。製品版は各1本の計3本。
また製品版は600番がなくて代わりに1200番(レッド)が付いています。



スーパースティック砥石03
ステックホルダーは見てのとおり0.9mmの角型芯を保持できるシャーペンです。
たぶんどっかのOEMだろうと検索してみたら、ホントにそうでした。どことは言わないけれど・・・



スーパースティック砥石04
こんな感じで芯を出して使います。シャーペン先の形状は、四角ではなく普通の真円。やっぱり普通のシャーペンだ。(ノック部のキャップ外したら消しゴム付いてたし)



スーパースティック砥石05

で、肝心の使い心地なんですが、確かに今まで届かなかった細い箇所の研磨や角出しに最適です。

ただあくまで砥石なので、表面を滑らかにするという用途のものでして、ヤスリみたいにガシガシ削れるものじゃありません。表面積が小さいので余計それを感じます。 800番なんか、これホントに削れてるの?という感覚。なので個人的にはもっと荒い番手の芯があっても良いかなーという感じでして、1200番出すなら200~300番台出して欲しかったです。

あと芯はセラミック製で硬いので簡単には磨耗したり折れたりしそうにありません。なのでスペアの芯はすぐには要らないように思えます。ただ硬いといってもかなり細いモノですから、力加減を間違うとポキッていきそうな気がします。

私個人の感想としては、値段もそれなりにするので正直なところあれば便利だけどなければないで困らないという隙間アイテムでしょうか。人によって評価が分かれそうで、かなり細かく艦船模型を作り込むとか、入り込んだ場所まで丁寧に表面処理するとか、そういう精密研磨の要る人向けかと思います。
(でも生産が追いつかなくなるほどの売れっぷりだそうです。)



超極細セラミック製やすり「G-10 スーパースティック砥石」 【Amazon】
80019 G-11a スーパースティック砥石用 スペア砥石 400番 【Amazon】
80020 G-11b スーパースティック砥石用 スペア砥石 800番 【Amazon】
80021 G-11c スーパースティック砥石用 スペア砥石 1200番 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

WF 2011夏 ネタ画像いろいろ

さて昨日はワンダーフェスティバル2011夏が開催されまして、ホビー系のサイトやブログは軒並みその特集で盛り上がってます。

ただ私個人的には萌えフィギュアにはすごいクオリティだなあと感心する反面、実はあんまり興味ありませんでして、それよりは「真面目にバカやってみました。」みたいな突拍子もないアイデアに満ちた作品に「これぞワンフェス!」と感銘を受けたりするのですよ。

そこで今回はそんな作品の画像をネットから集めてみました。




WF 2011夏: ネタ画像04
会場で販売されていたキュウべぇカリー
http://gigazine.net/news/20110724_qb_curry_wf2011_s/
GIGAZINE様



WF 2011夏: ネタ画像05
ババババババ!
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51277914.html
アキバBLOG様



WF 2011夏: ネタ画像06
はやぶさたん?
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51277914.html
アキバBLOG様



WF 2011夏: ネタ画像07
やる夫&やらない夫
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51277914.html
アキバBLOG様



WF 2011夏: ネタ画像08
本物のエガちゃんも会場に来ていたそうです。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51277914.html
アキバBLOG様



WF 2011夏: ネタ画像09
ガリガリくん
http://gigazine.net/news/20110724_garigari_wf2011_s/
GIGAZINE様



WF 2011夏: ネタ画像10
話題のフォトラまで模型に!
http://www.flickr.com/photos/hkdmz/5970466574/in/set-72157627145096913
HK-DMZ PLUS.COM様



ネタ画像25
あるあるw
http://www.flickr.com/photos/hkdmz/5970658002/in/set-72157627145096913
HK-DMZ PLUS.COM様



ネタ画像26
昭和なアーケード筐体
http://www.flickr.com/photos/hkdmz/5970111739/in/set-72157627145096913
HK-DMZ PLUS.COM様



WF 2011夏: ネタ画像11
徹子の部屋ピンキー(元ネタ
http://www.flickr.com/photos/hkdmz/5970425646/in/set-72157627145096913
HK-DMZ PLUS.COM様



WF 2011夏: ネタ画像12
折り紙戦闘機隊。上手いなー!
http://www.flickr.com/photos/hkdmz/5969865835/in/set-72157627145096913
HK-DMZ PLUS.COM様



WF 2011夏: ネタ画像13
小林可夢偉のfigmaが登場!
http://gigazine.net/news/20110724_kamui_wf2011_s/
GIGAZINE様



WF 2011夏: ネタ画像14
ねんどろいどの可夢偉も発表!
http://gigazine.net/news/20110724_kamui_wf2011_s/
GIGAZINE様



WF 2011夏: ネタ画像15
アーッ!!
http://vatpatimon.sakura.ne.jp/2011/07/25/3953
南河内パチモン製作所様



WF 2011夏: ネタ画像16
1/1 ほむほむ爆弾
http://emdmasuosan.blog102.fc2.com/blog-entry-219.html
E.M.D. 別館様



WF 2011夏: ネタ画像19
愛国戦隊大日本。懐かしい~!
http://emdmasuosan.blog102.fc2.com/blog-entry-219.html
E.M.D. 別館様



WF 2011夏: ネタ画像20
シュールすぎるw
http://emdmasuosan.blog102.fc2.com/blog-entry-219.html
E.M.D. 別館様



WF 2011夏: ネタ画像21
あしたのアナログマ最終回
http://plusalpha.org/2011/07/wondrfestival2011summer.html
plus alpha様



WF 2011夏: ネタ画像22
超AC合体グレートポポポポーン(元ネタ
http://plusalpha.org/2011/07/wondrfestival2011summer.html
plus alpha様





以上、各作品の製作者様お見事です!参りました。
そして画像元のサイト&ブログ管理人様、無断転載どうぞお許しください。m(_ _)m

※追記
コメント欄で無断掲載について何人かの方からご注意をいただきました。
自分でも認識が甘かったと反省しています。
遅ればせながら転載元サイト、ブログ様にはお詫びならびに許可申請メールを入れましたので
許可をいただけなかったものに関しては後日削除致します。
また連絡先が不明なサイト様の画像は先ほど削除致しました。
このたびは皆様にお騒がせ、そして不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

イマドキの携帯画像はこんなにキレイ

現在auのデジカメ携帯を持っているのですが、そろそろ2年経ったので機種変更することにしました。

ここは今流行のスマートフォンにしようかなと思ったけど、auショップの店員さんに相談すると今の自分の使い方ではスマートフォンの月額使用料が全然割に合わない額になることがわかり断念。(あんま使わんのですわ携帯)

なら今と大体同じくらいの月額料金で手に入る奴でいいやーと考え直し、見繕ってもらった結果、消去法で今の機種と同じメーカーの3世代後継機になりました。


006CA 01

画像の上の黒いのが今回新調した006CAで、下の黄緑が今まで使ってたW63CAです。並べてみると同機種の色違いにしか見えないほどのそっくりさん。こんなワクワク感のない機種変更は初めてです。

でも店員さんいわく、見た目は同じでもカメラ性能は倍くらい違うとの事で、単に画素数だけじゃなく画像処理エンジンも良くなってるそうです。実際撮ってみるとマジ綺麗でびっくり!レスポンスも全然早くなってる!


006CA 02

006CA 03

006CA 04

006CA 05
                    各画像はクリックで拡大


前の機種も結構綺麗だったけど、やはり本物のデジカメには叶わないなーという微妙な粗さがあったんですが、今度のはその辺のコンデジより綺麗に撮れてます。さらにこれでハイビジョン動画までも撮れるんだから、今持ってるCool Pix P5100壊れても十分代わり務まるよなあと思いました。

これでデジ一眼購入の野望がまた一歩遠のいた・・・


《参考リンク》
 写真で解説する「EXILIMケータイ CA006」【ITmedia +Dモバイル】
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/18/news120.html




【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

各模型メーカー8月、9月の新製品

今週末に、模型メーカー各社から8月、9月の新製品が発表になりましたので、代表的な物をざっくりまとめてみました。

※リンク先: ビッグビィ本店


《アオシマ》

・ 1/700 ウォーターライン No.543 日本海軍砲艦 勢多/比良 【8月発売】
・ 1/700 ウォーターライン No.125 日本海軍戦艦 扶桑1944 (リテイク版)【9月発売】
・ 1/700 ウォーターライン エッチングパーツ 戦艦扶桑1944用甲板シート&エッチングセット 【9月発売】

・ 1/32 ヘビーフレイト No.09 日野プロフィア冷凍車 サイド観音扉仕様 【9月発売】
・ 1/32 特殊荷役 No.10 ニチユ エレトラック 魚河岸仕様 【9月発売】
・ 1/32 特殊荷役 No.11 ニチユ プラッター15 冷凍庫仕様 【9月発売】



《フジミ》

・ 1/350 旧日本海軍戦艦 金剛 ハイグレードモデル エッチングパーツ付き 【8月発売】
・ 1/500 艦船モデル 旧日本海軍戦艦 大和 就役時 【8月発売】
・ 1/700 特シリーズNo.54 日本海軍 特設水上機母艦 相良丸 【8月発売】
・ 1/700 日本海軍 軽巡洋艦 大淀1943 デラックス エッチングパーツ付き 【8月発売】
・ 1/700 日本海軍戦艦 天城 デラックス 金属製41cm主砲砲身付き 【8月発売】

・ 1/20 ロータス97T ポルトガルGPスケルトンボディ 【8月発売】
・ 1/20 フェラーリF92A 1992年後期型 デカール&エッチングパーツ付き 【8月発売】
・ 1/24 ポルシェ ケイマンS デラックス エッチング付き 【8月発売】
・ 1/12 バイクシリーズNo.5 ヤマハFZR750 1985年鈴鹿8耐 TECH21 【8月発売】



《ハセガワ》

・ 1/48 F-16I イスラエル空軍 【9月発売】
・ 1/48 F-16D (ブロック52 アドバンスド) 【9月発売】
・ 1/72 スーパーホーネット アメリカ海軍航空100周年コンボ 2機セット 【8月発売】
・ 1/48 CF-104D スターファイター カナダ空軍 【8月発売】
・ 1/48 A-4M スカイホーク ロービジ 【8月発売】
・ 1/48 SBD-1 ドーントレス VMSB-132 【8月発売】
・ 1/48 メッサーシュミットBf109G-2Trop マルセイユ 【8月発売】
・ 1/48 F-16Bプラス トップガン アメリカ海軍航空100周年 【8月発売】
・ 1/72 Me262&Fw190D-9 第44戦闘団コンボ 2機セット 【8月発売】
・ 1/32 飛行機シリーズ P-47D サンダーボルト ターヒール ハル 【8月発売】

・ 1/72 F/A-18F スーパーホーネット アイドルマスター 秋月律子 【8月発売】


今の時期はちょうど春と秋のホビーショーの谷間なので大物の発売はなく、各社バリエ展開に精を出してる感じです。完全新金型はアオシマの勢多/比良くらいかな。

フジミからは1/500大和の就役時がようやく発売。甲板裏側にある両舷副砲用の軸穴モールドを生かすときがついに来ましたね。舷窓の数も変えているとの事なので、船体は新規か金型差換えでしょう。価格も第1弾の最終型は一体何だったのかと思うくらい安い!

ハセガワは空モノに弱い自分にはあまりピンと来ない感じです。さらにタミヤに至っては新製品はなしで再販品のみなのが寂しい・・・。

9月になるとホビーショー向けの新製品がたくさん発表になるので、その時期が待ち遠しいですね。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

GSIクレオスがUstreamにてメッキシルバーNEXTの映像配信

本日(てかもう昨日)21時頃からGSIクレオスがUstreamにて、新発売のメッキ調塗料メッキシルバーNEXTの塗装術を20~30分ほど配信しました。


クレオス 画像1
http://twitter.com/#!/creoshobby_info/status/91477546075566080


わぁい! *(* ´∀`)+




クレオス 画像2
まずは黒下地への塗装。
コツとしてはエアブラシの圧力を0.05Mpa程度に抑え、塗料の噴出量を絞って薄く乗せていく感じで吹いていくそうです。他のメッキ調塗料と同じですね。



クレオス 画像3
ピッカピカです。
隠ぺい力がわりと良いのか、映像であまり時間もかからずに簡単に色が乗っていました。



クレオス 画像4
こんどは白下地。



クレオス 画像5
気持ち明るいパール調になります。



クレオス 画像6
そして実は放送時間に一番多くの時間流れてたのがこのミスターホビーのフリップ。
なんせクレオス側もUstreamを初めての実験運用だけに音は小さい、映像はグダグダ、担当さんはテンパッてるで見ているほうがハラハラしました。(苦笑)



クレオス 画像7
http://twitter.com/#!/creoshobby_info/status/91488176455163905


そんなわけでクレオスでは来週24日のワンフェス当日、Ustreamを使って自社ブースからライブ配信を行うそうです。
当日行けない人も会場の空気を感じる事が出来て便利な時代になりましたね。自分も地方民なので配信楽しみにしたいと思います。

http://www.ustream.tv/user/creoshobby


あとクレオスがこの2日ほどの間にツイッター上で公開したメッキシルバーNEXTの画像サンプルです。


クレオス 画像8
http://twitter.com/#!/creoshobby_info/status/90717849265512448


クレオス 画像9
http://twitter.com/#!/creoshobby_info/status/90965976581013505


クレオス 画像10
http://twitter.com/#!/creoshobby_info/status/91082330004930560


私も本日(いえもう昨日)メッキシルバーNEXT買いに行ったのですが、まだ入荷されてなかったので取り寄せ予約しておきました。手に入るのが楽しみです。

※追記
ツールレビューにメッキシルバーNEXTの使用レポ載せました。
http://mokehana.web.fc2.com/j-tools_platesilvernext.htm




SM08 Mr.カラースーパーメタリック メッキシルバーNEXT 【でじたみん】


SM08 Mr.カラースーパーメタリック メッキシルバーNEXT(1BOX)【でじたみん】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】